学校日記

3年生:クラブ見学

公開日
2012/03/02
更新日
2012/03/02

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310036/blog_img/2505666?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310036/blog_img/2507495?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310036/blog_img/2509040?tm=20240305134736

2月10日にクラブ活動の見学がありました。

3年生には、クラブ活動って何だろう?というところから話をしました。

ちょっとご紹介します。

クラブ活動とは…、
*クラブ活動は、クラスや学年を離れて、4年生以上の同じ趣味を持った子どもたちが集まります。
*興味のあることや、好きなことを一緒にします。
*自分の得意なことや好きなことで、のびのびと楽しく活動します。
*集まった仲間が、自分たちで計画し、進んで活動するところです。

話を聞いただけでも、子どもたちは目を輝かせ、「はやく見学したい!」とはりきっていました。
クラブ見学は、活動の様子を見ることで、その内容を知り、雰囲気を味わい、来年度のクラブ活動への関心を高めるのがねらいです。
当日は4,5,6年生のお兄さんお姉さんたちが工夫して活動している様子を間近に見たり、話を聞いたり、実際に体験させてもらったりしました。

子どもたちの感想を聞くと「はやく4年生になりたい。」「どのクラブの楽しそう。」という声がたくさん聞かれました。

異学年同士で集まり、自分たちで話し合って計画し、工夫して活動するクラブ活動、その様子がよくわかったようです。

4年生になるのが楽しみですね!!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS