校内研究

平成22年度 研究主題「コミュニケーション能力の育成 〜国語科の学習を通して〜」

平成23年度 研究主題「本好きな子ども、本で学ぶ子ども、読書の喜びを伝え合う子ども 〜『読書の時間』の新設に向けて〜」

平成24年度 研究主題「本好きな子ども、本で学ぶ子ども、読書の喜びを伝え合う子ども 〜『読書科』の新設〜」

平成25年度 研究主題「本好きな子ども 本で学ぶ子ども 読書の喜びを伝え合う子ども 〜読書科における言語活動の充実〜」

平成26年度 研究主題「本に親しみ・本から学び・読書の楽しさを伝え合う子〜『かかわり』を大切にする読書科の展開〜」

平成27年度 研究主題「かかわりを通して、主体的に学ぶ児童の育成」読書科平成及び各教科

平成28年度 研究主題「かかわりを通して、主体的に学ぶ児童の育成」全教科・全領域

平成29年度 研究主題「主体的に思考し 表現する児童の育成」国語科・算数科・体育科

平成30年度 研究主題「主体的に思考し 表現する児童の育成」国語科・算数科・体育科

平成31年度 研究主題「主体的に思考し 表現する児童の育成」社会科・理科・生活科

令和 2年度 研究主題「主体的に思考し 表現する児童の育成」社会科・理科・生活科

令和 3年度 研究主題「主体的に思考し 表現する児童の育成」国語科「読む」領域の指導を通して

令和 4年度 研究主題「主体的に思考し 表現する児童の育成」国語科「説明文」領域の指導を通して


令和 5年度 研究主題「自他ともに大切にする児童の育成」自己肯定感を高める取組を通して


令和 6年度 研究主題「確かな学力を基に、認め合う児童の育成」自己肯定感を高める取組を通して