一之江第二小 北門

学校日記

給食試食会

公開日
2010/07/05
更新日
2010/07/02

学年のページ

6月30日(水)1年生のPTA活動として、ランチルームにて、給食試食会が行われました。
どのお母さん方も、自分の子どもの頃を思いだし、一列に並び配膳。「いただきます」の挨拶とともに給食を召し上がって頂きました。配食をしてくださったPTA役員のお母さん、50人分の給食配膳ごくろうさまでした。片付けも、テーブル毎に手際のよいこと!2分程度できれいになっているのに驚きました。
当日のお話では、副校長先生より、家庭での食事を担う親にとって大切なことなど。調理師より、給食室での衛生管理など。栄養士より、献立の内容や、家庭での食事に大切なこと、子どもの好き嫌いの話などをお話しました。
1年生に入学しての心配事でもある給食。その給食と同じ物を試食して頂くことで、聞いていた物との実際見て食べ実感して頂くとともに、給食を介し、親子の会話も増え、親同士の親交も深められたことと思います。
このことをきっかけに、今後もご家庭での食が育まれることを楽しみしています。

学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS