5/19 図に表して求めよう
- 公開日
- 2021/05/19
- 更新日
- 2021/05/19
学校日記
文章題に挑戦している2年生が、分かっていること(数)、求めること(数)を明確にすることを通して、図に表していきます。それを基に計算式を立て、答えを求めていく流れです。
とっても真面目な学習態度でした。それで日記を終えるつもりでした。
しかし、思いがけない脱線があったので、ご紹介を。問題の文章を詳しく読み解いている際、ふとしたきっかけで先生の年齢に話題がスリップ。こうなると、子供たちは興味津々です。
やれ〇○才だ、なんだのと言いたい放題に。全く正解が出ない中、ある子が実年齢より若く当てっこを始めたら、先生も「嬉しい」とノリノリの笑顔! 聞いていた私もうけてしまい、それを見た子供たちが喜んでしまうという、もう訳が分からぬ状態と化してしまったのでした。
でも大丈夫! いつまでも、脱線していない2年生です。楽しんだら、すぐに気持ちをリセットし、本来の学習にサッと戻ることができていました。立派!