一之江第二小 北門

学校日記

5年生 セーフティー教室がありました!

公開日
2024/05/27
更新日
2024/05/27

学校日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310035/blog_img/5647608?tm=20240527123857

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310035/blog_img/5647609?tm=20240527123857

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310035/blog_img/5647610?tm=20240527123857

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310035/blog_img/5647611?tm=20240527123857

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310035/blog_img/5647612?tm=20240527123858

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310035/blog_img/5647613?tm=20240527123858

 5月27日(月)SNSについてのセーフティー教室が行われました。

この学習では、

画面上の見せかけに騙されない!(ダークパターン)

使い方を意識した習慣があれば、危険なことにも気付き自分を守ることができる!

自分の写真や個人情報は送らないこと・欲しいと言われても断ること!

④「ちょっとした悪ふざけだからいいや!」でSNSに発信する前に、結果を想像して止めること!

⑤時間の使い方をコントロールしよう!(依存→怒りっぽくなる・やめられない)

 自分のために、正しく・便利に・安全に使えるように日頃からタブレット等の使う目的や時間を意識していってほしいなと思います。
 SNS家庭ルールカードもご家庭で確認して見てください。