○2学期始業式 8月26日(月) いつも通り登校します。 上履きと夏休みの課題を忘れないでください。

7月17日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・バンバンジーリャンメン
 ・いかとポテトのチリソース
 ・華風きゅうり
 ・牛乳
 
✿今日の主食は、ごまだれをかけて食べる冷やし中華、「バンバンジーリャンメン」です! 練りごまとすりごまの風味の良い冷やし中華です。
めんとタレが絡みやすいように少しうすめに、その分、量を多めに作っています。


✿7月18日はセレクト給食です。
7月の初めに夏野菜ホワイトソースライスか夏野菜カレーライスのどちらか好きな方を選んでもらいました。
さて、セレクト給食の集計結果の発表です。

夏野菜ホワイトソースライスは 156人 
夏野菜カレーライスは     295人 でした!

 ホワイトソースライスとカレーライスでは139人の差があり、カレーライスを選ぶ人が多かったです。明日のセレクト給食を楽しみにしていてほしいと思います。

7月16日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・高野豆腐いり親子丼
 ・ちくわの和え物
 ・けんちん汁
 ・冷凍みかん
 ・牛乳

✿今日の献立のどんぶりは「高野豆腐の親子丼」です。“高野豆腐”とは、豆腐を凍らせてから乾燥させた保存食品です。またの名を“凍り豆腐”ともいいます。
乾燥した状態では、かたいスポンジ状ですが、水でもどしてからだし汁で煮込むことで味を吸い込みおいしくなります。
また食物せんいが入っているので おなかの中をきれいにます。貧血防止の鉄分も多く含んでいますので、高野豆腐は栄養満点です。

7月12日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <沖縄県の郷土料理>
 ・タコライス
 ・もずくのかきたま汁
 ・ちんすこう
 ・牛乳

✿今日の給食は沖縄の郷土料理食です!
主食のごはんは「タコライス」です。ごはんの上にタコスのミートソースとサラダを乗せているので「タコライス」という名前の料理です。
“タコス”というメキシコ料理を沖縄県でアレンジして誕生したメニューだそうです。
また、デザートの「ちんすこう」は沖縄のおみやげによくあるお菓子で有名ですが、豚の脂のラードとアーモンドの粉、小麦粉、三温糖を入れてオーブンで焼きました。サクッとした素朴な味のするお菓子です。

7月11日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ツナコーントーストとシナモントースト
 ・あげボールいり野菜スープ
 ・せん切りサラダ
 ・クインシーメロン
 ・牛乳

✿今日の主食のパンは、シナモントーストとツナコーントーストの2種類の味が楽しめるパンです。
また主菜の「あげボール入り野菜スープ」には、おでんの具材にも使われる白身魚の揚げボールが入っています。
 そしてデザートは、茨城県産の「クインシーメロン」です。「赤色のメロンは女王の色」なので“クイーン”。「カロテンが多くて健康」なので“ヘルシー”。この言葉を組み合わせてクインシーメロン」という名前がつけられたそうです。


7月10日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・とりひきにくのそぼろごはん
 ・納豆のつつみあげ
 ・キャベツと小松菜のごま和え
 ・なすとじゃがいものみそ汁
 ・牛乳
 
✿きょうは7月10日、“なっとうの日”です。
 納豆は「畑の肉」ともよばれていて、大豆を納豆菌で発酵させた伝統食品です。1083年、源義家が水戸に立ち寄り、馬のえさの煮豆から納豆を発見しました。その後江戸時代中ごろに納豆づくりが盛んになり、全国に広まったそうです。
 今日の「納豆の包み揚げ」は、納豆と豚ひき肉と野沢菜を合わせて具を包んで揚げたものです。また、納豆を食べるときに 発酵食品の野沢菜漬けを一緒に食べると、食べた後の納豆の独特のにおいが消えるそうです。

7月9日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1 画像2 画像2
<3年生トウモロコシの皮むき>
 ・コーンピラフ
 ・たらのピカタ
 ・フレンチサラダ
 ・レタススープ
 ・牛乳

✿今日は3年生が1時間目にとうもろこしの皮むきをしました。千葉県の農家で収穫したもので、朝八百屋さんが納品してくださいました。
トウモロコシのお話を聞いた後に、3年生が70本分のとうもろこしを上手にむいてくれました。今日の献立の一つの「コーンピラフ」の中と、「レタススープ」の中に入っていますが、あまくて大きなとうもろこしです。
おいしいトウモロコシを育ててくださった農家の方と、3年生のみなさんに感謝して、たくさんおかわりをして食べてほしいと思います。

7月8日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
<梅雨明けメニュー>
 ・あおのりごはん
 ・キスとかぼちゃの天ぷら
 ・じゃが芋のかわりきんぴら
 ✿かみなり汁
 ・牛乳

✿今日は梅雨明けメニュー給食です。1か月まえから梅雨入りして雨が降ったり やんだり、と、ジメジメした天気が続いています。今年のつゆあけは例年より遅く、早くても7月20日以降という予報もあります。体調を崩さないように気をつけてください。
さて、雷が鳴るとつゆがあけるのですが、きょうの「かみなり汁」は雷に打たれたような形をイメージして 手でちぎった豆腐をごま油で炒めた汁に、稲光をイメージしたのりをのせています。
かつお節のダシがきいて おいしいすまし汁です。

とうもろこし

画像1 画像1 画像2 画像2
とうもろこしの皮をむく体験を3年生で行いました。
おばな、めばなのことや実がなるしくみについて教えてもらったあとに皮をむきました。その日の給食でコーンピラフとして出されます。

7月5日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・てづくり黒砂糖パン
 ・マカロニの豆乳クリーム煮
 ・じゃこコーンサラダ
 ・さくらんぼ
 ・牛乳

✿今日の主食は、上小岩小の「手作り黒砂糖パン」です。黒砂糖は、サトウキビのしぼり汁を煮詰めて作った砂糖です。白い砂糖と比べて、ビタミンや鉄分、カルシウムが入っているので、ただ甘いお砂糖というだけではなく栄養があるお砂糖です。お料理に使うとコクがでるので、風味も良くなります。 
 また、デザートのさくらんぼは山形産のさくらんぼです。

第2回保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は保護者会に参加いただき、ありがとうございました。通知表の見方や夏休みの過ごし方、課題などについてお話させていただきました。
また、自転車の整列駐輪にもご協力いただき、ありがとうございました。おかげさまで混乱なく終えることができました。

7月4日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・とうもろこしごはん
 ・いわしのごま味噌だれ
 ・きゅうりのスタミナ漬け
 ・ちくわぶのすまし汁
 ・牛乳

✿今日の主食のごはんは、生のとうもろこしを使った「とうもろこしごはん」です。
給食調理員さんがとうもろこしの実を包丁でとり、ごはんを炊くときには、トウモロコシのかおりをご飯に移すために芯の部分を一緒に炊き上げています。とうもろこしのうまみもごはんに染みこんで、おいしく炊き上がりました。
主菜の「いわしのごまみそだれ」は、いわしに下味をつけてからオーブンで焼き、ごまみそだれをかけています。イワシは小骨も食べられるお魚です。

七夕集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月3日(水)の朝の時間に七夕集会を行いました。地域の方に大きな竹を2本ご厚意で提供していただき、児童一人一人の短冊をその竹に飾りました。また、学級ごとの願い事の発表も行いました。

 児童一人一人の願いごとは「お金持ちになれますように」「テストで100点とれますように」「ポケカで強くなれますように」・・・
それぞれに囲炉裏ロな願い事があります。

 その中で少しうれしくなる願い事が一つ。
 「上小岩小学校のみんなが仲良くなってみんな楽しくなりますように」

 その願いを空のお星さまだけじゃなく、私たち教員が叶えてあげなければと胸が熱くなりました。

7月3日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <七夕の行事給食>
 ・七夕サラダちらし
 ・いかの磯焼き
 ・そうめん汁
 ・七夕フルーツポンチ
 ・牛乳

✿今日は七夕集会がありました。七夕は、「しちせき」とも読み、古くから行われている日本のお祭り行事です。一年間の重要な節句をあらわす五節句の一つに数えられています。
今日の給食は、七夕の行事給食です。
ちらし寿司の中には星型に型ぬきした人参、フルーツポンチの中には米粉で作った星形のマカロニと星の形をしたナタデココの3種類の星が散りばめられています。
また副菜の汁ものは、天の川をイメージしたそうめん汁です。
 

7月2日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <半夏生メニュー給食>
 ・たこめし
 ・とりのきじやき
 ・こまつなのくるみ和え
 ・枝豆
 ・わかめと豆腐の味噌汁
 ・牛乳

✿ 7月2日は “半夏生(はんげしょう)”の日です。農業する人たちには重要な節目にあたる日で、この日までに畑仕事や田植えを終えるめやすにしているそうです。
 また、夏至から数えてだいたい11日目を半夏生というそうですが、近畿地方では“稲の根がタコの足のように四方八方にしっかり根付くように”という意味合いが込められてタコを食べるそうです。
 そこで、今日の主食のごはんに「たこめし」を作りました。タコの苦手なひとも食べやすいようにスライスしたタコがごはんに入っています。タコの味が炊き込みごはんになじんでおいしい味のごはんです。


【図書ボランティア】第1回朝の読み聞かせ

画像1 画像1
6月末から、月に1度の読み聞かせが始まりました。子どもたちはこの日をいつも楽しみに待っています。図書ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。

7月1日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ご飯
 ・ひじきとおかかのふりかけ
 ・レバーと大豆の甘辛
 ・ごまごま和え
 ・オクラのみそ汁
 ・牛乳

✿今日の献立のおかずは「レバーと大豆のあまから」です。朝、お肉屋さんが新鮮な豚のレバーを納品してくださり、下味をつけてからでんぷんをつけて、油でじっくり揚げました。
 さらに、ネギが入った南蛮だれがレバーと大豆にからみ、おいしいレバー料理の出来上がりです。
 レバーには、鉄分とビタミン、葉酸が豊富に含まれています。中でも鉄分と葉酸は、血をつくるはたらきがありますので貧血防止になります。
子共たちの身体に必要な栄養素が詰まっているので、すききらいしないで食べて欲しいと思います。

ユニセフ募金ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
写真は代表委員の集計作業の様子です。全校で 26588円集まりました。
ありがとうございました。代表委員会で責任をもって寄付します。

6月28日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ご飯
 ・ししゃものごま揚げ
 ・筑前煮
 ・おふのすまし汁
 ・こだますいか
 ・牛乳

✿今日の主菜のおかずは「筑前煮」です。
筑前煮とは、鶏肉と人参・ごぼう・れんこん・こんにゃくを油で炒めて砂糖としょうゆで甘辛く煮た料理のことを言います。
 九州地方の福岡県北部の“筑前”と呼ばれる地域が発祥の地で「油で炒めてから煮る」という独特の調理法であることから“筑前煮”と呼ばれています。
また“がめ煮”ともよばれるそうですが、博多の方言で“寄せ集める”という意味の「がめくりこ」から名前がついているそうです。


ユニセフ募金

画像1 画像1
代表委員が呼びかけてくれました。
ユニセフ募金のご協力ありがとうございました。

さくらんぼ給食

画像1 画像1
 「いただきまーす」今日はさくらんぼ給食。
 
 いつもおいしい給食も今日は何倍もおいしく感じます。
 
 普段野菜嫌いの男の子、下級生の前だとがんばって食べる。
 いつも少しお行儀の悪いこともある子、立派な態度で食べている。
 おいしい給食作ってくれてありがとう。
 後はぼくらが仕上げます。
 笑顔のスパイス パッパッ。

 上小岩小のおいしい給食は調理室だけでなく学校みんなでつくっているのかもしれません。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

学年だより

治癒証明書