☆ 平成31年 今年もよろしくお願いいたします。 ☆

音楽朝会

画像1 画像1
1月10日(木)

 3学期になって最初の音楽朝会ですが、4年生が合唱の発表をしました。2学期に練習してきた「U&I」という曲ですが、練習してきた成果がよく表れ、高い音をきれいに響かせながらも4年生らしいピュアな歌声ですばらしい合唱でした。ほかの学年の子供たちも聞く態度がすばらしく、4年生が歌い終わったときには体育館の中にシーンとした空気があり、より感動的な場になりました。

 3学期は日数も少なくあっという間に過ぎてしまいますが、各学年にとってまとめの大切な学期です。子供たちのすばらしい歌声のおかげで気持ちのいいスタートが切れました。

校内席書会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月9日(水) 4年生

 新年を迎え、最初の行事である校内席書会が行われました。書き初めを書くことで日本の伝統文化にふれました。
 書き初めは2学期から練習を始め、冬休みにも宿題としてそれぞれ励みました。一人一人自分の字と向き合う姿が真剣そのもので感心しました。
 1月下旬ごろになりますが、校内に作品を掲示します。子供たちの成長と頑張りが詰まった作品をぜひご覧ください。

管楽器演奏発表会

画像1 画像1
12月14日(金)、15日(土)

 本校のブラスバンドクラブは15日の「第40回 江戸川区立小学校 管楽器演奏発表会」に向けて、夏休み中から練習に励んできました。
 14日は音楽朝会にて全校のみんなに「いってきます」の意味を込めて、演奏を披露しました。全校では見に行けませんが、心の中で応援しています。
 15日、いよいよ練習の成果を発揮します。総合文化センターの大ホールにて演奏しました。子供たちは、広いステージと多くのお客さんを見て、緊張していたようですが、どの楽器もきれいな音色を響かせ、指揮との呼吸もあったすばらしい演奏ができました。

ジャイアンツ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月27日(火) 4年生

 4年生の行事として、ジャイアンツ教室がありました。読売巨人軍の方々に「投げる」運動のご指導をいただきました。
 「トン・トン・くるっ」のかけ声に合わせ、ボールを遠くに投げるための練習をしました。試合形式のゲームも行い、楽しく活動することができました。学習後「遠くに投げるコツがわかった」と喜んでいる子が多くいました。

グリーンアドベンチャー・クイズ大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月21日(水)

 第四葛西小学校にはとてもたくさんの植物があり、緑に囲まれた環境で生活しています。そんな本校の取り組みとして、月に1回程度全学年で行うグリーンアドベンチャーという活動があります。
 21日の3・4時間目は、クイズ大会を行いました。子どもたちが自分の班の木について調べ学習をし、自分で問題を作りました。1〜6年生まで、どの子も班の友達と協力して楽しく、たくさんクイズを解いている様子が見られました。

学芸会 目前!

11月12日(月)

 15,16,17日の3日間は本校の学芸会です。1か月以上各学年発表に向けて準備をすすめてきました。子どもたちの練習の成果をぜひ、お楽しみください。

星空宅急便

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月10日(火) 4年生

 理科の学習の一環で「星空宅急便」という学年行事を行いました。1学期に星の学習をし、2学期に入り月の学習をしています。そこで学んだことをさらに深めることができました。子どもたちは星や月の動き方をプラネタリウムを活用して視覚的に学習でき、とてもよい反応を示していました。自分の星座についてや北極星の見つけ方なども学ぶことができ、「星・月・宇宙」などへの興味関心を広げられたと思います。

四小まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月23日(日) 

 21日に四小まつりがありました。子供たちも楽しみにしていた行事です。各学年、各クラス当日に向けてたくさん準備してきました。
 1年生は初めての参加です。楽しそうに、嬉しそうにお友達と一緒に参加しました。2年生は初めてのお店作りでしたが、一生懸命取り組んでいる様子が見られました。3年生〜6年生は昨年を超える勢いで気合いが入り、協力して取り組むことができました。
 私たち職員は、子供たちの頑張りを身近に見てきました。2学期が始まって1か月がたちますが、また一つ子供たちの成長を感じました。

着衣水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
9月23日(日) 4年生

 先日、着衣水泳を行いました。子供たちには着衣水泳を行うにあたり、めあてを伝え「命を守る」ことを意識させて学習しました。
 水着の時と衣服の時の水の中での動き方を比べました。動きにくさや泳ぎにくさを実感したり、「浮く」練習に重点を置いて活動しました。子供たち一人一人がいつも以上に真剣に取り組んでいる様子が感じられました。

5年生の勇姿

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(月)5年生

 本日の全校朝会の中で、先日行われた水泳大会の表彰を行いました。大会当日は気温や天気の心配もありましたが、子供たちのこれまでの頑張りや想いが空に届き、予定通り行うことができました。
 練習の成果を十分に発揮し、自己新記録を打ち出す子も多く、私たち職員も応援をしていて感動しました。また、待っている時の姿勢や応援をするときの態度もとても立派でした。たくさんのかっこいい姿を見ることができました。さすが高学年!と胸を張って言えるすてきな学年です。

水泳大会応援集会

画像1 画像1 画像2 画像2
8月30日(木)

 9月3日(月)に水泳大会があります。5年生は1学期から一人一人が自分のめあてをもって練習してきました。水泳大会当日、その成果を存分に出せるように、全校で応援するための集会を開きました。集会委員会の児童や運動会の応援団で活躍した児童が中心となって、5年生への応援の気持ちを伝えました。
 私たち職員も全力で支援や応援をします。頑張れ!5年生!!

夏の終わりを観察しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月31日(金)4年生

 本日、理科の学習で「夏の終わり」を見つけ、観察をしました。まだまだ暑い日が続く今年の夏ですが、よく見てると身近な生き物の中には、秋に向けて姿・形が変化しているものもありました。
 子供たちに「夏休み前との違いを発見しよう」と伝えたところ、4年生で植えたゴーヤに着目する子が多くみられました。立派に育ったゴーヤを見て、子供たちからはとても明るくうれしそうな表情が感じられました。

地域安全マップ 発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月19日(火)  2年生 4年生

 3,4時間目に2年生と4年生を対象としたセーフティー教室がありました。その中で4年生が先日行ったフィールドワークをもとに、2年生に向けた地域安全マップの発表会を行いました。この発表会に向けて、4年生はたくさん準備をしました。子供たちもその成果を発揮できていたように感じます。また、2年生も発表を聞きながらメモを取り、前のめりになって話を聞いていました。
 子供たちにとって、普段の生活で慣れ親しんでいる学校周辺の地域ですが、安全な場所と危険な場所をしっかりと把握し、安全に気をつけて生活してほしいです。

運動会を振り返ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日(木) 

 木曜日は集会活動があります。本日は先週の2日に行った運動会について振り返りの集会をしました。初めての運動会だった1年生や、最後の運動会として全校を盛り上げた応援団長や鼓笛隊で活躍した6年生にインタビューをしながら振り返りました。
 どの学年も日々の練習と努力が感じられる運動会でした。見に来てくださった方も興奮がやまない1日だったのではないでしょうか。たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。
 子供たちには、この運動会で学んだことを各学年・学級でも振り返り、これからに生かせるようにしていきます。

6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 

3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 

4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 

鼓笛

画像1 画像1
 

5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 

1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/18 測定(1) GA
1/21 クラブ見学1回目(3)

おたより

学校だより

HP掲載資料

提出書類

こんだて表

給食だより

その他