12月。師走を迎え、2学期も残り2週間余り。学習・生活のまとめに全力投球です!

手作り楽器発表会

手作り楽器発表会 手作り楽器発表会
音楽会に先駆けて、3年生は図工で廃材を利用して楽器を手作りしました。バイオリン風弦楽器、オーボエ風管楽器、ティンパニー風打楽器など、音の出る仕組みを探りながら、素敵な楽器に仕上げ、作った楽器で合奏をしました。

国語 かさこじぞう

画像1 画像1
今日は、2年1組、国語「かさこじぞう」で音読発表会です。

発表会までに、子どもたちは何度も話し合ってきました。
「音読だけって難しいな。」
「どうしたら声で聞いている人に気持ちが伝わるんだろう?」
と、始めは戸惑っていた子どもたち。

話し合いを重ねるごとに
「ここはもっとリズムよく読むといいんじゃない?」
「ねえねえ、歌みたいにしようよ!」
と意見が活発に出始め、笑顔もどんどん増えました。

そして迎えた発表会。

「これなんだと思う?」
「お地蔵様のよだれかけだ!」
準備した物を見て、子どもたちのテンションもさらに上がりました。

「じょいやさ!じょいやさ!!」

お地蔵様になりきった元気なかけ声が教室に響きます。
聞いている子どもたちも、みんなにこにこ笑顔です。

発表が終わってからは、
「かさを売る時のじさまが、声を張り上げててよかった。」
「地蔵様の『じさまの うちは どこだ』って、歌ってるのがおもしろかった。」
などと感想をもらい、どの子もみんな満足そうでした。

音読の難しさと楽しさを感じながら、友達の結びつきを強めた学習となりました。

江戸川区連合音楽会に行ってきました!

17日(金)4年生は連合音楽会に行ってきました。

連合音楽会は、江戸川区の小学校の代表が集まり演奏し、鑑賞する会です。
今回、船堀小学校からは4年生が選ばれました。

たくさん練習してこの日に臨んだので、自信に満ちた顔で会場へ行きました。
しかし本番前になると緊張感が・・・
さすがにドキドキしたようですが、演奏は堂々としたものでした。
お聞かせできなかったのが残念ですが、本校の音楽会でさらにバージョンアップした演奏を披露したいと思います。
お楽しみに!

写真左:衣装を着ての練習風景
写真右:会場で待機するリラックスした風景
(会場は撮影不可のため、本番の写真はありません)
画像1 画像1 画像2 画像2

6年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月10日金曜日に国会議事堂に見学に行きました。6年生は今回初めて学校行事で電車に乗りました。行く前にマナーの確認をし、電車内では静かにしようとする子、座っている席を他の人に譲る子など、それぞれ考えながら行動している姿が見られました。

参議院本会議場と天皇が休憩される御休所を見学しました。中央広間では、社会で学習した3人の銅像と4つ目の台座を見ることができました。


見学の後は、参議院特別体験プログラムに参加しました。法律がどのようにできるかを模擬委員会や模擬本会議を6年生の代表児童が演じたり、全員が法案の投票を体験したりすることができました。

社会科で政治について学ぶのは3学期ですが、今回の見学で学んだことをしっかりと覚えておきたいですね。

さつまいものおまけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月6日の給食で、2年生だけに“おまけ”がつきました。2年生が生活科の学習で育てたさつまいもです。お店で売っているような形にはなりませんでしたが、大きく育っていました。10日ほど干して給食室で蒸しました。2年生全員が食べられるように切ったのでほんの一口でしたが「さつまいも、おいしい!」の声がたくさん聞こえました。
 自分たちで育てた自分たちのさつまいもの味は格別なんですね。


 11月6日の給食
  セサミハニートースト、白菜のクリームシチュー、
     小松菜と茎わかめのサラダ(2年1組はさつまいも添え)、柿

宮城県からの視察

 11月2日、船堀小学校の道徳の実践を視察に、宮城県から4名の方々がいらっしゃいました。2校時には4年1組と6年2組の道徳授業を参観され、その後、船堀小学校での道徳の研究の概要や授業実践について説明させていただきました。本校の研究が広く活かされることはとても嬉しいことです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生家庭科「にんべん食育講座」

画像1 画像1
 にんべんの外部講師をお招きして、だしの学習をしました。
 かつお節ができるまで・花かつおと本節の違い・かつお節削り・だしの試飲・だしを取った後、ふりかけにするなど、昔の人の生活の知恵まで、体験を交えて学びました。上手に削れた子もいました。
画像2 画像2

後期委員長発表集会

画像1 画像1
10月よりメンバーを変えて後期の委員会活動が始まっています。
今日は、後期委員長発表集会がありました。
それぞれの委員長から活動内容についてや委員会からのお願いについて発表してもらいました。
お願いは船堀小全校児童で協力して取り組み、より良い学校生活が送れるようにできればと思います。

教員による読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学級も興味をもち、よく聞いていました。場面によって、微笑みやうなずく姿、驚きの表情も見られます。

10/11(水)教員による読み聞かせ

秋といえば…実りの秋。子どもたちは、勉強に運動に励んでいます。毎月2回実施されている教員による読み聞かせです。毎日少しずつ時間を決めて本を読む、読書の秋を味わうのもよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年オリンピアンによる陸上教室

画像1 画像1 画像2 画像2
10月5日に6年生はオリンピアンである高瀬慧選手をお招きして、走り方について教えていただきました。高瀬選手は、ロンドン五輪、リオデジャネイロ五輪に出場経験があり、現在もご活躍中の選手です。


10月18日にある体育大会をふまえて、走る時の姿勢や足の運び方、スタートダッシュなどについて教えていただきました。体の使い方を意識させながらの様々なトレーニングには、走ることが苦手な子からも「楽しい!」という声があがっていました。
最後には子ども達と一緒に走っていただき、本物の凄さを見せていただきました!


教えていただいた練習法をさっそく今日から実践しています。
体育大会まで残り1週間と少し、自己ベストを目指して頑張ります!

第130回運動会 その3

(写真上・中)応援合戦
(写真下)6年鼓笛「打つ・吹く・踊る アメリカン シンフォニー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第130回運動会 その2

(写真上)4年生「舞〜Jump & Step〜」
(写真中)5年生「Joint 爽嵐」
(写真下)6年生「上下一心 限界突破」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第130回運動会

 9月30日(土)に運動会が盛大に実施されました。1年生から6年生まで、全ての子どもたちの頑張る姿が校庭中に溢れていました。精一杯の走り、表現、競技。今年度からプログラムとして独立させた6年生の鼓笛。昨年度よりさらに動きを盛り込んだ応援合戦。6年生に加え、中学生チームも参加してくれたガチリレー。今年も新たな挑戦を重ねたことで、さらなる成果がたくさん生まれたように思います。たくさんのご声援ありがとうございました。
(写真上)1年生「レッツダンス360°」
(写真中)2年生「Weke up!」
(写真下)3年生「八木節 ROCK!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校の英語の先生の授業!

 松江一中の英語の先生が異校種研修を2日間船堀小学校ですることになり、小学校の授業を参観するとともに5・6年生で英語の授業をしてもらいました。6年生は様々なキャラクターが答えになるように3つのヒントを英語で伝える活動、5年生はハロウィーンに関した言葉を使った活動を中心にした授業で、中学校の英語の授業を体験し、「中学校」というものを知るための、良い機会となりました。小中連携教育を進めている中で、このようなことはとても大切であると思いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生鼓笛練習 〜雨にも負けず〜

 6時間目に第2回鼓笛練習がありました。

 今日の目標は、退場の練習をすることと、各セクションの演技に磨きをかけることだったのですが、退場の説明を始めた途端…まさかの雨。説明の途中でしたが、急遽、子どもたちを昇降口に集合させ、雨が止むのを待つことになりました。

 雨宿りをしながら、担任の先生と今後の練習を相談していました。すると、子どもたちが、「ピロティで練習してきていいですか。」と次々に言いに来ました。相談を終えて周りを見てみると、いつの間にか、あちらこちらでパート練習が始まっていました。

 10分くらいして雨が止み、その隙を狙ってすぐに練習を再開しました。退場の動きを確認し、音楽を流して練習しようと思った矢先…

 また雨に…しかも今度は土砂降り。さすがにもう出来ないので、ここで練習を終えました。

 今日は雨のせいで十分な練習は出来ませんでしたが、子どもたちは雨にも負けず、自分たちで“場所を見つけ”、“今できる練習”を“自ら進んで”やっていました。雨が降ったのは今日一番残念なことでしたが、子どもたちの素敵な姿を見られたのは今日一番うれしいことでした。

 鼓笛の練習は、あと来週の月曜日の1時間で終わりです。月曜日に向けて今日はてるてる坊主を作ろうと思います。ホームページをご覧になったみなさんもご協力をお願いいたします。

〜番外編〜
 カラーガードの旗が雨で汚れてしまったので洗濯しようと子どもたちに声をかけたのですが、音楽室に戻るとこんなに綺麗に一枚一枚畳んで置いてありました。些細なことですが、とっても素敵なことですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 宇喜田公園へ行ってきました!

9月11日に4年生は理科の学習で、宇喜田公園へ夏の生き物の様子を観察しに行ってきました。春にも観察をしに行きましたが、春と夏では生き物の様子はどのように違うのでしょうか?

「赤い花がたくさん咲いていた気が、葉だけになってる!」

「タンポポの花がなくなって、葉の部分だけが残ってる!」

「小さかったバッタが、大きくなってる!」

「なんだか芝生が全体的に枯れている!」

などなど、子ども達は夏になり変化した様子をしっかりと感じ取っていました。観察していたはずが、途中からバッタ探しに夢中になる男の子達も。。同じ場所を観察することで、小さな変化にも気づきやすくなります。この先秋や冬になると、どのような様子の変化が見られるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いなかのねずみとまちのねずみ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月13日の給食は「物語給食」です。
 物語給食は、本の中に出てくる料理や本の内容に合わせた料理を献立にし、給食時間には図書委員会による読み聞かせを楽しみながら食事をする給食です。今回はイソップ物語より「いなかのねずみとまちのねずみ」を題材にして献立を作りました。
 じっくり煮込んだトマトソーススパゲッティ、焼きチーズを混ぜた野菜サラダで、まちのねずみの食事を、おからや木の実(ナッツ)やドライフルーツを焼きこんだ素朴なケーキでいなかのネズミの食事をイメージしました。
 給食時間には、図書委員会の読み語りを見ながら給食をいただきました。

9月13日の献立
トマトソーススパゲッティ、カリカリチーズ入り野菜サラダ、
                      木の実のケーキ


6年生の鼓笛練習

いよいよ運動会に向けて6年生の鼓笛の練習が本格的に始まりました。

突然ですが、みなさんはマーチングというとどんなことをイメージしますか?

動きながら楽器を演奏することを一般的にマーチングといいますが、厳密にいうとパレードとドリルに分かれます。パレードは整列して行進しながら演奏するものをいい、ドリルは全体で様々なフォーメーションを作りながら演奏することをいいます。当然ながらドリルは難易度が高くなります。

では、6年生が運動会に向けて取り組んでいるものはどちらでしょうか?
    正解は・・・
         「ドリル」です!!

運動会では、様々なフォーメーションを作るために、一人ひとりが前進したり、斜めに進んだり戻ったり、回転したりと色んな動きを“楽器を演奏しながら”しています。つまり、子どもたちは、頭で楽器の演奏と体の動きの両方を同時に処理しているのです。考えただけでも頭がこんがらがってしまいそうですね。

実は、このドリルの主役になるのが、鍵盤ハーモニカ、マーチングキーボード、ベルリラの3パートです。今は、体育館のポイントを目印にフォーメーションを作る練習をしています。

是非、運動会当日はこの3パートに注目してドリルをお楽しみ下さい。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 学年行事

 9月9日(土)の土曜授業では、たくさんのご参観ありがとうございました。1、2時間目に学年行事で、東京都金融広報委員会 金融広報アドバイザーの吉田淳子氏による”お金についてのセミナー”を行いました。

 4年生に進級し、お金の使い方を自分で考えられるようになってきたことから、子どもたちも興味をもって聞くことができました。
 お金は「おうちの人が働いたお金」で、限りがあるということをました。また、お小遣いは、おうちの人が「あなたを信用して」「買い物をまかせた」ものであり、好き勝手に使っていいものではないこと。お小遣いは「暮らしのお金の一部」であることも学びました。

 子どもたちのお金への考え方が変わったと思います。普段のお金の使い方を改め、本当に必要なものを選択できるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

学校経営案

年間行事予定

校内研究