10月も半ばを過ぎ、開校130周年記念行事が近づいてきました。11月5日は前日祭、6日は記念式典当日です。ご期待ください!

第130回 運動会!

保護者、地域の皆様
     明日 お待ちしております!!
画像1 画像1

運動会準備終わる

14:20
運動会準備が、ほぼ終わりました。
  会場  よし。  天候  よし。(たぶん・・・)

ということで、 
   明日  9月30日(土)は、
          船堀小学校  第130回  運動会 です!

【写真上】用具係の最終打合せ  「準備 よし!」
【写真中】教職員ユニホーム   「130回記念バージョン よし!」
【写真下】トラックライン引き  「すべて よし!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 ア・ラ・カ・ル・ト−6

今日は9月29日。
  ということは・・・?!
     そうです。 明日は、『 第130回 運動会 』
このシリーズも、今日で最後となります。
その、最後を飾るのが3年生。
プログラム 8番 「 八木節 ROCK !!」
  鳴子の音を澄み切った秋の空に響かせながら踊る3年生。
    色とりどりの踊り子たちの姿を、どうぞお楽しみに!!

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習 ア・ラ・カ・ル・ト−5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
団長が衣装を着ての練習は今日が初めて。やはり、衣装があるのとないのとでは大きく士気にも影響します。団長はもとより、団員、チアリーダーが、低学年にとってあこがれの存在になってくれればと思います。友達のために、声を嗄らして応援すること。素晴らしいです!

【写真上】白組応援団集合です。
【写真中】一致団結した白組です。
【写真下】赤白応援団集合です。

運動会練習 ア・ラ・カ・ル・ト−4

今日は、雨・・・。
1時間目の全校練習は、体育館での実施となりました。開・閉会式の練習に続いて、応援合戦の練習です。
この応援合戦は、「 プログラム 6番 応援合戦 」とプログラムにも位置付けているものです。赤白の団長率いる応援団のリードの下、全校児童が心を一つにして応援します。今年は、応援団の作法やチアガールの振り付けを、経験者から指導していただきました。
レベルアップした応援合戦に、どうぞご期待ください!

【写真上】赤組応援団全員集合です。
【写真中】赤白のウエーブの瞬間です。
【写真下】赤組、一団となっての応援です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 ア・ラ・カ・ル・ト−3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての運動会を迎える1年生。去年の経験を生かしている、ちょっと余裕の出てきた2年生。
そんな1・2年生が合同で行う競技の練習も今日が最後です。まだまだ幼さが残る子どもたちですが、1年1年逞しさを身に付けていってくれることでしょう。
     運動会、思いっきり楽しもうね! 頑張れっ!!

プログラム 17番 「 ダンシング! たま入れ 」
  今日の勝敗の結果は…? (ヒミツですが)赤組の勝ちでした…。

【写真上】赤組。籠の高さが高いから、なかなか入りません。
【写真中】トラックの5(2年生)、6コース(1年生)に並んでのダンシング。心は、早く赤玉、白玉を入れたくて逸っています。
【写真下】白組。籠が小さくて、なかなか入りません。

運動会練習 ア・ラ・カ・ル・ト−2

運動会まであと3日。
1・2校時は、5・6年生の練習がありました。練習に取り組む姿勢は、高学年らしい素晴らしいものでした。こうした姿勢は、必ず下級生への良いお手本になっていくと思っています。 さすがです!!
さて、天気予報ではこれから明日にかけて雨が降るようですが、30日(土)は雨の心配はなさそうです。
予定通り実施できること、強く、強く、願っています!

【写真上】プログラム 18番「 Joint 爽嵐 」 5年
【写真下】プログラム 13番「 騎馬戦 船堀〜初秋の陣〜 」 5・6年
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習 ア・ラ・カ・ル・ト!

今日は、9月26日(火)。
どの学年も運動会当日に向けて最後の追い込み練習を行っています。
当日の楽しみを奪うことの無い程度に、ほんの少しだけご紹介したいと思います。

【写真上】プログラム 10番 「 Wake up !」 2年生
【写真中】プログラム 12番 「 舞 〜Jump & Step〜 」 4年生
【写真下】プログラム 14番 「 1・2・3年 紅白リレー 」 1・2・3年選手
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛の練習本格化!

画像1 画像1
台風18号が過ぎ去り晴天が戻ってきました。運動会まであと2週間となる中、どの学年も、計画的に練習や準備を進めています。
そうした中、6年生の鼓笛練習で今日の一日が始まりました。ドリルの中心となる3パートの練習に力が入ります。統一感を出すためには、お互いに動きを合わせることが大切です。細やかな位置取りに気を付けながらの練習、上から見ていても6年生の大変さがわかります。
   でも・・・ 大丈夫。  それができる6年生ですから!
画像2 画像2

紅白応援合戦練習始まる

画像1 画像1
9月14日(木)、運動会の中で一段と盛り上がる応援合戦の練習が始まりました。
紅白の応援団長のリードの下に、紅白が会場を分かれて練習を行いました。紅組は校庭で、白組は体育館で、応援の振り付け、何だコール、ウェーブ等々の練習と、どちらの組も力が入っていました。1年生は上級生の動きを見ながら、楽しみながら練習に取組んでいました。
また、教員もそれぞれ紅白に分かれて子どもの指導にあたりました。学級の子どもが紅白に分かれていることから、担任はどちらかに組することができ無いのがもどかしいところです。そういう私は、・・・?
画像2 画像2

運動会練習 始まりました!

2学期が始まって2週間が経とうとしています。子どもたちは、徐々に学校生活に慣れてきました。
そんな中、水泳学習が5日(火)で終わったことから、どの学年も運動会の練習を始めました。中でも、1年生にとっては小学校生活で初となる運動会。2校時に校庭で「かけっこ」の練習に取組んでいました。
ところで、このかけっこで難しいのは、
 ・まっすぐ走ること(自分のコース内を走ること) 
 ・最後まで力を抜かないで走り切ること(諦めて力を抜いてしまうこと)
 ・隣りの子を意識しないで自分の力を出し切ること(隣りの子に合わせてしまうこと)
にあることから、1年生でのかけっこの指導は特に重要なのです。
今年の運動会でも、たくましく成長している1年生の姿が、たくさん見られるのではないでしょうか。
ご期待ください!

【写真上】出番待ちの態度にも成長した跡が…。
【写真中】「よ〜い」「ドン」の合図に、正しく反応できていました。
【写真下】ゴールした表情には、自然と笑みが…?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み中でも…?!−その5

今日は、23日(水)。ということは、とうとう夏休みも残り1日となりました。
そんな中、午後2時から校内研修会を行いました。
内容は、平成30年度から始まる特別支援教室についてでした。現在の情緒障害児通級指導学級が各学校に設置される特別支援教育へと生まれ変わるのです。特別支援教育の重要性がますます高まっていくことから、発達障害及び情緒障害の児童に、各小学校に設置されている特別支援教室で効果的な指導を行っていこうとするものです。本校では、既に特別支援教室(エンカレッジルーム)は設置済なのですが、1階に2室、4階に1室と、2タイプ計3室を設置しています。
特別支援教室の導入の目的は、主に
 1 発達障害の児童の抱える困難さの改善
 2 一人でも多くの発達障害の児童への指導の実施
にあります。
このように、発達障害の児童にとって、その障害に応じた指導が身近な場所で行われることにこしたことはありません。
来年度からの本格実施に向け、船堀小学校は遺漏のないように取り組んでまいります。

画像1 画像1 画像2 画像2

夏休み中でも…?!−その4

夏休みだからこそ出来ることがあります。その一つが、指導法等に関する研究会や研修会です。1日の場合もあれば半日の場合もあります。2時間程度の場合もありますが、とにかく今は絶好の機会と言えます。また、2学期の準備をするにも絶好の機会と言えます。指導計画を立てたり教材を準備したりと、充分に時間を費やすことができます。内容によっては、45分間の授業のためにそれ以上の時間を費やさなければならないことがあるのが授業なのです。
ところで、学校行事の準備もその一つと言えます。
それは、9月30日(土)の運動会に向けての準備です。校庭にトラックの基準となるマーカーの設置もその一つです。1周、約105mのトラック(6コース)。短距離走だけでなく、団体競技や団体演技を行う時にも必要なのです。この準備さえしておけば、いつでもトラックをかくことができて運動会の練習を行うことができます。
   
  「備えあれば憂いなし!」 そのための夏休みなんです!!

【写真上】第3から第4コーナーの中間点にマーカーを設置します。
【写真中】4階からトラックの全体像を見てみると…。
【写真下】最も重要なポイントとなるトラックの中心点にもマーカーを設置です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み中でも…?!−その3

夏休みに入っても、元気な子どもたちの声が絶えない場所があります。
何処だか わかりますか?
   それは・・・?
      それは、学校のど真ん中にある『すくすくスクール』です。
ご存知のように、学校の一等地とも言っていい場所にあります。(それだけ、すくすくスクールに対する区の熱意がわかります)お盆には子どもの数が少なくなってしまいますが、夏休みに入って学校が休みになっても唯一子どもが毎日通ってくる場所なのです。
過ごし易い朝の内にきちんと勉強し、その後は友達と楽しく遊びます。暑さにも負けないで元気に過ごしている子どもたちを見ると、何だか「頑張ろうっ!」っていう元気が出てくるのが不思議です。
   だから、私も、夏バテなんかに負けないで、頑張るぞ〜〜っ!!

【写真上】ただ今、勉強中。・・・ですが、私の姿を見付けると「校長せんせ〜ぃ」。(ゴメンナサイ。中断させてしまいました。反省します!)
【写真下】困った時には、すぐに助けてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み中でも…?!−その2

夏休み中でも欠かせないこと。それは、学級で飼育・栽培している動植物の世話をすること。夏季休業中のため、子どもがその世話をすることはできません。また、毎日担任が世話をすることにも難しいものがあります。
そのため、その日の日直がすべての動植物の世話をしています。どのような世話をすればいいのかは、担任がその内容を教室前等に表示しているのです。日直は、校舎内外の異常の有無の確認とともに、各学級からのリクエストを遂行することで2学期からの学習に備えているのです。
夏休みといえども、学校にはいろいろな仕事があるのです。

【写真上】4年ベランダのツルレイシへの水やり
【写真中】用意されているジョウロを使って、日直がベランダのプランター一つ一つに丁寧に水やりをします。
【写真下】3年教室のザリガニやメダカへの餌やり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み中でも・・・?!−その1

今日は、8月10日(木)。夏休みも折り返し地点を過ぎ、後半へと入りました。
そんな中(もちろん、学校は開いています)、学校では様々な業務が行われています。今日から、それらを『夏休み中でも…?!』としてご紹介していきたいと思います。

『その1』、夏季プール休止中でもプールの水質管理を行っています。
 その主役は・・・?
   さて、それは誰なのでしょうか。  
      実は、・・・『水中掃除ロボット フナッチュウ君』です!
今年の7月から船堀小のスタッフとして赴任してきました。口数は少ないのですが、子どもを思う強い気持ちは教職員と同じ。お願いすると、どんな気象条件でもお構いなし。しっかりとその役割を果たしてくれる、頼もしい存在です。
今朝も、教員と一緒にフナッチュウ君と綿密な打ち合わせを行い、プール清掃をお願いしました。3連休に備えて、しっかりと水質管理を行ってくれます。
   
      ありがとう! フナッチュウ君!! お願いねっ!!!

【写真上】打ち合わせが終わり、フナッチュウ君にゴミ袋を装着します。
【写真中】約3時間の清掃順路の確認して、フナッチュウ君をプールの中にセットします。
【写真下】「清掃順路に従って、さあ頑張るぞっ!」と、フナッチュウ君!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のマーチングの練習は?

今日もマーチングの練習が行われています。
26日には、メジャーや金管の練習風景をご紹介しましたが、実はもう一つの大事なパートがあるのです。

それは、
  ・・・それは、
        『カラーガード』の子どもたちです。

カラーガードは、フラッグを用いて鼓笛隊の演奏に合わせて演技を行います。鼓笛隊自体が、演奏と共にマーチングによる視覚的表現を行うのですが、そこにカラーガードも参加することで、より視覚的表現の効果を高めようというものです。そのため、今年度からカラーガードの人数を4名増員しました。(4本のフラッグは、PTAからの寄贈です)
こうした6年生の取組を、運動会で特別にご披露しようと考えているのですが、
・・・その内容はというと?
   「ゴメンナサイッ!」「今日はここまでにさせてください。これ以上は言えません!」

  (詳細については、「学校便り8・9月号」でお知らせしますから)
   
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は…雨?!

今日、26日(水)は朝から雨。時折雨脚が強くなったりしていますが、連日の暑さを考えるとホッとすることができる、恵みの雨と言えるかもしれません。
とはいえ、この雨により午前中3回の水泳教室は全て中止になりました。残念そうに帰っていった子どもの気持ちを思うと…。
午後になると、音楽室では6年生の金管の練習が行われました。運動会に向けての練習なのですが、
・・・その内容はというと?
   「ゴメンナサイッ!」「運動会に関係することなので、今日の時点ではこれ以上言えません!」
・・・今年の運動会、何かが大きく変わるのですか?
   「ゴメンナサイッ!」「本当に、今日に時点ではもうこれ以上は言えません!」

【写真上】メジャーの3人。マーチングをリードする大切な役目を担っています。
【写真下】金管担当の子どもたち。日毎に音色が良くなっています。


画像1 画像1
画像2 画像2

『サマースクール』始まる!

夏休みに入って4日目の今日、『サマースクール』が始まりました。
このサマースクールは、
 1 長期休業中における学習習慣の確立
 2 苦手な教科・分野の克服
の二点をめあてに行っているものです。
1 の学習習慣の確立については、規則正しい生活に向け午前中に勉強を行うことで習慣化させるために、空調の効いた教室を開放しています。また、2 の苦手克服については、分からないところを子ども同士での学び合いで、或いは配置している教員に聞くことで理解することができます。
これらのねらいから始めた『サマースクール』は、今年で2年目となりました。こうした子どものためになることは、今後もいろいろと挑戦していきたいと思います。

画像1 画像1

夏季水泳教室始まる!

今日から、待ちに待った『夏休み』。
ということで、学校では夏季水泳教室が始まりました。午前中3回、高・低・中学年の順に水泳教室を行っています。夏休みは始まったばかりです。まだまだ旅行等に出掛ける子は多くないようで、たくさんの子が水泳教室に参加しています。
梅雨が明けて、今日もとっても暑くなりそうです。こんな日こそ、プールの冷たい水で体をシャキッとしてみるのはいいかもしれませんね。 
  夏季水泳教室、もちろん来週以降もやっています。
          みんな、待ってるからね〜〜っ!
 (おまけ) 来週からは、『サマースクール』も始まるよ!
          もちろん、勉強も大切だからね!!

【写真左】受付は、昇降口を入って左手の展示ギャラリーで行っています。水泳カード、押印を忘れないでね!
【写真右】笛の合図でプールに入ります。何より、安全に気を付けましょうねっ!!(教員6人で、子どもたちの安全を見守ります)

画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31