1月23日(火)は、東京都道徳教育推進拠点校としての研究発表会です。ぜひ、ご参会ください。お待ちしています!

手作り楽器発表会

手作り楽器発表会 手作り楽器発表会
音楽会に先駆けて、3年生は図工で廃材を利用して楽器を手作りしました。バイオリン風弦楽器、オーボエ風管楽器、ティンパニー風打楽器など、音の出る仕組みを探りながら、素敵な楽器に仕上げ、作った楽器で合奏をしました。

国語 かさこじぞう

画像1 画像1
今日は、2年1組、国語「かさこじぞう」で音読発表会です。

発表会までに、子どもたちは何度も話し合ってきました。
「音読だけって難しいな。」
「どうしたら声で聞いている人に気持ちが伝わるんだろう?」
と、始めは戸惑っていた子どもたち。

話し合いを重ねるごとに
「ここはもっとリズムよく読むといいんじゃない?」
「ねえねえ、歌みたいにしようよ!」
と意見が活発に出始め、笑顔もどんどん増えました。

そして迎えた発表会。

「これなんだと思う?」
「お地蔵様のよだれかけだ!」
準備した物を見て、子どもたちのテンションもさらに上がりました。

「じょいやさ!じょいやさ!!」

お地蔵様になりきった元気なかけ声が教室に響きます。
聞いている子どもたちも、みんなにこにこ笑顔です。

発表が終わってからは、
「かさを売る時のじさまが、声を張り上げててよかった。」
「地蔵様の『じさまの うちは どこだ』って、歌ってるのがおもしろかった。」
などと感想をもらい、どの子もみんな満足そうでした。

音読の難しさと楽しさを感じながら、友達の結びつきを強めた学習となりました。

江戸川区連合音楽会に行ってきました!

17日(金)4年生は連合音楽会に行ってきました。

連合音楽会は、江戸川区の小学校の代表が集まり演奏し、鑑賞する会です。
今回、船堀小学校からは4年生が選ばれました。

たくさん練習してこの日に臨んだので、自信に満ちた顔で会場へ行きました。
しかし本番前になると緊張感が・・・
さすがにドキドキしたようですが、演奏は堂々としたものでした。
お聞かせできなかったのが残念ですが、本校の音楽会でさらにバージョンアップした演奏を披露したいと思います。
お楽しみに!

写真左:衣装を着ての練習風景
写真右:会場で待機するリラックスした風景
(会場は撮影不可のため、本番の写真はありません)
画像1 画像1 画像2 画像2

6年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月10日金曜日に国会議事堂に見学に行きました。6年生は今回初めて学校行事で電車に乗りました。行く前にマナーの確認をし、電車内では静かにしようとする子、座っている席を他の人に譲る子など、それぞれ考えながら行動している姿が見られました。

参議院本会議場と天皇が休憩される御休所を見学しました。中央広間では、社会で学習した3人の銅像と4つ目の台座を見ることができました。


見学の後は、参議院特別体験プログラムに参加しました。法律がどのようにできるかを模擬委員会や模擬本会議を6年生の代表児童が演じたり、全員が法案の投票を体験したりすることができました。

社会科で政治について学ぶのは3学期ですが、今回の見学で学んだことをしっかりと覚えておきたいですね。

さつまいものおまけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月6日の給食で、2年生だけに“おまけ”がつきました。2年生が生活科の学習で育てたさつまいもです。お店で売っているような形にはなりませんでしたが、大きく育っていました。10日ほど干して給食室で蒸しました。2年生全員が食べられるように切ったのでほんの一口でしたが「さつまいも、おいしい!」の声がたくさん聞こえました。
 自分たちで育てた自分たちのさつまいもの味は格別なんですね。


 11月6日の給食
  セサミハニートースト、白菜のクリームシチュー、
     小松菜と茎わかめのサラダ(2年1組はさつまいも添え)、柿

宮城県からの視察

 11月2日、船堀小学校の道徳の実践を視察に、宮城県から4名の方々がいらっしゃいました。2校時には4年1組と6年2組の道徳授業を参観され、その後、船堀小学校での道徳の研究の概要や授業実践について説明させていただきました。本校の研究が広く活かされることはとても嬉しいことです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

学校経営案

年間行事予定

校内研究