平成30年度第3学期が始まりました。引き続き、教育活動へのご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

江戸川区小学校展覧会

今年度は、江戸川区小学校のうちから小岩地区に当たる小学校25校が展覧会の年になります。
その各学校の代表児童の作品が一堂に介する江戸川区小学校展覧会を5年生が見に行きました。
場所はタワーホール船堀と近いのですが、ギャラリーに入ったことがない児童も多くいる中で、同年代の図工の作品を鑑賞することは、とても刺激があったようです。
この刺激を来年度の作品展、いえいえ次の図工や家庭科で生かしてほしいと思います。

画像1 画像1

まかせてね!今日の給食

画像1 画像1
 今年度も家庭科で6年生が給食の献立を考えるという授業がありました。献立のテーマを決め、主食・主菜・副菜を考えていきます。給食で出すので、栄養バランスが良いことはもちろん、衛生面や使用食器の枚数、旬の野菜や果物を使うなどいろいろな条件をクリアするため、全員がいろいろ考えながら献立を作りました。
 給食には、クラスごとにクラス全員で決めたクラス代表と先生推薦献立を1月、2月、3月に実施します。
 トップバッターは、6年1組の濱田さんの献立です。自分の好きなマーボー豆腐を主菜に中華料理で献立をまとめまたとのこと。栄養バランスも料理の組み合わせもとても良い献立になりました。


 本日の献立  中華ランチ
  ごはん マーボー豆腐 
     ワンタン入り中華スープ さつま芋のごま団子

書き初め大会(4年生)

画像1 画像1
1月10日(木)3、4時間目体育館にて、
第4学年、学年合同の書き初め大会が行われました。
今年は「美しい山」という文字を書きました。
心を落ち着かせて・・・

 
写真は、
それぞれの文字の上手に書くポイントを
改めて担任が教えているところです。
本番直前の緊張感が写真からも伝わりますね!


さぁ、いざ本番です!
2学期末の学級での練習、
そして冬休みのご家庭での練習の成果は発揮されたでしょうか!?


子どもたちの作品は、
1月21日(月)〜1月25日(金)に行われる
校内書き初め展にて
ぜひご覧ください。





読み聞かせ集会

 1月10日の朝は読み聞かせ集会でした。船堀小学校の読書科担当プラス協力メンバーによる読み聞かせは心に残る「劇」によるものでした。
 絵本の題名は『十二支の物語』。「自分の年」をつくってもらうために元日に神様のもとへ急ぐ動物たち、一番乗りは誰でしょう??干支の由来をかいたお話です。
 物語にふれる楽しさとともに、「あの動物は〇〇先生??神様の声は校長先生??」という楽しい気持ちも加わって体育館中は大盛り上がり!!物語のおもしろさを十分に伝えることができました。
 それにしても、この集会のために(子どもたちのために)台本をつくり、何度も集まって練習し、自分の衣装を持参したりお面を作ったり・・・、こういうことをやるのが船堀小学校の素敵なところだなあと改めて思いました。きっと今日出演しなかった先生たちも「今度は出たい…」と思っているはずです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「いもほり」その2

大きいさつまいもが
たくさん取れました。
いろいろな料理にして
作ったらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生「いもほり」その1

5月に植えた
さつまいもの収穫をしました。
「うんとこしょ
  どっこいしょ」
さつまいもは
なかなか抜けませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 ガイドヘルプ・手話の出前授業

 12/20(木)にガイドヘルプ・手話体験を行いました。

 2学期、読書科では「身近な福祉を調べよう」という学習を行いました。今回は、その一環として視覚障害・聴覚障害の方を招いて、出前授業を行ってもらいました。

 手話体験では、はじめに、視覚障害者の方のお話を聞き、どんな生活を送っているか、困っていることは何かなどを知ることができました。そして、手話体験では手話のあいさつや「ありがとう」、「船堀小学校」の手話を教えて頂きました。子どもたちは、一生懸命に手話を真似して、覚えていました。

 ガイドヘルプでは、聴覚障害の方の生活、いつ目が不自由になったのか、悲しかったことなどのお話をしていただいたり、尺八やハーモニカを吹いてくださったりもしました。お話を真剣に聞く姿や演奏に驚く姿などが見られました。最後には、子どもたちが目隠しをして、ガイドヘルプの体験をしました。友だちの腕にギュッとつかまる姿や優しく道を教える姿は、とても微笑ましい光景でした。

 この二つの体験を通して、障害のある人の気持ちを知り、障害のある人を助けたいという思いをもちました。そして、実際に体験することで、福祉で学んだこともより深めることができました。

 ガイドヘルプ・手話体験を行ってくださり、大変ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし班フェスタ2018

12月19日(水)3、4時間目
全校児童参加のなかよし班フェスタが行われました!

なかよし班の6年生が校内の各教室等を利用し、
ゲームコーナーを企画、運営してくれるという
毎年恒例の子どもたちのお祭りです♪

この日は5年生が中心となって、
各ゲームコーナーを下学年と一緒に回りました。
ゲームコーナーは全部で24カ所です。
さぁて、全部回れるのでしょうか!?

写真上:「コリントゲーム」の様子。
    段ボールで作ったコースの上にビー玉を転がし、
    点数を競います。
写真中:「レーザーに当たるな!」の様子。
    スズランテープが張り巡らされた迷路を、
    スズランテープに当たらずクリアすることができるかな?
写真下:体育館にて「ストラックアウト」の様子。
    的にボールを当てて点数を競います。



ちなみに・・・



ゲームが終わるともらえる、シールを全部集めると・・・
「へいせいさいごのなかよしはんフェスタたのしもう!」
という言葉が完成しました。 みんな分かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 MUCHU「バレーボール」

12月19日(火)に、MUCHUから講師をお迎えして特別授業を行いました。
講師は北京オリンピック日本代表の櫻井由香さんです。

授業では、サーブの仕方、オーバーパス、アンダーパス、アタックなどの基本動作を教えていただき、最後は櫻井さんからのアタックをレシーブしました。

トップアスリートからのボールを受けるなんて、なかなか体験できることではありません。
子どもたちはバレーボールの楽しさを感じることができたと思います。

写真上:指でボールに乗って準備運動。
写真中:アンダーパスのやり方を教えていただきました。
写真下:櫻井さんのアタックをレシーブしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、租税教室を行っていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月17日(月)に租税教室が行われました。江戸川南税務署より講師の先生方をお招きし、

・なぜ税金が必要なのか
・税金の種類と仕組み
・日本の財政の現状

の3点について教えていただきました。

各クラスを国に見立てて、それぞれほしいものを税金で購入すると想定して収入と税率を話し合う時間がありました。それぞれ収入にばらつきがなければ同率の税金でいいものの、実際に公平な徴税を行うためには能力に応じて税率を決めたり同額を徴収したりと方法を考えなければいけないことを体感しました。
その後、実際に出てきた意見や、ほかにどんな税金の種類があるのかを学び、税金とは人を思いやる心を前提として徴収されているものであること、国の財源の借金がどれだけ大変なことなのかを教えていただきました。

今回の授業を通して税金の集め方や使い道、財政の現状をお話していただき、私たち一人一人が税金について真剣に考えていかなければいけないことを学ぶことができました。
これからの生活の中では公共物や身近な税金などへ意識を向けて、過ごしていけるようにできればと思います。

6年生、社会科見学に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月14日(金)に国会議事堂見学に行きました。
まず初めに、参議院特別体験プログラムで法律がどのようにできるかを模擬体験しました。6年生の代表児童が副大臣や委員、議長を演じ、役割毎にセリフを言って進行することができました。その他の児童も押しボタン式投票を通して、審議の体験をすることができました。

次に、参議院本会議場と天皇が休憩される御休所を見学しました。また、中央広間では、3人の偉人の銅像や建物の歴史的な造りを学び、荘厳な雰囲気を肌で感じることができました。

3学期には政治経済の学習に入っていきます。今回の体験をきっかけに、意欲を高めて学習に臨んでくれることを楽しみにしています。

(一社)MUCHUによる特別授業

12/5に(一社)MUCHUによるフットサルの特別授業がありました。
指導者は、プロフットサル選手の高橋 健さんです。

とてもフレンドリーで、ボールの止め方やドリブルの仕方を楽しくわかりやすく教えてくれました。その後の試合では、みんな元気よく走りまわって、ボールを追いかけていました。

最後にはフットサルを通して、挑戦することの大切さを子どもたちに知ってほしいかったというお話をしてくださいました。


高橋 健選手、楽しい時間をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(一社)MUCHUによる特別授業

 12月4日(火)2校時から4校時にMUCHUさんに来校していただき、「書道」の学習をしました。書道家の吟水先生に一人ひとり一緒に筆をもってお手本を書いていただきました。
 普段、子どもたちが学習している「書写」はお手本に従って正しく書くことに注意しています。今日は書道ということで、半紙を横置きにしたり、筆順を意識して柔らかく書くことを意識したりしました。
 静かに一人ひとり自分の字と向き合い、短い時間の中で貴重な体験をすることができました。年明けには書初め大会があります。今日の体験を生かして6年生最後の大会を充実させてほしいと思います。

1組 1組
2組 2組
3組 3組

3年 いよいよ学習発表会!

 3年生は約1か月前から学習発表会に向けてコツコツと努力してきました。はじめての学習発表会ということで、声を大きく出すこと、セリフに身振りをつけることなど慣れないことばかりでした。また、台本・大道具・衣装・映像・音楽・照明の係に分かれて、演出や作りたいものを考え、製作するなどみんなで作りあげた作品になります。

 「船堀忍法帖〜子ども忍者は一生懸命〜」という題名の通り、子ども忍者になり、3年生で学んだことを発表します。日々の勉強や練習を一生懸命頑張ってきた姿をぜひご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「うごくおもちゃ」その2

1組は1組
2組は2組
3組は3組
4組は4組と
遊びました。

2年生は1年生に
遊んでもらいたいので
呼び込みもがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生「うごくおもちゃ」その1

生活科や図工で作った
うごくおもちゃを
1年生に遊んでもらいました。
自分で考えて作った
おもちゃで
遊んでもらえて
嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

顔出しパネル

画像1 画像1
先週挙行された130周年記念式典の装飾として、前期代表委員会と有志のメンバーが顔出しパネルを作成しました。式典に向けた練習もありながら、時間ができた人が協力し短期間でなんとか作り上げました。

今は一度片付けますが、また展示をしようと思いますので、見かけたらぜひ写真を撮って下さい!

第7回 なかよし班活動!

11月14日(水)5時間目、
7回目のなかよし班活動がありました。

様々な遊びに取り組む子どもたちです。

写真1は、赤4班がビンゴに取り組む様子です。
6年生が忙しそうに動いていますね。
数字の発表をしたり、
発表した数字を黒板に書いたり、
ビンゴになった子の確認をしたり・・・。
本当に活動的、そしてよく気が付く6年生です。
下学年からも大人気っ!

写真2は、ビンゴ待ちをする3人組です。
実はこの3人、全員学年が違います。
4年生、5年生、6年生の上学年トリオ。
なかよし班ではこのように他学年の児童と交流ができます。
4月から活動を始めて、今ではすっかりなかよしです。

写真3は、校庭で鬼ごっこをしていた子どもたち。
3階のベランダからの風景です。
気持ちの良い秋晴れの中、楽しそうです。

なかよし班では、このように遊ぶだけではなく
日常の清掃活動も一緒に行っています。
色々な学年と交流することによって、たくさんの成長が見られています。
お家でもぜひお話聞いてみて下さいね。

写真1 写真1 写真2 写真2 写真3 写真3

1年 生活科 西船堀公園

 1・3組は7日に、2・4組は13日に西船堀公園に秋探しに行きました。

 夏に行った時とは違って、葉が枯れていたり、赤や黄色に色づいていることに気づいていました。秋になって風が涼しくなってきたことや、落ち葉がいっぱい落ちていることを友達と楽しそうに話す姿が多くみられ、秋を見つけることができたと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習

 11月9日に校外学習に行きました。小松菜農家、一之江名主屋敷、葛西市場を見学しました。
 はじめに、小松菜農家では小松菜の名前の由来を聞き、小松菜を育てるための機械を実際に動かしているところを見せてもらうことができました。その様子を見て子どもたちは驚きの声を出していました。

 次に、一之江名主屋敷では座敷や土間、畑など屋敷にあるものを見せてくれました。昔のくらしの様子を見て感じることができたようです。特に、囲炉裏の火吹き体験では、火をつけるために力いっぱい息を吹きかけている姿が印象的でした。

 最後に、葛西市場では野菜の値段を決める競りの体験や生花の競りの会場を見学するなど、普段はあまり見ることのできない市場の様子をよく見ることができました。

 教室の中で学習するだけではなく、実際に見たり、体で感じたりすることで日々の学習を深めることができた一日になりました。
 朝早くからお弁当の用意や荷物の準備をしてくれた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

「小松菜農家」 「小松菜農家」
「一之江名主屋敷 火吹き体験」 「一之江名主屋敷 火吹き体験」
「葛西市場 競り体験」 「葛西市場 競り体験」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31