9月29日(土)は、「開校130周年記念運動会」を行います。日毎に子どもたちの練習には力が入り、運動会を成功させようという心意気が感じられます。ぜひ、当日はご参観いただきますよう、心からお願い申し上げます!

好きこそ物の上手なれ

 今日は雨のため、3時間目に予定していた校庭でのマーチング練習が中止になってしまいました。

 もう今日は練習できないなと思っていたのですが、中休みになると音楽室から何やら音が聴こえてきます。音楽室に行ってみると、誰かの「せーのっ!」の声に合わせて自分たちで合奏していました。また、その演奏に合わせてカラーガードも音楽室前の廊下で演技の練習をしていました。

 今日は練習日ではなかったのですが、自分たちで中休みに集まって練習をしていました。子どもたちを見ていると「練習」というよりかは、「楽しいからみんなでやりたい!」という雰囲気でした。

 練習は、やらされていると思っているうちはあまり上達しません。「楽しいから出来るようになりたい!」と思った時、子どもたちは驚くほどにぐんぐんと上達していきます。

 素直で真っすぐに伸びでゆく子どもたち。来週の校庭練習がとても待ち遠しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 騎馬戦

今年の運動会の高学年団体種目は、毎年恒例となっている騎馬戦です。
今日は全体の流れを確認し、実際に戦いました。赤組も白組も6年生が考えた作戦で戦います。今日は赤組の勝利となりましたが、本番はどうなるか…。運動会当日が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ソーラン節

「どっこいしょー どっこいしょー」「ソーラン ソーラン」
運動会で、5年生はソーラン節を踊ります。練習を積み重ね、今週から裸足での練習が始まりました。「初めての校庭練習、痛がるかな?」と思っていましたが、さすが5年生。「キャー」「痛ーい」と言っていたのは最初だけ。ぱっと切り替えて練習に励んでいました。大きな掛け声で踊る5年生、元気いっぱいに頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生出張読み聞かせ

画像1 画像1
9月19日は、月に2度の先生出張読み聞かせの日。
1年生にエプロンシアターをしているのは、5年生の担任の先生です。
今日は「ジャックと豆の木」のお話です。ポケットから出て来るジャックや巨人などの登場人物、そしてどんどん伸びる豆の木にみんな興味津々でした。
隣のクラスでは、「えのないえほん」の読み聞かせに大爆笑!!
船堀小独自の「先生出張読み聞かせ」は、子どもたちにも教員にも本をかいしての楽しいひと時です。

3年 ダイエー見学

 9月11日(火)にダイエー船堀店に社会科の見学に行きました。

 社会科で学習したスーパーマーケットの工夫を調べるために、ダイエーの裏側やお店の中を案内してもらい、お店の人に様々な説明をしていただきました。
 スーパーマーケットの裏側には、お肉を切るところやお惣菜を作るところなどがあり、初めて見る光景ばかりです。品物を冷やす大きな冷蔵庫や冷凍庫に入った時には、子どもたちは大喜びでした。

 学習したことを実際に見学するという良い経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学年マーチング

 今年の運動会も6年生がマーチングを披露します。その練習が本格的に始まりました。

 隊形移動の主役となる鍵盤ハーモニカとベルリラ、マーチングキーボードの3パートです。体育館のポイントを目印にして、マーチングの動きの練習をしました。コンテといわれるマーチングの隊形移動の設計図を読んで、音楽に合わせて自分のポジョンに動いていきます。全員の動きがぴったり合った時、美しさや迫力が生まれます。今年は、クラスごとに動きが異なる部分があるので、そこに注目してご覧ください。

【写真上】クラスごとに違うコンテ
【写真中】コンテを読みながら隊形移動の練習をしている様子
【写真下】休憩時間にもかかわらず自主的に練習を始める子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科見学へ!

9月11日(火)1,2校時
理科の「季節と生き物」の学習のため、宇喜田公園へ出かけてきました!

春の様子と、
夏の終わり(秋が始まってしまっている感じもしますが・・・)の様子を比べつつ、
公園内の生き物の観察を行いました。

春に満開だった花も散り、さっぱりとした風景の公園でした。

写真は観察カードを記入する子どもたちの様子です。
一生懸命な様子が背中から伝わりますね。

秋、冬の観察も楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習頑張っています。

先週から運動会の練習が始まりました。表現や80m走、団体競技などの練習をしていきます。

表現では、エイサーに挑みます。初めてエイサーについて知り、沖縄の音楽に合わせた振り付けを覚えているところです。3年生全員の振りが揃ったかっこいい演技になるように一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 みんなの下水道

9月6日(木)4年生は、東京都下水道局の方々に来ていただき「みんなの下水道」という出前授業を行っていただきました。

「みんなの下水道」とは、生活の中で使われた汚れた水がどのようにしてきれいになっていくのか、
下水道の仕組みや役割について理解を深めるための授業です。
映像を使ったり、実験をして興味・関心を引くような授業を行いました。

社会科では、1学期に水の行方について学習しました。上水道については学習が十分できていましたが、
今回の授業で下水道についても理解が深まりました。

授業では、まず「水再生センター」の役割について説明してもらいました。

家庭から来た下水は、汚れを「沈殿」させてゴミを取り除きます。
その後下水は、「微生物」によって細かい汚れを分解させていきます。
さらに「沈殿」により分離された下水は、消毒後川や水に流されることが分かりました。

トイレに流される水に、ティッシュペーパーが流されるとどうなるのでしょう?
「トイレットペーパー実験」を行うことにより、子どもたちはトイレットペーパーとティッシュペーパーの水への溶け具合を理解することができました。

また、町中にある「雨水ます」がどのような役割を果たしているのか、模型を使って実験することもできました。
普段、道の脇にある「雨水ます」が詰まっていたら、「町が水浸しになるかも!」と危険を感じていました。

授業の最後には、学んだことからレポートコンクールの標語を考えました。

「下水道 明るい未来 守るため」
「みんなの地球 みんなの水 みんなで守る」
「油など ごはんのあまり 流さない」

といった標語を考えることができました。

今回、しっかり下水道について学習することで「下水道マイスター」になることができた4年生。
これからも環境についてしっかり考えていきたいと思います。

【写真上】映像を使って、劇を交えながら楽しく学習ができました。
【写真中】「沈殿実験」溜まった汚水から上澄みを取ります。
【写真下】「雨水ます」から流れる雨水の様子を模型で見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 水であそぼう 2

生活科「水であそぼう」2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 水であそぼう

 1年生は9月5日(木)に生活科の学習「水であそぼう」でシャボン玉をして遊びました。どんな道具を使ったら自分の作りたいシャボン玉ができるか考え、持ってきたストローを切ったり組み立てたり工夫をして試しました。うちわを持ってきたこのシャボン玉がとても大きく「なんでそんな大きいの!?」とびっくりしている子たちがいました。

 割れにくいシャボン玉を作るには洗剤に何を混ぜたらよいか実験しました。子どもたちから試してみたいと上がった、砂糖や塩、洗濯のりを混ぜて膨らませてみました。結果はどうだったのか…ぜひお子様に聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学年行事「ダブルダッチ」

7月10日(火)に保護者の方の協力の下、学年行事「ダブルダッチ」の体験学習をしました。

講師には、森出悠斗さん、安田雄太郎さん、安藤奏汰さんをお迎えしました。3人の講師の先生はすごい経歴をお持ちで、パホーマンスはさることながら、子どもたちにスモールステップでわかりやすく教えてくれたので、全員がダブルダッチを飛ぶことができました。

全員で飛び方や縄の回し方を練習したあとには、グループに分かれて練習に取り組みました。お互いにアドバイスをし、リズムを口で言うことで友達が飛びやすくなるようにしながら、楽しんで学ぶことができました。

〈ダブルダッチ講師の皆様の経歴〉
◎森出 悠斗◎
・2010年 ダブルダッチ世界選手権 準優勝
・UNIQLO「ウルトラライトダウン 日本の冬をもっと元気に」CM出演 その他多数
◎安田 雄太郎◎
・2011年 ダブルダッチ東日本選手権 優勝
・2014年 世界選手権 6位
・Eテレ「なわとびかっとび王選手権」ゲスト出演、短縄・長縄指導 その他多数
◎安藤 奏汰◎
・2011年 ダブルダッチ全日本選手権 3位
・肉体パフォーマンス集団 ハッスルマッスル舞台出演中  その他多数



講師の先生方 講師の先生方
初めてダブルダッチに挑戦 初めてダブルダッチに挑戦
グループ練習 グループ練習

2年「水泳の授業」

今年のプールは、連日の猛暑のせいでしょうか、子どもたちは気持ち良さそうにプールに入っています。

昨年から取り組んできた「力を抜いて浮く」ことが、上手になってきました。

力を抜いて浮くことができたから、バタ足が上手になっています。

宝探しは、どの子にも人気です。最後に楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とうもろこしの皮むきをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日の給食にゆでとうもろこしが登場しました。フレッシュなとうもろこしを食べられるのは夏の時期だけなので、生とうもろこしの甘みや食感を味わってもらいたく献立にも取り入れています。
 この日は1年生がとうもろこしの皮むきを体験し、とうもろこしのひげ(めしべ)がとうもろこしのひとつひとつにつながっていることなどを観察しました。外側の硬い皮や手にはりつくひげと格闘しながら一生懸命むいてくれました。とうもろこしは全校で給食の時間においしくいただきました。
 とうもろこしは、糖質が主成分でエネルギーの補給源になります。また、おなかの調子を整える食物繊維や、夏バテ予防に効果があるビタミンB群、ビタミンE、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどをバランスよく含む栄養価が高い野菜です。
 汗で流れ出てしまうミネラルも補給でき、夏のおやつにピッタリです。ご活用ください。

1年 みずであそぼう

 生活科で「みずであそぼう」を学習しました。

 ペットボトルや洗剤の容器などを使って、水を飛ばしたり、土に絵を描いたりしました。容器によって水の飛び方が違うことに気付いた子や、土に水をかけると土の色が濃くなることを知った子がいました。

 暑い中の活動だったので、子ども達はとても気持ちよさそうに楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 保護者の方の読み語り

1学期最後の読み語りは「ビッグブック」を使っての読み語りでした。大きな本や紙芝居など、普段はあまり見慣れない本に子どもたちは興味津々でした。
おはなしボランティアの皆さま、1学期間ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 家庭科 調理実習

家庭科の授業、1学期の締めくくりは調理実習です。今回は野菜炒めをつくりました。初めての調理実習でしたが、班員と協力しながら作業をすすめていました。
班ごとの盛り付けも様々でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 着衣泳

7月12日(木)1、2時間目、4年生は着衣泳を行いました。

夏になると必ず水の事故が起きています。
楽しい水遊びも少し間違えると、大変な事故につながります。
水難事故の7割以上が服を着ているおきに起きています。
船堀小学校では、いざというとき、落ち着いて行動できるよう、着衣泳を実施しています。

昨年も体験した4年生ですが、改めて、服を着て泳ぐことの難しさを体感し、泳ぐよりもいかに体力を維持して浮いているかを考えました。

まず力を抜いて水に浮きます。服を着ていると意外と体が浮くことが分かりました。
顔を上げておくためには、上を向いて力を抜くこと。
ペットボトルを使うと楽に浮いていられることを学びました。

いざというときには、どんな小さなものでも使って浮くことが大切です。
ペットボトルだけではなく、ビニール袋や洋服に空気を入れても良いです。

1年に一度しかない着衣泳です。真剣に取り組むことができました。
今年も事故がないよう夏を過ごしてほしいと思います。

【写真上】着衣泳前の事前指導。真剣に話を聞いています。
【写真中】着衣のまま泳ぐことは難しいです。
【写真下】ペットボトルを使って浮く練習。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 校外学習

9日(月)に、校外学習で日産車体湘南工場と日本科学未来館に出掛けました。

午前中に訪れた日産車体(写真上・中)では、車はどのように作られているのか見学しました。「機械がいっぱいある!」「こんな服を着て作業しているんだね。」と、初めて知ることばかりでした。日本の基幹産業でもある自動車産業の一端を知る貴重な機会となりました。
午後は、日本科学未来館(写真下)で学びました。私たちが望む未来の社会のかたちや、私たちが生きる世界の仕組みについて学習しました。また、科学の未来についても知ることが出来ました。ここでは、グループごとに見てまわる計画を立てて、それぞれの興味に応じた学習することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学年行事

6日(金)の3・4校時に、学年行事を行いました。起震車体験を予定していましたが、天気はあいにくの雨…。そこで予定を変更し、消火器体験をしました。DVDで災害時の危険について学んだあと、緊急時の電話の掛け方や消火器の使い方を体験しました。
子どもたちは地震や火災はいつ起きてもおかしくはないことを知り、これからの生活で気をつけていこうと考えている様子でした。
保護者の皆様と一緒に勉強できてとてもよかったです。企画してくださった学年委員の皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30