11月29日(木)・30日(金)、12月1日(土)の3日間、学習発表会を行います。ぜひ、ご参観ください。お待ちしています!

2年生「うごくおもちゃ」その2

1組は1組
2組は2組
3組は3組
4組は4組と
遊びました。

2年生は1年生に
遊んでもらいたいので
呼び込みもがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生「うごくおもちゃ」その1

生活科や図工で作った
うごくおもちゃを
1年生に遊んでもらいました。
自分で考えて作った
おもちゃで
遊んでもらえて
嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

顔出しパネル

画像1 画像1
先週挙行された130周年記念式典の装飾として、前期代表委員会と有志のメンバーが顔出しパネルを作成しました。式典に向けた練習もありながら、時間ができた人が協力し短期間でなんとか作り上げました。

今は一度片付けますが、また展示をしようと思いますので、見かけたらぜひ写真を撮って下さい!

第7回 なかよし班活動!

11月14日(水)5時間目、
7回目のなかよし班活動がありました。

様々な遊びに取り組む子どもたちです。

写真1は、赤4班がビンゴに取り組む様子です。
6年生が忙しそうに動いていますね。
数字の発表をしたり、
発表した数字を黒板に書いたり、
ビンゴになった子の確認をしたり・・・。
本当に活動的、そしてよく気が付く6年生です。
下学年からも大人気っ!

写真2は、ビンゴ待ちをする3人組です。
実はこの3人、全員学年が違います。
4年生、5年生、6年生の上学年トリオ。
なかよし班ではこのように他学年の児童と交流ができます。
4月から活動を始めて、今ではすっかりなかよしです。

写真3は、校庭で鬼ごっこをしていた子どもたち。
3階のベランダからの風景です。
気持ちの良い秋晴れの中、楽しそうです。

なかよし班では、このように遊ぶだけではなく
日常の清掃活動も一緒に行っています。
色々な学年と交流することによって、たくさんの成長が見られています。
お家でもぜひお話聞いてみて下さいね。

写真1 写真1 写真2 写真2 写真3 写真3

1年 生活科 西船堀公園

 1・3組は7日に、2・4組は13日に西船堀公園に秋探しに行きました。

 夏に行った時とは違って、葉が枯れていたり、赤や黄色に色づいていることに気づいていました。秋になって風が涼しくなってきたことや、落ち葉がいっぱい落ちていることを友達と楽しそうに話す姿が多くみられ、秋を見つけることができたと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習

 11月9日に校外学習に行きました。小松菜農家、一之江名主屋敷、葛西市場を見学しました。
 はじめに、小松菜農家では小松菜の名前の由来を聞き、小松菜を育てるための機械を実際に動かしているところを見せてもらうことができました。その様子を見て子どもたちは驚きの声を出していました。

 次に、一之江名主屋敷では座敷や土間、畑など屋敷にあるものを見せてくれました。昔のくらしの様子を見て感じることができたようです。特に、囲炉裏の火吹き体験では、火をつけるために力いっぱい息を吹きかけている姿が印象的でした。

 最後に、葛西市場では野菜の値段を決める競りの体験や生花の競りの会場を見学するなど、普段はあまり見ることのできない市場の様子をよく見ることができました。

 教室の中で学習するだけではなく、実際に見たり、体で感じたりすることで日々の学習を深めることができた一日になりました。
 朝早くからお弁当の用意や荷物の準備をしてくれた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

「小松菜農家」 「小松菜農家」
「一之江名主屋敷 火吹き体験」 「一之江名主屋敷 火吹き体験」
「葛西市場 競り体験」 「葛西市場 競り体験」

前日祭の給食は

 開校130周年記念式典前日祭の給食は、130周年記念式典をお祝いする献立です。
トマトライスのトマトソースかけは、トマトライスの赤とホワイトソースの白の紅白でお祝いの気持ちを表しました。
おめでとうブラウニーは給食室で焼いたブラウニーに、粉砂糖で『おめでとう 130』の文字と船堀小学校マスコットキャラクターの「ふなっしょう」と「ふなこま」のシルエットを浮かび上がらせました。
 バルーンリリースやアトラクションとともに、給食も前日祭の思い出の一つになったら嬉しいです。

11月5日の献立
 トマトライスのホワイトソースかけ・ゆで野菜のドレッシングサラダ
           おめでとうブラウニー・牛乳


画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 宇喜田公園 校外学習

10月30日(火)1,2校時
理科の「季節と生き物」の学習のために、今回も宇喜田公園へ出かけました!

春の様子、夏の終わりの様子を観察した環境で、動植物の秋の様子を観察しながらどんな変化があるのか考えます。

夏に青々と茂っていた草木も葉が黄色や茶色に色づき、散り始めている様子や、生き物があまりいないこと等、それぞれの子どもたちにに気づきがありました。あまり変わらないものもあるな、と不思議に思う意見もあり、そこから考えを深めていければと思いました。

写真は観察をしている子どもたちの様子です。
疑問をしっかりメモしたり、細かい特徴を見て絵をかいたりと、真剣な姿がありました。

冬の観察でどのような変化があるのか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリパラ教育の実践

 オリパラ教育というと、講師をお呼びしての特別授業と思われることが多いと思います。しかし、子どもたちのオリンピック・パラリンピックへの意識や知識を高め深めるためには、様々なアプローチの方法があります。先週、その実践の一つが、オリパラ教育推進担当教師によって5年2組で行われました。
 東京都から配布された教材「I'm POSSIBLE」を使い、「パラリンピックで何だろう?」という問いを改めて考えたり、「これは何に使うんだろう?」とパラリンピックで使われている用具について考えたり…。いくつかのパネルを用いての授業展開でした。最後には、リオ・パラリンピックの様子をまとめた映像を食い入るように見つめる子どもたちの表情が印象的でした。
 感想からは「パラリンピックのすごさや迫力がよくわかった」「障害があっても限界まで挑戦できるパラリンピックはすごいと思った」「2020年の東京パラリンピックが楽しみになった」等々、子どもたちにたくさん学びがあったことがわかりました!
画像1 画像1 画像2 画像2

なかよし班活動初の試み!

10月17日(水)5校時
1年生〜6年生までの縦割りで構成された班による
なかよし班活動が行われました。

いつもは1時間のうちに
6年生が考えてくれた2つの遊びを行うのですが、
今回は初の試みとして、
2つの遊びのうちの1つを
4年生が考えることになりました!

みんなが大好きななかよし班での活動ですが、
役割がなかなか少ない中学年・・・。
そんな中学年に仕事を任せてみようという特別活動部での話し合いから
この試みは生まれたのです。

遊びの計画を立てる際の注意として・・・
1 1〜6年生までが楽しく遊ぶことができる内容かどうか。
2 時間は説明などもふくめて10〜15分間程度。
 時間内にできる遊びかどうか。
3 特別教室を利用する人などは要注意!
 机やいすが使えるのかなど、よく考えよう。

以上の3点のことに気を付けながら
今日の活動に向けて、
遊びの計画を立ててきました。



そしてさあ、いざ本番です!
上手に遊びを進めることができたかな?

写真は、活動の様子です。
爆弾ゲームをしている班
なんでもバスケットをしている班
人間間違い探しをしている班などなど・・・

各教室で頑張る4年生の姿が見られました。

ご家庭でも今日の様子をぜひ聞いてみて下さい。
爆弾ゲーム 爆弾ゲーム
なんでもバスケット なんでもバスケット
人間間違い探し 人間間違い探し

開校130周年記念運動会 その4

今年は天候に恵まれず、2日間にわたっての開催となりました。2日目は大玉送りと各学年の短距離走。そして、最後は「お楽しみリレー」日曜日のがちリレーは中止となってしまいましたが、がちリレー6年生選手と走ろうと教職員チームを2つに増やし、ほぼ全員の教職員が出場しました。保護者チームも急遽集まってくださり、4チームで競いました!結果は…6年生チームの圧倒的勝利!!大変盛り上がりましたが、ほぼ全員出場していたため、写真はありません…。
(写真上)大玉送り 全員での競技は盛り上がります!!
(写真中・下)短距離走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校130周年記念運動会 その3

(写真上)6年生によるマーチング「Horns Up」宇宙戦艦ヤマト 夏休み前からずっと自主的に練習を重ねてきた様子は学校中の人が知っています。演奏もフラッグもメジャーも全て全て力を発揮しました!!
(写真中)応援団 赤も白も団長を中心として、声の限り、力いっぱい頑張りました!
(写真下)今年は応援団の中からチアを結成しました。リズムに乗って華やかなダンスで盛り上げてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校130周年記念運動会 その2

(写真上)4年生「RPG〜ジャンプ ジャンプ ジャンプ」縄を使った表現。1人跳びからダブルダッチまでいろいろな技を曲に合わせて披露しました!
(写真中)5年生「パワー全開!船小ソーラン」4人の担任による太鼓に合わせた表現から始まりました。今年の5年生のソーランもかっこよかった!!
(写真下)6年生「Hero」組体操あり、クラスごとのダンスあり、子どもたちが創り出した表現だったと思います。1人1人が技をして退場していくときの表情はキラキラしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校130周年記念運動会 その1

130周年記念運動会が終わりました。子どもたちの頑張る姿がたくさん見られました。そのうちのほんのひとこまですが紹介します。
(写真上)1年生「スマイルにきめた!」フラフープを使った表現。ポンポンを持って踊ってスマイル!!笑顔いっぱいで可愛かったです!
(写真中)2年生「はながさ ポップ」4色の花笠が綺麗!花笠音頭とポップな曲という2つ曲想に合わせた踊りでした。最後は130周年の文字をつくってポーズ!!
(写真下)3年生「船堀エイサーちむどんどん」太鼓の音が心地よく、かっこいいエイサー!「い〜や〜ささ」の掛け声も元気な3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「運動会の練習」

運動会の練習も大詰め。
天気に左右されながら
練習をしています。
水曜日の練習風景です。
本番を楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団特集!!

間近に迫った運動会。その運動会を、元気いっぱいに盛り上げてくれる応援団を紹介します。
紅白の応援団は、4年生から6年生までの各クラスの代表児童で構成されています。9月に入ってから、毎日中休みに体育館に集まって練習をしてきました。
今日は、それぞれの組を引っ張ってくれている応援団長の意気込みを紹介します!

【写真上】 
 赤組応援団長 6年2組 奥畑 そら さん
「赤白ともに全力を出せるように、応援団長としての役割を精一杯やりきりたいです。」

【写真中】
 白組応援団長 6年3組 臼井 海斗 さん
「勝ち負け関係なくみんなが全力を出し、みんなで楽しめる運動会にしたいです。」


「みんなが全力を出せるように」と頑張る応援団長!
  そして、団長を支える応援団員。
    運動会当日は、力を振り絞って応援します。 お楽しみに!


【写真下】
今年の応援合戦の見どころの一つに、チア部隊によるチアダンスが最初にあります。
  とっても素敵です! 魅力的です!! 是非ご覧ください!!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好きこそ物の上手なれ

 今日は雨のため、3時間目に予定していた校庭でのマーチング練習が中止になってしまいました。

 もう今日は練習できないなと思っていたのですが、中休みになると音楽室から何やら音が聴こえてきます。音楽室に行ってみると、誰かの「せーのっ!」の声に合わせて自分たちで合奏していました。また、その演奏に合わせてカラーガードも音楽室前の廊下で演技の練習をしていました。

 今日は練習日ではなかったのですが、自分たちで中休みに集まって練習をしていました。子どもたちを見ていると「練習」というよりかは、「楽しいからみんなでやりたい!」という雰囲気でした。

 練習は、やらされていると思っているうちはあまり上達しません。「楽しいから出来るようになりたい!」と思った時、子どもたちは驚くほどにぐんぐんと上達していきます。

 素直で真っすぐに伸びでゆく子どもたち。来週の校庭練習がとても待ち遠しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 騎馬戦

今年の運動会の高学年団体種目は、毎年恒例となっている騎馬戦です。
今日は全体の流れを確認し、実際に戦いました。赤組も白組も6年生が考えた作戦で戦います。今日は赤組の勝利となりましたが、本番はどうなるか…。運動会当日が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ソーラン節

「どっこいしょー どっこいしょー」「ソーラン ソーラン」
運動会で、5年生はソーラン節を踊ります。練習を積み重ね、今週から裸足での練習が始まりました。「初めての校庭練習、痛がるかな?」と思っていましたが、さすが5年生。「キャー」「痛ーい」と言っていたのは最初だけ。ぱっと切り替えて練習に励んでいました。大きな掛け声で踊る5年生、元気いっぱいに頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生出張読み聞かせ

画像1 画像1
9月19日は、月に2度の先生出張読み聞かせの日。
1年生にエプロンシアターをしているのは、5年生の担任の先生です。
今日は「ジャックと豆の木」のお話です。ポケットから出て来るジャックや巨人などの登場人物、そしてどんどん伸びる豆の木にみんな興味津々でした。
隣のクラスでは、「えのないえほん」の読み聞かせに大爆笑!!
船堀小独自の「先生出張読み聞かせ」は、子どもたちにも教員にも本をかいしての楽しいひと時です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30