11月29日(木)・30日(金)、12月1日(土)の3日間、学習発表会を行います。ぜひ、ご参観ください。お待ちしています!

夏休み作品展−その3

「その3」は、2年生の部です。入学して2回目の夏。その過ごし方も、上手になっていると思います。この作品展についても、1年生の時にその他の学年の作品を鑑賞していることから、分野は多岐にわたり、内容も深くなっているように感じました。

【写真上】2年1組:「昆虫さいしゅうに行きました」私の小学校時代の定番です。昆虫は、男の子にとっては大好きなもの。木にワナを仕掛けての採集でした。カブトムシなど成果は上々でした。いい経験だったね!
【写真下】2年2組:「こま」様々な材料を使ってのコマ作り。形等も色々であるがゆえに、爪楊枝のつけ方を色々と工夫しているところが凄い!よく回るようにと、その位置を色々変えて調べて、ベストの位置を見つけました。とっても科学的でした!

画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展−その2

【写真上】1年3組:「きょうりゅうのしま(6000まんねんまえ)」子どもも大人も大好きな恐竜。それを折り紙で作るということ。いろいろな作り方はありますが、難しいんです。私もよく作りますが、恐竜は本当に難しいです。それに挑戦し仕上げたこと、素晴らしい!
【写真下】1年4組:「あさがおのかんさつ」観察日記の大変なことは、ある期間、毎日観察し続けなければいけないこと。「大変だったろうなぁ」と思って読んでみると…。 なんと!なんと!旅行先まで朝顔の鉢を持って行ってました!すごい!すごい!・・・おうちの方も、凄い!!

画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展−その1

8月30日(木)から始まった『夏休み作品展』(〜9月8日)、各学級前の廊下に作品が展示されています。今日から暫くの間、各学級の作品をご紹介していきたいと思います。
先ずは、学年順に従って1年生からです。
1年生にとっては、初めての小学校での夏休み。その上での、夏休みでの作品作り。それぞれが課題を持って取り組んだ作品です。様々な分野があることから、大事なことは作品の優劣ではなく、自らの手で作品作りに取り組み、仕上げたということ。完成させるということが、何よりの成果ではないかと思います。
そうした観点で選んだ、1学級1作品をご紹介します。(繰り返しますが、優秀作品ということではありません!)

【写真上】1年1組:「(じっちゃまとまほ)のおかしすくいてん」自分なりに考えて準備し作って、店番までをこなしたこと。その大変さと共に、最後までやったことから得られた達成感が、文や写真の表情からしっかり伝わってきました!!
【写真下】1年2組:「すいぞくかん」空き箱と折り紙とで、素敵な水族館が出来上がりました。空き箱選びの見事さ、おはじきの使い方や折り紙で作った魚やペンギン。アイデアが良いですね!!

画像1 画像1
画像2 画像2

児童パソコン教室

今日、13:20から児童パソコン教室を開催しました。昨年度は夏休みに開催していたのですが、参加し易いだろうと考えてこの時期に行うことにしました。予想した通り参加人数が多かったことから、予定の2回を3回に増やしての実施となりました。良かった!
英語の教科化と共にプログラミング教育が必修化されることに備えての、今日のパソコン教室です。プログラミングの授業をどう創っていくかは教師の問題ですが、子どもにとってもどのように学んでいくかは重要なことです。その手始めとしてのパソコン教室。大盛況でした!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の1年生−2日目

画像1 画像1
【写真上】1年1組 算数:「どちらが ながい」ものの長さを、どのようにして比べるか?直接比較から間接比較へと、考えを高めていきます。

第2学期が始まって2日目とはいえ、既に各学級では授業が始まっています。それは、1年生とて同様です。「学校が始まって、まだ2日目だからもっとのんびりしてるかと思ってました・・・」と思われている方がいるかもしれませんが、学校は勉強するところ。もちろん、長期休業明けということもあり学校生活でのリズムを取り戻せるような工夫はしていますから、ご安心ください。
2時間目に1年生の各教室を回ってみると、少し眠そうにしていたり、だるそうにしていたりする子どもが見掛けられましたが、全体的にはしっかりと授業に取り組んでいました。こうしたところは、1年生といえども素晴らしいと思います!

【写真下】1年4組 国語:「なつの おもいでを はなそう」夏休みの作品について、ペアトークを行っていました。力作揃いで、ちょっぴり得意げ!
画像2 画像2

第2学期始業式

8月27日(月)、午前8時25分、第2学期始業式を体育館で行いました。
私の話に続いて、4年児童代表から2学期の目標等についての発表がありました。2学期に行われる学校行事の取り組み方や、友達との関係等についての内容でした。
校歌斉唱で始業式が終わり、その後に転入児童4名の紹介を行いました。転出入の児童数が同じであったことから、8月27日現在、児童数は712名です。

【写真上】4年代表児童の発表。毎回思うのですが、代表というだけあってしっかりと発表できることが素晴らしいと思っています。
【写真中】校歌斉唱。転入してきた子達にもしっかりと響いたことでしょう。
【写真下】夏休みの課題で取り組んだ作品が、既に各教室前に展示されつつあります。(夏休み作品展:8/29〜9/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み−最終号

8月24日(金)、今日で35日間の夏休みが終わります。
  来週の27日(月)は、第2学期始業式。
    また、楽しい学校生活が始まりますよ〜〜っ。
      船堀小学校の皆さんに会えること、楽しみにしていま〜す!

【写真上】今日は、朝から打ち合わせ。教職員は、2学期に向けて既に全開です!
【写真中】午後2時から、5年生は水泳大会に向けて特訓を行っています。5年担任や応援の先生達の指導にも力が入ります。
【写真下】鼓笛&カラーガードの6年生も練習に全力投球です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み−その6

8月21日(水)、とうとう夏休みの最終週。来週27日(月)は、第2学期始業式です。
そんな中、この夏休み期間中に計画していた補修工事や清掃等が全て終わりました。
一つは、3階段(東、中央、西)の塗替え工事。青、黄、赤の3色に塗装し直されました。きれいになりました。また、各階のトイレもきれいに清掃されると共に、床にはワックスが塗り直されました。照明の明かりが反射しています。子どもたちが気持ちよく使うためには、学校のトイレはきれいでないといけないのです。
また、今日から後期の夏季プールが始まりました。昨日から暑さが戻ったこともあって、たくさんの子どもたちが気持ちよさそうに泳いでいました。

  さあ、新学期に備えて準備はしっかりとしておきましょうね!!

【写真上】塗り直しされた中央階段(黄色)手すり。手触りばつぐんです!
【写真中】ワックスのおかげで照明の光が反射するトイレの床。きれいです!!
【写真下】水泳大会に向けて特訓中の5年生。決意が漲って輝いています!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み−その5

画像1 画像1
【写真上】台風が近づく中、水中掃除ロボットがプール底のゴミの除去を行っています。ありがとうございます!

今日は、8月8日。夏休みも半ばを過ぎ、残り16日となりました。(8月25・26日はおまけです)夏休みといえども、もちろん学校は休みではありません。校長、副校長、教員は、休暇を取らない限り今日も学校で仕事をしています。(学校外での研修に出掛ける場合もあります)
そんな中、学校では建物・設備等の維持・管理のために、さまざまなことが行われています。
その一つが、プールの水質管理です。夏季水泳指導期間外では、濾過機だけでは不充分なことから担当教員が定期的にプールに入り、藻の発生を防いでいます。また、今日のような天候の時には掃除ロボットの手を借りることになります。こうしたことを通して、プールの水質維持に努め、8月22日からの後期夏季水泳指導に備えています。
また、周年行事があることから、建物の補修も行っています。その第1弾として、今週は階段手すりの塗装工事が行われています。東・中央・西の3つの階段の手すりを、青・黄・赤の3色でそれぞれ塗り直しているのです。

子どもたちが、夏休みの後半を有意義に過ごすことを願っています!

【写真下】手すりの塗装工事が進められていますが、今日も階段室は暑いです。ありがとうございます!!


画像2 画像2

夏休み−その4

画像1 画像1
8月3日(金)、今日は前期夏季プールの最終日です。
夏休みも8月に入ったせいか、夏季プールに参加する子どもの数が減ってきたように感じます。きっと、旅行に出掛ける子どもが増えてきたということなのでしょうか。

それにしても、この暑さ!  ・・・この熱さ!!

子どもたちもげんなりとしているように見えますが、熱中症には気をつけているようです。水筒持参で登校している子もいます。また、旅行に出掛けている子どもたちも、水分補給には気を遣っていることでしょう。

明日からのおよそ3週間、まだまだ夏休みは続きます。夏休みを楽しんで下さい!

 では、後期夏季プールが始まる8月23日(水)まで、元気でねっ!!
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30