11月6日(火)の開校130周年記念式典では、いろいろとありがとうございました!

暑い時は・・・?

今週は、気温が30度を超える日が続いています。特に今日は、6月で一番気温が高い日になりそうです。
ということから、ここ船堀小学校では秘密兵器が登場しました。先日は、試しということで試運転はしてみたのですが、この昼休みに本格的に運転させてみました。
 
  さて、 その秘密兵器とは  一体  何でしょうか ??

既にご紹介したこともあることから、「秘密」という言葉は当たらないかもしれませんね。その秘密兵器とは、「ミスト発生装置(ミストシャワー)」のことなのです。中休み・昼休み、そして校庭体育授業の後に霧のカーテンを発生させることで熱中症のリスクを少しでも減らせせたらとの思いから設置しています。
写真画像からはわかりませんが、子どもたちは手を挙げて全身にミストを浴びようとしています。「涼しいっ!」「気持ちいいっ!!」等の歓声の中、ミストを浴びることで5時間目の授業への意欲も湧いてきたようでした。
画像1 画像1

今日の1年生−初めての水泳編 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
基本動作を確認したら、学習の始まりです。とにかく、水泳学習が楽しいものだと認識してもらうことが、今日の授業の最大のねらいです。授業の展開にも工夫が欠かせません。ただ、その根底には「水泳学習は、命に関わるものであるということ」だけは子どもたちにもしっかりと認識してもらう必要がるのです。だからこそ、注意等を守らない場合は、その場で学習中止となることもありうることも分からせる必要があります。
でも、今日の1年生は大丈夫でした。
   ご家庭でも、是非水泳学習のこと、プールのこと
              ・・・等々を話題にしてみてください。

【写真上】次の活動に移るために、4列の隊列に並びます。「前〜っ、倣え」
【写真中】相手の後ろから水を掛けます。
【写真下】次は、向き合った状態で水を掛け合います。

今日の1年生−初めての水泳編 その1

6月29日(金)、今日は、1年生にとって初めての水泳学習の日です。
幸い、天気はバッチリです!  
     晴!  気温30度!!  水温26度!!!
水泳の学習に最適の条件です。これなら、1年生が安心してプールに入れます。

指導担当の教員から、水泳学習の基本的な約束についての説明がありました。

   さあ、これからプールに入ります!

【写真上】基本動作については、教師が見本を見せます。
【写真中】(話をよく聞いていた)女子から水に入ります。
【写真下】(お待たせ)次は、男子の番です。歓声があがります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業へGo!−1年1組編(最終号です!)

2時間目は、1学期(公式)授業参観の最終学級である1年1組にやってきました。副校長や1年4組担任は既に教室に入っていたのですが、私はまだ教室に入らずに廊下で待っていました。
  すると、・・・。 ???
    「校長先生が、いな〜いっ?!」 との、子どもたちの声が。
じらすわけにはいかないので教室に入りましたが、今度は子どもたちは「先生が4人もいるぅ〜!」と大喜び。そうした少し興奮気味の中でしたが、いよいよ授業が始まりました。
授業は、「ぶんをつくろう」です。ひらがなの学習が終わり、もうどの子もひらがなはバッチリです!・・・とはいきません。少々不安な子もいますが、でもどの子も学習意欲はバッチリです!!
促音や長音に気をつけながら正しい読み方書き方を確認して、本時のめあて「ぶんを つくろう」に取組みました。「ねこ」に「っ」を入れると「ねっこ」。・・・「おじさん」に「い」をいれると「おじいさん」に。そして、主語や述語、助詞「を」を使っての文づくりと、たくさんの笑いがある中で授業が進められていきました。緩急あり間がありの、子どもを飽きさせない巧みな授業展開に、子どもたちはのびのびと学習していました。

この『授業へGo!』シリーズでご紹介してきた
  6年生の凛とした学びの姿、・・・1年生の笑顔溢れる学びの姿。
船堀小学校は、
   『夢や希望を育てる 学び舎としての「楽校(学校)」』
を、今年度も目指しています!

【写真上】魔法を使って「ねこ」を「ねっこ」に大変身。子どもたちからは、魔女の姿に「かわいいっ!」との声が・・・!!
【写真中】さあ、文作りに集中です。
【写真下】役になり切っての主語述語を使った文作りに挑戦です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業へGo!−あすなろ学級編

6月8日(金)、とうとう授業参観最終日となりました。今日の予定は、1時間目があすなろ学級、2時間目が1年1組です。
先ずは、1時間目のあすなろ学級です。
今年度から、あすなろ学級は2学級となりましたが、担任が3人配置されていることから3つのグループ(チーム)に分かれています。チームという呼び名を用いていますが、絶対的な編成ではなく学習や生活の状況に応じて編成替えを行っています。また、通常学級との交流・共同学習もあることから、子ども一人一人に応じた学習環境を設定するようにしているのです。
各チームの教室は、標準的な教室の三分の一ほどの大きさで狭いかと思われますが、でも大丈夫!1チームの人数は、多くても6人以下なのです。単純に1教室(学級)40人として計算するならば、40÷6=6あまり4 となり、人数的に割り振る教室の大きさは六分の一となるのですから。また、チームには介助員や通常学級の担任も入ってTT指導も行っています。
各チーム、子ども同士、先生と子どもの関係が良好で、どの子ものびのびと学習(生活)していることを実感することが出来ました。また、あるチームの言葉遊び(しりとり)や、リーフレット作りのためのインタビューにも応じたりと、校長としてとっても楽しい授業参観となりました。

【写真】上:吉原チーム  中:蓮波チーム  下:大岩チーム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業へGo!−1年2組編

6月7日(木)4校時、1年2組の授業参観に出掛けました。
3時間目が第二音楽室での音楽であったことからやや始まりが遅くなりましたが、気持ちの切り替えも含めて1年生としては素早くできたと思います。
そうした中での国語、単元は動物クイズを出せるようにしよう、教材名は「すずめの くらし」です。
授業は、動物園等でよく見かける身近な動物の暮らしクイズから始まりました。そして、すずめについて話合い、本文へと入っていきました。身近な鳥であることから、班でのすずめについての話し合いには困らなかったようです。最後は、本文を音読して終わりました。
音読の時の約束事である、読点では1拍、句点では2拍間を置くことがきちんと守られていました。

【写真上】1年生の授業では、担任の身振り手振りが子どもの理解には欠かせません。
【写真中】初めての全文通読は、教師の音読に合わせて指さし黙読です。
【写真下】音読は、追い読み(連れ読み)で終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テストーその1

画像1 画像1
6月に入ったことから、全学年で体力テストを行っています。
体力テストの種目は、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、20mシャトルラン、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの8種目です。
今日の3時間目は、3年生が校庭で立ち幅跳びとソフトボール投げの測定を行っていました。昨日の雨もあがり、体力テストには最適の日となりました。
明日も、体育館等の様々な場所での体力テストが行われることになっています。体力向上策、今年度も成果が出せるといいのですが…?!

【写真上】3年1組:立ち幅跳び
【写真下】3年3組:ソフトボール投げ
画像2 画像2

今日の1年生−学校探検 2

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の15・16日の二日間で学校公開を行います。今日のこうした1年生の学びの姿、たくさん見てあげてください。そして、たくさん褒めてあげてくださいね!

【写真】上:3組 下:4組

今日の1年生−学校探検編 1

今日の1時間目は、1年生にとって大切な生活科の学習。4月には、2年生に連れられて学校探検をした1年生。そんな1年生が、今日は自分たちだけでの学校探検で校長室を訪れてくれました。事前に質問事項等を渡されていたこともあり、短い時間ながらテキパキと学習が進みました。その質問とは?
  ・どのような仕事をしているのですか。
  ・校長室と職員室が分かれているのはなぜですか。
  ・校長先生の好きなお仕事は何ですか。
  ・どうして校長先生になったのですか。   ・・・等々
でした。質問タジタジになるといったことはありませんでしたが、子どもたちは興味津々の顔が印象的でした。校長先生も、2回1年生の担任だったことがあるんだよと話したら、何故だか驚かれてしまいました。
礼儀もきちんとしていて、順調に成長していることが分かって嬉しかったです!

【写真】上:1組(ごめんなさい、担任が・・・) 下:2組
画像1 画像1
画像2 画像2

授業へGo!−1年3組編

6月に入りました。1日(金)の今日は、1校時に1年3組の授業を参観しました。
単元は4組同様に、「けむりのきしゃ」で、この単元(5時間扱い)の最後の時間でした。ねらいは、登場人物に手紙を書き、お互いに読み合って互いの気持ちを知るです。
授業の展開は、音読では音読劇を取り入れるというグッドアイディアがありました。単元最後の授業ということでの音読劇、しかも素敵な手作り小物が用意されていました。おじいさん、煙突、流れ星、煙の汽車。(余計なことですが、製作費は自腹です)これらの小物効果もあって、音読劇の希望者はほぼ全員。かといって、希望者全員とはいかないことから失望の声が多々・・・。この時点で、子どもの授業への集中はばっちりです。
1年4組の授業紹介文に書いた授業の工夫はこれ以外にも。教師の板書の文を、子どもたちは自然に声を出して読んでいます。ということは、板書への集中も OK!書く活動もしっかり組み込まれ、更に交流活動が取り入れられていることから「伝え合い」「学び合い」も OK!
写真に写っている雲の汽車に乗って、流れ星と共に夜空を旅してみたいなぁと思わされた1時間でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業へGo!−1年4組編

5月31日(木)1校時、とうとう授業観察の最終学年である1年の参観が始まりました。まず、最初の学級は4組です。
単元名、「けむりのきしゃ」。入学して2カ月が経ち、学びの姿や内容等が本当にそれらしくなってきました。本時の学習は、話の内容を大まかに捉え、人物の行動を中心に場面の様子を想像して読むことが出来ることをねらいにしています。
先ずは、何より読むこと。2年生と同じように多様な音読方法を取り入れ、自分の言葉かのようにして本文を読み取っていきます。この音読方法に、各担任の工夫が色濃く現れています。(学校公開時には、各学級の音読比べを視点してみるのも…?!)次は、1時間の授業構成・展開が学習の定着の鍵となります。1年生は、先ず45分間集中して学習することはほぼ不可能です。どの子にとっても…。そこで、劇ではありませんが、場面転換(子どもの姿勢すら考えて)の工夫が重要となります。更に、本文の挿絵はともかく、再現シーンの小物作りも1年という学年を考えると必須となります。(算数では、問題の解法にあたっては具体物半具体物で考えさせる必要があるくらいですから)
こうした観点から見た今日の授業、ストーリ性があって緻密に構成された展開であったことから、良く知っている単元でありながら校長の私が引き込まれた授業でした。
[追伸]子どもから話があったかもしれませんが、サプライズが二つもありました。さあ、何だったのでしょうか。私も、夢中になって探してしまいました。子どもたちからは、歓声が…?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業へGo!−4年3組編

画像1 画像1
30日(水)2校時、4年2組の授業参観に出掛けました。4年で最後の学級となります。
4年は、一クラスの児童数が一番多い学年(中でも4年3組は40人です)であることから、各担任は学級経営で細やかな配慮が必要になります。特に、子ども同士の関係では気を遣わなければならないことが多くなってきます。もちろん、学習面でもですが、一人一人を大切にしていくことは必須とはいえ、やはりそんなに簡単なことでありません。
時と場に応じて、子ども一人一人に意図的に目を向け、手を掛け、心を寄り添わせていくこと。4年の担任は、常に心掛けているのです!
さて、授業は、漢字辞典の引き方についてです。辞典(書)を使って学習をすることは、実は子どもは好きなのです。面倒臭がって嫌がるかと思いきや、だんだん楽しくなって辞書引きにはまっていく子が増えてきたのがこの授業でした。辞書引きの学習は、辞書の引き方だけを教えることではありません。それだけに終始すると、辞書を引きことを嫌がるようになってしまいます。目的をしっかりと意識させた上で、どのような引き方によりどのようなことがわかるのかを、しっかりと実感させることが大切なのです。
そうした引き方が見に付いてくると、写真の子の様に次第に身体が前のめりになっていって、この時には椅子から体が浮いていました。
子どもが物事に熱中すると、こうした姿をみせるんですねっ!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30