11月6日(火)の開校130周年記念式典では、いろいろとありがとうございました!

開校130周年記念横断幕設置−超速報!

画像1 画像1
4月26日(木)、午後5時を回りました。超速報です。
開校130週年を記念しての横断幕を設置しています。設置場所は、【写真上】でお分かりいただけるかと思いますが、正門左横の掲示板上部に設置しています。この横断幕は、デザインは図工専科の川田教諭が担当しました。船小のマスコットである、「ふなっしょう」と「ふなこま」が、とっても可愛いですよ。
完全に固定するにはもう少し時間がかかりますが、是非ご覧いただければと思います。
・・・少し目線を上げていただかないと、気付かずにそのまま通り過ぎてしまうかもしれません。【写真下】固定する前は、こんな感じです。
    
     明日以降、設置後の横断幕を必ずご覧くださいね!!
画像2 画像2

今日の児童集会−委員長発表集会編

画像1 画像1
今日の児童集会は、委員長発表集会です。
船堀小学校には、10の委員会(運営、集会、保険、給食、美化・環境、運動、図書、理科・栽培、放送、広報)があります。その各委員長が舞台に上がり、各委員会の活動内容等について発表しました。また、舞台下では、5・6年の委員会所属の子どもたちも同時に紹介されました。
この委員会活動は、特別活動の中の児童会活動の一つです。学校内の自分たちの仕事を分担処理するための活動で、5・6年生が活動します。そのねらいは、学校生活を向上発展させ、より豊かにしていくために、自分たちの発意を生かし、創意工夫して実際の活動を分担して行っていくことにあります。
委員長を中心に活発な活動が行われ、学校生活がより豊かなになっていくことを願っています。委員長さん、5・6年生の皆さん、宜しくお願いします!

【写真上】10委員会の各委員長さんたちです。
【写真下】紹介される6年の委員さんたちです。
画像2 画像2

定期健康診断−その2

4月24日(火)、定期健康診断の中の歯科健診が行われました。校医の福江先生の他にも3名のドクターによる健診です。乳歯や永久歯の状態を丹念に見ていただきました。
食生活を始め様々な面に影響する大事な歯です。歯磨きは、毎日丁寧に行いましょう!
画像1 画像1

定期健康診断始まる

平成30年度、新年度が始まったことから定期健康診断が始めりました。
この定期健康診断は、学校にとって大変重要なものです。その内容は、
 ・内科健診   ・耳鼻科検診  ・眼科健診   ・歯科健診
です。この他にも測定や検診・検査には、
 ・発育測定(毎学期)    ・視力検査     ・尿検査
 ・聴力検査(1・2・3・5年) ・心臓検診(1年) 
 ・脊柱そくわん検診(5年)
等があります。
5月に入って学校から健診結果のお知らせ等が配布されましたら、必要に応じて受診等をお願いします。

【写真】5・6年眼科健診 
画像1 画像1

4月避難訓練

画像1 画像1
4月16日(月)、平成30年度第1回(4月)避難訓練を行いました。
2年前の平成28年4月16日、震度7の地震(本震)が熊本県で発生しました。14日にも同規模の前震が起こるなど、熊本県や大分県が大きな被害を受けたことは記憶に新しいかと思います。
この熊本地震を忘れないためにも、船堀小学校では地震を想定しての避難訓練を実施したのです。船堀小学校では、避難行動の基本として下記の2つの約束を定めています。
 〇避難行動は、「お・か・し・も・て」。
  お:押さない、か:駆けない、し:喋らない、も:戻らない、て:低学年から(優先)
 〇避難場所は、「お・う・た」。
  お:物が落ちてこない所、う:物が動いてこない所、た:物が倒れてこない所
これを基本に、まさかの時は、『自分の身(命)は、自分で守る!』ことができる子どもを育てていきます。

【写真上】校庭で体育をしていた学級(2−3)は、先生の指示に従って身をかがめて頭部を守ります。
【写真下】各教室から続々と避難場所(築山前)に集合してきました。   
画像2 画像2

1年生を迎える会−その4

1年生の全校へのメジャーデビューとなった迎える会。この会が終わると、文字通り学校の様々な場所での活動が始まります。さっそく、今日の昼休みから校庭で遊ぶことができます。初めのうちは、他学年の子と衝突することが無いように1年生は帽子をかぶって遊びます。
校長先生からのお願いです。「上級生は、優しくしたあげてくださいねっ!」

【写真上】今日の司会進行を担当した前年度後期運営委員一同です。お疲れっ!
【写真下】退場する1年生。仲良く手をつないでの退場です。「お兄さん、お姉さんは、優しかったね」「うん、そだね〜〜っ」(ホッとしました、校長先生も!)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会−その3

【写真上】「1年生になったら」を元気に歌いました。(左半分)
【写真中】歓迎の歌を歌う2年生。
【写真下】「1年生になったら」を元気に歌いました。(右半分)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会−その2

雛壇に勢揃いした1年生。いよいよ会が始まりました。
はじめの言葉に続いて、歓迎の歌。そして、2年生からのプレゼントが4名の代表の子に渡されました。
(この他にも、3年生は舞台上の歓迎の言葉作成、4年生はフラワーアーチの作成、5年生は壁面の装飾作成、6年生は入場のエスコートを担当しました)
次は、代表委員会によるゲーム「船小クイズ」へと移りました。

【写真上】2年生からメダルのプレゼント贈呈。
【写真中】「きんちょうしたねっ」「そだね〜〜っ」といった感じ?!
【写真下】「船小クイズ」は、三択問題。・・・全問正解できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会−その1

画像1 画像1
3校時、『1年生を迎える会』を行いました。
10:48 4年生の作ったフラワーアーチの下を、1年生が入場してきました。表情には緊張感が見られるものの、会場の温かな雰囲気に一安心。さあどんな会になるのか楽しみです!
画像2 画像2

今日の1年生−中休み編その1

入学して5日目の1年生。
学校での行動範囲も広がってきました。今日の2時間目には、1年1組の子どもたちが職員室や校長室を訪問しました。職員室では副校長先生と、校長室では私ときちんとご挨拶することができました。本当に、日毎に成長してきているのがわかります。顔つきや姿勢に、キリッとしたものが感じられるようになったのです。
そんな1年生のために、明日の3校時には『1年生を迎える会』が行われます。この会によって、正式に船堀小学校の一員として迎え入れられ、プレゼントありゲームありと楽しい1時間を過ごすことができ、会の終わりには全校児童の心が一つになっていくのだと思います。

さあ1年生、明日は大事な1日だよ。
   これが終わると、いよいよ中休みや昼休みに校庭デビューできますよ!
      そして、お友達といっ〜〜ぱい遊ぼうねっ!

6年生による読み聞かせや、折り紙、読書、お絵かき等々、子どもたちは思い思いに休み時間を過ごしています。
【写真上】1年1組 【写真中】1年3組 【写真下】1年4組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回地区別班集会

4月11日(水)、今日の5校時は『第1回地区別班集会』。
今年度最初の集会です。学校が始まってまだ4日目ですが、この地区別班は安全な集団登校を行う上で欠かせない大事なものです。そのため、お忙しい中をPTAの郊外委員の皆さんにもお越しいただきました。
今日の集会の内容は、様々な確認を行いました。集合場所・時刻、班長・副班長、安全な歩行等について話合い・確認しました。
春の交通安全週間期間中(〜4/15)とはいえ、子どもの交通事故の発生件数が一番多いのは5月。そのため、1年間を通して交通事故への指導は行っていきます。また、ご家庭でもご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生−給食編その4

画像1 画像1
画像2 画像2
【写真上】1年3組。マナーを守りながら、班の友だちとの会話がはずみます。勿論、担任も子どもの班で一緒に食べます。
【写真下】1年4組。今日もデザートがありました。美味しいと卒業生にも評判の給食です。たくさーん食べて、大きくなりますようにっ!

今日の1年生−給食編その3

給食が始まって2日目。
配膳のやり方も昨日より少しスムーズになってきたように感じたのは、私だけでしょうか?!
今日は、各学級の「いただきます」からの会食の様子をご紹介しましょう。

【写真上】1年1組:お手伝いの6年生に、「いただきます」の挨拶の言葉や仕方を教えてもらいました。
【写真中】1年2組:会食が始まりました。今日も美味しい給食です。自然と笑みが浮かびます。
【写真下】1年2組:会食が始まって暫くしてから、牛乳パックやストローの袋の片付け等の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生−給食編その2

給食当番の準備が終わると、班毎に呼ばれます。机の上にはテーブルクロスが敷かれ、手を洗って静かに待っている班から呼ばれます。あっ、その前に給食当番の配膳を隣りの班の子たちが行います。
お盆をもつ手つきがややぎこちないものの、落っことすことの無いように一歩一歩自分の席まで運びます。自分の席に着いた後も、余計なおしゃべりはしません。全員の配膳が終わるまで、静かに待つのも大事なこと。早く食べたいだろうけども、もう少し待ってね…!

   ところで、今日のメニューは???

        正解です!  今日は、『ポークカレーライス』。

 どうしてだかわかりますか・・・???
       1年生の誰もが好きであろうメニューにすることで、
               給食嫌いの子を防ぐためなのです!!

【写真上】配膳してもらったら、慎重に自分の席まで運びます。
【写真中】牛乳とストローはすでに給食当番の手で運ばれています。
【写真下】今日の給食、ポークカレーライスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生−給食編その1

4月10日(火)、今日から1年生の給食が始まりました。(2年生以上の学年は昨日から)
ということで、『今日の1年生』シリーズでの給食編をお届けすることにしました。ご紹介するのは、1年4組(32名)です。
1年生にとって、とにかく初めての給食ということで、給食当番への配膳手順についての説明から始まりました。学級には、担任の他に栄養士も入っての指導です。(校長の私も、ちょっとだけ指導しましたが…)
初めての給食当番用白衣を着た子どもたちは、ちょっぴり緊張気味です。でも、やる気満々の様子で、頼もしかったです。一人一人の役割と共に、配膳の手順や注意点等について細かな指導がありました。もちろん、当番以外の子どもへの指導も同時になされました。配膳する子もしてもらう子も、落っことしたりしないようにと緊張していました。こうしたことも、やがては楽にできるようになるのが教育の力なのでしょう。

【写真上】先ずは、食缶を運ぶワゴンや配膳台の説明です。
【写真中】「給食当番の1番は、・・・」といった、当番番号毎の役割と盛り付けの説明です。
【写真下】1番から8番までの役割が決まったら、さあ配膳開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の1年生−その2

画像1 画像1
画像2 画像2
【写真上】1年3組  【写真下】1年4組

今朝の1年生−その1

4月9日(月)、入学して2日目。とは言っても、1年生にとっては今日が本当の意味で学校生活の始まりです。
各学級で、教室の様々な約束事や持ち物についての確認が行われていました。どの子も、目をキラキラさせながら取組んでいました。各学級には、専科の先生が補助で入っています。最初が肝心なことから、今週はこの体制をとることにしました。

【写真上】1年1組   【写真下】1年2組
画像1 画像1
画像2 画像2

第131回入学式−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上】10:40 担任紹介。1〜5組の各担任とのご挨拶、「よろしくおねがいします」。
【写真中】10:43 6年代表児童3人からの歓迎の言葉。
【写真下】10:48 1年生退場(1年1組)。温かな拍手に送られて各学級へと退場しました。

第131回入学式−1

平成30年4月6日(金)、午前10時から第131回入学式を行いました。
1年生129名を迎えての入学式。1年生にとって、何時までも心に残る入学式となることを願っています!

 
【写真上】 9:55 来賓入場です。2年生はすでに会場に控えていました。
【写真中】10:05 1年施の入場が終わりました。入学式が始まる前に、2年生による歓迎の言葉と音楽です。2年生、頑張りました。一年間で成長した姿を見せることができました。素敵でした!
【写真下】10:15 学校長式辞。学校で「一番大切なことは」、「一番大切な人(存在)は」について話しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期始業式−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上】3−1 顔合わせ。「はじめまして。先生はね、・・・」
【写真中】6−3 顔合わせ。「はじめまして。知っての通り先生は、・・・」
【写真下】3−3 顔合わせ。「はじめまして。よろしくねっ。」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30