9月29日(土)は、「開校130周年記念運動会」を行います。日毎に子どもたちの練習には力が入り、運動会を成功させようという心意気が感じられます。ぜひ、当日はご参観いただきますよう、心からお願い申し上げます!

変わりました!−超速報

画像1 画像1
さて、この写真、何処だかお分かりになりますか?
そうです、絵本コーナーを校庭側から見たものです。校舎竣工早々に、絵本コーナーのガラス部分にインパクトを与えたくて、6学年色の不織布でデコレーションしたものです。船堀街道から校舎を見た時に、特に目につくと言われていた物ですが、今回周年に合わせてリニューアルしました。
不織布から、カラーフィルムへと変更。  …さて、どうでしょうか?!

【写真上】不織布でのデコ。
【写真下】カラーフィルムでのデコ。
画像2 画像2

今日の1年生−運動会練習編その1

画像1 画像1
「今日の1年生」編、他の学年からは「1年生ばっかりで、ズルい!」という声が上がりそうですが、初めての運動会を迎える1年生ということで、どうぞお許しください。
され、先週から運動会特別時間割になり、どの学年も練習モードに入っています。そのため、1年生も頑張っているのです。3種目に取り組むことから、その練習で忙しいことに違いありません。5学級、130人の大人数であることから、集団をスムーズに行動させるためには工夫が必要です。それは、教師だけではありません。子ども自身もそれなりの工夫が必要なのです。その工夫とは?(写真の解説にて)

【写真上】指導と準備を同時にやることで、少しでも時間的ロスを防ぎます。このロスが、子どもにとっては一番の苦痛になり、練習そのものが嫌になってきます。でも、それを防ぐための担任団の工夫、どの学年も心掛けています。ご安心ください!
【写真下】全体指導だけで終われないのが1年生。一つ一つ個別の指導が必要です。当然待ち時間が生じてきますが、1年生なりに工夫しています。物思いに耽ったり、砂遊びや手遊びをしたりして過ごします。だから、そのことを叱ったりしてはいけません!
画像2 画像2

オリンピック・パラリンピックバッジ

東京都教育委員会から、オリ・パラ教育の取り組みが評価され「平成30年度オリンピック・パラリンピック教育アワード校」として表彰されたことはご存知のことと思います。それに伴い、今年度もオリ・パラリンピアンをお招きしてスポーツ授業等を行っているところですが、昨日子どもたちに素敵なプレゼント、「オリンピック・パラリンピックバッジ」(【写真:裏はマグネット式にななっています】)が届きました。
このバッジは、アワード校の子どもだけの特典になりますが、これを身に着けることで更に子どもたちの機運が盛り上がることを願っています。

画像1 画像1

夏休み作品展−最終号

画像1 画像1
【写真上】あすなろの作品が、一堂に展示されています。ぜひご覧ください。

シリーズで掲載してきた「夏休み作品展」、とうとう今回で最終号となりました。明日8日が作品展の最終日ということもあり、また土曜授業の日であることから頑張って掲載してきました。今日も、4階の5・6年を取材している時に、数人の保護者の方がご覧になっていたこと、大変嬉しく思いました。ありがとうございます。ぜひ、明日の土曜授業には、授業と共に作品も合わせて参観していただければと思います。
さて、最後を飾るのはあすなろ学級です。なかなか手が込んでいる作品ばかりでした。見応えがあります!しかも、取材している時に、実際にその作品「管楽器のしくみ ホースのラッパ」を吹いて聞かせてくれました。「ファ」の音が聞こえてきました。ホースの長さを工夫して音を出しているのだそうです。  
   聞かせてくれて、ありがとう。素敵な音色だったよ!

【写真下】これらの作品は、「えにっき」です。この写真は、「校長先生。ぼくに撮らせてください」というあすなろの子から申し出があったので、「じゃあ、お願いね。よろしく」とお任せしちゃいました。ありがとうございます!
画像2 画像2

夏休み作品展−その11

さて、今回は6年生です。
先ず、研究のテーマが多岐にわたるということ、しかも社会的な問題をテーマに選んでいる子が多いのです。さすが6年生、意識の高さに感心しました。

【写真上】6年1組:「TPPについて」TPPについては、既に皆さんもご存じのテーマかと思います。日本の経済発展には必要なことではないか、と言われています。皆さんもそれぞれに意見をお持ちではないでしょうか。日本だけの問題ではなく、相手のある貿易問題に関心を持った6年生。さて、賛成、反対どちらの意見に至ったのでしょうか?!ぜひ、実際に作品で確認してみてください。
【写真中】6年2組:「ムジナモは餌をあげていれば日光は必要ないのか」「ムジナモはアルカリ性か酸性、どちらの水質を好むのか」この作品は、東京都科学展に出品することを念頭に研究されたものです。そのため、A3用紙に2枚という規定に従ってまとめられています。現時点では、地区審査の第2段階である葛西北地区小学校11校の代表作に選ばれました。おめでとう!
【写真下】6年3組:「いじめの原因」いじめというテーマ、大人だけではありません。子どもにとっても、重くて切実な問題であることに違いはないのです。そのいじめの問題を研究のテーマとして選び、研究を深めていったこと。いじめを、しない、させない、許さないといった決意が伝わってくる作品でした。学校からいじめが一掃されること、校長としても切に…、切に願っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展−その10

画像1 画像1
画像2 画像2

【写真上】5年3組「超電導リニアに乗ってきた! 〜時速500kmの世界へ〜」超電導と聞いて、どのくらいの人がその仕組みを説明できるでしょうか。理科系といっても生化学が専門だった私には、やはり物理系の話題は苦手です。その中での研究。当然興味深く読みました。内容もそうですが、時速500kmの世界を試験走行とはいえ実体験したこと、とっても羨ましいです。本当にいい体験をしたね!
【写真下】5年4組「デニムバッグ」4階で気が付いたことの一つに、家庭科関係の作品が多いなということでした。家庭科の学習(5・6年で学習)のねらいには、学習したことが日常生活(家庭)に生かされることというのがあります。そうした意味で、デニムのズボンを再利用して、バッグを作ってこと。リユースにもなりますし、やはりお気に入りの物を最後まで使えるよう工夫したことは、素敵だと思います。また、ニコちゃんマークも素敵です!

夏休み作品展−その9

今回からは、5年生の部に入ります。この作品展も、4階に上がってくるとぐっと内容が高度になってきたように思えます。調べる学習が身についてきているのですね。
では、ご紹介しましょう。

【写真上】5年1組:「第100回全国高校野球選手権大会について」甲子園での夏の高校野球。記念大会であったことから、いろいろな取り組みがありました。きっとテレビにくぎ付けといった方も多かったのではないでしょうか。私もその一人ですが、甲子園での観戦で、注目の選手も間近で見ることができました。膨大な量の新聞の切り抜きと生観戦記、読み応えがありました!
【写真下】5年2組:「自動車について 油圧システムメカについて」自動車好きの私にとっては、とっても興味のある内容でした。自動車のエンジンの種類やそのシステムについて。そして、ブレーキについての詳しい解説とともに、その原理となる油圧システムの模型も製作展示されていて、とっても分かり易いものでした。自動車工場を見学した校外学習の成果も生かされていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展−その8

今回の2作品は、研究のテーマ(題)に先ず興味を覚えました。「けんかの…」とか「知って得する…」の言葉は、私にとってはインパクト抜群でした。このネーミングのセンス、凄いと思いませんか!

それでは、ご紹介しましょう。

【写真上】4年3組:「けんかの研究」兄弟喧嘩?!そもそもどうして喧嘩が起こるのだろうか?どうしたら喧嘩をしなくてすむのだろうか?姉とすれば、考えざるを得ない大きな問題だったのでしょう。弟や妹とどのようにして仲良くしていったらよいか。二人にも良いところがあるのではないか…等々を考えながら進めた研究。さて、どんな結果・結論に至ったのでしょうか?!
【写真下】4年3組:「知って得する お金のヒミツ」お金の文字に目を奪われると、この研究の内容の良さがわからなくなります。儲かるとか、金持ちになるとかいった内容では、もちろんありません。子どもにとっても大切なお金。さて、そのヒミツとは?!お金だけでなく、金貨やオリンピックメダルにも話が及びます。どんな課題を設定し、どのような方法で解決し、どのようにまとめ表現していくか。しっかりとまとめられていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展−その7

画像1 画像1
【写真上】4年2組:「バレエ」どの学年でも、子どもたちはいろいろな習い事をやっています。その種類には驚かされるのですが、塾を除けば野球、サッカー、スイミングがベストスリーといえるのでしょうか。そうした自分の習い事でも知らないことがたくさんあることに気づいて、それを課題として調べまとめたのがこの作品。バレエということで、私も知らなことが多く、説明文だけでなく実演の写真もあってとても分かり易くまとめてありました!

【写真下】4年2組:「ペットボトルのキャップで作った『船小』「カジキマグロ』」日常的に目にすることの多いキャップ。いろいろな使い道があるのです。キャップを集めてワクチン購入代等に充てること。純粋にリサイクルへと回すもの。そして、この作品のように芸術として蘇らせるもの。誰にでも出来そうなことだと思えますが、こうして作品として仕上げたこと、凄い!
画像2 画像2

夏休み作品展−その6

「その6」から始まる4年生の部は、1学級2作品をご紹介しようと思います。学校での4年はといえば、2学年毎では「中学年」。また、3学年毎では「上学年」とも呼ばれます。それ故、学校内ではなかなか微妙な位置付けにあるのですが、本校の4年生はとても頑張ってくれています。その一つが、この自由研究であることから、1学級2作品にしてみました。

【写真上】4年1組:「赤ちゃんのふしぎ」弟が生まれて3ケ月がたちました。兄としてはその成長に興味津々だったようです。大きくなっているのだろうか?体重は増えているのだろうか?…等々の疑問(心配)が研究の動機。弟への愛情が記録の隅々まで溢れていました。結果は、体重が増えていて成長していたことがわかり一安心。良かったね、お兄ちゃん!
【写真下】4年1組:「ニワトリの手羽先の骨格標本を作ってみた」研究材料である手羽先。好きな人も多いのではないでしょうか。(私は…?)その手羽先に興味をもって、骨格を調べ標本を作ってみようとしたこと、素晴らしいですね。まさしく、一石二鳥(手羽先⇒鳥)ですね?!科学的な技法を用いての標本作り。ちゃんと骨格標本も展示されていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展−その5

「その5」は、3年生の作品。
学年が進むにつれて、ご紹介するのは各学級1作品と決めたものの、1つに絞るのは難しいと感じるようになってきました。4年からは変更せざるを得ないかもしれません…。

【写真上】3年1組:「江戸川区のれきし・文化」3年の社会科は、江戸川区について学習しています。そうした中での自由研究。調べるために、区内の3つの施設を訪れ、調べていました。何かを調べるためには、どのようにして調べるか、どのようにまとめるか、こうした学習の基本が確実に生かされていた自由研究でした!
【写真中】3年2組:「大豆の多様性」大豆を使った食品を調べるために、3つの工場等を訪問していました。それも様々な土地へと。行くだけで大変だったと思います。ご家族のご理解があってのこと。(ありがとうございます)題名の通り、大豆が様々な使われ方をしているのがよくわかりました!
【写真下】3年3組:「食品サンプルとキーホルダー」日本が誇る食品サンプル製作技術。近づいてみないとわからないほど、精巧に作られていますよね。その製作を実体験しまとめたものでした。「なるほど、そうやって作るんだっ!」と私も納得。さらに、キーホルダーまで作っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展−その4

画像1 画像1
画像2 画像2
【写真上】2年3組:「夏やさいについて」2年の生活科では、5・7月に野菜を育て収穫する学習を行いました。その学習を家庭でも行いまとめた作品でした。故郷の畑で5月に野菜の苗を植え夏休みに収穫。収穫したスイカでスイカわり。そして、BQ。収穫した喜びがよく伝わってきました!
【写真下】2年4組:「さど新聞」夏だからこその遠方への旅行。私もこの夏訪れたいなと思っていた佐渡。(残念ながら断念しましたが)見どころをわかりやすく、しかも佐渡の位置がよくわかるようにと、工夫されていました!

夏休み作品展−その3

「その3」は、2年生の部です。入学して2回目の夏。その過ごし方も、上手になっていると思います。この作品展についても、1年生の時にその他の学年の作品を鑑賞していることから、分野は多岐にわたり、内容も深くなっているように感じました。

【写真上】2年1組:「昆虫さいしゅうに行きました」私の小学校時代の定番です。昆虫は、男の子にとっては大好きなもの。木にワナを仕掛けての採集でした。カブトムシなど成果は上々でした。いい経験だったね!
【写真下】2年2組:「こま」様々な材料を使ってのコマ作り。形等も色々であるがゆえに、爪楊枝のつけ方を色々と工夫しているところが凄い!よく回るようにと、その位置を色々変えて調べて、ベストの位置を見つけました。とっても科学的でした!

画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展−その2

【写真上】1年3組:「きょうりゅうのしま(6000まんねんまえ)」子どもも大人も大好きな恐竜。それを折り紙で作るということ。いろいろな作り方はありますが、難しいんです。私もよく作りますが、恐竜は本当に難しいです。それに挑戦し仕上げたこと、素晴らしい!
【写真下】1年4組:「あさがおのかんさつ」観察日記の大変なことは、ある期間、毎日観察し続けなければいけないこと。「大変だったろうなぁ」と思って読んでみると…。 なんと!なんと!旅行先まで朝顔の鉢を持って行ってました!すごい!すごい!・・・おうちの方も、凄い!!

画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展−その1

8月30日(木)から始まった『夏休み作品展』(〜9月8日)、各学級前の廊下に作品が展示されています。今日から暫くの間、各学級の作品をご紹介していきたいと思います。
先ずは、学年順に従って1年生からです。
1年生にとっては、初めての小学校での夏休み。その上での、夏休みでの作品作り。それぞれが課題を持って取り組んだ作品です。様々な分野があることから、大事なことは作品の優劣ではなく、自らの手で作品作りに取り組み、仕上げたということ。完成させるということが、何よりの成果ではないかと思います。
そうした観点で選んだ、1学級1作品をご紹介します。(繰り返しますが、優秀作品ということではありません!)

【写真上】1年1組:「(じっちゃまとまほ)のおかしすくいてん」自分なりに考えて準備し作って、店番までをこなしたこと。その大変さと共に、最後までやったことから得られた達成感が、文や写真の表情からしっかり伝わってきました!!
【写真下】1年2組:「すいぞくかん」空き箱と折り紙とで、素敵な水族館が出来上がりました。空き箱選びの見事さ、おはじきの使い方や折り紙で作った魚やペンギン。アイデアが良いですね!!

画像1 画像1
画像2 画像2

児童パソコン教室

今日、13:20から児童パソコン教室を開催しました。昨年度は夏休みに開催していたのですが、参加し易いだろうと考えてこの時期に行うことにしました。予想した通り参加人数が多かったことから、予定の2回を3回に増やしての実施となりました。良かった!
英語の教科化と共にプログラミング教育が必修化されることに備えての、今日のパソコン教室です。プログラミングの授業をどう創っていくかは教師の問題ですが、子どもにとってもどのように学んでいくかは重要なことです。その手始めとしてのパソコン教室。大盛況でした!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の1年生−2日目

画像1 画像1
【写真上】1年1組 算数:「どちらが ながい」ものの長さを、どのようにして比べるか?直接比較から間接比較へと、考えを高めていきます。

第2学期が始まって2日目とはいえ、既に各学級では授業が始まっています。それは、1年生とて同様です。「学校が始まって、まだ2日目だからもっとのんびりしてるかと思ってました・・・」と思われている方がいるかもしれませんが、学校は勉強するところ。もちろん、長期休業明けということもあり学校生活でのリズムを取り戻せるような工夫はしていますから、ご安心ください。
2時間目に1年生の各教室を回ってみると、少し眠そうにしていたり、だるそうにしていたりする子どもが見掛けられましたが、全体的にはしっかりと授業に取り組んでいました。こうしたところは、1年生といえども素晴らしいと思います!

【写真下】1年4組 国語:「なつの おもいでを はなそう」夏休みの作品について、ペアトークを行っていました。力作揃いで、ちょっぴり得意げ!
画像2 画像2

第2学期始業式

8月27日(月)、午前8時25分、第2学期始業式を体育館で行いました。
私の話に続いて、4年児童代表から2学期の目標等についての発表がありました。2学期に行われる学校行事の取り組み方や、友達との関係等についての内容でした。
校歌斉唱で始業式が終わり、その後に転入児童4名の紹介を行いました。転出入の児童数が同じであったことから、8月27日現在、児童数は712名です。

【写真上】4年代表児童の発表。毎回思うのですが、代表というだけあってしっかりと発表できることが素晴らしいと思っています。
【写真中】校歌斉唱。転入してきた子達にもしっかりと響いたことでしょう。
【写真下】夏休みの課題で取り組んだ作品が、既に各教室前に展示されつつあります。(夏休み作品展:8/29〜9/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み−最終号

8月24日(金)、今日で35日間の夏休みが終わります。
  来週の27日(月)は、第2学期始業式。
    また、楽しい学校生活が始まりますよ〜〜っ。
      船堀小学校の皆さんに会えること、楽しみにしていま〜す!

【写真上】今日は、朝から打ち合わせ。教職員は、2学期に向けて既に全開です!
【写真中】午後2時から、5年生は水泳大会に向けて特訓を行っています。5年担任や応援の先生達の指導にも力が入ります。
【写真下】鼓笛&カラーガードの6年生も練習に全力投球です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み−その6

8月21日(水)、とうとう夏休みの最終週。来週27日(月)は、第2学期始業式です。
そんな中、この夏休み期間中に計画していた補修工事や清掃等が全て終わりました。
一つは、3階段(東、中央、西)の塗替え工事。青、黄、赤の3色に塗装し直されました。きれいになりました。また、各階のトイレもきれいに清掃されると共に、床にはワックスが塗り直されました。照明の明かりが反射しています。子どもたちが気持ちよく使うためには、学校のトイレはきれいでないといけないのです。
また、今日から後期の夏季プールが始まりました。昨日から暑さが戻ったこともあって、たくさんの子どもたちが気持ちよさそうに泳いでいました。

  さあ、新学期に備えて準備はしっかりとしておきましょうね!!

【写真上】塗り直しされた中央階段(黄色)手すり。手触りばつぐんです!
【写真中】ワックスのおかげで照明の光が反射するトイレの床。きれいです!!
【写真下】水泳大会に向けて特訓中の5年生。決意が漲って輝いています!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30