1学期が終了しました。保護者・地域の皆様には、教育活動にご理解ご協力をいただきましたこと、心よりお礼申し上げます。

授業へGo!−1年1組編(最終号です!)

2時間目は、1学期(公式)授業参観の最終学級である1年1組にやってきました。副校長や1年4組担任は既に教室に入っていたのですが、私はまだ教室に入らずに廊下で待っていました。
  すると、・・・。 ???
    「校長先生が、いな〜いっ?!」 との、子どもたちの声が。
じらすわけにはいかないので教室に入りましたが、今度は子どもたちは「先生が4人もいるぅ〜!」と大喜び。そうした少し興奮気味の中でしたが、いよいよ授業が始まりました。
授業は、「ぶんをつくろう」です。ひらがなの学習が終わり、もうどの子もひらがなはバッチリです!・・・とはいきません。少々不安な子もいますが、でもどの子も学習意欲はバッチリです!!
促音や長音に気をつけながら正しい読み方書き方を確認して、本時のめあて「ぶんを つくろう」に取組みました。「ねこ」に「っ」を入れると「ねっこ」。・・・「おじさん」に「い」をいれると「おじいさん」に。そして、主語や述語、助詞「を」を使っての文づくりと、たくさんの笑いがある中で授業が進められていきました。緩急あり間がありの、子どもを飽きさせない巧みな授業展開に、子どもたちはのびのびと学習していました。

この『授業へGo!』シリーズでご紹介してきた
  6年生の凛とした学びの姿、・・・1年生の笑顔溢れる学びの姿。
船堀小学校は、
   『夢や希望を育てる 学び舎としての「楽校(学校)」』
を、今年度も目指しています!

【写真上】魔法を使って「ねこ」を「ねっこ」に大変身。子どもたちからは、魔女の姿に「かわいいっ!」との声が・・・!!
【写真中】さあ、文作りに集中です。
【写真下】役になり切っての主語述語を使った文作りに挑戦です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31