おもいやり

画像1 画像1
7月1日(月)全校朝会で、校長先生から、おもいやりについてのお話がありました。
相手の気持ちを考えて黙って寄り添うことや、相手が求めてきたときには、すぐに助けるよという気持ちでそっと見守るというおもいやりもあることを学びました。

6月のオリパラ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月のオリパラ給食は、世界の料理 韓国、日本の郷土料理 静岡県を実施しました。
韓国料理の献立
キムチポックンパ(キムチチャーハン)、タラのコチュジャンみそ焼き、もやしのナムル、トックスープ、オレンジ、牛乳
 韓国の漬物キムチ入りのチャーハン、コチュジャン(韓国の調味料)で下味をつけた焼き魚、にんにくやごま油などで味付けをしたナムル、韓国のもちを入れたトックスープを献立に取り入れました。キムチチャーハンは、給食で登場することがあり、食べ慣れた味のせいか子どもたちはよく食べていました。

静岡県郷土料理の献立
桜ごはん、あじのごま茶揚げ、しらすのさっぱり和え、黒はんぺん汁、メロン
 静岡県で多く生産されている農水産物を多く取り入れた献立です。主食は桜エビを炊き込んだご飯です。静岡県ではしょうゆを入れて炊いたご飯を桜ごはんと呼びます。駿河湾で水揚げされる、あじやしらす、静岡のおでんには欠かせない黒はんぺん、県を代表する農産品のお茶、メロンを使った献立にしました。あじは身が厚く、お茶がほんのり香りおいしかったです。

写真左 世界の料理
写真右 静岡県郷土料理

3年生 学年行事 英語劇

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の学年行事では、英語劇を行いました。PTAの保護者の皆様、ご準備等ありがとうございました。
 どのクラスもとても積極的に参加していました。桃太郎の劇を通して、歌ったり踊ったりしながら、体を動かして英語を楽しく学ぶことができました。

6年 水泳学習

今年度の水泳学習が始まりました。6年生のめあては長い距離を泳げるようになることです。5年生で水泳大会を経験しているだけあって、泳ぎ方も上手になったなぁと感じました。水泳日和とはなりませんでしたが、楽しそうに練習する様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 初めての水泳

子どもたちが待ちに待った水泳の日。
天気が心配でしたが、今日は、梅雨の時期に貴重な晴れ間がのぞきました!

水慣れで楽しくもぐったり、友達につかまって泳いだりしながらも
高学年らしくビシッと「けのび」や「クロール」、「平泳ぎ」を練習しました。

5年生は、今年も船堀第二小学校と水泳大会があります。
それまでに頑張って泳力を高めて欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 日光移動教室 第2回係活動

日光移動教室に向けた2回目の係活動を行いました。司会の練習をしたり、レクの内容を確認したり、それぞれの係で最終確認をしました。いよいよ1週間後には始まります。心の準備はばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 6年 てるてるぼうず

6年生の教室に1年生がやってきました。なぜかというと、入学してから今までの「ありがとう」を書いたメッセージカードと、とってもかわいらしいたくさんの「てるてるぼうず」をわたしに来てくれたのです。
もらったメッセージカードを読みながら、「一生懸命書いたんだね。」と、6年生も温かい気持ちでした。そしててるてるぼうずには、お菓子の包み紙が入っている工夫がされていました。6年生も興味津々です。

「日光移動教教室が晴れますように!」

1年生の心のこもったプレゼントを受け取り、嬉しそうな6年生。
1年生のパワーで、きっと日光移動教室は晴れることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
6月は、どの学年も体力テストを行っています。
シャトルランや握力、反復横跳びなどを熱心に取り組んでいます。
今週は、校庭でハンドボール投げと50メートル走を計測しました。
暑い中でも強い体をつくれるように、外遊びや体育で体を動かしていきます。

6年 日光移動教室 第1回係活動

日光移動教室に向けた第1回係活動が行われました。さすが5年生でウィンタースクールを経験しているだけあって、子どもたちはテキパキと分担し仕事を進めていました。小学校生活最後の宿泊学習に向かって、全員やる気いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 音楽鑑賞教室

19日(水)に音楽鑑賞教室がありました。総合文化センターに行き、東京ユニバーサル・フィルハーモニー管弦楽団による演奏や腰越満美さんの独唱などを鑑賞しました。生の音楽に実際に触れ、運動会のマーチングなど今後の音楽活動への意欲が高まったようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

プール開き

画像1 画像1
今週の全校朝会でプール開きを行いました。各学年の代表児童が、学年ごとの目標と自分の目標を発表しました。
いよいよ来週から水泳学習が始まります。少しでも自分のめあてを達成できるよう、頑張ってほしいと思います。

2年 町たんけん

2年生は、5月28日(木)3・4時間目に生活科の学習で、校外学習に出かけました。

まず、2丁目の商店街を歩きました。
「和菓子屋さんだ!」
「まねきねこがいる!」
いろいろなお店を探検しながら道を行きます。
途中で法然寺にも立ち寄りながら、西船堀公園へ向かいました。

公園を抜けて、新川沿いの道を火の見やぐらへ向かいました。
火の見やぐらを昇ると、船堀の町を見渡せます。
「たかーい!」
「あっちがお家だよ!」
と楽しそう。

火の見やぐらからは、新川沿いを歩き、公園や新川の橋を調べました。
途中、川を覗き込みながら、
「カニだ!」
「魚だ!」
「カモがいる!」
といろいろな発見がありました。

とても暑かったですが、元気に探検することができました。
引率していただいた、保護者の皆さまありがとうございました。


その後、探検で見つけたことは、グループごとにまとめ、
学校公開で発表会をしました。
しっかり練習をして発表を成功させることができました。

【写真上】新川沿いに火の見櫓発見!
【写真中】見つけたものはしっかりメモを取りました。
【写真下】発表会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科「てるてる坊主」

家庭科では、裁縫の学習をしています。

梅雨の時期に「晴れますように…」という願いを込めて、布製の「てるてる坊主」を製作しました。

しかし、初めて針を持つ子どもも多く、玉止めをするのにも苦労していました。
「できなーい!」
「先生〜」
との声がこだましていましたが、無事、全員が「てるてる坊主」を仕上げることができました。

手伝ってくださったお母さん、お父さん。
ありがとうございました!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 稲づくり、セーフティ教室

私たちがいつも食べている、日本人なら誰でも大好きなご飯。
しかし、子どもたちはどういう過程でお米が作られているのか知りません。

そこで、6月14日(金)2時間目に、JA鶴岡の方から稲づくりの話を聞きました。
良いお米を作るポイントや、農薬はラジコン型のヘリコプターで散布することなどがわかりました。

今、ベランダで育てているバケツ稲もJA鶴岡から頂いたものです。
秋には、金色の稲穂になることを願っています。


3時間目はセーフティ教室がありました。
今の時代、なくてはならないものであり、使いこなせればとても便利なインターネットやSNS。
しかし、友達とのトラブルや事件に巻き込まれることもあるのが現状です。

携帯電話やスマートフォンなども、近い将来手にするであろう子どもたち。
持たせる時には、必ずルールを守ること、マナーがあることをお話頂ければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開の様子〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開1日目の様子です。
6年生は、日光移動教室に向けて歴史を学習したりPCで調べ学習をしています。

学校公開の様子〜4・5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
学校公開1日目の様子です。
4・5年生は、外部の方をお招きして、情報モラルについて学習しています。

学校公開の様子〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開1日目の様子です。
3年生は、「図工」「社会」「理科」「音楽」など一生懸命取り組んでいます。

学校公開の様子〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開1日目の様子です。
2年生は、算数科「大きな数」について学習しています。

学校公開の様子〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開1日目の様子です。
1年生は、元気いっぱい手を挙げて学習に取り組んでいます。

ユニセフ募金ご協力のお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ユニセフ募金が始まります。
本日の全校集会では、代表委員会の児童が、ビデオや劇を通して募金の使い道や大切さを全校児童に伝えてくれました。
募金へのご協力、よろしく願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31