開校130周年記念横断幕設置−超速報!

画像1 画像1
4月26日(木)、午後5時を回りました。超速報です。
開校130週年を記念しての横断幕を設置しています。設置場所は、【写真上】でお分かりいただけるかと思いますが、正門左横の掲示板上部に設置しています。この横断幕は、デザインは図工専科の川田教諭が担当しました。船小のマスコットである、「ふなっしょう」と「ふなこま」が、とっても可愛いですよ。
完全に固定するにはもう少し時間がかかりますが、是非ご覧いただければと思います。
・・・少し目線を上げていただかないと、気付かずにそのまま通り過ぎてしまうかもしれません。【写真下】固定する前は、こんな感じです。
    
     明日以降、設置後の横断幕を必ずご覧くださいね!!
画像2 画像2

2年生 ミニトマトの苗植え その2

早く大きくなって
ミニトマトができるといいな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ミニトマトの苗植え その1

ミニトマトの苗を植えました。
鉢に土を入れ
ポットからミニトマトの苗を
傷つけないように丁寧に取り出し植え替え
最後に苗の回りに肥料を置いて
苗植え終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の児童集会−委員長発表集会編

画像1 画像1
今日の児童集会は、委員長発表集会です。
船堀小学校には、10の委員会(運営、集会、保険、給食、美化・環境、運動、図書、理科・栽培、放送、広報)があります。その各委員長が舞台に上がり、各委員会の活動内容等について発表しました。また、舞台下では、5・6年の委員会所属の子どもたちも同時に紹介されました。
この委員会活動は、特別活動の中の児童会活動の一つです。学校内の自分たちの仕事を分担処理するための活動で、5・6年生が活動します。そのねらいは、学校生活を向上発展させ、より豊かにしていくために、自分たちの発意を生かし、創意工夫して実際の活動を分担して行っていくことにあります。
委員長を中心に活発な活動が行われ、学校生活がより豊かなになっていくことを願っています。委員長さん、5・6年生の皆さん、宜しくお願いします!

【写真上】10委員会の各委員長さんたちです。
【写真下】紹介される6年の委員さんたちです。
画像2 画像2

定期健康診断−その2

4月24日(火)、定期健康診断の中の歯科健診が行われました。校医の福江先生の他にも3名のドクターによる健診です。乳歯や永久歯の状態を丹念に見ていただきました。
食生活を始め様々な面に影響する大事な歯です。歯磨きは、毎日丁寧に行いましょう!
画像1 画像1

都道府県を覚えよう!

 先日の土曜授業のときにご覧になった方も多いかと思いますが、3階4年生の廊下に日本地図をかたどった作品の掲示物があります。地方ごとに10枚に分かれていて、各都道府県ごとに名前や有名な人物やものが楽しく覚えられるようになっています。これは、PTA手芸部の方々が子どもたちのために作ってくださいました。勉強に役立つことはもちろんですが、とても細かく素晴らしい作品で見ているだけでも楽しくなります。4年生だけでなく、みんなで大切に活用していきたいと思います。
 昇降口の時計の飾りや絵本コーナーの飾りなど、いつも子どもたちのために考えてくださり、PTA手芸部の皆様には感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管楽器教室を行いました。

 6年生の希望者を対象に金管楽器教室が始まりました。昨年度末に金管楽器の引き継ぎを行ったのですが、その時の目標は“音を出す”でした。今回の目標はレベルアップして“演奏する”です。

 今日は、まず音階の始めの2つの音を出すことを目標に練習しました。ドレミファソラシドでいうと「ド」と「レ」です。金管楽器はピストンと呼ばれるボタンを押したり、スライドを変えたりしながら、息のスピードと息の量を調整することで音程が変わります。コツさえつかめば音はすぐ出るようになるのですが、決められた音程を吹くとなると一気に難易度が上がります。始めのうちは正しい音程の音を出すことが出来なかったのですが、練習を進めていくとちらほら吹けるようになる子どもたちが出てきました。

 練習後は自分が使った楽器を丁寧に磨き上げます。この時間は今日の練習をひとりで振り返る大切な時間です。私は、「楽器を丁寧に扱うということは、練習に丁寧に取り組むことにつながり、音楽に真摯に向き合うことが出来るようになる」と思っています。今回の練習を通して子どもたちの演奏技能が向上することも大切だと思っていますが、それ以上に“目標に向かってまっすぐ努力できる心”を育みたいと思っています。

 明日の練習では「ミ」と「ファ」を練習し、簡単な曲にチャレンジしてみたいと思っています。明日も“丁寧に丁寧に”頑張りましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もみそを仕込みました!

今年もみその仕込みが終わりました。
5年生のみそ汁学習まで約半年じっくりねかせます。
乞うご期待!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 宇喜田公園へ!

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者会、たくさんのご出席ありがとうございました。
担任3名と子どもたち、一丸となって安全で楽しい1年間にしていきたいと思いますので、
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

さて、保護者会でもお話しました、理科の「季節と生き物」の学習ですが、4月19日(木)に宇喜田公園へ出向き、春の観察を行ってまいりました。

一人一人がお気に入りスポットを決め、その場所にある植物等を1年間を通し、観察していくというものです。

桜は散ってしまっていましたが、まだまだ色とりどりのお花がたくさん咲いておりました。

写真は一生懸命観察をする子どもたちです。

夏、秋、冬の観察も楽しみです!

定期健康診断始まる

平成30年度、新年度が始まったことから定期健康診断が始めりました。
この定期健康診断は、学校にとって大変重要なものです。その内容は、
 ・内科健診   ・耳鼻科検診  ・眼科健診   ・歯科健診
です。この他にも測定や検診・検査には、
 ・発育測定(毎学期)    ・視力検査     ・尿検査
 ・聴力検査(1・2・3・5年) ・心臓検診(1年) 
 ・脊柱そくわん検診(5年)
等があります。
5月に入って学校から健診結果のお知らせ等が配布されましたら、必要に応じて受診等をお願いします。

【写真】5・6年眼科健診 
画像1 画像1

2年 図工 その2

21日の土曜授業で
粘土に色を付けます。
どんな作品になるか
楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図工 その1

図工で「くっつき マグネット」を作りました。
粘土を伸ばし、形を作り
磁石をくっつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月避難訓練

画像1 画像1
4月16日(月)、平成30年度第1回(4月)避難訓練を行いました。
2年前の平成28年4月16日、震度7の地震(本震)が熊本県で発生しました。14日にも同規模の前震が起こるなど、熊本県や大分県が大きな被害を受けたことは記憶に新しいかと思います。
この熊本地震を忘れないためにも、船堀小学校では地震を想定しての避難訓練を実施したのです。船堀小学校では、避難行動の基本として下記の2つの約束を定めています。
 〇避難行動は、「お・か・し・も・て」。
  お:押さない、か:駆けない、し:喋らない、も:戻らない、て:低学年から(優先)
 〇避難場所は、「お・う・た」。
  お:物が落ちてこない所、う:物が動いてこない所、た:物が倒れてこない所
これを基本に、まさかの時は、『自分の身(命)は、自分で守る!』ことができる子どもを育てていきます。

【写真上】校庭で体育をしていた学級(2−3)は、先生の指示に従って身をかがめて頭部を守ります。
【写真下】各教室から続々と避難場所(築山前)に集合してきました。   
画像2 画像2

1年生を迎える会−その4

1年生の全校へのメジャーデビューとなった迎える会。この会が終わると、文字通り学校の様々な場所での活動が始まります。さっそく、今日の昼休みから校庭で遊ぶことができます。初めのうちは、他学年の子と衝突することが無いように1年生は帽子をかぶって遊びます。
校長先生からのお願いです。「上級生は、優しくしたあげてくださいねっ!」

【写真上】今日の司会進行を担当した前年度後期運営委員一同です。お疲れっ!
【写真下】退場する1年生。仲良く手をつないでの退場です。「お兄さん、お姉さんは、優しかったね」「うん、そだね〜〜っ」(ホッとしました、校長先生も!)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会−その3

【写真上】「1年生になったら」を元気に歌いました。(左半分)
【写真中】歓迎の歌を歌う2年生。
【写真下】「1年生になったら」を元気に歌いました。(右半分)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会−その2

雛壇に勢揃いした1年生。いよいよ会が始まりました。
はじめの言葉に続いて、歓迎の歌。そして、2年生からのプレゼントが4名の代表の子に渡されました。
(この他にも、3年生は舞台上の歓迎の言葉作成、4年生はフラワーアーチの作成、5年生は壁面の装飾作成、6年生は入場のエスコートを担当しました)
次は、代表委員会によるゲーム「船小クイズ」へと移りました。

【写真上】2年生からメダルのプレゼント贈呈。
【写真中】「きんちょうしたねっ」「そだね〜〜っ」といった感じ?!
【写真下】「船小クイズ」は、三択問題。・・・全問正解できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会−その1

画像1 画像1
3校時、『1年生を迎える会』を行いました。
10:48 4年生の作ったフラワーアーチの下を、1年生が入場してきました。表情には緊張感が見られるものの、会場の温かな雰囲気に一安心。さあどんな会になるのか楽しみです!
画像2 画像2

2年生 プレゼント作り その1

13日(金)の1年生を迎える会で
1年生にあげるメダルを
作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 プレゼント作り その2

「1年生 喜んでくれるかな?」
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の1年生−中休み編その1

入学して5日目の1年生。
学校での行動範囲も広がってきました。今日の2時間目には、1年1組の子どもたちが職員室や校長室を訪問しました。職員室では副校長先生と、校長室では私ときちんとご挨拶することができました。本当に、日毎に成長してきているのがわかります。顔つきや姿勢に、キリッとしたものが感じられるようになったのです。
そんな1年生のために、明日の3校時には『1年生を迎える会』が行われます。この会によって、正式に船堀小学校の一員として迎え入れられ、プレゼントありゲームありと楽しい1時間を過ごすことができ、会の終わりには全校児童の心が一つになっていくのだと思います。

さあ1年生、明日は大事な1日だよ。
   これが終わると、いよいよ中休みや昼休みに校庭デビューできますよ!
      そして、お友達といっ〜〜ぱい遊ぼうねっ!

6年生による読み聞かせや、折り紙、読書、お絵かき等々、子どもたちは思い思いに休み時間を過ごしています。
【写真上】1年1組 【写真中】1年3組 【写真下】1年4組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31