11月29日(木)・30日(金)、12月1日(土)の3日間、学習発表会を行います。ぜひ、ご参観ください。お待ちしています!

5年 校外学習

9日(月)に、校外学習で日産車体湘南工場と日本科学未来館に出掛けました。

午前中に訪れた日産車体(写真上・中)では、車はどのように作られているのか見学しました。「機械がいっぱいある!」「こんな服を着て作業しているんだね。」と、初めて知ることばかりでした。日本の基幹産業でもある自動車産業の一端を知る貴重な機会となりました。
午後は、日本科学未来館(写真下)で学びました。私たちが望む未来の社会のかたちや、私たちが生きる世界の仕組みについて学習しました。また、科学の未来についても知ることが出来ました。ここでは、グループごとに見てまわる計画を立てて、それぞれの興味に応じた学習することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学年行事

6日(金)の3・4校時に、学年行事を行いました。起震車体験を予定していましたが、天気はあいにくの雨…。そこで予定を変更し、消火器体験をしました。DVDで災害時の危険について学んだあと、緊急時の電話の掛け方や消火器の使い方を体験しました。
子どもたちは地震や火災はいつ起きてもおかしくはないことを知り、これからの生活で気をつけていこうと考えている様子でした。
保護者の皆様と一緒に勉強できてとてもよかったです。企画してくださった学年委員の皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年「水道キャラバン」

7月9日、水道キャラバンの方にお越しいただきました。
 水道局の「みずきれいさん みずおまなぶさん」が来てくださり、子供たちに水道水に対する理解や関心を高めていただくための出前授業が行われました。

 1日にどのくらいの水が使われているのか、水道の水はいったいどこを通って流れてくるのか、どうやって水がきれいになるのか等、映像やクイズを通して多くのことを学ぶことができました。

 浄水の仕組みについては実験で汚れた水に薬品を入れ、沈殿、ろ過処理の体験をしました。実際に汚れが固まり、集まっていく光景やきれいになる様子に歓声が上がる場面もありました。

 授業を寸劇で行っていただけたので、子どもたちは難しい話でも楽しく学ぶことができました。地球上で生活に使える水が0.01%しかないこと、当たり前に安全な水を飲める国が少ないことを学びました。
 授業最後の東京水検定3級の試験を終えて、水道メッセンジャーにも認定された子どもたちは、これからも水の大切さを考えて生活してくれると思います。

 ご家庭でぜひ、水の飲み比べにも挑戦してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年「カバディ」その2

4時間目は、2・3組がしました。
3時間目と同じく
ちょっと練習をした後に
2組対3組の試合をしました。

今回、日本代表のメンバー4人が
教えに来てくれました。
8月からインドネシアで開幕する
アジア大会に参加する方々です。
子どもたちは、楽しんで
カバディをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年「カバディ」その1

7月6日(金)3,4時間目に
学年行事のカバディをしました。
3時間目は、1・4組でしました。
説明を聞いた後
ちょっと練習して
1組対4組の試合をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「児童の学力向上を図るための調査」始まる!

7月5日(木)、今日は5年生対象の東京都「児童の学力向上を図るための調査」の日です。
午前8時20分からは「学習に関する意識調査」。
そして、1校時から4校時まで、国語、社会、算数、理科の順で行います。
教室に入ってみると、子どもたちは幾らか緊張しているような感じがしますが、きっと自分の力を発揮してくれることでしょう。   
        頑 張 れ    5 年 生 !

画像1 画像1

保健委員会発表集会

 児童集会で、保健委員会より「熱中症について」の発表がありました。
熱中症とはどんな病気か、熱中症にかかったらどうすればよいか、熱中症にかからないために生活で気を付けることなどについて、劇とクイズで全校児童に伝えました。
 水分が一日に体から減る量は???・・・小学生で、ペットボトル3〜4本分とのこと。やはり水分補給は一番大切ですね。

 例年よりずっと早い梅雨明けで、これからも毎日暑くなることでしょう。今日の発表でわかったことを生かして、熱中症には十分気を付けて過ごしてほしいです。

画像1 画像1

4年「おも活」

7月3日(火)、4年生は日本ケアフィット共育機構による「おも活」の授業を行いました。「おもてなしの心」と「おもいやりの心」を育み、みんなで優しく安心な世界を築いていこうという取り組みが行われました。6月29日(金)には、日本ブラインドサッカー協会の『スポ育』プログラムである「ブラインドサッカー」の体験学習をしました。相手に伝えることの難しさを経験したことで、安心できる声掛けや手助けについて考えることができました。

 今日の授業では、まず点字ブロックなど日常の中での障害を持つ方に優しい設備や盲導犬について、点字ブロックの上に障害物があることの危険性をお話ししていただきました。その後、二人組で一人が目隠しをして一人がガイド役をしました。目が見えると気にならない段差やマットの柔らかさ、周囲の音や声などの細かいことが、目隠しをするととても怖いものだったとの話が子どもたちから聞こえました。
 また、目が見えない人にとっては「右を向いて、そこで止まって、段差がある」など具体的な声掛けだけでなく、肩や腕などをつかんでもらいながらの行動が安心できる手助けだと学ぶことができました。

 今回の学習で、目の見えない人への具体的な声のかけ方や対応、耳の聞こえない人・お年寄り・妊婦さん等はもちろんのこと、怪我をした人や困ってる人に対しても思いやりのある行動を考えて生活していくことで、誰もが安心して安全に暮せる社会につながることを実感しました。
 日本ケアフィット共育機構の方々ありがとうございました。

写真上:点字ブロックにおかれる障害物。
写真中:手を引きながらイスへの案内。
写真下:段差や障害物を伝えながらのガイド役体験。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ブラインドサッカー

6月29日(金)に4年生は、日本ブラインドサッカー協会の『スポ育』プログラムである「ブラインドサッカー」の体験学習をしました。

講師には、ブラインドサッカー日本代表である葭原滋男(よしはらしげお)さんをお迎えしました。
葭原さんはブラインドサッカーだけではなく、パラリンピックに4回出場してメダルを獲得しているすごい選手です。
自転車競技で金メダル1つと銀メダル2つ、陸上競技でも銅メダル1つを獲得しています。

授業では、一人がアイマスクをして、もう一人はガイド役になり言葉で伝えます。
葭原さんの動きをガイドが伝えて、準備運動をしました。
その後は、音をたよりに歩いたり、走ったり、音が鳴るボールを使ってパスをしたりしました。
初めは目が見えないことに戸惑いをおぼえる子も多かったですが、やっているうちにガイド役の子から的確なアドバイスをかけられて安心できたようで、目が見えないことにも慣れてボールを蹴ることに夢中になっていました。

今回の授業で、言葉で伝えることのむずかしさを感じたようです。自分から見て「右」でも、相手にとっては「左」
また「左!左だよ!」と声をかけても、「左を向く」のか「左に動く」のか、しっかり言わなければ相手に伝わりません。
コミュニケーションとは「相手の立場に立つこと」「相手を安心させること」「詳しく教えること」
が必要であると、ブラインドサッカーを楽しみながら、学ぶことができました。

写真上:友達の拍手の音をたよりに歩きます。
写真中:音がする方向へ思いきってキック!
写真下:葭原さんと握手。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「葛西図書館見学」

6月29日(金)に行きました。
9:30学校出発
30分川沿いを歩きました。
カモの親子と船を見てみんな大喜び。
10時過ぎに図書館に着き、
利用案内を聞いた後、
子どもたちからの質問コーナー
続いて、館内見学とアニマシオンに
分かれて学習しました。
図書館の事がよく分かった1日になりました。
ボランティアでお手伝いして頂いた
保護者のみなさまありがとうございました。
みなさんのおかげで無事故で終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い時は・・・?

今週は、気温が30度を超える日が続いています。特に今日は、6月で一番気温が高い日になりそうです。
ということから、ここ船堀小学校では秘密兵器が登場しました。先日は、試しということで試運転はしてみたのですが、この昼休みに本格的に運転させてみました。
 
  さて、 その秘密兵器とは  一体  何でしょうか ??

既にご紹介したこともあることから、「秘密」という言葉は当たらないかもしれませんね。その秘密兵器とは、「ミスト発生装置(ミストシャワー)」のことなのです。中休み・昼休み、そして校庭体育授業の後に霧のカーテンを発生させることで熱中症のリスクを少しでも減らせせたらとの思いから設置しています。
写真画像からはわかりませんが、子どもたちは手を挙げて全身にミストを浴びようとしています。「涼しいっ!」「気持ちいいっ!!」等の歓声の中、ミストを浴びることで5時間目の授業への意欲も湧いてきたようでした。
画像1 画像1

今日の1年生−初めての水泳編 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
基本動作を確認したら、学習の始まりです。とにかく、水泳学習が楽しいものだと認識してもらうことが、今日の授業の最大のねらいです。授業の展開にも工夫が欠かせません。ただ、その根底には「水泳学習は、命に関わるものであるということ」だけは子どもたちにもしっかりと認識してもらう必要がるのです。だからこそ、注意等を守らない場合は、その場で学習中止となることもありうることも分からせる必要があります。
でも、今日の1年生は大丈夫でした。
   ご家庭でも、是非水泳学習のこと、プールのこと
              ・・・等々を話題にしてみてください。

【写真上】次の活動に移るために、4列の隊列に並びます。「前〜っ、倣え」
【写真中】相手の後ろから水を掛けます。
【写真下】次は、向き合った状態で水を掛け合います。

今日の1年生−初めての水泳編 その1

6月29日(金)、今日は、1年生にとって初めての水泳学習の日です。
幸い、天気はバッチリです!  
     晴!  気温30度!!  水温26度!!!
水泳の学習に最適の条件です。これなら、1年生が安心してプールに入れます。

指導担当の教員から、水泳学習の基本的な約束についての説明がありました。

   さあ、これからプールに入ります!

【写真上】基本動作については、教師が見本を見せます。
【写真中】(話をよく聞いていた)女子から水に入ります。
【写真下】(お待たせ)次は、男子の番です。歓声があがります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習へ!その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「科学技術館」で昼食を食べ終えた後に向かった先は・・・



葛飾区にある「葛飾区郷土と天文の博物館」です。

こちらは、葛飾区の歴史と文化を学ぶことができると共に、
6月16日(土)にリニューアルオープンされたばかりの
プラネタリウムにおいて太陽や月、そして星などの
天文全般について学ぶことができる施設です。

プラネタリウムでは、4年生が学ぶべき理科の学習内容に沿って
天文の専門職員の方が丁寧に解説までしてくれ、大変勉強になりました!

写真は、展示をじっくり眺める子どもたちの様子です。

葛飾区の昔の生活が再現された展示室では、
昔遊びなども実際に体験することができました。

講堂では、職員の方が丁寧に質問に答えてくださいました。
おかげで、子どもたちの疑問もすぐに解決することができました。



今日は一日貸切バスで施設めぐりをしましたが、
怪我やバス酔いする子が一人もおらず、本当に良かったです。
道中では、歌を歌ったり、しりとりをしたり、
友達とのおしゃべりに夢中になったり・・・!?
それぞれのクラスで楽しく過ごすことができた様子です。

来年度、高学年になると宿泊学習も控えています。
バスの中での過ごし方はもちろん、施設などの見学のマナーや
仲間と協力して過ごす際に気をつけなければならないことなど、
学ぶべきことはまだまだたくさんの4年生ですが、
今回の校外学習での子どもたちの態度は、
4年生の現段階としては、花丸だったのではないかと思います。
一人一人の頑張りを感じることができた
貴重な校外学習の機会となりました。

朝早くからお弁当や水筒等、ご準備して下さった保護者の皆様、
本当にありがとうございました!

4年生 校外学習へ!

画像1 画像1
6月28日(木)

今日は4年生の校外学習の日です。
クラスごとに貸切バスに乗り込み、出発です!

最初の目的地は東京都千代田区にある「科学技術館」です。
こちらの施設は、たくさんの展示と体験型のプログラムを通して、
生活に身近な科学技術の原理と応用を学ぶことができる施設です。

ここでは、
3〜4人ずつの班行動で好きなフロアを回れるようにしました。
班の仲間と協力しながら、見て・触って・体感して♪
安全に楽しく過ごしました!

写真は、活動の様子です。
各フロアには、色々な実験をしてくださる施設の方もいて、
直接お話を伺うこともできました。ありがたいですね!
画像2 画像2

2年「緑のカーテン」その2

1週間もたたないのに
   もう芽が出てきました。
      たくさん出てきたことから
         子どもたちも
            喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年「緑のカーテン」その1

ベランダを使って
緑のカーテン作りに
取り組み始めました。
育てているのは、
「あさがお」です。
種をたくさん蒔きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 みんなのこうえんであそぼう

6月27日(水)に生活科の学習で西船堀公園に行きました。
・安全に気を付けて歩くこと
・公園のルールを守って遊ぶこと
をめあてとして行いました。

遊具では、順番を守ったり、ルールを守ったりすることができていました。おにごっこをする子、はないちもんめで遊ぶ子、虫を見つける子など自分の好きなことをして楽しんでいる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HEROs ACTION その3

(写真上)全員で記念撮影!!
(写真中)出口で子どもたちを見送ってくださいました。ハイタッチ!!
(写真下)図工専科を中心に作成した装飾(体育館入り口)の前で、4人のHEROsアンバサダーが勢揃い…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HEROs ACTION その2

(写真上)サプライズゲームで盛り上がりました!!
(写真中)4名のお話からたくさんのことを学ばせていただきました。
(写真下)5年生代表からお礼の言葉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31