7月に入り、1学期の最終月となりました。子どもたちは、学期のまとめに取組み始めました。

第2学期 終業式−その3(生活指導劇編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまた恒例となっている、終業式後の長期休業中での安全指導です。生活指導担当者たちの熱の入った演技で、気をつけるべき内容を指導しました。
冬季休業ということもあり、その内容は、
○不審電話注意!:未だ、電話番号を聞き出そうとする不審電話が掛かってきます。絶対に教えないように、ご家庭でもご注意ください。
○お金の使い方注意!:この時季は、普段と違ってお年玉等の大金を手にすることが多くなってきます。その使い方にもご注意ください。
○火遊び:寒くなってきたこの時期、ちょっとした出来心で火遊びをしてしまうことがあります。火遊びは厳禁です!

【写真上】不審電話への対応の仕方を教えました。
【写真中】火遊びは厳禁ですよっ!
【写真下】まとめとして、『良いお土産』『悪いお土産』の話をしました。

第2学期 終業式−その2(表彰編)

終業式の後には、恒例となっている児童表彰式を行いました。
船堀小学校の子どもたちは、本当に様々な分野で活躍をしてくれています。校長として、嬉しい限りです。
今日は、家庭科作品展への出品者と縄跳びで日本1位になった子どもを表彰しました。

【写真上】5・6年家庭科作品展出品代表児童の6年生です。
【写真中・下】縄跳び種目別7歳以下の部で第1位です。その種目内容は、「30秒間での二重跳びの回数」。何と、その記録は74.5回でした。実演もしてもらいました。2年生なのに、本当にすご〜い!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期 終業式−その1

12月25日(月)、今日は第2学期終業式です。午前8時25分から体育館で行いました。校長の話から始まり、児童代表の言葉、校歌斉唱と続きます。
この2学期、子どもたちは大きく成長してくれたと思います。日々の学習はもちろんのこと、学校行事をやり終える度にその成長を実感することができました。
また、この行事の成功に関しては、保護者・地域の皆様のご理解とご協力があってのことと、深く感謝申し上げます。

新年を迎えての最後の学期である第3学期も、どうぞ宜しくお願いします!

【写真上】終業式での子どもたちの整列風景。私語もなく、話に集中している様子がわかります。
【写真中】児童代表2年生の言葉。しっかりとした口調で堂々としていました。素晴らしい!!
【写真下】今年最後の校歌斉唱になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まかせてね!今日の給食2017

 2学期最後の給食は、6年生が作成した献立です。
 6年1組の國分さんの献立で、テーマは「クリスマスランチ」です。もうすぐクリスマスなのでクリスマスらしい献立にしたそうです。照り焼きチキンをのせた照り焼きチキンライスやクリスマスカラーの赤(赤パプリカ)と緑(ブロッコリー)を取り入れたカラフルサラダ、野菜たっぷりのトマトスープ、デザートはオレンジ寒天です。栄養バランスも彩もよい献立でした。1月は二人の献立が給食に登場します。お楽しみに!

画像1 画像1

なかよしフェスタ開催!

20日(水)の3,4時間目になかよし班フェスタが開催されました。

なかよし班フェスタとは、なかよし班の6年生が1〜5年生に向けて、様々なゲームを用意する行事です。
5年生にとっては、来年リーダーとなる前に、下級生をまとめて行動する日になります。

6年生はこの日のために、ゲームが傘らないよう話し合いをしたり、ゲームに必要な物や楽しい飾りを準備したりしてきました。中にはBGMを流している班もありました!
どこの班も工夫した遊びが見られましたので、いくつか紹介します。

仮装した人を探し、その人から伝言を聞くゲーム。
クイズでゲーム会場を探し、会場でピンポン運びをするゲーム。
赤いテープを机に貼り、当たらぬように潜り抜けるゲーム。
などなど....。

ゲームを行うと文字の書かれたシールがもらえ、全部集めると問題が出題されます。
その問題は「ふなぼりしょうは ことしで かいこう なんねん」でした!
問題をゲットし、答えが分かったグループはいくつあったのでしょうか?


フェスタも終わりの時間になり、ある6年生に感想を聞いたところ
「ルール説明とか、スタートを伝えることが大変だったけど、みんな楽しそうにしてくれて良かった!」
と満足そうな顔をしていました。


船堀小全体に楽しそうな声が響き渡る時間になりました。
残りわずかのなかよし班活動も、この時間のように明るく楽しい時間になるといいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は江戸川南税務署より講師の先生をお招きして、

・なぜ税金が必要なのか
・税金の種類と仕組み
・日本の財政の現状

の3つの点について一つ一つわかりやすく教えていただきました。

6年生が毎日当たり前に来て、学校に通うことができるのも税金が関係しているというお話から、税金の大切さについて教えていただきました。
何と小学校一年間の授業料は約90万円だそうです。それを税金によってまかなっている現状のありがたさを感じました。


ある物をクラスで購入する場合、3つのグループでどのように税の負担を分けたらよいのかをテーマで話し合いました。その中で出てきた意見は、どれも現在国にある税金の種類であるとのことでした。
税金の種類はおよそ50種類ほどあり、たくさんの税金を組み合わせて集めることで公平に集めるようにしていると教えていただきました。



税金のお話を通して、一人一人が関係していること、だからこそ責任をもって真剣に考えていかなければならない問題だということがよくわかりました。
教えていただいたことを忘れないようにしたいと思います。

家庭科学習展開催中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期に学習した布製品の中から、江戸川区内の小学校のうち、篠崎・小岩・鹿本・葛西地区47校の優秀作品を展示した「家庭科学習展」が19日(火曜日)まで開催されています。
 本校からは5年生マイバッグ(トートバッグ)、6年生クッションの優秀作品を各クラス2作品ずつと、5年生の共同作品のタペストリーを出品しています。
 どの学校もすばらしいものばかり!個性あふれたアイディア作品が勢揃いです。

まかせてね!今日の昼ごはん2017

画像1 画像1
 今年も6年生が家庭科の授業で給食の献立を作成しました。各自献立のテーマを決め、主食・主菜・副菜を考えていきます。給食で出すので栄養のバランスも大切です。使用する食材料を食品群別に分けて確認しました。1食分の献立を作るのはたいへんそうでしたが、力作がたくさん出来上がりました。12月、1月、2月に各クラス代表2名の献立を給食で実施します。お楽しみに!
 
 12月13日の給食は6年3組の安達さんの献立です。献立のテーマは「二種類のサンド」で、サンドパンに豆腐ハンバーグとコロッケ風ポテトサラダをはさんで食べて欲しいとの思いで献立を作ったそうです。栄養バランスや味のバランスが良い献立でした。特にコロッケ風ポテトサラダは、コロッケのサクサク感をコーンフレークで出すという工夫が素敵で、子どもたちにも大好評でした。

12月13日の献立
 サンドパン・豆腐ハンバーグ・コロッケ風ポテトサラダ・野菜スープ・オレンジ

先生読み聞かせ

画像1 画像1
船堀小学校では、朝の読書の時間に月に2回、その学級の先生以外の先生が読み聞かせをしています。
今日は「先生読み聞かせの日」。あすなろ学級は、専科チームの先生方によるパフォーマンス付き読み聞かせでした。お話に出てくる動物の仕草をよく見て、みんなでまねしています。先生版の飛び出す絵本です!
画像2 画像2

特別授業?!

12月11日(月)、特別授業を行いました。

その特別授業とは?   ・・・とは??
それは、『学級活動』の時間です。
 ○ 学年・組 4年1組
 ○ 題材名 「怒りを上手にコントロールしよう」
 ○ 内容(2)「日常の生活や学習への適応と自己の成長及び健康安全」
    ウ 心身ともに健康で安全な生活態度の形成
 ○ 本時のねらい
   ・ 怒りの性質を知り、怒りの上手なコントロールの仕方がわかる
   ・ 分かったことからこれからの生活に生かそうとする意欲をもつ
の内容で、担任と養護教諭とのティームティーチングで授業を行いました。以前、「キレる子」という言葉が流行りました。今はそれほどではないと言いながらも、統計的には校内での子どもの暴力行為は増加しているとのこと。その原因の一つに、怒りを抑えられない子どもが増えているのです。しかも、抑えられないばかりか、その怒りを暴力という形でしか外に表出させられないのです。
そうした怒りを、暴力等に訴えることなく上手に自分でコントロールしていけるようにするための授業です。そうした方法、ご家庭でも子どもに教えてあげてくださいねっ! 

【写真上】怒りの原因は、給食のおかずの盛りが少なかったことから、その怒りが給食当番へと向かいます。さて、どのようにしてアンガ−マネジメントをしていったら良いのか、という場面設定からの授業です。
【写真下】怒りの気持ちを静めていくためのリラックス法の体験です。両手を前に出し、掌を・・・。子どもたちは、納得の表情でした。 


画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生 校外学習

 12月8日(金)、5年生は校外学習で日産車体(株)湘南工場と東芝未来科学館に見学に行きました。

 日産の工場では、自動車が目の前で組み立てられていく様子を見学することができました。骨組みだけの自動車が溶接される様子を間近に見たり、部品を間違えないで取り付けるための工場の方の工夫を体験したり、たくさんの驚きがありました。工場の方への質問タイムでは子どもたちは様々な質問をして、工場について多くのことを知ることができました。

 東芝未来科学館では、展示やサイエンスショーを通して情報やエネルギーについて最先端技術を体験することができました。


第3回地区別班集会

今日の5時間目は、第3回地区別班集会の日です。
今日までの登下校では、幸いにも1件も交通事故は起こっていません。これは、各登校班の班長・副班長の努力の結果であり、またPTA校外委員会の皆様のおかげと感謝申し上げます。ありがとうございます。今後も、交通事故等にあうことなく安全な登下校が続くことを願っています。
また、12月26日(火)〜1月7日(日)までの冬休みに交通事故や不審者による事件等にあうことのないよう、担当のPTA校外委員さんと一緒に危険箇所等の確認を行いながら集団下校を行いました。

【写真上】各教室での班毎の話し合いが終わり体育館に集合です。体育館後方にはPTA校外委員の皆様も集合されました。
【写真中】担当教師から全体指導を行いました。
【写真下】玄関前に登校班毎に集合し下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月を迎えて?!

今日から12月。とうとう師走となりました。
音楽会の熱気も冷めつつある中、学期末ということで子どもたちは学習のまとめに集中です。学年の中でも大事な2学期です。これから始まる国語、算数…等々の学期末テストには、しっかり準備をして臨んでもらいたいものです。
   
【写真】3年3組 国語:物語文「モチモチの木」
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳科の授業

「道徳の時間」は、平成30年度から「特別の教科 道徳(道徳科)」へと変わります。そのため、船堀小学校は、平成28年度から「道徳科」の先行実施に取組んできました。この取組内容については適宜お知らせしてきたところですが、平成30年1月23日(火)道徳教育推進拠点校としての研究報告会に向けての準備を進めています。
研究の内容は、「考え、議論する道徳」授業の創造、道徳科の評価の在り方の2点です。今日は、その一端についてご紹介したいと思います。
先ず、「考え、議論する道徳」授業とは、教材文の登場人物の心情を理解することではなく、その中にある道徳的価値について考えるためのものです。また、それをより深めるためには友達と語り合う時間が必要です。その語り合いを通して、自分の良さや友達の良さ、そして道徳的価値について考えを深めていくのです。
次に、道徳科の評価とは、子どもの学習の状況や道徳性に係る成長の様子を見るための個人内評価でなければなりません。そのため、多面的・多角的に子どもを見取る必要があると言えます。その一つに、担任以外の教師が授業を行うことでその教師による見取りが可能になるという手法があります。
今日は、その取組をご紹介するものです。授業は1年1組で行いました。1組の授業なのですが、授業者は、実は1年2組の担任なのです。教室後方には1組担任がいて、授業者と共に子どもたちを多面的・多角的に見取っていました。

【写真上】うさぎときつねになっての役割演技
主題名:こまっているともだちに B(友情・信頼)
本時のねらい:困っている時はお互いに助け合おうとする気持ちを育て、友達の良さを感じさせる。
教材名:「くりの み」
【写真下】ワークシートに書いた自分の考えや思いの発表
画像1 画像1
画像2 画像2

全校運動遊び

画像1 画像1
先週24・25日の2日間は、子どもたち一人一人がそれぞれに達成感や充実感を感じることができた『音楽会』でした。
そして、月曜日は振替休業日となり、今日11月28日(火)は、全校運動遊び「らんらんランニング!」で学校生活の始まりです。
・・・ということで、5分間の持久走に挑戦です。一人一人がめあてを持ちながら、それに向かってマイペースで走ります。走ることで徐々に体も暖まり、スッキリと目覚めることができました。
      これで、学習もバッチリです!
画像2 画像2

平成29年度 『音楽会』 終わる!

11月24・25日の『音楽会』が終わりました。
たくさんの保護者・地域の皆様にご来場いただきましたこと、心よりお礼申し上げます。
    あ り が と う ご ざ い ま し た 。

【写真】6年代表児童 終わりの言葉
画像1 画像1

今日は 『音楽会』 です!

画像1 画像1
7:33、秋晴れの中、すがすがしい朝を迎えました。
         おはようございます。
今日は、『音楽会』の第2日目です。  そうです、保護者鑑賞日です。
  会場は準備万端。 あとは、保護者の皆様のご入場を・・・。

       お ま ち し て い ま す !
画像2 画像2

手作り楽器発表会

手作り楽器発表会 手作り楽器発表会
音楽会に先駆けて、3年生は図工で廃材を利用して楽器を手作りしました。バイオリン風弦楽器、オーボエ風管楽器、ティンパニー風打楽器など、音の出る仕組みを探りながら、素敵な楽器に仕上げ、作った楽器で合奏をしました。

音楽会 第1日目 終わる−その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上】2年 【写真中】4年 【写真下】6年

合唱(斉唱)、合奏(リコーダー奏、合唱奏)の素晴らしさはもちろんのこと、子どもたちの良さを最大限発揮させるために、担任・専科は細かな演出まで工夫しています。
   秋の一時を 『音楽会』で 愉しく過ごしてみませんか!!

音楽会 第1日目 終わる−その1

11月24日(金)、音楽会 第1日目が終わりました。
どの学年も練習の成果を充分に発揮できたと思います。第1日目を終え、子どもたちは満足感とともに、明日に向けての新たな気持ちを持つことができたこと思います。
 「今日よりは明日!」と一つ一つ目標を乗り越え達成感を得ながら
    第2日目を迎えてくれるものと期待しています。
  明日は 子どもたちの最高のパフォーマンスを ぜひご覧ください!

【写真上】1年 【写真中】3年 【写真下】5年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31