1学期が終了しました。保護者・地域の皆様には、教育活動にご理解ご協力をいただきましたこと、心よりお礼申し上げます。

今日の1年生!−その3

4月12日(水)。
1年生にとって、2日目の給食です。皆さんにとっても、給食は学校生活の中で楽しみな時間の一つではなかったでしょうか。
栄養バランスのとれた美味しい食事を、大好きな友達とともに食すること。好き嫌いがあったとしても、「いただきます」の意味を深く理解して食すること。
…こうした給食のもつ「食育」の面は別にしても、しっかり食べてじょうぶな身体をつくっていってほしいものです。
     
      それでは1年生、美味しい給食をめしあがれ!

【写真上】初めての給食当番。「緊張したよね。でも大丈夫。はなまるでした!」
【写真中】「いただきま〜す。」「美味しいねっ。」
【写真下】2時間目。体育館での『1年生を迎える会』の練習(退場)風景。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生!−その2

画像1 画像1
画像2 画像2
【写真上】1年3組:学習の基本である教科書の使い方等の指導中。
【写真下】1年4組:主要教科である国語。一番授業時数が多く年間306時間学習します。最初の単元は、『なかよし』。

今日の1年生!−その1

今日で3日目を迎えた、1年生。
入学式では、全員が元気に式に参加できたのですが、今日は3名が欠席でした。 早く良くなってね!
それでは、今日はそれぞれの学級の様子をご紹介しましょう。
どのクラスでも、担任の話をしっかりと聞いていました。たくさん勉強して賢い子になる秘訣、それは先生の話をしっかり聞くことだからね。頑張ってね。

  1組での会話。
    担任:「校長先生のお名前を知っているかな?」
    子どもたち:「こう ちょう 先生だよ」
    担任:「違うよ。こう ちょうではないよ。」
    校長:「た な か って言うんだよ。宜しくねっ!」
        (やはり、私の名前は知られてないのです…。)

【写真上】1年1組:まさかの時は、「自分の身(命)は、自分で守る!」の避難行動の指導中。
【写真下】1年2組:学習で必ず使う物、それは「鉛筆」。正しい持ち方と運筆等の練習中。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

4月10日(月)、今朝は今年度最初の全校朝会を行いました。
入学式の余韻が残る体育館で、2〜6年生が集合しての朝会です。1年生は、学校が始まってまだ3日目ということもあり、学級指導の日となっています。全校での朝会や集会に参加するのは、14日(金)に行う『1年生を迎える会』からになります。
そうした中、最初の全校朝会ということで、船堀小学校の教育目標について話をしました。この教育目標を目指して、全ての教育活動が行われていること。また、学年・学級(専科)の目標が設定されるということについても話しました。

 ≪教育目標≫
  〇 よく考え すすんで学ぶ子
  〇 思いやりのある 心豊かな子
  〇 さいごまで やりぬく子
  〇 たくましく じょうぶな子

【写真左】校長室に掲げている教育目標の額を持参して話しました。
【写真右】転入生16名(実際は18名)の紹介です。船堀小学校は、このように転入生一人一人を大切にします。よろしくね!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 新教室でスタート!

昨日は校庭での始業式でしたが、ついに今日から新しい教室での学習が始まりました。今までは2階だった教室が3階へ。3年生の教室に入るどの子にも、ウキウキした表情が見られました。今日は学級開きをしたり1学期のめあてを考えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上】2年生の歓迎の言葉が終わり、さあこれから開式です。
【写真中】学校長の式辞。
【写真下】式場の全景です。

入学式−1

4月6日(木)、午前10時、第130回入学式が始まりました。
133名の1年生が船堀小学校に入学してきました。どの子も、希望に満ちた輝いた顔をしていました。子ども一人一人が、それぞれの個性を発揮して、小学校生活を楽しんでもらいたいと思います。

校長の式辞ろして、
 ・学校で一番大切なもの・・・それは、「友達」
 ・学校で一番大切なこと・・・それは、「勉強」
「友達と仲良くして、たくさん勉強すること」を心に刻んで、毎日笑顔で学校に通って来てください。
と話しました。

全校児童668名(4月7日現在)の子どもたちを、どうぞ宜しくお願いいたします!

【写真上】玄関前での受付風景。
【写真中】式場へと向かいます。
【写真下】2年生の歓迎の言葉の1コマ(給食当番のきめポーズ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式−2

画像1 画像1
画像2 画像2
【写真上】転入児童は、17名でした。(午後に1名転入の連絡があり、計18名となりました)
【写真下】始業式後に行った6年1・2組の各学級指導の様子。

始業式−1

4月6日(木)、午前8時20分。
平成29年度第1学期始業式を行いました。
進級した2年生から6年生の子どもたちが、元気に登校してきました。新しいクラス編成表を手にした子どもたちは、どこか嬉しそうでした。
開校130年目にあたる今年度は、歴史の重みを感じつつ、教育活動の充実に努めてまいります。

【写真上】6年児童代表の言葉。この1年にかける思いがしっかり伝わってきました。
【写真中】始業式での児童の様子。落ち着いた立派な態度でした。
【写真下】校歌斉唱。今年度最初の校歌斉唱でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式・入学式の前日準備−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の頑張りで、スムーズに準備が終わりました。
この後は、また教職員による準備が続いています。
そんな中、午後1時30分に新2年生が登校してきました。
実は、入学式の前に2年生による『歓迎の言葉』があるのです。その練習のための登校です。
2年生を励まそうとの気持ちから、練習会場にたくさんの教員が集まってきました。もちろん私も最前列で見守りました。

     その出来映えは、・・・??

大丈夫でした。さすが、2年生。1年間で成長したこの姿を、自身をもって1年生に披露することが出来そうです。   

     お疲れさま、2年生!!

【写真上】練習している2年生。頑張ったねっ!
【写真中】1年教室後方から見ると…
【写真下】1年教室前方から見ると…

始業式・入学式の前日準備

4月5日(水)。
今日は、明日に迫った始業式・入学式の準備を行いました。
新6年生が午前8時50分に登校し、前半部分で新学期の準備を、後半部分では入学式の準備を行いました。テキパキと準備が進み、予定よりも早くに準備を終えることが出来ました。最高学年に相応しい活躍を見せてくれました。 
      さ  す  が  で  す  !

ということで、明日 4月6日(木)は、
       午前8時25分から始業式
            午前10時から入学式 と続きます。

  進級した2〜6年生の皆さん、
       そして、 1年生の皆さん、
            待ってますよ〜〜〜〜〜っ!!

【写真上】1年生教室準備
【写真中】入学式会場準備
【写真下】「6年生代表児童の言葉」練習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度の始まり!

4月3日(月)、平成29年度が始まりました。
春らしい日差しの中での始まりとなりました。校庭の桜も、3月末と比べると一段と咲いてきました。6日の始業式・入学式の日にはもっと咲いていることでしょう。
       今年度も、どうぞ宜しくお願いします!

【写真上】3月31日(金)、転出教職員(7人)の送別会。
【写真中】春の日差しを浴びた校庭の桜。
【写真下】転入教職員(10人)を迎えての職員打ち合わせ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31