エンカレッジルームと特別支援教室

新校舎が完成して1年余りが過ぎ、子どもたちも新校舎の生活にすっかり慣れてきたようです。

新校舎は、時代に合った様々な機能を有していることは既にお知らせしたところですが、新たな機能を持たせた教室が誕生しました。
それは、「特別支援教室(巡回指導教員が、特別な指導を必要とする児童の状態に応じて、「自立活動」や「教科の補充指導」を行う教室)」の開設です。この教室は、東京都教育委員会が平成22年に策定した東京都特別支援教育推進計画第三次実施計画において全公立小学校への導入を公表し、平成28年度から順次導入を求め平成30年度には全校導入としているものです。
これを受け、船堀小学校においてはこの10月に導入開設を完了することができました。一人でも多くの子どもが、必要としている特別な指導を受けることができるようになったのです。
この他にも、既に「エンカレッジルーム(個別指導等)」「相談室」「SCルーム」も設置しており、子ども一人一人に応じたきめ細やかな指導や相談、また保護者の皆様からの相談にもお応えできる体制を整えていることを改めてお知らせします。

【写真上】特別支援教室(4階、算数ルーム向かい)
【写真中】各学年教室前に設置している大・小の「デン」(時には、エンカレッジルームとして使用)
【写真下】相談室&エンカレッジルーム1・2(1階、保健室横)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『学習発表会』に向けて!

10月も終わろうとしています。
そんな中、今週は個人面談を行っています。限られた時間の中での話し合いですが、子どもの成長に向けて有意義な話し合いになるよう、教員には充分な準備をさせて臨ませたいとお思います。

さて、11月19・20・21日は『学習発表会』です。どの学年も、そろそろ本番に向けての活動が始まりました。『学芸会』から『学習発表会』へと衣替えをして2回目の発表会です。その意図が充分に生かされたものになるよう努めていきたいと思います。

       
      『 学習発表会 』への 誘(いざな) い

 野山の木々が 秋の装いへと移ろう中
           子どももまた 色づきを増してきました

 その色づきが 子ども一人一人の個性の発露であるならば
                まさしく 子どもは十人十色

  ・・・それ故 「 人は 誰でも主役になれる 」 のだと思います

 心の鎧を脱ぎ捨てて 新たな自己へと変身を遂げていく子どもたちに
       心のスポットライトを 当ててみるのは如何でしょうか

     平成27年10月吉日  江戸川区立船堀小学校長 田中 浩二

画像1 画像1 画像2 画像2

今日の体育朝会!

今日の中休みは、体育朝会。

中休みの30分間を使って、運動に親しみ、体力の向上を目指す子どもの育成を図る取組みです。

秋らしい陽気の中、子どもたちは体を動かすことの心地よさを体験しました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 スケート教室に行ってきました

画像1 画像1
10月22日
4年生はスケート教室に行ってきました。

普段、履きなれていないスケートシューズは
履くことも一苦労。
友達と協力し合って準備をした後は
いよいよスケートリンクへ!

リンクの心地よい寒さに胸が高鳴ります。

最初はリンクの壁から
手が離すことが難しかった児童も
最後には一人でもすべれるように。

アイススケートが始めての子も、
経験がある子もみんな笑顔です。

スケートリンクで
スポーツの楽しさや
挑戦し続けることの大切さ、
友達の一言の嬉しさを実感することのできた
一日でした。

自転車安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月20日(火)3〜4時間目に自転車安全教室がありました。
実際に自転車に乗りコースを走る実技と、お話を聞いたりDVDを見たりしてテストに答える学科がありました。

実技では、スラロームや一本橋、8の字や見通しの悪い場所の通り方など、少し難しいところもありましたが、子ども達は必死に自転車を運転していました。
学科では、最後のテストで点数が取れるように一生懸命お話を聞いている子が多かったです。その甲斐もあって、テストでは皆合格することができたようです。
「免許証はいつできるの?」と聞いてくる子も多く、免許証の交付を楽しみにしている子も多いです。

正しい自転車の乗り方が、今回の自転車安全教室で学べたようです。町で自転車に乗るときにも、今日学んだことを生かし、事故の無いように気をつけて運転してもらいたいと思います。

2年生 生活科「秋をさがしに行こう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、10月21日(火)3・4時間目に生活科の学習で、
宇喜田公園に「秋探し」に出かけました。

このところ涼しくなってきて、街中でも夏から秋の装いが見られるようになってきました。
季節の変化を感じるため、自然の多い宇喜田公園まで出かけました。
公園の中は、まだまだ緑が多く、夏の様子が見られましたが、
少しずつ秋の景色に変わりつつあります。
子どもたちも、落ち葉を拾っては季節の変化を感じていました。

ドングリを探すのに夢中になったり、
虫を追いかけたり、
大きなカエルを見つけて大騒ぎしたり、
自然と触れ合う楽しい時間になりました。

見つけた「秋」は図工や生活科の作品で使いたいと思います。

『船小まつり』 − 超速報2

『船小まつり』には、たくさんの出店やゲームコーナー、そしてバザーが開かれています。午前11時から始まっていますが、午後2時まで行っています。
まだまだ間に合います。
   ぜひ、お越しください!   待ってま〜〜〜〜す!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『船小まつり』始まる! − 超速報

今日、10月17日(土)は、PTA主催の『船小まつり』の日。
心配されていた雨もどうにか上がり、PTA会長の祝砲を合図に無事開会セレモニーを始めることができました。
セレモニーには、松江第一中学校のブラスバンドの演奏と船小すくすくソーラン隊の踊りです。
心がウキウキして、楽しいお祭りの始まりです!!

画像1 画像1

明日は 128回 『運動会』

爆弾低気圧も通過し、青空が戻ってきました。

さあ、明日は
     128回  『 運 動 会 』 で す !!

保護者・地域の皆様のお越しを
         656名の子どもたちが
                  お待ちしています!!!
  
【写真上】テント設営と杭打ち作業。・・・(私も、5本の杭を打ちました。)
【写真中】6年組体操。6段ピラミッドの完成形は?・・・明日のお楽しみ?!
【写真下】第3・4コーナーのライン引き。・・・これが、意外と難しいのです!       
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31