5年ウインタースクール「開校式」

画像1 画像1

予定より少し遅れて妙高に着きました。
開校式では、これからお世話になる職員の方に、しっかり挨拶をしました。
いよいよ妙高での活動開始です!

5年ウインタースクール「いよいよ出発です」

画像1 画像1

今日から5年生はウインタースクールです。
2月21日まで3泊4日、新潟県妙高市でたくさんの雪上活動を行います。
楽しく元気に行ってきます!

ぺプトプロジェクト 〜もっともっと速く走ろう〜

画像1 画像1
2月17日の1年生の体育は
トップアスリートに
運動の楽しさを教えて頂く
ぺプトプロジェクトの皆さんによる
体育の授業です。

今回のテーマは
「もっともっと速く走ろう!」

トップ運動トレーナーとしても
活躍するたいすけ先生に
速く走る方法を教えて頂きました。

「かかとにカードが挟まっているように!」

「石につまずいてしまったように!」

いつもとは違う言葉に
子ども達もおっかなびっくりの様子です。

何度か挑戦するうちに
「かかとを浮かせると足が前に出るよ!」
「前のめりになるとスタートが速くなるよ!」
子ども達もコツをつかんできたようです。

あっという間の45分の楽しい授業でした。

応援にお越し頂いた保護者の皆様、
そして、いつも楽しい授業を提供して下さる
ぺプトプロジェクトの皆様、
ありがとうございました。

特別授業 「テレビ局の仕事」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、3学期の社会科では、テレビ局について学習しています。
その一環として、2月5日(木)、テレビ局に勤務している佐藤様(保護者)をお招きして、テレビの仕事についてお話をしていただきました。

テレビ局の規模から始まって、勤務している人数、カメラの台数などを知り、調整室、中継車、ヘリコプターなどの内部についても紹介していただきました。
また、テレビ局の仕事内容については、どのような部署でどのような仕事が行われているのか、細かく話してもらいました。
ニュースが一日に7時間50分も放送されているということ、緊急地震速報のことなども話していただきました。地震速報のテロップは、CM中には流れないそうですが、関東地方で震度5弱以上、全国で震度6弱以上の地震があった場合、CM中でも流されるそうです。そのお話を聞いて、子どもたちも感心していました。
最後は子どもたちからいろいろな質問が出ましたが、素朴な疑問にも快く答えていただきました。

今回、テレビ局の裏側など貴重なお話を聞くことができました。テレビ局についての知識を深める良い機会となりました。
お忙しい中時間を作って下さった佐藤様、ありがとうございました。

【写真左】【写真中央】
テレビ局について、写真やプレゼンソフトを使って、紹介していただきました。

【写真右】
子どもたちから、様々な疑問が出てきました。

校庭等の外構工事の進捗状況は?

立春も過ぎ、そろそろ東京でも梅の便りが聞かれる頃になりました。
旧校舎では、中央玄関から校庭へと降りて行く階段脇の紅白の梅の花が、春の訪れを告げていたものなのですが・・・。

そうした中、校庭の整備工事も進んでいることから、4階から見るとその全貌を想像できるまでになってきました。

【写真上】校庭東側(船堀街道沿い):写真左側の門が正門(旧校舎の時と同じ)です。写真右側のコンクリートが立ち上がってるところが新設される南門です。

【写真中】校庭南側(東西道路沿い):南側歩道に沿って植栽(黒土)部分がありますが、その前に楕円形の築山(茶色の土が入れられています)が造成されています。

【写真下】校庭西側(隣接民家側):写真上部の鉄骨が組まれているのは体育倉庫等(飼育小屋・トイレ・詰所等)。写真中部の6本の灰色のパイプが立ち上がっているのは、災害時のマンホールトイレ。写真下部の四角い部分は砂場の予定です。

この他にも、先日新聞報道された防災井戸もこの周辺に掘られる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ発表集会!〜ダンスクラブ・太鼓クラブ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月5日(木)はクラブ発表会がありました。

今日はダンスクラブと太鼓クラブの発表でした。
「格好良い姿を見てもらいたい」という一心で、4月から一生懸命練習してきた子どもたち。

舞台袖では、「緊張する〜!」「間違えずにできるかな」という不安そうな声も聞こえてきましたが、本番のパフォーマンスは大成功!

鑑賞していた子どもたちから、
「ダンスクラブのクネクネした動きがすごい!」
「太鼓は大きい音で迫力があってかっこいい!」
という声が上がりました。

次回の音楽クラブ、リズムバトンクラブの発表も楽しみです。

風よふけ! 〜1年凧あげ〜

画像1 画像1
3学期の生活科では、
冬の遊びや昔遊びに取り組んでいます。

1月26日には
宇喜田公園に凧あげにでかけました。

自分でデザインをし、
思いをこめてつくった凧です。

お天気にも恵まれ、
思いっきり走ってあがった凧に
歓声があがります。

さて、凧あげには
どんな秘密があったかな。

かわいい鬼がやってきた 〜鬼から教えてもらったこと〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日は節分!

鬼に変装した船堀中央保育園の園児達が、
船堀小学校にも来てくれました。

みんなで豆まきをした後に、
園児達と一緒に節分の歌を歌います。

かわいい園児達の踊りに
「4月にはあの子達が入学してくるんだね。」
そんな声が聞こえてきました。

4月からはいよいよ2年生!

心の鬼退治だけではなく、
お兄さん、お姉さんにまた一歩近づくことが
できた一日です。

もちつき大会PART2 つきたては最高!

お待ちかね!いよいよ食べる時間がやってまいりました。
あんこ、きなこそして・・・。何が一番美味しいかな?
おもちをほおばっているみんなの笑顔が最高です。

(写真 上)次から次へとおもちをからめます。
(写真 中)「おいしー!!!」「もっと食べたーい。」あちこちで子ど
      もたちの声が聞こえました。
(写真 下)『どこまで続くの、この大行列』びっくりです。

おやじの会の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会開始

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日(日)9時30分よりいよいよ「もちつき大会」が始まりました。
この時のために、おやじの会の方々が、昨日、そして今日は朝7時から準備に奔走してくれました。只々感謝です。ありがとうございました。

我々教員も子どもたちにおいしいおもちを食べてもらおうと、おやじの会の方と協力して力いっぱいもちつきをしています。(力が入りすぎて、おもち以外をついた場面ありましたが・・・。まあ、御愛嬌ということで)

(写真 左)子どもたちの「よいしょー。」の声が力になります。
(写真 右)マスクをしているこの先生は誰でしょう?

「わかめ授業」

5年生は、1月29日(木)、30日(金)、各クラスごとに「わかめ」が健康にどのような効果があるのかを学び、「わかめ」を使った調理実習をしました。

 まず、実際にわかめの原藻を触りました。「くさい」「ねばねばする」という感想が多かったですが、大きさ、におい、色などを体験することができました。

 次に「湯通し」について学びました。海からわかめを取ると、においや苦みを取るため、熱いお湯にくぐらせます。色も茶色から緑色に変わる様子を、子どもたちも実際に体験しました。

 わかめには、「食物繊維」が多く含まれています。わかめのヌルヌルがその正体で、食べると腸の中の「塩分」「コレステロール」を外に出してくれます。腸の模型と、スライムを使った実験で、その様子を見せてもらいました。スライム(食物繊維)にスーパーボール(塩分・コレステロール)がくるまれて出てくる様子がよくわかりました。

 最後にわかめを使ったおにぎりをみんなで作って、おいしくいただきました。

 今回の授業では、わかめについていろいろな事を知ることができました。食物繊維のことを思い出し、腸の健康など考えながら、生活習慣の見直しができたらと思います。

【写真上・中】
食物繊維実験の様子

【写真下】
調理実習の説明
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペプトプロジェクト「野球選手から学ぼう」

 5年生は、本日1月29日(木)、ペプトプロジェクトによる野球体験授業を行いました。
 今回お招きしたのは、メジャーリーグのサンフランシスコ・ジャイアンツのブルペン捕手・植松泰良さん、オーストリアで選手兼監督として活躍する田久保賢植さんです。
 体育館で、柔らかいボールを使って、野球に親しむ運動を行いました。

 まずボールの投げ方を教えていただき、ウォーミングアップとしてとして二人一組でキャッチボールをしました。やさしく相手に取れるようなボールを投げる方法を学びました。

 次は、お二人に体育館の端からフライを投げてもらい、一人ひとりがキャッチし、そのボールを投げ返します。柔らかくて、取りにくいボールですが、子どもたちはしっかり受け取り、投げ返していました。

 最後は、トスバッティングを行いました。ボールを打ったことがない子も多く、空振りする姿が見られました、何度かバットを振るうちに、うまくボールが打てるようになっていきました。

 45分間の短い時間でしたが、楽しく運動ができました。
 子どもたちに野球の楽しさを教えてくださったお二人の先生、ペプトプロジェクトの方々には感謝したいと思います。
 また、お忙しい中、足を運んでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペプトプロジェクト「プロパフォーマーから学ぼう」表現遊び 2

 本日1月27日(火)、ペプトプロジェクト「プロパフォーマーから学ぼう」の授業が行われました。講師はダンスパフォーマーとして活躍されているKERA(ケラ)先生です。 
 はじめに、KERA先生がダンスパフォーマンスを披露してくださいました。水晶玉が浮いたり、突然ロボットが現れたり、信じられない動きで踊ったりと、驚きの連続で子ども達の間で歓声がわきあがりました。子ども達がパフォーマンスに参加する場面もあり、前に立った子の緊張しながらも、一生懸命に演じようとする姿がとてもほほえましかったです。
 次に、表現方法の基礎を教えていただきました。「ヒモになった気もちで動いてみてみよう。」、「あったかいお風呂に入った時の顔は?」、「いろんな気もちの(お)の言い方」など、子ども達にもわかりやすい内容で、緊張して取り組んでいた子ども達も最後には笑顔で一杯でした。
 最後に大切な言葉を教えていただきました。「本当に大切なもの。」「それはお金では買えないものなんだ。」「大切なものを手に入れるため、大事にするために自分で努力をする。そうした努力を続けたことで今の自分がいるんだ。」という言葉でした。人間その気になれば表現できないことは何もない。そのことを知った子ども達の目には、希望が輝いて見えました。
 本日素晴らしい授業をしてくださったKERA先生、ペプトプロジェクトの方々に心から感謝です。また、忙しい中足を運んでくださった、保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メジャーリーグの植松泰良さんによる授業

 5年生は、29日(木)に植松泰良さんをお招きして野球教室を開催します。
 植松泰良さんは、2010年、2012年シーズン、アメリカメジャーリーグのサンフランシスコ・ジャイアンツのブルペン捕手として活躍しました。アスレチックトレーナーを目指してアメリカに渡ったのを機に、インターンでマイナーのブルペン捕手としてジャイアンツに加入しました。
 2008年にメジャーへ昇格。ブルペン捕手だけではなく、キャッチボールの相手、バッティング投手など様々な任務を行っています。

 当日は、本場メジャーリーグでの経験や技術を、子どもたちに教えていただけると思います。野球好きの子たちだけではなく、野球に興味がない子も体験を通してスポーツに親しんでもらいたいと思います。

●2校時( 9:30〜10:15)・・・1、3組
●3校時(10:45〜11:30)・・・2、4組

に行います。
保護者の方々も是非ご参加ください!

ペプトプロジェクト「プロパフォーマーから学ぼう」表現遊び

いよいよ明日1月27日に、プロダンスパフォーマーのKERAさんが船堀小学校に来てくださいます。授業の時程が決まりましたのでお伝えいたします。
2年1組は1時間目(8時40分〜)、2年2組は2時間目(9時30分〜)、2年3組は3時間目(10時45分〜)です。
場所は本校体育館です。
子どもも大人も、楽しみ驚きながら表現の世界を味わえること間違いなしです。
保護者の皆様の参加もできますので、ぜひいらしてください。
                        2年 三浦 和之
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 ペプトプロジャクト「アスリートから学ぼう」 サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日(土)の土曜授業で4年生はサッカー教室を行いました。
アスリートに学ぼうということで、先生にはなんと元日本代表の…

  本田 泰人 さん が来てくれました!!

プロの技を見させてもらいながら
 ・リフティング
 ・パス&コントロール
 ・ゲーム
を行いました。
どれも子どもたちは楽しみながら懸命にボールを追いかけていました。

プロの選手に教えてもらえるという機会は滅多にありません。これをきっかけにサッカーに興味をもち、進んで取り組む子どもが増えてくれると嬉しいです。

また、本田泰人さんのブログにも船堀小学校の事が書いてありました。
ぜひ、見てみてください。

次のペプトプロジャクトは…。  
  1月27日(火)の2年生と1月29日(木)の5年生です。
ぜひ、参観にいらしてください。   お待ちしています。

道徳授業地区公開講座

1月24日(土)は土曜授業でした。あわせて、道徳授業地区公開講座が行われました。
体育館で行われた5年生の道徳の様子は先にアップしましたが、他の学年も各教室で道徳の授業を公開しました。

子どもたちは「正直」「勇気」「自分らしさ」「思いやり」「生命の大切さ」等、人として大切なことを授業を通して考え、学びました。

本校では、子どもたちの心を豊かにする活動として道徳授業を日々行っています。土曜授業の内容も含めて、参観していただいた感想をお寄せいただきたいと思います。
3年3組の授業の様子 3年3組の授業の様子 1年2組の授業の様子 1年2組の授業の様子 2年1組の授業の様子 2年1組の授業の様子

『心に栄養を』 道徳授業地区公開講座

1月24日の道徳授業地区公開講座は、
前篠崎第五小学校長 乙山良一先生を講師にお招きして、講演会を行いました。

『心に栄養を〜人形たちのメッセージ〜』をテーマとして、児童と保護者・地域の方に向けて、道徳の授業を行っていただきました。

5年生は、学校の代表として、講演に参加しました。
いじめや衝動的な暴力、自他を傷つける行為など、自分自身を大切にできない現代の子どもたちですが、
ありのままの自分を受け入れて、人間として備わっている本来の個性や価値に気づかせるような内容でした。
人形を使って語りかけることで、子どもたちにも受け入れやすい手法で、子どもたちの心にも響いたのではないでしょうか。


【写真上】「ガイちゃんのブレイクダンス」
      キレのあるダンスで、子どもたちの心をつかみました。

【写真中】「ミイラのローラ」
      自分らしさを大切に。雪を降らせる演出も!

【写真下】「なっちゃんと森の精」
      ”森の精”役で、校長先生も出演
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウインタースクール説明会

1月24日土曜日の4校時
5年生は、ウインタースクールの説明会を行いました。

すでに生活班や係決めも進んでいますが、
児童と保護者の方々に向けて、行程、持ち物、健康管理などについて、説明しました。

子どもたちも心待ちにしているウインタースクール。
2月18日(水)〜21日(土)まで、新潟県妙高市で、スキーや雪の体験をしてきます。
楽しく、けがの無いように、行ってきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

連合展覧会に行ってきました!

昨日から、特別支援学級の連合展覧会が始まりました。
そこで、子どもたちと一緒にタワーホール船堀に行ってきました。会場には、既に他校の子どもたちも来ていて、とても賑わっていました。会場の入り口にある共同作品の素晴らしさに圧倒されながら、あすなろ学級の展示コーナーに直行しました。どの作品も力作で、素晴らしい作品でした。
その後、他校の作品をすべて見て回り、たくさんの感動をもらいました。
また、展望室にまで上がって、子どもたちと船堀周辺の眺めを楽しみました。道中も含め、とっても楽しい一時でした。
      素 敵 な 芸 術 家 た ち に 拍 手 !!
ぜひ、皆様もご覧いただければと思います。23日(金)までですよ。

【写真左】あすなろ学級の展示コーナーで、担任と一緒に パチリ!
【写真右】展望室から見た船堀小学校。校庭の工事の様子がよくわかりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

PTA便り

HP掲載資料

お話し玉手箱

年間行事予定

校内研究