6月1日(月)〜12日(金)は、各学級を4つに分けての分散登校になります。「学校からのお知らせ」「学年からのお知らせ。課題」をご覧ください。

3年 理科 「ヤゴをそだてよう」

学校の池を見てみたら、ヤゴ発見!

さて、ヤゴってなにになるんだろう。


みなさんは知っていますか?

せい長をいっしょに見守っていきましょう!

たのしみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科 「カブトムシをそだてよう」

みなさん、理科のじゅぎょうでは、いろいろな生き物をそだてます。

今日、あらたに新しい生きものが なかま入りしました!


それは、カブトムシです!


ちかくの小学校から分けてもらいました。


カブトムシはどんなふうに せい長していくのかな。

みんなでかんさつをしながら だいじに そだてていきましょうね♪


でんのたなに よう虫が入ったケースがおいたあります。

学校に来たら、見てみてね( ^^ )


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科「ちょうを育てよう」 その7

昨日、動かなくなったアゲハチョウのよう虫。


今日は……

あっ!! 「さなぎ」になっています!!


1日で大きくすがたが変わっていますね。
「さなぎ」の中ではアゲハチョウ(成虫)になるための
じゅんびをしています。

無事に羽化(うか)してくれるといいですね。
みんなと見れるといいね!


1枚目 こんなポケモンいますよね?
2枚目 新たにさなぎになろうとしているよう虫もいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 理科 植物をそだてよう その8

今日はとてもいい天気ですね!

畑に行き、水やりをしました♪

1まいめ マリーゴールド

2まいめ ほうせんか

はじめにでてきた2まいの 葉 は、子葉(しよう)といいます。
その子葉(しよう)の真ん中からでてきた 葉 を本葉(ほんば)といいます。

どちらも本葉が少しずつ出てきました!

3まいめ ヒマワリ

どんどん成長中!


みんなといっしょに かんさつできる日を 楽しみにしているよ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「チョウを育てよう」 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝、学校に来てみると……


アゲハチョウのよう虫が、ピクりともうごきません。
虫かごのふたにくっついています。



これは……

「さなぎ」になる準備(じゅんび)みたいです。


みんなが学校に来るころには、
どんなすがたをしているのでしょうね?


3年 理科「チョウを育てよう」 その5

3年生のみなさん元気にすごしていますか?


今日、よう虫たちの虫かごのそうじをしました。

モンシロチョウのよう虫を見てみたら・・・・

なんと・・・

モンシロチョウではないっっ!!!

ことに気付きました。

教科書を見てみると、きれいなきみどりいろのよう虫になっているはずが、ちゃいろいよう虫でした。

先生たちもとてもおどろきです。

さて、これは何のよう虫なのでしょうか。
せい虫まで、育てていこうとおもいます。

図かんをもっている人は、しらべてみてくださいね。



アゲハチョウのよう虫はたくさんのフンをして元気に育っています!


もうすぐ、さなぎになるかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「かいこを育てよう」 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
ヒマワリに、オクラに、アゲハチョウに……
いろいろと育てている3年生ですが

なんと


『かいこ』も育てます!


そもそも、『かいこ』ってなにか知っていますか?

写真は、『かいこ』のたまごです。
どんなものがうまれるのでしょうか?

理科の学習で、🔎を使って、たまごの観察をしましょうね。

5月中の3回の課題や昼食の受け渡しのための登校について

本日も、子供たちが、時間に合わせて学校に来てくれて、元気な顔を見せてくれたことをうれしく思います。
本校では、5月中に、3回に分けて登校する機会を設けました。
1回目 5月13日、14日
2回目 5月19日〜21日
3回目 5月25日、26日
この登校のねらいは、以下の3点です。
*家庭にいる児童に昼食を提供し、学習の保障をする課題を渡し、課題のつまづきに応える。
*受け渡しの機会を活用して、教職員と児童(保護者)との関係をつくる。
*6月からの新しい学校生活の過ごし方を、教職員も児童も身につける機会とする。

そして、「三密」をつくらないためと、一人10分間という限られた時間を最大限有効に活用するために、場の工夫や内容の工夫を周知の工夫を以下のようにしました。
・場の工夫・・・課題提出の場・昼食と新しい課題受け取りの場、教師が指導する場の位置、出入り口の工夫、わかりやすい表示
・会話の工夫・・・健康状態、課題で困っていることへの聞き取り、課題の難しさを想定した指導
・事前の準備とシュミレーション・・・課題を一つにまとめて袋に入れる、回収の仕方の工夫、教職員の配置と動きを実際に動いて確かめる、課題の説明の準備
・事前の周知・・・手紙配付、学校ホームページの掲載、当日の連絡メール
1回目は、一人ずつの面談。2回目は、15分間に10人でのかかわり、3回目は、10分間に10人とのかかわりと、少しずつ密になりやすい状況のなかで、教職員の対応を身につけるようにすることにもなります。
6月からの新しい学校生活を考えて、教職員や児童が身につくようにするための第一段階です。
みなさんとの来週からの分散登校でも、間隔をあけて過ごしながら人と人との関係つくっていくことに生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科「チョウを育てよう」 その4

アゲハの幼虫が、ぐんぐん成長しています!

ほんの数日間でこんなに大きくなっています。
どんなすがたに変わるのか、楽しみですね!


画像1 画像1
画像2 画像2

3年 理科「植物をそだてよう」 その7

今日もあついですね。
マスクをしている時の、熱中症(ねっちゅうしょう)に気をつけてね。


とってもよい天気のおかげで
畑の植物たちも元気に成長していました!


4月にクイズにした、校庭のお花「アジサイ」も咲いていました。
きれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食提供と25日26日の受け渡しのやり方

 5月19日〜21日の昼食の配付については、決められた日時を守って来ていました。マスクもきちんと着けています。ご家庭のご協力に感謝いたします。また、子供たちが時間を守ろうと行動する意識が高いことにも感心しました。
 同じ時間に来ている子供同士も、並ぶ場所では、だいたい両手間隔で並ぶようにしました。

「ソーシャルディスタンス(フィジカルディスタンス)」と言われている、人と人との間を2メートル(最低でも1m)保つようにすることは、子供たち一人一人が身につけていくことが必要になります。

5月25日、26日の昼食配付と課題の受け渡しでも、今回の昼食配付のときと似ている動きをします。
写真1枚めは、職員玄関前にクラスごと並んでいるところです。25日26日は、ここで、課題などを提出することになります。
写真2枚めは、それから児童玄関に行き、クラスごとの入り口から入るところです。
写真3枚めは、児童玄関の中で、昼食をもらうのに間隔をあけて並んでいるところです。(床にみどり色のテープが貼ってあります。)25日26日は、昼食と新しい課題をもらうのに、並びます。
そして、もらった後は、クラスごとの出口から出て、担任の先生がいる玄関の外のエントランスで、数人ごとに課題の説明を聞くことになります。
25日、26日のどちらのどの時間に来るのかを「重要なお知らせ」で確認してください。人と人との間隔を保って動いていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科 「チョウを育てよう」 その3

今日のモンシロチョウ、アゲハチョウのようすです!

モンシロチョウは、たまごからかえり葉をたくさん食べていました。
来週には、みどり色になるかな〜!


アゲハチョウのよう虫は、またひとまわり大きくなっていました!

みんな元気に育っています!


よう虫たちもみんなに会えるのをまっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 「植物をそだてよう」 その6

今日は3年生に給食をわたしました。
おいしく食べられたかな?


さあ、3年生の畑を見てみると・・・


あ!小さいけれど『芽(め)』が出ているよ!!


しっかり成長してくれていて、うれしいですね。
次回は、どこまで大きくなっているかな?


(上の写真)ヒマワリの芽

(中の写真)オクラの芽

(下の写真)マリーゴールドの芽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バケツの植物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は総合的な学習の時間で、「いね」を育てます!!
学校には田んぼは無いので、バケツに土などを混ぜ、水を入れ、バケツで育てます!

その名もまさに、「バケツいね」!

今はまだ15cmほどです。これからの成長が楽しみですね♪

5年生 ベランダの植物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上の写真の植物は、何かわかりますか?
4年生の時にも育てていたので、分かるはずです。


そうです。「ツルレイシ(ゴーヤ)」です。
でも、4年生の時に育てた植物を、また育てているのはなぜでしょうか。
それは、ツルレイシにはまだまだ学習することがあるからです!
5年生では「花のつくり」や「花粉のはたらき」について学習します。
学習自体はまだ先ですが、今から育てておいて後でみんなで観察します。

ちなみにツルレイシの実は苦くて苦手という人もいるかもしれません。
実は、5年生の先生たちにも少し苦手な食べ物があります。

にんじん  しいたけ  あさり  です!

どの先生がどの食べ物が苦手か、給食が始まったら確認しましょう。
でも、先生たちは残さず食べていますよ!!

昼食の内容

 本日の昼食は、鶏肉のから揚げ、小松菜のおかか和え、わかめご飯、ゆかりご飯です。
 食品安全面から、家に着いてから、すぐに食べるようにしてください。

 5月20日(水)は、あすなろ学級(5組)、1年、5年。
 5月21日(木)は、3年、4年。

 学校ホームページ「重要なお知らせ」にて、お子さんの時間を確認してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼食配付しています

 5月19日(火)昼食の配布です。
 本日は、2年生と6年生です。
 2年生は、10:30〜。
 6年生は、11:30〜。
 10人ずつ、配付される時間が決められています。
 
「三密」を避けるために、玄関に入る入り口や出口も、学級により分けるようにしました。
 玄関の床には、並ぶ間隔も開けるように、目印のテープを床にを貼ってあります。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 戦国武将 徳川家康

画像1 画像1
< 3 忍耐強い苦労人 徳川家康>

 家康は、物心つく前から母親と別れ、人質として家々をたらい回しにさせられました。
つらい子ども時代を送りました。
しかし、いいように考えれば、この時期が家康の忍耐の基礎を作ったとも言えるでしょう。

 秀吉の死後、「天下分け目の戦い」である関ヶ原で勝利しました。その後、実権をにぎるために(豊臣)秀頼を追いつめます。
一説には義理に厚く律儀な家康は、秀吉の遺言を守って秀頼を保護しようとしましたが、秀頼が自害してしまったとされています。

 ちなみに家康は、健康オタクとして知られ、趣味は漢方薬の研究だったそうですよ!


 今回は、3人紹介しましたが戦国武将はまだまだたくさんいます。
自分の好きな武将を見つけ、歴史の学習に活かしましょう!!


画像2 画像2

6年 戦国武将 豊臣秀吉

画像1 画像1
< 2 サルから天下人へ 豊臣秀吉>

 秀吉は、足軽(身分が低く、普段は雑用、戦いの時は兵士の人)の子で、貧しい家に生まれました。
そんな秀吉は、人の心をつかみ、知恵をはたらかせるのが得意な人物でした。
ある寒い日に、信長の草履を懐で温めておき、その心配りに感心した信長が「サル」と親しみを込めて呼び、秀吉を取り立てた話はとても有名です。

また、信長を討った明智光秀のもとに、10日間で200キロを走り抜けた後、見事倒し天下統一を成し遂げました。すごいですね!!

 ちなみに秀吉は、豪華なものを好み、特に黄金を用いて権力を示したそうですよ!


画像2 画像2

6年 戦国武将 織田信長

画像1 画像1
前回は、戦国武将の中でも有名な3人(織田信長・豊臣秀吉・徳川家康)を、クイズで答えてもらいました。

今回は、その3人がどのような人物だったかを紹介します。


< 1 尾張の大うつけ者(大ばか者)? 織田信長>

 信長は、父の葬式のときに普段着のまま現れ、香をつかんで父の遺体に投げつけるなど、常識では考えられない行動をしたことから「大うつけ者」とうわさされました。
しかし、実は敵を油断させるための芝居だったと言われています。
「敵を欺くにはまず味方から」ですね!!

 また信長は、新しいものを好むという一面もあり、海外の物を集めたり、キリスト教を保護したりしました。

 ちなみに信長は、金平糖が好物だったそうですよ!


画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31