平成30年度第3学期が始まりました。引き続き、教育活動へのご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

2年「書き初め」その2

来年度は3年生になり
毛筆が始まるので
硬筆えんぴつで書くのは
最後になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年「書き初め」その1

1月10日(木)
各クラスで書き初めをしました。
硬筆えんぴつを使って書きました。
どの子も集中して書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年「スケート教室」

1月17日(木)に江戸川スポーツランドでスケート教室が行われました。
初めてでわくわくする子や、絶対転ぶ!と怖がる子など、いろいろな表情で挑戦したスケート。
まずは靴を履くことに大苦戦。氷上に降りると今度は足踏みなどの練習に混乱しながらも、たくさん転んだり試行錯誤を重ねて少しずつ上達。。。

最後はみんなで自由に滑る時間!
慣れてきた子は体を上手に使いながら、心配な子は1歩ずつ足を踏み出しながら思い思いに滑っていました。あすなろ学級の子どもたちも指導員の先生のお話をよく聞いて楽しく滑りました。

子どもからは疲れたけどまたやりたい、楽しかった、というような声もあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 MUCHU 「バスケットボール」

17日(木)にMUCHUプログラムの取り組みで、プロバスケットボールチーム「TOKYO EXCELLENCE」から佐野選手、小倉選手、コーチをお招きして授業をしていただきました。ドリブルのコツやシュートのポイントなどを楽しく教えてもらい、最後にはプロ選手と代表児童の試合を行いました。プロ選手の華麗なプレーを見て「すごい!」「かっこいい!」、5年生の全力プレーを見て「いけー!」「がんばれー!」試合は大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 宇喜田公園 4度目

1月15日(火)1,2校時
理科「季節と生き物」の学習のために宇喜田公園へ、4度目の観察に出かけました。

春、夏、秋の公園の様子を観察してきた児童は木々の枝の伸び方や触り心地、新芽のような部分があることなどたくさんのことに気づくことができました。

細かい特徴を見て絵と言葉で書き表したり、疑問に思ったことをメモしたりと、自然の変化を肌で感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ウィンタースクール第1回係活動

画像1 画像1
ウィンタースクールに向けた取り組みが本格的に始まりました。
今回は班長の活動についてです。班だけではなく、全体の中心的な役割を担うのが班長の役目です。今日はみんながどういう目的をもって宿泊学習に臨めばよいか、話し合ってめあてを決めました。
他の係の取り組みについても、今後紹介していきたいと思います!

書初め大会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日(金)に、校内書初め大会が行われました。5年生は「新春の光」を書きました。一筆ずつ集中し、時間をかけて書き上げる…。根気よく頑張る姿が多く見られました。

そんな力作ばかりの作品は、21日からの校内書初め展でご覧になれます。ぜひお越しください!

5年 発育測定

画像1 画像1
毎学期行われる発育測定がありました。ぐんぐん身長が伸びている5年生です。養護教諭から「生活リズムを整えると脳の働きもよくなり、勉強もわかるようになる!」という話を聞き、これからの生活で生かそうとしている子がたくさんいました。

江戸川区小学校展覧会

今年度は、江戸川区小学校のうちから小岩地区に当たる小学校25校が展覧会の年になります。
その各学校の代表児童の作品が一堂に介する江戸川区小学校展覧会を5年生が見に行きました。
場所はタワーホール船堀と近いのですが、ギャラリーに入ったことがない児童も多くいる中で、同年代の図工の作品を鑑賞することは、とても刺激があったようです。
この刺激を来年度の作品展、いえいえ次の図工や家庭科で生かしてほしいと思います。

画像1 画像1

まかせてね!今日の給食

画像1 画像1
 今年度も家庭科で6年生が給食の献立を考えるという授業がありました。献立のテーマを決め、主食・主菜・副菜を考えていきます。給食で出すので、栄養バランスが良いことはもちろん、衛生面や使用食器の枚数、旬の野菜や果物を使うなどいろいろな条件をクリアするため、全員がいろいろ考えながら献立を作りました。
 給食には、クラスごとにクラス全員で決めたクラス代表と先生推薦献立を1月、2月、3月に実施します。
 トップバッターは、6年1組の濱田さんの献立です。自分の好きなマーボー豆腐を主菜に中華料理で献立をまとめまたとのこと。栄養バランスも料理の組み合わせもとても良い献立になりました。


 本日の献立  中華ランチ
  ごはん マーボー豆腐 
     ワンタン入り中華スープ さつま芋のごま団子

書き初め大会(4年生)

画像1 画像1
1月10日(木)3、4時間目体育館にて、
第4学年、学年合同の書き初め大会が行われました。
今年は「美しい山」という文字を書きました。
心を落ち着かせて・・・

 
写真は、
それぞれの文字の上手に書くポイントを
改めて担任が教えているところです。
本番直前の緊張感が写真からも伝わりますね!


さぁ、いざ本番です!
2学期末の学級での練習、
そして冬休みのご家庭での練習の成果は発揮されたでしょうか!?


子どもたちの作品は、
1月21日(月)〜1月25日(金)に行われる
校内書き初め展にて
ぜひご覧ください。





読み聞かせ集会

 1月10日の朝は読み聞かせ集会でした。船堀小学校の読書科担当プラス協力メンバーによる読み聞かせは心に残る「劇」によるものでした。
 絵本の題名は『十二支の物語』。「自分の年」をつくってもらうために元日に神様のもとへ急ぐ動物たち、一番乗りは誰でしょう??干支の由来をかいたお話です。
 物語にふれる楽しさとともに、「あの動物は〇〇先生??神様の声は校長先生??」という楽しい気持ちも加わって体育館中は大盛り上がり!!物語のおもしろさを十分に伝えることができました。
 それにしても、この集会のために(子どもたちのために)台本をつくり、何度も集まって練習し、自分の衣装を持参したりお面を作ったり・・・、こういうことをやるのが船堀小学校の素敵なところだなあと改めて思いました。きっと今日出演しなかった先生たちも「今度は出たい…」と思っているはずです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式!

1月8日(火)、午前8時25分から体育館で第3学期始業式を行いました。
元気な姿の子どもたちが体育館に勢揃い。久し振りのためか少し騒がしさがありましたが、笑顔が溢れていました。
式は、私の話の後に3年代表の児童の言葉がありました。どの学年もそうですが、代表児童ともなると態度や言葉の内容には素晴らしいものがあります。流石だなといつも感心させられます。そして、最後に校歌の斉唱で式が終わりました。
続いて、5名の転入生の紹介です。(今日の時点では、3名の紹介です)この瞬間から会場は一層の盛り上がりを見せました。とにかく、子どもたちは転入生が大の楽しみなのです。自分の学級に変化をもたらしてくれるからなのでしょうか。ワクワクしながら、どの学年・学級かとアナウンスを楽しみに待ちます。転入学級が発表されると、歓声が上がります。嬉しいですよね。転入生にとっては、不安な気持ちが一掃されます。

こうして、715名でスタートした船堀小学校の第3学期。
    3学期も、船堀小学校を宜しくお願いいたします!

【写真上】3年(3組)代表児童の言葉。素晴らしい!
【写真中】ピアノの伴奏で校歌斉唱。
【写真下】3名の転入生の自己紹介。最後は、みんなで「よろしくお願いします」のご挨拶。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は第3学期始業式

明日1月8日(火)は、第3学期始業式です!
13日間の冬休みが終わりました。それぞれが、様々な場所で楽しい冬休みを過ごしたことと思います。元気な姿を見せてくれることを期待しています。
2学期末で2名の児童が転出しました。淋しい限りですが、新たな学校で頑張ってくれることを期待したいと思います。
その一方で、5名の転入児童があったことから、715名の児童数となりました。
新たな友達が一日も早く船堀小学校に慣れ、楽しい学校生活を送れるよう全教職員で見守っていきたいと思います。

【写真】明日の始業式に備え、学年での打ち合わせ等が続いています。
画像1 画像1

第2学期終業式−番外編3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日一番の場面は・・・?
   やはり、5年2組でしょうか?!
        目を疑ってしまいました。    えっ、サンタさん?

担任に聞いてみました。
  「どうして、サンタのコスチューム?」

すると・・・。
 すると? 「頑張った子に、プレゼント(通知表)を渡しているのです」
という返事が返ってきました。
 
 「えっ、偉い!」と、校長として唸ってしまいました!
        (いいですよねっ?!)

【写真上】5年2組  【写真中】6年1組  【写真下】6年3組

第2学期終業式−番外編2

【写真上】 3年2組  【写真中】4年3組  【写真下】5年1組

その担任によって、場所も違えば渡し方も違います。ただ、子どもを思う担任の心はどれも同じ。すくすくと成長した子どもへの、愛情と感謝が全てです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式−番外編1

終業式のお楽しみ(?)の一つが、通知表をもらうこと!
船堀小学校では、ただ順番に通知表を渡すのではなく、どんなことを頑張ったか、どんなことが良かったかといったことを、できるだけ本人に具体的に話しほめながら通知表を渡すように担任に指導しています。
そのため、3・4校時に校舎内を巡回していると、そうした担任と子どもたちの温かな雰囲気が漂う場面に遭遇することができます。
全学級ではないのですが、「番外編」として1〜3のシリーズでご紹介します。

【写真上】1年2組  【写真中】1年3組  【写真下】2年1組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式ーその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の後は、大掃除です。日々の清掃を行っているとはいえ、なかなか奇麗にできなかった場所があります。そうした場所も、大掃除なら時間をかけることができることもあって、奇麗にすることができました。この清掃活動、日本の学校教育の特色でもありますが、こうしたみんなで使った場所やこれから使う人のために感謝を込めて奇麗にしようという思い、やはり大事にしていかなければならないのではないでしょうか。
4時間目も終わり、下校となりました。終業式の時に感じたように、下校する子どもたちは、みんな笑顔でした。エントランスで見送っていると、子どもたちが集まってきました。クリスマスプレゼントの話やお年玉の話と、話題は尽きませんでした。(どちらも貰う側ではなく、あげる側となった者としては良い参考になりました)話していると、たくさんの子が、「校長せんせい、さようなら」とか「校長先生、良いお年を」とか言って、帰っていきました。

【写真上】大掃除の様子。靴箱の掃除を念入りに行っていました。影響を受けた私は、掃除用具を借りて自分の靴箱を奇麗にしました。
【写真中】クリスマスやお年玉談議に花が咲きました。
【写真下】気をつけて帰ってねっ!1月8日にまた会いましょう!!

2年生「いもほり」その2

大きいさつまいもが
たくさん取れました。
いろいろな料理にして
作ったらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生「いもほり」その1

5月に植えた
さつまいもの収穫をしました。
「うんとこしょ
  どっこいしょ」
さつまいもは
なかなか抜けませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31