6年生の学年目標

  • めあてをもち、最後まで学習に取り組む子
  • 思いやりの心をもち、相手の立場になって行動する子
  • 最高学年として、みんなのために進んで働く子
  • 進んで体を鍛える健康な子

6年 社会科見学

記事画像1 記事画像2
9月26日(火)、国会議事堂と科学技術館に行ってきました。
国会議事堂では議事法案の採決を体験し、科学技術館では体験型プログラムを通して身近な科学技術について学びました。
体験活動を通して、意欲的に学習することができました。

6年 ミルク教室

記事画像1 記事画像2
9月11日、12日と講師の先生をお招きしてミルク教室を行いました。
牛乳の栄養について教えていただいたり、牛乳を使ったデザートを作ったりしました。
牛乳の大切さに改めてふれることができました。
自分達で作ったフルーツ白玉と麦茶ミルクも美味しくいただきました。

第5回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
学校公開日、3校時は縦割り班活動「いちにタイム」でした。

今回の活動は展覧会に向けて、
来場した人たちが楽しくなるような「ウェルカムフラッグをつくろう」というもの。

6年生が事前に考えてきた下書きに合わせて、
みんなで色塗りをして完成させました。


このウェルカムフラッグは11月の展覧会でも展示いたします。
どうぞお楽しみに!

6年生 美しい日本語教室

9月1日(金)劇団四季の方を講師にお招きし「美しい日本語教室」を行いました。
はっきりと言葉を伝えるためにどのように発声したらよいのかを教えていただきました。
楽しく和やかな雰囲気の中、体験を行うことができました。

薬物乱用防止教室

記事画像1 記事画像2
今日は、小松川警察の方を招いて「薬物乱用防止教室」を行いました。
薬物を乱用する恐さを、DVDやシンナーを用いた実験で説明してくださいました。

また、実際には薬物だと知らずに声を掛けられて使ってしまうことが多いという話がありました。
甘い誘惑に負けない強い心をもってほしいです。

合言葉は、『ダメ!絶対!!』

こころの劇場

記事画像1 記事画像2 記事画像3
7月14日(金)に、劇団四季による「こころの劇場」を鑑賞してきました。音楽鑑賞教室と同じ文化センターのホールで行われていましたが、舞台は完全に劇団四季の世界でした。ただ見るだけでなく、キャストが観客席に入ってきて一緒に歌を歌ったり、最後はホール入口で見送ってくれたりして、すっかり劇の世界に入りこんでしまいました。

第4回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日、今年度4回目のいちにタイムを実施しました。

前回は活動教室単位での遊びでしたが、
今回は教室の中の小グループ(春グループ、夏グループ、秋グループ、冬グループ)ごとで活動しました。


遊びを考えたのはグループリーダーの6年生。
トランプやウノ、ジェスチャーゲームなど様々な遊びを通して楽しそうに活動していました。

がん予防教室

記事画像1 記事画像2 記事画像3
中央健康サポートセンターから保健師の方を講師に招いて「がん予防教室」を行いました。
パワーポイントを用いてクイズ形式でがんについて学習しました。

子供たちはとても真剣な表情で講話を聞いていました。講話後は、子ども達からたくさん質問が出ました。

最後に講師の方は、「がん検診を受けるようにお家の人に伝えてください。」と子供たちに伝え、「がん予防教室」は終了しました。

カヌー教室

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、6年生を対象にカヌー教室がありました。
カヌー協会の方々を講師に招いてライフジャケットの着方からカヌーの乗り方までを教わりました。

初めての経験に四苦八苦しながらも子供たちはとても楽しんで参加しました。
授業の最後にはグループ対抗でリレーを行いました。

終わった後に感想を聞くと、「もっとやりたかった〜」という声がたくさんあがりました。

七夕集会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
7月4日(火)、少し早いですが七夕集会を行いました。

代表委員による七夕の由来の説明がされたあと、
各クラスの代表者がそれぞれのクラスの願い事を発表し、
最後に全校で「たなばたさま」を歌いました。

みんなの願い事がかなうといいですね。