6年生の学年目標

  • めあてをもち、最後まで学習に取り組む子
  • 思いやりの心をもち、相手の立場になって行動する子
  • 最高学年として、みんなのために進んで働く子
  • 進んで体を鍛える健康な子

6年生で交換授業を行いました

記事画像1 記事画像2
 6年生で交換授業を行いました。倉本(6年3組担任)は、6年4組で道徳の『ひきようだよ』、手山(6年4組担任)は6年3組で社会の『豊臣秀吉』の授業を行いました。本校では、各担任の得意分野を生かす、他学級の様子を知るために、学期に1回以上、担任を交換して授業を行っています。

第4回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
7月9日、今年度4回目となる「いちにタイム」を実施しました。

各教室では“春”“夏”“秋”“冬”の4グループに分かれていますが、
今回はこのグループ単位で遊びました。

遊びを考えるのは6年生グループリーダー。
年度当初は少し緊張気味だった子供たちも、
だいぶお互いに慣れてきたようで、楽しそうな声が学校中から聞こえてきました。

第3回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
縦割り班活動、「いちにタイム」を昼休みの時間に行いました。
今回は各活動教室のリーダーである、6年生班長が企画した遊びを教室全体でしました。

ボーリングやクイズ、なんでもバスケットなど、
どの班も工夫された遊びで、楽しそうな声が学校中から聞こえてきました。

6年生 カウントダウン組体操

記事画像1
いよいよ運動会本番までわずかとなりました。6年生の組体操の練習も集大成。今日は校庭と体育館でフラッグを使った演技を練習しました。最後のフラッグでつくる文字を楽しみにしておいてください。

二小音頭練習

記事画像1 記事画像2
17日(木)、朝の時間を使って、二小音頭の練習をしました。二小音頭係を中心に、各クラスで円になって踊れました。本番でしっかりと踊れるように、たくさん練習しました。本番でもがんばります!

音楽朝会

記事画像1
運動会に向けて、今日の音楽朝会では「運動会のうた」を練習しました。
体育館前方のスクリーンに映し出される歌詞を見て、
すこしずつ歌詞をおぼえながら歌います。

最後は運動会当日と同じように、金管バンドの演奏による伴奏で歌いました。

運動会まであと2週間ばかり、だんだん気持ちも盛り上がってきますね。

6年 組体操 〜未来へのスタートライン〜

記事画像1
 運動会の花、6年生の組体操。現在、構成を考えています。ピラミッドやタワーなどには、安全面を配慮して取り組みませんが、技の美しさや、揃った動きで、組体操を完成させていこうと思います。ゴールデンウィークが明けましたら、本格的に練習に取り組んでいく予定です。

全校遠足

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4月26日、大島小松川公園へ全校遠足に行ってまいりました。
前日は雨でしたが、この日は見事に晴れわたった絶好の遠足日和。

公園までは縦割り班ごとに歩いていき、
午前中は6年生が準備してきた遊びでみんなで活動します。
お昼のお弁当も縦割り班のメンバーで食べて、
午後は写真撮影、学年や学級での遊びをしたあとに学校へ帰ってきました。

もりだくさんの一日で、またひとつ良い思い出ができました。

担任による読み聞かせ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
23日(月)の子ども読書の日にあわせて、担任による読み聞かせを行いました。
また、23日の朝会でも、校長先生に本についてのお話をしていただきました。
色々な本にふれることで、心を豊かに育ててほしいです。

6年生、卵料理に挑戦!

記事画像1 記事画像2
 6年生の家庭科で調理実習を行いました。今回取り組んだのは卵料理。卵焼き・目玉焼き・炒り卵から選んで調理しました。油断していると火が通りすぎたり、焦げたりする卵に悪戦苦闘……普段、何気なく口にしている卵料理の難しさを実感しているようでした。