6年生の学年目標

  • めあてをもち、最後まで学習に取り組む子
  • 思いやりの心をもち、相手の立場になって行動する子
  • 最高学年として、みんなのために進んで働く子
  • 進んで体を鍛える健康な子

1年生との縦割り班交流

記事画像1 記事画像2
 本日、1年生が6年生の教室を訪ねて来てくれました。
 1年生が入学してから6年生は、朝の準備や学校生活について教えたり、展覧会では一緒に鑑賞したりしてきました。
 今日は、そのお礼ということで1年生が手作りの花束と気持ちの込もった手紙をプレゼントしてくれました。6年生もとても喜んでいて、大切に持ち帰っていました。

第7回いちにタイム(大掃除)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今年最後の縦割り班活動、「いちにタイム」は大そうじをみんなで行いました。
班ごとにそうじ場所を分担し、
教室の床、黒板、廊下、壁などをほうきやぞうきんを使ってきれいにしました。

どの班も一生懸命そうじしてくれたおかげで学校中がぴかぴかです。
児童のみなさん、ご苦労様でした!

持久走記録会

記事画像1 記事画像2
 12月12日に1年生、3年生、6年生が持久走記録会を行いました。この日のために、子供たちは、それぞれ目標を決めて練習に励んできました。
 持久走記録会では、友達の声援を受け、一生懸命走り抜き、多くの子供たちが自己記録を更新することができました。
 2年生、4年生、5年生は、12月13日に持久走記録会を行います。
 

金管バンド 第4回活動紹介・成果発表会

記事画像1 記事画像2
12月9日(土)、本校体育館にて金管バンド最後の本番である「活動紹介・成果発表会」を実施しました。

これは1年間吹いてきた曲を発表する場であるとともに、
来年度入団を考えている3〜5年生にバンドの紹介をするという、
2つのねらいをもった演奏会です。

当日は200人以上の方にご来場いただき、
大盛況のうちに終えることができました。

これで平成29年度の活動も全て終了となります。
金管バンドのみなさん、お疲れ様でした!

調理実習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生が調理実習を行いました。
じゃがいもと魚・肉の加工食品を組み合わせた料理をグループで協力しながらつくりました。ポテトサラダやジャーマンポテトなどおいしい料理ができました。

1年生への読み聞かせ

記事画像1 記事画像2
6年生の国語の学習で、1年生に向けて物語を書きました。
1年生に伝えたいことを決め、登場人物の設定や表現の工夫をして物語を書きました。
今日は、その物語を1年生に読み聞かせしました。
楽しい時間を過ごすことができました。

キッズキュレーター

記事画像1 記事画像2
展覧会2日目です。
今日は、
6年生がキッズキュレーター(子供学芸員)として1、2年生を案内して回りました。

6年生は、低学年に説明する難しさを感じながらも一生懸命作品の説明をしていました。
1,2年生もその説明をきちんと聞きながら展覧会を楽しんでいました。

明日(土曜日)は、鑑賞に来ていただいた保護者を対象に有志で集まった6年生がキッズキュレーターとして展覧会を案内します。
ぜひ、足をお運びください。お待ちしております。

<キッズキュレーター活動時間>
 11月18日(土) 9:30−12:30

中学教諭による授業

記事画像1 記事画像2
11月15日(水)から17日(金)までニノ江中学校より
2名の教諭が一之江第二小学校に来ています。
 今日は、国語の教諭が6−4で授業を行いました。
自分のオリジナル漢字を創作するという授業でした。
漢和辞典を片手にグループで話し合いながら自分のオリジナル漢字を作る活動に児童は、とても意欲的に取り組んでいました。

4月から中学校に進学する6年生にとっては、とても良い経験になったと思います。

オランダ王国交流ボランティア

記事画像1
 11月2日(金)理科栽培委員会・ボランティア委員会・環境委員会の児童が一之江駅前にチューリップの球根を植えました。
 これは、東京オリンピック・パラリンピックに向けて、江戸川区がオランダ王国のホストタウンとして登録されたことを受けて、オランダ王国との交流を深めるために行われたものです。
子ども達は「きれいな花がさくかなあ。」とつぶやきながら、全部で200個あまりの球根を植えました。
 ヤマイチ前の円型の花壇です。通りかかったときに思い出してください。芽が出ているかもしれません。

秋イルミネーションミュージックフェスティバル

記事画像1 記事画像2
11月4日(土)、
一之江駅西口の「秋イルミネーションミュージックフェスティバル」に金管バンドが参加しました。
例年参加しているこの行事は、
一之江第二小学校以外にも一之江小学校、松江第五中学校もそれぞれ演奏し、
最後に3校合同で「区歌」「ハイブリッドマーチ」を演奏しました。

松江第五中吹奏楽部には二小出身の中学生も何人かおり、
学校が変わってもまた一緒に演奏できる、大変良い機会となりました。