4年生の学年目標

  • 最後まであきらめずに、学習に取り組む子
  • 友達のことを考え、みんなで協力する子
  • 元気に遊び、進んで運動する子

第4回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
7月9日、今年度4回目となる「いちにタイム」を実施しました。

各教室では“春”“夏”“秋”“冬”の4グループに分かれていますが、
今回はこのグループ単位で遊びました。

遊びを考えるのは6年生グループリーダー。
年度当初は少し緊張気味だった子供たちも、
だいぶお互いに慣れてきたようで、楽しそうな声が学校中から聞こえてきました。

えどがわエコセンター出前授業

記事画像1 記事画像2
6月29日、えどがわエコセンターの方に出前授業に来ていただきました。
「あなたはごみをどうやってへらしますか?」と題して、具体的に私たちの生活から出るごみを減らしていく方法を学びました。
身近に出るごみを手にして分別をして、ごみにしないで済むもの(リデュース)、まだ使うことができるもの(リユース)、資源として再利用できるもの(リサイクル)を探す活動などをしました。
実際に手で触りながら体験的に学習することができたので、今後の生活にも生かしていくことができそうです。

第3回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
縦割り班活動、「いちにタイム」を昼休みの時間に行いました。
今回は各活動教室のリーダーである、6年生班長が企画した遊びを教室全体でしました。

ボーリングやクイズ、なんでもバスケットなど、
どの班も工夫された遊びで、楽しそうな声が学校中から聞こえてきました。

二小音頭練習

記事画像1 記事画像2
17日(木)、朝の時間を使って、二小音頭の練習をしました。二小音頭係を中心に、各クラスで円になって踊れました。本番でしっかりと踊れるように、たくさん練習しました。本番でもがんばります!

消防署見学

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5月17日に4年生が瑞江消防署に見学に行きました。
消防署では、通信室や消防車の装備を見学したり、消防士さんの出動時の装備を背負わせてもらったりしました。
4年生たちは初めて見たことや消防士さんに質問したことをたくさんメモに取りながら聞くことができました。

音楽朝会

記事画像1
運動会に向けて、今日の音楽朝会では「運動会のうた」を練習しました。
体育館前方のスクリーンに映し出される歌詞を見て、
すこしずつ歌詞をおぼえながら歌います。

最後は運動会当日と同じように、金管バンドの演奏による伴奏で歌いました。

運動会まであと2週間ばかり、だんだん気持ちも盛り上がってきますね。

全校遠足

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4月26日、大島小松川公園へ全校遠足に行ってまいりました。
前日は雨でしたが、この日は見事に晴れわたった絶好の遠足日和。

公園までは縦割り班ごとに歩いていき、
午前中は6年生が準備してきた遊びでみんなで活動します。
お昼のお弁当も縦割り班のメンバーで食べて、
午後は写真撮影、学年や学級での遊びをしたあとに学校へ帰ってきました。

もりだくさんの一日で、またひとつ良い思い出ができました。

担任による読み聞かせ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
23日(月)の子ども読書の日にあわせて、担任による読み聞かせを行いました。
また、23日の朝会でも、校長先生に本についてのお話をしていただきました。
色々な本にふれることで、心を豊かに育ててほしいです。

第1回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
縦割り班活動の「いちにタイム」、
平成30年度の第1回目が行われました。

おたがい初めてのメンバーでまだ緊張しているグループも多いですが、
今後の活動で少しずつ仲良くなっていけると良いですね。

6年生もさっそく最高学年としてのリーダーシップを発揮して、
立派に各グループをまとめていました。
今後の活躍が楽しみです。

4年生 消防写生会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
天気のよい中での消防写生会でした。暑い中での活動でしたが、集中して消防車の絵と背景を描くことができました。
社会科の学習でも、消防士の仕事について学び、消防署見学もあります。消防について興味の湧く良い経験となりました。

1年生を迎える会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の朝は「1年生を迎える会」。
花のアーチからの入場から始まり、様々なプログラムで1年生を迎えました。

【おもなプログラム】
・校長先生によるあいさつ
・各学年による学校紹介
・代表委員による全校遊び
・「校歌」をうたおう
・2年生から1年生へのプレゼント
・1年生からの出し物
・全校合唱「さんぽ」


1年生も今日から休み時間は校庭であそびます。
早く学校になれるといいですね。