4年生の学年目標

  • 最後まであきらめずに、学習に取り組む子
  • 友達のことを考え、みんなで協力する子
  • 元気に遊び、進んで運動する子

第5回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
学校公開日、3校時は縦割り班活動「いちにタイム」でした。

今回の活動は展覧会に向けて、
来場した人たちが楽しくなるような「ウェルカムフラッグをつくろう」というもの。

6年生が事前に考えてきた下書きに合わせて、
みんなで色塗りをして完成させました。


このウェルカムフラッグは11月の展覧会でも展示いたします。
どうぞお楽しみに!

着衣泳の授業を行いました

記事画像1 記事画像2
9月8日(金)3・4時間目に、着衣泳の授業を行いました。
授業では、水難事故防止のため、事故に遭った際の対処を学習しました。
まずは着衣をして水に入り、水を吸った服や靴の重さで普段通り泳ぐことができないことを体験しました。
その後、そのような状況でもできる体の浮かせ方、ペットボトルを使用した身の守り方を学習しました。
今回の着衣泳の学習をきっかけに、身の守り方を再度確認してもらいたいと思います。

第4回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日、今年度4回目のいちにタイムを実施しました。

前回は活動教室単位での遊びでしたが、
今回は教室の中の小グループ(春グループ、夏グループ、秋グループ、冬グループ)ごとで活動しました。


遊びを考えたのはグループリーダーの6年生。
トランプやウノ、ジェスチャーゲームなど様々な遊びを通して楽しそうに活動していました。

七夕集会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
7月4日(火)、少し早いですが七夕集会を行いました。

代表委員による七夕の由来の説明がされたあと、
各クラスの代表者がそれぞれのクラスの願い事を発表し、
最後に全校で「たなばたさま」を歌いました。

みんなの願い事がかなうといいですね。

第3回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日、今年度3回目の縦割り班活動「いちにタイム」を実施しました。
今回は6年生の班長さんが考えた遊びを活動教室のメンバー全員でいっしょに遊ぶというもの。

遊びも、教室やメンバーによっていろいろバラエティに富んでおり、
みんな楽しそうに活動していました。

全校遠足

記事画像1 記事画像2 記事画像3
全校遠足で、大島小松川公園へ行ってきました。
天気にもめぐまれ、とても過ごしやすい絶好の遠足日和となりました。

公園までは学校から縦割り班ごとに歩いて移動し、
午前中の遊び、お昼のお弁当まで一緒に活動します。


班ごとの親交が深まった一日になりました。

担任の先生による読み聞かせ

記事画像1 記事画像2
4月23日の子ども読書の日をうけて、朝読書の時間に「担任の先生による読み聞かせ」を行いました。それぞれの先生が、読み聞かせやブックトークを行いました。
各クラスで読まれた本をご紹介します。

<1年生>
1組 「もう よわむしじゃない」
2組 「バムとケロのさむいあさ」
3組 「ぼくがきょうりゅうだったとき」
4組 「パンケーキを食べるサイなんていない」

<2年生>
1組 「11ぴきのねこ」
2組 「給食番長」
3組 「ともだち」
4組 「かいじゅうたちのいるところ」
5組 「きつねのかみさま」

<3年生>
1組 「たかこ」
2組 「マシューのゆめ」
3組 「教室はまちがうところだ」
4組 「ぼくのだ!わたしのよ!」

<4年生>
1組 「ネコとクラリネットふき」
2組 「じが かけなかった ライオンのおうさま」
3組 「やきいもするぞ」
4組 「バムとケロのさむいあさ」

<5年生>
1組 「きつねの写真」
2組 「ヘレンケラー」
3組 「とべないほたる」
4組 「さかなはさかな」

<6年生>
1組 ブックトーク『世界』 「MAPS」「世界がもし100人の村だったら」など
2組 ブックトーク『1年生にむけて』  「スイミー」「明るい心」など
3組 「なつみはなんにでもなれる」
4組 「いのちの授業」


4年 消防写生会

記事画像1 記事画像2
4月24日(月)に校庭で消防写生会を行いました。
子供達は間近で見る消防車と救急車に興奮しながらも、一生懸命に絵を描いていました。

第1回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今年度のたてわり班活動「いちにタイム」もスタートしました。
1年生を迎えに行くところから名札のシール貼り、
グループごとの仕切りなど、6年生は大変頼もしい姿を見せてくれました。

初めて会ったばかりのメンバーなのでまだみんな緊張していたようですが、
全校遠足や今後のいちにタイムの活動では毎回顔を合わせるので、
これからたくさんの異学年の友達がつくれると良いですね。

離任式

記事画像1 記事画像2 記事画像3
14日(金)一之江第二小学校の離任式が行われました。
昨年度までお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝え、お別れをしました。
懐かしい先生たちの姿に、喜ぶ子供達の姿が見られました。

1年生を迎える会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4月13日(木)1年生を迎える会を行いました。
広い体育館で、ぴかぴかの1年生を迎えます。あたたかい雰囲気の中、2年生から6年生までの児童が歓迎の言葉を言いました。
また、1年生も出し物を行いました。
今日から、1年生も休み時間に校庭で外遊びをします。全校児童でなかよく生活していきます。

平成29年度 始業式・入学式

記事画像1 記事画像2
本日、平成29年度の始業式が行われました。
新しい学年、新しい先生、新しい友達との出会いです。
また1年間頑張っていきます。

また、入学式がありました。ピカピカの1年生が今日から一之江第二小学校に仲間入りします。心温まる2年生のアトラクションもすてきでした。

3学期 修了式

記事画像1 記事画像2
3月24日(金)に修了式がありました。

1年生から5年生の代表児童が校長先生からあゆみを受け取りました。

そして、1年生の代表児童が1年間を振り返り「できるようになったこと」を素晴らしい態度で発表しました。

いよいよ4月から新しい学年が始まります。
一人一人がしっかり目標をもち、元気な姿で登校してください。。