1年生の学年目標

  • よくきき、すすんでつたえあおう
  • ともだちとなかよくしよう
  • そとでげんきにあそぼう

1年生との縦割り班交流

記事画像1 記事画像2
 本日、1年生が6年生の教室を訪ねて来てくれました。
 1年生が入学してから6年生は、朝の準備や学校生活について教えたり、展覧会では一緒に鑑賞したりしてきました。
 今日は、そのお礼ということで1年生が手作りの花束と気持ちの込もった手紙をプレゼントしてくれました。6年生もとても喜んでいて、大切に持ち帰っていました。

第7回いちにタイム(大掃除)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今年最後の縦割り班活動、「いちにタイム」は大そうじをみんなで行いました。
班ごとにそうじ場所を分担し、
教室の床、黒板、廊下、壁などをほうきやぞうきんを使ってきれいにしました。

どの班も一生懸命そうじしてくれたおかげで学校中がぴかぴかです。
児童のみなさん、ご苦労様でした!

クリスマスリース作り

記事画像1 記事画像2
図工の時間にリース作りをしました。
生活科で集めたどんぐりやまつぼっくりなどを、絵の具で白色や赤色などの明るい色で着色し、子ども達一人ひとりの個性が見える作品になりました。

クリスマスには、家に持って帰り飾れると素敵ですね。

持久走記録会〜1年生〜

記事画像1 記事画像2
12月12日(火)に1年生の持久走記録会を行いました。

天気にも恵まれ、絶好の持久走日和の中子どもたちは全力で走りました。
応援する子たちも思わず立ち上がってしまうほどで、みんなが一致団結して
取り組めた記録会でした。

色水づくり

記事画像1 記事画像2
図工の授業で色水づくりをしました。

鮮やかな色水ができ、子ども達は楽しく取り組めていました。

ふれあい交流

記事画像1 記事画像2
10月27日金曜日に1年生は、地域の見守り隊と長寿会の方々をご招待してふれあい交流を行いました。子どもたちは熱心に準備をして、この日を迎えました。ゲームをして楽しみ、給食も一緒に食べました。みんな笑顔で過ごすことができ、思い出に残る1日になりました。

1年 煙体験

記事画像1 記事画像2
 10月12日(木)実際の火事を想定し、煙体験を行いました。
 子ども達は初めて体験する煙にとてもびっくりしていました。煙の怖さを実感することができ、火事が起こった時の避難の仕方を改めて学べた体験になったと思います。

第5回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
学校公開日、3校時は縦割り班活動「いちにタイム」でした。

今回の活動は展覧会に向けて、
来場した人たちが楽しくなるような「ウェルカムフラッグをつくろう」というもの。

6年生が事前に考えてきた下書きに合わせて、
みんなで色塗りをして完成させました。


このウェルカムフラッグは11月の展覧会でも展示いたします。
どうぞお楽しみに!

生活科見学

記事画像1 記事画像2
 9月5日(火)に行船公園へ生活科見学に出かけました。

 動物園では、ペンギンやアシカ、プレーリードック、アリクイ、ワラビーなどの動物達を近くで見ることができて、児童達も目を輝かせながら観察して、動物クイズ作りのメモをとっていました。
 ふれあいコーナーでは、小さなモルモットを膝の上にのせて触りました。初めて抱っこする児童も多く、最初は怖々と触っていましたが、優しくなでたり、抱き上げたりしていました。ひつじや大きなうさぎに手を伸ばす児童もいました。

 大きな公園や草原で遊ぶ時間では、広い場所で自分達で遊びを考えたり、虫を追いかけたりして時間いっぱい楽しく過ごせました。

第4回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日、今年度4回目のいちにタイムを実施しました。

前回は活動教室単位での遊びでしたが、
今回は教室の中の小グループ(春グループ、夏グループ、秋グループ、冬グループ)ごとで活動しました。


遊びを考えたのはグループリーダーの6年生。
トランプやウノ、ジェスチャーゲームなど様々な遊びを通して楽しそうに活動していました。