1年生の学年目標

  • よくきき、すすんでつたえあおう
  • ともだちとなかよくしよう
  • そとでげんきにあそぼう

公園探検 さくら公園

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 7月10日、さくら公園に公園探検に行きました。
強い日差しが照りつける中、一生懸命、遊具を観察してカードに書きました。
遊びの体験タイムでは、歓声をあげながら、楽しく水遊びをしました。

第4回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
7月9日、今年度4回目となる「いちにタイム」を実施しました。

各教室では“春”“夏”“秋”“冬”の4グループに分かれていますが、
今回はこのグループ単位で遊びました。

遊びを考えるのは6年生グループリーダー。
年度当初は少し緊張気味だった子供たちも、
だいぶお互いに慣れてきたようで、楽しそうな声が学校中から聞こえてきました。

初めての絵の具

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 図工で、絵の具の使い方を学習しました。
絵の具のチューブから好きな色を出して、ちょうど良い濃さにしました。
「くるくるグルーリ」と言いながら、楽しく線を描きました。
これからも、絵の具を使うのが、楽しみですね!

わくわく、ドキドキ!初めてのプール

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生の水泳学習の目標は、水に慣れること。
運動会に踊った表現「うたエール」を、水中で踊ってみました。
バシャバシャ水面をたたいたり、しゃがむ時にもぐったり、
とても楽しく水慣れができました。

あさがおのつるが伸びてきました!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
あさがおのつるが、ぐんぐん伸びてきました。
おとなりの友達の支柱にからまりそうなので、少し間隔をあけて置きました。
観察カードに、つるの成長の様子を記録しました。

公園探検 ひだまり公園

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 6月21日(木)、ひだまり公園に公園探検に行ってきました。
遊具や自然をよく見て、観察カードにかきました。
遊びの体験タイムでは、ルールを守って、楽しく遊ぶことができました。

初めてのシャトルラン

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 6月13日(水)、体力テストのシャトルランを行いました。
6年生がついて、一緒に走ってくれたり、記録をとってくれたりしました。
CDの音楽に合わせて、力いっぱい走りました。

公園探検

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 6月7日、公園探検に行きました。
学校から公園まで15分ほどの道のりを、
交通ルールを守って、安全に往復することができました。
 公園で発見したことを、夢中になって観察カードに書きました。
後半の遊びの体験タイムでは、遊具で仲良く遊んだり、
ダンゴムシを見つけたり、楽しく活動することができました。

第3回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
縦割り班活動、「いちにタイム」を昼休みの時間に行いました。
今回は各活動教室のリーダーである、6年生班長が企画した遊びを教室全体でしました。

ボーリングやクイズ、なんでもバスケットなど、
どの班も工夫された遊びで、楽しそうな声が学校中から聞こえてきました。

楽しかったよ!鍵盤ハーモニカ教室

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 鍵盤ハーモニカの達人の先生を招いて、鍵盤ハーモニカ教室を行いました。
指づかいや息の吹きこみ方の基礎を、丁寧に教えてくださいました。
これからどんなきれいな音色が響くか、楽しみです!