1年生の学年目標

  • よくきき、すすんでつたえあおう
  • ともだちとなかよくしよう
  • そとでげんきにあそぼう

1年 煙体験

記事画像1 記事画像2
 10月12日(木)実際の火事を想定し、煙体験を行いました。
 子ども達は初めて体験する煙にとてもびっくりしていました。煙の怖さを実感することができ、火事が起こった時の避難の仕方を改めて学べた体験になったと思います。

第5回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
学校公開日、3校時は縦割り班活動「いちにタイム」でした。

今回の活動は展覧会に向けて、
来場した人たちが楽しくなるような「ウェルカムフラッグをつくろう」というもの。

6年生が事前に考えてきた下書きに合わせて、
みんなで色塗りをして完成させました。


このウェルカムフラッグは11月の展覧会でも展示いたします。
どうぞお楽しみに!

生活科見学

記事画像1 記事画像2
 9月5日(火)に行船公園へ生活科見学に出かけました。

 動物園では、ペンギンやアシカ、プレーリードック、アリクイ、ワラビーなどの動物達を近くで見ることができて、児童達も目を輝かせながら観察して、動物クイズ作りのメモをとっていました。
 ふれあいコーナーでは、小さなモルモットを膝の上にのせて触りました。初めて抱っこする児童も多く、最初は怖々と触っていましたが、優しくなでたり、抱き上げたりしていました。ひつじや大きなうさぎに手を伸ばす児童もいました。

 大きな公園や草原で遊ぶ時間では、広い場所で自分達で遊びを考えたり、虫を追いかけたりして時間いっぱい楽しく過ごせました。

第4回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日、今年度4回目のいちにタイムを実施しました。

前回は活動教室単位での遊びでしたが、
今回は教室の中の小グループ(春グループ、夏グループ、秋グループ、冬グループ)ごとで活動しました。


遊びを考えたのはグループリーダーの6年生。
トランプやウノ、ジェスチャーゲームなど様々な遊びを通して楽しそうに活動していました。

七夕集会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
7月4日(火)、少し早いですが七夕集会を行いました。

代表委員による七夕の由来の説明がされたあと、
各クラスの代表者がそれぞれのクラスの願い事を発表し、
最後に全校で「たなばたさま」を歌いました。

みんなの願い事がかなうといいですね。

1年生鍵盤ハーモニカ教室

記事画像1
 6月16日金曜日、1年生は関川楽器の得田先生を講師に招いて、鍵盤ハーモニカ教室を行いました。指使いや息継ぎの仕方、お手入れの方法など丁寧に指導していただきました。子どもたちも熱心に得田先生のお話を聞いて、練習していました。

第3回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日、今年度3回目の縦割り班活動「いちにタイム」を実施しました。
今回は6年生の班長さんが考えた遊びを活動教室のメンバー全員でいっしょに遊ぶというもの。

遊びも、教室やメンバーによっていろいろバラエティに富んでおり、
みんな楽しそうに活動していました。

いちにのクレヨンさんの読み聞かせ

記事画像1 記事画像2
本日、いちにのくれよんさんによる読み聞かせがありました。

くいしんぼうのかいじゅうさんのエプロンシアターや切り口による野菜当てクイズ、食品を栄養素によって赤、黄、緑の3つに色分けするクイズ、そして「やきざかなののろい」のお話を見せてもらいました。

子ども達はとても楽しく過ごすことができ、また何でも好き嫌いせず食べることの大切さも知りました。
次回のいちにのくれよんさんのお話も楽しみにしいています。

1年交通安全教室

記事画像1
5月8日(月)1年生が交通安全教室を行いました。小松川警察署の方に来ていただき、安全な横断歩道の渡り方や歩道の歩き方について丁寧にお話をしてもらいました。子どもたちは、実際に歩行をしながら教わったことを実行していました。
横断歩道を渡る時は、「右見て、左見て、また右見て」自分の目で安全を確かめて、すばやく渡ることを、これからも実践していってほしいと思います。

全校遠足

記事画像1 記事画像2 記事画像3
全校遠足で、大島小松川公園へ行ってきました。
天気にもめぐまれ、とても過ごしやすい絶好の遠足日和となりました。

公園までは学校から縦割り班ごとに歩いて移動し、
午前中の遊び、お昼のお弁当まで一緒に活動します。


班ごとの親交が深まった一日になりました。