3年生の学年目標

  • よく聞き、よく考えて学習する子
  • みんなと協力して活動する子
  • 元気に外遊びをする子

持久走記録会〜3年〜

記事画像1
 12月12日(火)に3年生の持久走記録会を行いました。

去年の自分より記録を伸ばそうと一生懸命走っている子どもたちの姿がありました。はじめから全力で走る子、ペース配分を考えて走る子、それぞれの子どもたちが自分なりに工夫し、目標に向けて頑張っていました。ラスト10秒には、どの子も次のコーンまで力を振り絞って走りきる姿はとても印象的でした。ぜひ、おうちでも持久走記録会について話題にしてあげてください。

第7回いちにタイム(大掃除)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今年最後の縦割り班活動、「いちにタイム」は大そうじをみんなで行いました。
班ごとにそうじ場所を分担し、
教室の床、黒板、廊下、壁などをほうきやぞうきんを使ってきれいにしました。

どの班も一生懸命そうじしてくれたおかげで学校中がぴかぴかです。
児童のみなさん、ご苦労様でした!

習字の学習をしました。

記事画像1
 書写の時間に「にじ」という文字を書きました。筆を使っての、とめ・はね・はらいは鉛筆で書く時よりも難しく、子どもたちもより集中して取り組んでいます。小筆の練習の際には「自分の名前を上手に書けるようになってきたよ。」と、キラキラした瞳で伝えに来てくれる子どもたちもいます。様々な場面で、子どもたちの成長を感じられ嬉しい日々を過ごしています。

力を合わせてレディ、ゴー! 体育フラッグフットボール

記事画像1 記事画像2
 体育のフラッグフットボール(タグを使った小学生用ラグビー)で、チームをつくり、ゲームの練習を始めました。
 はじめは、1人対1人で、タグ(タオル)を取られずに得点ゾーンを目指しました。敵をかわすコツがつかめてきたところで、今度は2人対1人で対戦し、だんだんとゲームの形に近づけて練習しています。さっそく、どんなふうに動いたら得点ゾーンまで逃げ切れるか考え、チームで作戦を立てる姿が・・・。これからの発展が楽しみです。

展覧会に向けて

記事画像1 記事画像2 記事画像3
初めての展覧会です。立体作品の「くつしたや手ぶくろにまほうをかけると」です。白いところがないように、全面に絵具を塗るのが大変でした。

村井染工場見学

記事画像1 記事画像2
社会科の学習で、村井染工場を見学しました。
村井さんに染物の作り方、どんな思いで仕事をしているのかなどお話をいただきました。
児童は、工場で見たこと、聞いたことを一生懸命メモにとっていました。
最後には、村井さんから児童一人ひとりに染物のお土産もいただき、児童は大喜びでした。

社会科見学

篠原風鈴本舗 名主屋敷
 9月21日、社会科見学に行ってきました。篠原風鈴本舗では風鈴を作る様子を、名主屋敷では昔の道具や暮らしの様子を、丁寧に教えていただきました。午後は中央卸売市場で、野菜や花のせりの様子を見学しました。どの場所でも真剣に話を聞き、しっかりメモをとることができました。この見学をもとに、江戸川区についてさらに調べ学習を進めていきます。

第5回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
学校公開日、3校時は縦割り班活動「いちにタイム」でした。

今回の活動は展覧会に向けて、
来場した人たちが楽しくなるような「ウェルカムフラッグをつくろう」というもの。

6年生が事前に考えてきた下書きに合わせて、
みんなで色塗りをして完成させました。


このウェルカムフラッグは11月の展覧会でも展示いたします。
どうぞお楽しみに!

第4回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日、今年度4回目のいちにタイムを実施しました。

前回は活動教室単位での遊びでしたが、
今回は教室の中の小グループ(春グループ、夏グループ、秋グループ、冬グループ)ごとで活動しました。


遊びを考えたのはグループリーダーの6年生。
トランプやウノ、ジェスチャーゲームなど様々な遊びを通して楽しそうに活動していました。

七夕集会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
7月4日(火)、少し早いですが七夕集会を行いました。

代表委員による七夕の由来の説明がされたあと、
各クラスの代表者がそれぞれのクラスの願い事を発表し、
最後に全校で「たなばたさま」を歌いました。

みんなの願い事がかなうといいですね。