3年生の学年目標

  • よく聞き、よく考えて学習する子
  • みんなと協力して活動する子
  • 元気に外遊びをする子

6年生を送る会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2月22日、体育館にて6年生を送る会が行われました。

6年生へ向けてのお祝いの言葉や歌を、
楽しい演出を盛り込みながら各学年が出し物として発表しました。

最後は「君とぼくのラララ」を全校で合唱し、
とてもあたたかい雰囲気の会となりました。

6年生も卒業まであと1か月。
1日1日を大切にして、
残りの小学校生活を楽しんでほしいと思います。

第9回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2月7日(木)、第9目の縦割り班活動「いちにタイム」を行いました。
グループごとに、6年生が考えた遊びをして楽しみました。

6年生が遊びを考え、運営するのも今回が最後となります。
次回は5年生が中心となって活動します。

6年生のみなさん、1年間ごくろうさま!

昔の道具体験(3年)

記事画像1 記事画像2
社会の学習で、昔の道具と人々のくらしを学習しています。
今回は洗濯板を使って、昔の洗濯を体験しました。
「手がつめたい」「昔の人は大変だ」など昔の人々の苦労に気づいたり、
「汚れがよくとれる」「楽しい」など洗濯板の良さも発見したりしていました。

外国語活動 研究授業

記事画像1 記事画像2
 1月16日(水)に区の研究授業を本校で行いました。
 外国語活動の授業を3年生で行いました。「What's this?」の学習でした。

 子どもたちは、紅白帽子に絵カードを貼って「What's this?」と問いかけたり、英語でヒントをもらいながら答えたりと、とても楽しそうに活動していました。

 今回の研究授業で学んだことを、今後の外国語の学習に生かしていきたいと思います。

書き初め(3年)

記事画像1 記事画像2
体育館で書き初めを行いました。
3年生は「友だち」という文字を大筆を使用して書きました。
気持ちを整えて、真剣に取り組む様子が見られました。

第7回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今回の縦割り班活動、「いちにタイム」は大掃除です。

班ごとに教室の床、黒板、廊下、
そしていつもはなかなかできない窓の枠なども雑巾で掃除しました。

今年も残すところあと少し。
学校がスッキリときれいになったので、これで気持ちよく新年が迎えられそうですね。

小松菜について学習しました(3年)

記事画像1 記事画像2
社会の学習として、小松菜農家の富沢さんからお話を伺いました。
どのように小松菜づくりをされているのか、パワーポイントを用いて学習しました。
質問コーナーではたくさんの質問に答えて頂き、小松菜について深く学ぶことができました。

音楽会練習(3年)

記事画像1 記事画像2
もうすぐ音楽会です。
3年生の練習も、仕上げにかかっています。
曲の細かいところを練習したり、入退場の練習をしたりと
本番に向けて頑張っています!

音楽会練習(3年)

記事画像1
 今日から3年生全体での音楽会練習が始まりました。
初めの曲から最後まで、通して練習を行いました。
上手にできているところ、まだまだ練習が必要なところが
たくさん見つかりました。
本番では、素敵な演奏をお届けします♪

社会科見学

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 社会科見学で、篠原風鈴・名主屋敷・葛西市場へ見学に行きました。社会科で学習したものを実際に見せて頂いたり、お話を聞かせて頂いたりと貴重な体験になりました。今後の学習に活かしていきたいと思います。