3年生の学年目標

  • よく聞き、よく考えて学習する子
  • みんなと協力して活動する子
  • 元気に外遊びをする子

3年生 スーパー見学

記事画像1 記事画像2
3年生は、社会科の「わたしたちのくらしと人々の仕事」という単元で、スーパーマーケットについて学習しています。今日は、スーパーマーケットの見学をしてきました。スーパーマーケットの方々にご協力いただき、店内を見て回ったり、お店の店長さんに質問したり、意欲的に取り組みました。これからの学習に活かしていきます。

第5回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
9月8日(土)の学校公開。

3時間目は縦割り班活動、「いちにタイム」の活動を行いました。



今回は「紙コップロケット」作りです。

紙コップを2つと、輪ゴムを使ってロケットを作り、

そこにカラーペンなどで自分の好きなデザインを書きます。



活動の後半は6年生が考え、準備してくれた紙コップロケットを使った遊びを楽しみました。

どの遊びも大変工夫されており、

楽しい時間が過ごせました。

第4回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
7月9日、今年度4回目となる「いちにタイム」を実施しました。

各教室では“春”“夏”“秋”“冬”の4グループに分かれていますが、
今回はこのグループ単位で遊びました。

遊びを考えるのは6年生グループリーダー。
年度当初は少し緊張気味だった子供たちも、
だいぶお互いに慣れてきたようで、楽しそうな声が学校中から聞こえてきました。

自転車運転免許教室(3年)

記事画像1 記事画像2
 実技と学科を通して、自転車の安全な乗り方を学習しました。
実技では複雑なコースを体験し、自転車の基本的な乗り方を学びました。
学科ではDVDを見たりテストを受けたりして、自転車のマナーを学びました。
 後日、運転免許が届きます。子ども達はとても楽しく学習していました。

第3回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
縦割り班活動、「いちにタイム」を昼休みの時間に行いました。
今回は各活動教室のリーダーである、6年生班長が企画した遊びを教室全体でしました。

ボーリングやクイズ、なんでもバスケットなど、
どの班も工夫された遊びで、楽しそうな声が学校中から聞こえてきました。

エイサー(3年)

記事画像1
 昼休みに教室で自主練習に励む子どもたちです。
最後の仕上げとして、細かい動きをお互いに確認しあいながら頑張っています。

町探検(3年)

記事画像1 記事画像2
 町探検に行きました。
親水公園の方まで行って、工場がたくさんある地域を見てきました。
次の時間から地図にまとめていきます。

二小音頭練習

記事画像1 記事画像2
17日(木)、朝の時間を使って、二小音頭の練習をしました。二小音頭係を中心に、各クラスで円になって踊れました。本番でしっかりと踊れるように、たくさん練習しました。本番でもがんばります!

運動会練習(3年)

記事画像1 記事画像2
 運動会へ向けて、着々と練習を重ねています。
大きな声で掛け声をかけたり、ふりを大きくしたりと
かっこいい踊りになるように日々頑張っています。

音楽朝会

記事画像1
運動会に向けて、今日の音楽朝会では「運動会のうた」を練習しました。
体育館前方のスクリーンに映し出される歌詞を見て、
すこしずつ歌詞をおぼえながら歌います。

最後は運動会当日と同じように、金管バンドの演奏による伴奏で歌いました。

運動会まであと2週間ばかり、だんだん気持ちも盛り上がってきますね。