10/3(土)は土曜授業です

令和元年度卒業式

門出の言葉 門出の言葉 旧江戸川土手から望む江戸川小学校 旧江戸川土手から望む江戸川小学校
本日、卒業式を行いました。

例年とは異なる内容での実施となりましたが、

61名の6年生を送り出すことができました。

門出の言葉で子どもたちが言葉をつなぎ、

思い出の曲を歌う姿が印象的でした。

また、卒業式後には「感謝の集い」で

上映する予定だったスライドを鑑賞することができました。


卒業おめでとう!中学校でのみんなの活躍を楽しみにしています。

令和2年度PTA新役員の承認

3月7日(土)に予定しておりました総会を、委任状の提出による紙面総会に変更して行いました。
その結果、委任状提出が5分の一以上を上回り、規約第31条により総会が成立し、予定候補者全員を議長承認により決定いたしました。

新会長には、花島宣人さんが就任いたします。なお、副会長等の役員については、4月4日(土)第1回本部役員会において、互選により決定いたします。

新役員の役職が決定いたしましたら、お知らせいたします。

重要 新型コロナウイルス感染症の予防・拡大防止にご協力ください

 今回の臨時休業は、江戸川区として児童・生徒が集団となる状況を避け、新型コロナウイルスの感染症を予防・拡大防止するために行っております。各家庭におかれましては、不要不急の外出を控え、駅や商業施設、コミュニティ会館をはじめ多くの人が集まる場所へはできるだけ行かないよう、お子様とご確認いただきますようお願いいたします。
 また、臨時休業中は、ご家庭にてこれまでの学習内容を復習するなど進学・進級後の学習の備える大事な時期です。学校から配布したプリントや授業で使用したドリルや教材をはじめ、eライブラリアドバンス家庭学習サービスなど活用して、学習内容の定着を図るようお願いいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="60232">新型コロナウイルス感染症(CDVID-19)による対応について</swa:ContentLink>

■「子供の学び応援サイト」開設のお知らせ
 臨時休業中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、文部科学省のホームページに「子供の学び応援サイト」が開設されました。児童生徒や保護者の皆様が自宅などで科利用できる教材や動画等を紹介しています。今後、コンテンツも掲載される予定ですので、どうぞご利用ください。



2月28日

画像1 画像1
★郷土料理献立・長崎県
ちゃんぽん、牛乳、長崎天ぷら(鶏肉・さつまいも)、大根のあえもの、カステラ

2月27日

画像1 画像1
★郷土料理献立・青森県
ごはん、ひじきふりかけ、牛乳、いかのにんにくみそ焼き、ねりごみ、        せんべい汁

2月26日

画像1 画像1
★手作りパンの日
シナモンロールパン、牛乳、ビーンズチャウダー、マカロニサラダ、         りんご

重要 新型コロナウィルスについて

学校ホームページに新型コロナウィルスに関するコーナーを設けました。また、学校ホームページよりから発表される情報を確認することができます。毎日、情報が変わっていますので、必ずご確認ください。

厚生労働省ホームページ「新型コロナウイルス感染症について」
新型コロナウィルスを防ぐためには

文部科学省ホームページ「新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について」

東京都公式ホームページ

江戸川区ホームページからの最新情報

2月25日

画像1 画像1
ごはん、牛乳、わかさぎのから揚げ、千草焼き、キャベツのごまあえ、        小松菜のみそ汁、清見オレンジ

15時18分、三郷JCTを通過しました

画像1 画像1
15時18分、予定よりだいぶ早く学校に到着しそうです。

三芳パーキングエリアに到着しました

画像1 画像1
車中で映画鑑賞をしながら、埼玉県の三芳パーキングエリアまで到着。最後のトイレ休憩をとりました。14時45分に、学校目指して出発しました。順調です。

赤城高原サービスエリアで1回めの休憩

画像1 画像1 画像2 画像2
関越道を順調に走行、赤城高原サービスエリアまで到着しました。1回めのトイレ休憩をとります。子供たちは、眠そうですが、みんな元気です。

お土産を買い、最後の昼食をとりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスに乗って約1時間、深雪の里に到着しました。
子供たちは、一人2000円の予算で、家族や友達を想い、お土産を買っていました。新潟名物の笹団子にちなんだお菓子のお土産が一番人気でした。
そして、最後の昼食をとりました。メニューは、越後のもち豚ヒレカツ弁当です。食事をする時のあいさつが、静寂を保ちながらしっかりできました。
ウインタースクールの終わりが近づき、残念そうにしているのは子供たちだけではなさそうです。
これから、東京に向かいます!

ウインタースクール4日め、最終日のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ウインタースクールの最終日。今朝は部屋の片付けや掃除をしたり、各自荷物をまとめたりと4日間で一番慌ただしい朝でした。眠たそうな顔をしつつも班長さん中心にしっかりと行いました。
和の朝食を済ませ、スキーのレンタルグッズを返却し、閉校式に臨みました。
閉校式では、班長さんたちが立派な態度で司会進行を整然と務めていました。児童代表の言葉を担った5年生は「ウインタースクールで一番学んだことは、僕達のために宿舎の方々、スキーのインストラクターの方々、先生方が、ケガをしないように指導してくれていたことです、、」と堂々と述べていました。自分たちのことよりも、お世話になった人達に目を向けられたことに、引率した教員として、嬉しく感動しました。最後に、宿舎の方々にお礼を言って閉校式を終えました。

ウインタースクールの最終日。東京を目指し、浅草山荘を出発しました!

3日めの学習・体験タイムは「ウッドバーニング」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ウインタースクール最後の夕食のメインはトンカツです。スキーで思いっきり身体を動かした後に美味しくいただきました。
そして、最後の学習・体験タイムはウッドバーニングです。丸い木に、好きな絵柄や言葉をこてで焼き付けて描きました。今回のウインタースクールに関することを描いている人がほとんどでした。写真のかわいらしい素敵な作品は、6年生が作成したものです。同じ班の仲間と同じスキーの班の仲間を描いたそうです。それだけ、良い学習や体験、素敵な思い出ができたのでしょうね。とても温かい気持ちになりました。

快晴、最高のスキー日和

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後からは、真っ青な晴天になり、最高のスキー日和となりました。午前中、雪の上を歩くのも大変そうだった子供たちが、カメラを向けるとピースサインをしながら滑れるほど上達していました。あっと言う間に終了時刻の15時を迎え、どの子も「楽しい、まだやりた〜い!」と残念そうでした。

インストラクターによるスキー教室開始!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中、10クラスに分かれて、スキーの着脱から止まり方、緩やかな斜面の滑走での止まり方などを練習しました。なかなか止まれず転んでしまう子もいましたが、それでもみんな「ちょっと怖いけど楽しい!」と大喜びです。そして、昼食は王道のカレーライス。心もお腹も満腹です。
午後からは全ての班がコースに出ます!

須原スキー場に到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗って約40分、須原スキー場に到着しました。インストラクターの方々とあいさつをして、記念撮影をしました。そして、リフトに乗ってスキーコースに向かいます!

ウインタースクール3日めのスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、待ちに待ったスキー体験・教室の日です。昨日できなかったことも今日に凝縮して行います。昨夜の全員反省会では、ほとんどの子が昨日の雪上運動会やかまくらづくりが楽しかったと言っていました。今日はもっと楽しい一日になるといいですね。美味しいコシヒカリでの朝食を済ませ、これから、バスに乗ってスキー場に向かいます。

さあ、ウインタースクール3日めのスタートです!

2日めの学習・体験タイムは「米袋づくり体験」

画像1 画像1 画像2 画像2
魚沼産コシヒカリを入れる小さな米袋に、子供たちが思い思いの絵や言葉を描きました。日中につくった鎌倉や米の絵を描く人、班の友達全員の名前を書く人等々、様々でした。明後日、お土産に美味しいコシヒカリ3合を持って帰ります!

ブーツを履く練習をしました

画像1 画像1
明日のスキー体験、教室に備え、大広間でクラスごとにスキーブーツを着脱する練習をしました。振興公社の方がとても丁寧に教えてくださいました。今日できなかったスキー、明日たくさん体験し、楽しみたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 1学期始業式
入学式
経営・運営
3/31 定時退勤日
祝・休業日
4/1 新型コロナウイルス感染症による臨時休業日(前年度より継続)

お知らせ

学校通信「江戸小たより」

PTAからのお知らせ

HP掲載資料

保健たより・お知らせ