11/16(月)より持久走週間。11/21は土曜授業です

つながっている! 「いのちのまつり」

朝読書の時間に保護者の方が読み聞かせをしてくださいました。
本日の本は「つながっている いのちのまつり」と「赤ちゃんが生まれる」です。
みんなによく見えるようにと絵本を拡大したものを準備してくださいました。
子供たちも一生懸命話を聞き、絵に見入っていました。
この絵本を通して、自分たちも「つながっている!」ことがよくわかったようです。

朝早くから読み聞かせのために、ご来校いただき、
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いちもんめ

体育で「花いちもんめ」を行いました。
「小さいころやったことがある。」
「知らない。初めてやる。」
と様々でしたが、みんなで歌いながら楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

虫のこえ

10月の学年発表(児童集会の時間に行われます)に向けて、
鍵盤ハーモニカで「虫のこえ」を練習しています。
指づかいも少しずつ上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9/13

画像1 画像1
カレーライス
ごぼういりサラダ
杏仁豆腐

今日の給食 9/12

画像1 画像1
ごはん
若草焼き
肉じゃが
きのこ汁

今日の給食 9/11

画像1 画像1
きのこごはん
マスのさざれ焼き
きのことじゃこのあえもの
具だくさん澄まし汁
なし

今日の給食 9/8

画像1 画像1

こぎつねごはん
いかの香味焼き
野菜のごまドレッシング
じゃがいもの味噌汁

今日の給食 9/7

画像1 画像1

ごはん
じゃこのみつがらめ
さけの四川風たれ
じゃがいもの含め煮
沢煮椀

水泳大会☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月1日に水泳大会が行われました。本番までに、夏休み特別練習を行い、8月は、毎日プールの授業がありました。その努力が実り、大会では、多くの児童が自己記録を更新することができました。この経験をこれからの生活にいかしてほしいと思います。

日光東照宮☆

 日光林間学校最終日は、日光東照宮に行きました。ガイドさんの詳しい説明を聞きながら見学し、たくさんのことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「かっぱのすもう」「ほげちゃん」

今朝は読み聞かせがありました。
今日の本は「かっぱのすもう」と「ほげちゃん」です。
みんな楽しそうにきいていました。

「ほげちゃん」は、ぬいぐるみが主人公のお話です。
表紙の裏に「ほげちゃんぬいぐるみの作り方」が掲載されています。
「作ってみたい!」と話してくる子もたくさんいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

とどけよう、ぼく・わたしの思い その3

今日から絵の具を使って、絵を描き始めました。
水彩絵の具の使い方も上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活リズム向上公開講座

画像1 画像1
 今年度の生活リズム向上公開講座は、歯科医師の宮山英之先生にお越しいただき、「歯科疾患と全身疾患の関係について」をテーマに講演をしていただきました。
 歯周病原因菌などの刺激により血管内にできるプラークが狭心症や心筋梗塞、脳梗塞等を引き起こす場合があることや、虫歯や歯周病を予防するための正しい歯磨きの仕方について、お話しいただきました。
 

 正しい生活習慣の定着は、学校や家庭等が協力して取り組むことが大切です。

 江戸川小学校では、一人一人の児童の生活習慣の定着について考え、生活リズムを整えることができるよう、毎年、生活リズム向上公開講座を開いています。保健だよりや給食だよりなども参考にしながら、一度、ご家庭でも話題にしていただければと思います。

点字・ゴールボール体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月30日、視覚障がいのある方と、ボランティアの方をお招きして、点字を打つ体験とゴールボールというスポーツの体験を行いました。
 点字はボランティアの方に打ち方を教わってから、自分の名前を点字にしました。
ゴールボールはパラリンピックの種目の一つで、音をたよりにボールを投げたり、キャッチしたりするスポーツです。少し難しいものでしたが、楽しく学ぶことができました。ボランティアの皆さん、江戸川区ボランティアセンターのみなさんありがとうございました。

戦場ヶ原ハイキング☆

2日目は、戦場ヶ原にハイキングに行ってきました。初めての長い距離のハイキングに子どもたちもへとへとでしたが、ゴールして食べた後のアイスの味は格別だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫のこえ

音楽で「虫のこえ」を歌いました。
虫の鳴き声の部分をいろいろな楽器で表現しました。
楽器と一緒に楽しく歌うことができました。

本日は、お忙しい中、学校公開にお越しくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わにのおじいさんのたからもの

国語で「わにのおじいさんのたからもの」の学習を行っています。
物語の中に出てくる「ほうのきのはっぱ」を実際に触ってみました。
はっぱの大きさにみんなびっくりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

二学期最初の土曜授業

画像1 画像1
 本日、二学期最初の土曜授業・学校公開を行いました。1時間目より多くの皆さんにご来校いただきありがとうございました。
 土曜授業は、家庭とは異なる児童の様子や、友達とのかかわり、学校の教育活動を実際に見ていただく機会です。ご意見やご感想など、アンケート用紙への記入を通してお聞かせください。

  ※写真は、本日2時間目、栄養士と1年学級担任による授業から

プール納め

本日、今年度のプール納めを行いました。
天気も心配されましたが、きれいに晴れて、
プールに入ることができました。
今年度も事故なく、みんなで楽しく学習することができました。
子供たちの体調管理のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展と明日の学校公開

画像1 画像1
 ただ今、江戸川小学校では、子供たちの自由研究として取り組んだ実験やレポート、工作、被服等を、「夏休み作品展」として校内展示を行っています。各学年・学級前に展示ブースをつくり、子供たちの力作をご覧いただけるようにしております。明日の土曜授業・学校公開まで行っておりますので、授業参観と合わせて、ぜひご覧いただければと思います。
 また、明日午前10時30分より、体育館において、本校歯科校医の宮山英之先生による講演を予定しております。「歯科疾患と全身疾患の関係にいついて」と題して、お話ししていただきます。 
 さらに、明日午後1時から、PTA主催による「江戸小まつり」が行われます。毎年恒例の相撲大会や、江戸川小を支えていただいている地域の皆様による模擬店、PTAによるバザーを予定しています。「江戸小まつり」は、子供たちのためのイベントです。参加する子供たちや保護者・地域の皆様が、安全で無事故、そして楽しいひと時を過ごすことができるよう、ご理解とご協力をお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31