次回の土曜授業(公開なし)は、7/18です

校内書き初め展 始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日1月21日(木)より、「校内書き初め展」が始まります。どうぞ学校へ足をお運びください。子どもたちの一生懸命書いた作品が並んでいます。一人一人の頑張りを見ていただけたらと思います。代表作品は職員室前に掲示してあります。

 開催期間は2月2日(火)までです。

一生懸命

画像1 画像1
 子どもたちが一生懸命掃除をしています。これは、玄関掃除の1コマ。いくつかの学年が入り混じっています。きれいになると気持ちがいい。まずは、できるところから始めていきましょう。

バイキング給食(第6学年1組)

 今日は、6年生が楽しみにしていた「バイキング給食の日」でした。ランチルームには実にたくさんのメニューが並びました。ランチルームに入ってきた6年生が歓声をあげたのは、言うまでもありません。
 前日に栄養士から受けた説明を守りながら、思い思いに料理を選んでいきました。子どもたちにとっては、わくわくするような思いだったことでしょう。
 会話もはずみました。みんなにこにこしていました。
おいしかったね。楽しかったね。思い出がまた一つ。
画像1 画像1 画像2 画像2

なかよし班 長なわ練習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月末の長なわ集会に向けて、なかよし班(たてわり班)ごとの練習が始まりました。水曜日の20分休みは、6年生の班長さんたちが中心になっての練習が続きます。
 6年生が低学年の児童にやさしく、時には厳しく、跳ぶタイミングを教えていて、みんな一生懸命に跳んでいました。

席書会を行いました

 2016年、あけましておめでとうございます。

 新年行事として、本校3年生も「席書会」を行いました。
3年生の課題となる作品は「つよい力」です。
2学期に学んだこと、冬休みに練習したことを考え、真剣な
表情と引き締まった気持ちを胸に、作品を書き上げました。

 全校の作品を紹介する「書き初め展」は、21日より開催
予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

席書会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月12日(火)席書会を行いました。4年生の題字は「明るい空」です。一文字、一文字を丁寧に最後まで書き上げることができました。今日かいた書き初めは21日から教室前に掲示しますので、ご覧ください。

新しくなりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年に合わせて、気分一新。玄関マットと傘立てを新しくしました。子どもたちはすぐに玄関マットに気づき、声をあげていました。
「あっ、マットが新しい。」
「なんだか気持ちいい。」
そのようなことを言いながら、裸足で踏みしめる姿も。
なんともほほえましかったです。

 これは、「学校アンケート」を受けて、事務室が早速に動いて実現したものです。学校中をくまなく歩き、改善箇所を探している事務職員です。

3学期始業式の児童代表を4年が務めました

画像1 画像1
 1月8日(金)今日から3学期がスタートしました。
始業式では児童代表として、4年生と6年生の児童が決意の言葉を発表しました。とても緊張していましたが、堂々と発表ができ、よいスタートを切ることができました。みんなが目標をもって生活できる3学期にしていきましょう。

第3学期 始まる

画像1 画像1
 今日は、第3学期の始業式。子どもたちが元気に登校してきました。
3学期は短いけれど、卒業・修了に向けて学年のまとめをしていく大切な学期です。一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

 始業式に臨む子どもたちの姿が大変よかったです。きりっとした中にも穏やかな表情が見られました。冬休みに家族でたっぷり過ごした様子がうかがえます。

 さあ、スタートしました。充実した3学期の展開が、なんだか楽しみになってきました。

新しい年に

画像1 画像1
 あけまして おめでとう ございます
平成28年、新しい年になりました。今年も教職員一丸となって、江戸川小学校の子どもたちのために全力で教育活動に取り組んでまいります。
 地域の皆様・保護者の皆様の昨年に変わりませぬご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 このHPも極力毎日の更新に努め、子どもたちの生き生きと活動する姿や表情をお伝えしてまいりたいと思います。

第2学期 終了

 今日で第2学期が終了しました。終業式では、第1学年と第5学年の代表児童が立派に言葉を言いました。皆とてもよい態度で式に臨むことができました。空気が凛としていました。
 下校時には、口々に「よいお年を」と言って帰っていく子どもたち。どの子も晴れやかな表情。ほんとうによく頑張った2学期でしたね。楽しい冬休みを過ごしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

大掃除

 学校も明日で終業式を迎えます。年末にあたり、学校中を二人の主事が掃除して回っています。気持ちのよい新年を迎えられるよう、普段は手の回らない所も丁寧に行っています。まさしく縁の下の力持ちです。このような力に支えられて、学校は回っていきます。
 子どもたちの大掃除は明日です。雑巾を真っ黒にする位、学校中を磨いてほしいと思います。そして、すっきりした気持ちで、冬休みに入ってほしいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

本番前のドキドキ

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日の「管楽器演奏発表会」については、既にお知らせした通りです。子どもたちは一つの大きな舞台を経て、また一つ大きく成長することができました。そして、そこには、本番前のドキドキが・・・。これは、出番を待つ子どもたちの表情。そして、真剣にチューニングをする姿です。舞台の上では見られない表情や姿かもしれません。これらのドキドキを経験して、子どもたちは大きな舞台での演奏に臨みました。

 当日は、たくさんの応援や拍手をありがとうございました。皆さんの励ましが子どもたちの背中を後押ししてくれました。

第2学期終業式 間近

画像1 画像1
 1年生の教室の廊下壁面には、いつも明るくのびやかな作品が掲示されていました。まるで明るく楽しい学校生活を表しているかのようです。頑張ったことがたくさん、できるようになったこともたくさん、嬉しかったこともたくさん、そんな1年生の教室風景でした。
 そして、いよいよ楽しみにしていた冬休みに突入です。どうぞ年末年始でなければ味わえない気持ちを存分に感じてほしいと思います。日本のよさが十分感じられる年末年始でありますように。
 
 私たち教員も、最後の最後まで頑張ります!

管楽器演奏発表会 大成功

画像1 画像1
 12月18日(金)管楽器演奏発表会が開かれ、江戸川小学校の金管バンドも参加しました。練習の成果を発揮し、美しい音を披露することができました。金管バンドの皆さん、頑張りましたね。

書き初めの練習

画像1 画像1
 第2学期もあと少し。子どもたちは「書き初め」の練習に一生懸命取り組んでいます。4年生は体育館で学年合同で練習をしました。普段は使い慣れない太い筆に、長い書き初め用紙。大きく太い文字をのびのびと書けるといいですね。
 冬休みに練習した成果を「席書会」で発揮できますよう。
今日は、冬とは思えない暖かい日となりました。

このようなことに

画像1 画像1 画像2 画像2
 このようなことに力を入れています。
例えば、靴箱の靴を揃えて入れること
例えば、掃除を一生懸命行うこと
この写真は、湿気で湿った廊下を雑巾がけしている子どもたちです。

家庭科学習展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月12日から14日まで、江戸川区総合文化センターにて「家庭科学習展」が開かれました。江戸川小学校からも、5・6年生の代表児童の作品が展示されました。見に行かれた方も多かったのではないでしょうか。
 時間をかけて丁寧に作り上げた作品の数々が並んでいました。お家に持ち帰ったら、きっとずっとずっと大切に使われるのだろうなと思える力作揃いでした。

管楽器演奏発表会へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金管バンドは、12月18日(金)に行われる「管楽器演奏発表会」の練習に打ち込んでいます。本番まであと1週間。大きな舞台できれいな音が奏でられるよう、最後まで頑張ります。当日は、多数の保護者の方のご来場をお待ちしております。

「なわとび月間」 始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 持久走大会が終わると共に、今度は「なわとび月間」が始まりました。子どもたちの体力向上を目指した「体力向上プラン」の一環です。
 休み時間になると、広い校庭は縄跳びをする子どもたちでいっぱいになります。みんなそれぞれの技に挑戦中。中でも、二重跳びやはやぶさなど高度な技のできる高学年のお兄さん・お姉さんは、小さい子どもたちの憧れです。
 本日の児童集会では、体育委員会による「なわとび集会」が行われました。全校一斉に跳ぶ様子は見応えがありました。こんなに元気があれば、寒さも吹っ飛んでいきそうですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校通信「江戸小たより」

HP掲載資料

保健たより・お知らせ