10/3(土)は土曜授業です

【1年生】絵の具セットの見本

画像1 画像1
保護者会へのご参加ありがとうございました。

保護者会で絵の具セットの見本を展示しました。
購入を希望する場合は、10月5日(月)までに
保護者会資料と一緒にお渡しした注文封筒をご提出ください。

保護者会であまりお話しできませんでしたが、
この絵の具セットはコンパクトタイプとなっていて、
市販されているものより、少し小ぶりです。
絵の具を使う際の作業スペースをより広くとれるようになっています。

こちらの写真を見て検討の参考にしてください。

【6年生】学校図書館で調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は保護者会にご参加いただきありがとうございました。
16名の方に参加していただきました。
欠席されたご家庭にも資料が届くようにしてありますので、ご確認ください。


さて、タイトルにもある調べ学習ですが・・・
とても静かに集中していました!

興味をもち、自分で進んで読書ができるというのはよいことですね。

【6年生】教えてあなたのとっておき

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の学習で、『教えて!あなたの「とっておき」』という教材があります。
自分が詳しく話せるテーマを選び、伝え合うという学習です。

話し手は 相手に伝えたい内容がきちんと伝わるように構成を考えます。
聞き手側は相手のとっておきをさらに詳しく引き出すための質問を考えながら聞きます。

話すテーマが自分の得意分野でよいという事もあり、伝え合いの活動は大いに盛り上がりました。

【6年生】演劇鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
9月25日は演劇鑑賞教室でした。
子どもたちは影絵のパフォーマンスをとても熱心に見ていました。
ぜひ様子を聞いてみてください。

鑑賞後はじっくり気持ちを込めてお礼のお手紙を書きました。
「最初は小さい子向けかと思ったけれど、どんどん引き込まれた。」という感想を言う子がいて、確かにそうだなと感心しました。
どの子もとても楽しめたようです。

 6年生は前日にパイプ椅子を出し、当日は1年生の椅子を運んであげました。
最高学年として頑張っています!

【5年生】算数「図形の角」

画像1 画像1
9月25日(金)3時間目

算数「図形の角」の授業です。


四角形の内角の和が
360度であることを、
様々なやり方で
調べていきました。


前の時間に求めた
三角形の内角の和180度の
考え方を使うことで、
四角形の内角の和も
求めることができました。

今日の水菓子「梨」

9/25(金)の献立 9/25(金)の献立
今日の給食では、水菓子として梨(山形県産「豊水」)が出されました。
日本で梨が食べられるようになったのは、弥生時代辺りと考えられています。また、「日本書紀」に「梨」についての記載が文献上、最も古いものかもしれません。

さて、日本で栽培される梨は中国大陸から伝わったものとされ、赤梨と青梨に分けられます。今日の給食で出された「豊水」は、赤梨に区分され、甘みが強く、表面がざらざらしています。

一方、青梨の代表は「二十世紀梨」が挙げられます。鳥取県や福島県などで栽培されていますが、この品種が最初に発見されたのは千葉県松戸市です。
松戸市のホームページには、1888(明治21)年大橋村(現在の松戸市二十世紀が丘元梨町)で、13歳の少年が発見したとあります。「二十世紀梨」の名前も、二十世紀を代表する梨になるように命名され、この梨が発見された地に「二十世紀公園」に記念があるそうです。赤梨と比べ、青梨の「二十世紀梨」は酸味がしっかりと感じられ、すっきりした甘さが特徴です。

8月から12月にかけて、様々な品種の梨が旬を迎えます。いろいろと食べ比べてみると、新たな発見があるかもしれません。


今日の献立は、「梨(豊水)」のほか、「カレーミートソース」「南瓜のポタージュ」「ポテトサラダ」と「牛乳」です。

ワンダーシャドウ・ラボ−演劇鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月25日(金)に劇団かかし座の皆さんをお迎えして、影絵を使った演目「ワンダーシャドウ・ラボ」を鑑賞しました。今年はコロナ感染対策の関係で、1,3,6年生が3,4時間目、2,4,5年生が5,6時間目と二回に分ける形になりました。
 前半はワークショップで影絵はどのように行っているのか見せていただきました。光と影があるからこそ成り立つ神秘的な世界を見ることができ、影絵のおもしろさを体感することができました。行燈をつかった色彩豊かな模様がスクリーンいっぱいに映し出され、児童みんなが前のめりになって引き込まれるように見入っていました。
 後半は影絵を使ったミュージカル風の演劇「シェトの冒険」を鑑賞しました。主人公シェトが村を救うために山を越えドラゴンに会いに行くものがたり。スクリーンに広がる色鮮やかな風景と影絵のシンクロがとても美しく、最後まで魅了されました。また困難を乗り越えて村を救うために頑張る主人公の姿に、何事にもあきらめず努力し続けることの大切さを学びました。

【3年生】スーパーマーケット見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ヤマイチ江戸川店に、スーパーマーケット見学に行きました。

心配していた台風もそれ、やる気満々で出発です。


店内や、普段入ることができないバックヤードを案内してもらい、
質問にも懇切丁寧に答えていただきました!


季節に合わせて装飾をしたり、商品の配置を変えたり…

スーパーマーケットで働く方々の工夫や努力を学ぶことができました。

9/26(土)保護者会の時間変更について

9/26(土)の保護者会について、全体保護者会の持ち方を変更するとともに、4・5・6年の保護者会を4校時から3校時に変更させていただきます。
詳細については、9/24連絡メールまたは本日配布しましたお知らせにてご確認ください。

急きょの変更になりましたことをお詫びいたします。

大学芋とは少し違う「サツマイモの揚げ煮」

9/24(木)の献立 9/24(木)の献立
今日はサツマイモのお話です。
給食委員によるお昼の放送では、「サツマイモ」の栄養価についてありました。
要約すると、次のとおりです。
・「サツマイモ」にはビタミンCや食物繊維が豊富に含まれていること。
・ビタミンCは風邪予防や疲れをとり体を元気にする働きがあること。
・「リンゴ」と比べビタミンCの含有量は6倍であること。

暑さが終わり秋らしい気配が感じられるようになりました。季節の変わり目は身体を壊しやすくなります。そんな時だからこそ、十分な休息と栄養補給が大切になります。
今日の献立は「大豆とサツマイモの揚げ煮」をはじめ「豆腐と豚肉の中華餡かけ丼」「たまごスープ」と「牛乳」でした。特に体をつくっている子供たちにとって必要な栄養が含まれている献立です。
百年人生を生き抜くには、子供から大人へと成長する期間に、丈夫で生き抜く体をつくるための食事の一つが給食であると言えます。

今日もおいしくいただきました。「ごちそうさま!」


大豆とサツマイモの揚げ煮 大豆とサツマイモの揚げ煮

【3年生】保護者会での見本展示について

保護者会にて、書き初め道具の見本を展示します。

注文等について、保護者会でも説明いたしますが、
保護者会便りと10月の学年だよりにてお知らせしますのでご覧ください。

よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【4年生】江戸川小学校防災備蓄倉庫見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
江戸川小学校の防災備蓄倉庫について、校長先生から特別に教えていただきました。小学校生活で初めて入った備蓄倉庫の様子に、みんな興味津々でした。校長先生から備蓄されているものの種類や数について詳しく教えていただきました。授業の後は疑問に思ったことを校長先生に直接質問することもでき、思い出に残る貴重な時間となりました。

【2年生】算数の学習

算数の「計算のくふう」の学習の様子です。

先週までの学習のまとめをして、明日のテストに向けて復習をしました。

2学期から、各教室に児童用ホワイトボードが配られました。
本日は、そのホワイトボードを活用して、計算の仕方を発表しました。
どのように工夫して計算をしたか、書いたり話したりして発表することができました。

今後もホワイトボードなどの教材を活用していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

「山賊焼き」と「大平汁」

今日の給食は、長野県の郷土料理を特集しました。長野県は南北約212ロメートル、東西約120キロメートルあります。また面積は、13,562平方メートルあり、東京都の約6倍の広さです。

長野県の郷土料理と言っても、地域により異なります。そこで、今日の献立は「中信」の塩尻・松本の「山賊焼き」と木曽地方の「大平汁」に、長野産の「シャインマスカット」と「巨峰」、「野沢菜ふりかけとごはん」に「牛乳」としました。

「山賊焼き」とは、鶏のもも肉をすり下ろしたニンニクや玉ねぎを効かせたタレに漬け込み、片栗粉をまぶして油で揚げたものです。ただし、小学生でも食べやすいように味を調整しています。
また、「大平汁(おおびらじる)」は木曽地方の郷土料理の一つで、大地の恵みである野菜を集めて煮込んだものです。中に入れる具材や調理法は、家庭や地域により違いはありますが、食材を上手に調理しておいしくいただくための工夫がされています。ちなみに、山口県の岩国では、サトイモやレンコン、ニンジン、ゴボウ、コンニャクと山菜や鶏肉を煮込んだ汁ものを「大平(おおひら)」と言います。こちらは、大きく平たい器に入れて食べたことから、そのように呼ばれるようになったようです。


今日の給食は、郷土色豊かな食事となりました。
9/23(水)の献立 9/23(水)の献立
山賊焼きとシャインマスカット、巨峰 山賊焼きとシャインマスカット、巨峰

【3年生】プログラミング体験

今日の6時間目に、プログラミング体験を行いました。

「ビスケット」という教材を使って、
海の生き物の動かし方を考えたり、
自分の好きなキャラクターを動かしたりしました。

みんな夢中になって楽しそうです。

最後は、みんなで考えたキャラクターを大集合させました。

お家でも「ビスケット」と検索するとできますので、
ぜひチャレンジしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】生活科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科では「うごくうごく わたしの おもちゃ」という学習をしています。
自分で作りたいおもちゃを選んで、グループに分かれておもちゃ作りをしました!

なかなか上手く動かない時には、原因を考えて自分たちで作り直します。
仲間と協力して教え合いをしたり、楽しい遊び方を考えたりして楽しんでいます。

「作り方」「遊び方」「かざり」の工夫をして更によいおもちゃを作っていきます!

保護者の方々、材料の用意にご協力いただきありがとうございました。

【5年生】放課後お楽しみPC教室

画像1 画像1
9月18日(金)放課後


ラインズ社の方をお迎えして、
希望する児童が
プログラミング体験を
行いました。


今年度から、
小学校でも
プログラミング教育が
始まりました。


今後、
算数の正多角形の学習で
プログラミングを活用して
授業を行う予定です。

【5年生】書写

画像1 画像1
9月18日(金)3・4時間目

書写の時間です。


字形と筆順に気を付けながら、


   成長


という熟語を書きました。

【5年生】社会「米づくりのさかんな地域」

画像1 画像1
9月17日(木)2時間目

社会「米づくりのさかんな地域」の授業です。


これまで学習してきたことを踏まえ、


“庄内平野で米づくりに関わる人々は、
 どうやって米づくりをしているのか”

という問いに対して、
答えを考えました。

【6年生】プログラミング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『scratch(スクラッチ)』というソフトを使って、プログラミングの授業をしました。「進む」というプログラムと、「ずっと〇〇する」というプログラムを組み合わせて「ずっと進み続ける」というプログラムにする。というように、思った通りに動かすための組み合わせを考えています。
 最近では、「ねこに捕まらないようにねずみを動かすゲーム」や
 「えさを食べられないように、犬を追い返すゲーム」などで遊びながら、どのようなプログラムで動いているのかを考えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 放送朝会
委員会活動
金管バンド
9/29 活動日
祝・休業日
10/1 都民の日

お知らせ

学校通信「江戸小たより」

HP掲載資料

保健たより・お知らせ

教育相談室からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症に関するもの