8月8日(土)〜8月24日(月)は、夏休みです。健康管理に気を付け、安全で楽しい夏休みをお過ごしください。

卒業式の写真受け渡し 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(7月22日)16時〜16時30分の時間に、令和元年度卒業生に卒業式の写真を渡しました。今日が2回目になります。最後の受け渡し日は、7月29日(水)の同時間帯です。まだ受け取りを済ませていない卒業生のみなさんの来校を待っています。

1年生を迎えるウィーク 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎えるウィークも最終日となりました。今日は6年生からのメッセージと6年生が1年生にプレゼント(ペンダント)を渡している様子、そして、ジャンケンゲームがありました。ジャンケンゲームでは、六葛西小の特色でもあるネパール室からネパールのジャンケンを紹介したり、滝山の上でジャンケンをしたりと工夫いっぱいでした。代表委員会が企画して進めてくれた1年生を迎えるウィーク。1年生も大いに喜んでくれたことと思います。1年生から6年生までのみんなでこれからも笑顔の溢れる学校を作っていきましょう。

土ぐうさん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室の近くに、2年生が図工で作った「土ぐうさん」が飾られています。子供たちは紙粘土を使って思い思いに「土ぐうさん」を作りました。子供たちのいろいろな願いが込められているようです。

1年生を迎えるウィーク 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎えるウィークの2日目です。今日は、4,5年生からのメッセージと「この先生は誰でしょう?」クイズがありました。クイズの答えを考えながら、ビデオ放送を楽しむことができました。明日は、いよいよ最終日です。最終日の放送も楽しみです。

1年生を迎えるウイーク 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は、例年行っている「1年生を迎える会」ができませんでした。そこで、代表委員の皆さんが中心になって、1年生に喜んでもらおうという気持ちで「1年生を迎えるウィーク」を企画しました。各学年にも協力してもらってビデオを撮影して、給食の時間に流すというものです。今日はその1日目。2年生、3年生からのメッセージと代表委員による「リレーでどのチームが勝つでしょうゲーム」でした。集会委員も始めと終わりの言葉を担当しました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、沖縄県の郷土料理献立でした。メニューは、クアジューシュー、マーミナーチャンプルー、もずく汁、ちんすこう、牛乳です。クアジューシューは、沖縄の方言で「炊き込みご飯」、マーミナーは「もやし」、チャンプルーは「ごちゃまぜ」を意味しています。デザートの手作りのちんすこうまで、沖縄料理を楽しみました。

雨の土曜授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度2回目の土曜授業の日は、あいにくの雨となりました。それでも子供たちは元気に登校し、マスク越しに明るい朝のあいさつをしていました。今日は、朝読書の時間からスタートして、3時間の授業を行いました。夏休みが短縮されて1学期はあと3週間続きます。明日の日曜日は、できるだけゆったりと過ごして、体調を整えてほしいと思います。

本日の授業風景

画像1 画像1
5年生の音楽「和音のはたらきを感じ取ろう」の学習の様子です。子供たちは、木琴でメロディーをトーンチャイムで和音を奏でました。お互いの音を聞きながらの演奏で子供たちはどのようなことを感じたのでしょうか。

委員長紹介 ビデオ放送2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に続いて、委員会委員長紹介のビデオ放送を行いました。今日は、体育、環境、放送、保健、集会の5つの委員会の委員長による発表でした。ビデオは体育倉庫や放送室などそれぞれの委員会にかかわりの深い場所で撮影されていました。今日も集会委員が始めと終わりの言葉を担当していました。大変聞き取りやすいアナウンスでした。

委員長紹介 ビデオ放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(7月16日)の給食時間に、委員長紹介のビデオ放送を行いました。例年は、体育館に集まり、「委員長紹介集会」を行っていましたが、今年は、ビデオで紹介しました。始めと終わりの言葉を集会委員が務め、今日は、代表、給食、飼育、掲示、図書の5つの委員会の委員長が仕事内容やみんなへのお願いを発表しました。明日も残り5つの委員会の委員長による発表があります。

卒業式の写真受け渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(7月15日)16時〜16時30分の時間に、令和元年度卒業生に卒業式の写真を渡しました。卒業生の皆さんは久しぶりに小学校を訪れ、友達や先生方と会い、とても喜んでいました。先生方も成長した卒業生に会えて、うれしいひとときでした。受け渡しは、7月22日(水)、7月29日(水)の同時間帯にも行います。卒業生の皆さんの来校を待っています。

本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の保健の学習の様子です。「健康な生活」の学習で、「けんこうというたからもの」というテーマの下、「健康とは何か」「身近な生活の中で自分が健康だと感じる場面はどんな時か」等について意見を交流しました。授業は、養護教諭と担任がチームになって進めました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、チキンクリームライス、シーフードサラダ、フルーツポンチ、牛乳です。今日は、雨が降ったり止んだりの薄暗い一日となりましたが、給食は、ターメリックライスの黄色やサラダに入っているパプリカの赤、フルーツポンチのみかんのオレンジなど色彩豊かで、明るい気持ちでもりもりと食べることができました。

体育館エアコン稼働!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館エアコン設置工事が完了し、先週の水曜日(7月8日)に試運転を行い、いよいよ通常の使用ができるようになりました。今日(7月13日)は比較的涼しい気候でしたが、体育館では、エアコンを稼働させた快適な環境の中、6年生が運動に取り組んでいました。これから気温が上昇していくことが考えられます。体育学習や休み時間、集会や講演会、そして避難所として利用する際もエアコンが効果を発揮しそうです。なお、ボールガードの取り付けは7月23日を予定しています。球技での使用には、もう少し時間がかかります。

本日の授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、4年生、5年生の道徳の学習の様子です。1年生は、整理された机の上と乱雑になった机の上の2枚の絵を見比べながら、「えのなかのものやおかねはどうおもっているでしょう」と物の気持ちになって考えました。4年生は、女の子同士のメールのやり取りの場面をとり上げていました。主人公の送ったメールは「美咲のかいた犬の絵かわいくない!」この後、主人公は美咲に無視されてしまいます。このメールは美咲にどのように伝わったのでしょうか。そして5年生は、「ロレンゾの友達」という読み物教材から「友達」への考えを深めました。罪を犯してしまった友達が町に戻ってきた。逃がすのか、自首を勧めてダメだったら逃がすのか、自首を勧めてダメだったら警察に連絡するのか・・・。子供たちは、自分はどの立場を選ぶのかを考え、意見を交流しながら学習を深めていました。

本日の授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数、6年生の音楽、社会の学習の様子です。2年生は「300+200」のような3ケタの数のたし算やひき算の学習をしていました。300は100が3つ、200は100が2つのように100がいくつあるかを丁寧に書き表しながら、正しく計算していました。この経験を積み重ねることで、数の捉え方が身に付いていきます。6年生の音楽は鑑賞の学習でした。交響曲第5番「運命」第1楽章の冒頭部分を3種類鑑賞しました。子供たちは指揮者による違いを感じ取っていました。歴史は、大仏つくりのところの学習でした。大仏の大きさを捉えたあと、大仏つくりにどのような人が関わったのかを調べました。

本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語「なかまの言葉と漢字」と5年生の社会「私たちの生活と食料生産」の学習の様子です。2年生は、かぞく〜父 母 兄 姉 弟 妹 きょうか〜国語 算数 生活 図画工作 のように仲間の言葉に属する習った漢字をどんどん集めていました。5年生は昨日の給食に使われていた食材を「米や豆」「畜産物」「農作物」「水産物」等に分け、食料生産に関する学習課題つくりを行いました。

校内研究全体会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(7月8日)校内研究全体会を行いました。本校では、研究教科を算数とし「自分の考えをもち、学び合いを通して学びを深める児童の育成」というテーマの下、授業研究を中心とした研究を行っています。今日は、今年度の研究のスタートにあたり講師の先生にご講演をいただきました。コロナ禍の中、例年より遅いスタートになりましたが、9月の4年生の授業から始めていきます。校内研究を通して教師の授業力を高め、子供たちの深い学びを作り上げていきたいと思います。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(7月8日)避難訓練を行いました。想定は「授業中、震度5の地震が発生した」というものでした。今日は、サイレンに続いて副校長先生が緊急放送を行いました。子供たちは素早く机の下にもぐり、いすの脚をしっかり持つという避難行動をとることができました。現在、熊本県や福岡県、岐阜県や長野県で大雨が降り、甚大な被害が出ています。地震や大雨、洪水などの自然災害はいつ起きるか分かりません。これからも自分の命を守る行動についてしっかりと学んでいきます。

本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年の国語、3年の算数、4年の社会の学習の様子です。国語は、「きつねのおきゃくさま」という物語文の学習で、きつねの気持ちを考えることが学習の中心でした。算数は、「402−175」のように、十の位からくり下げられない時の計算のしかたを考えました。社会は「水はどこから」という学習で、水不足について考えました。どの学年のクラスも集中して書く時間と進んで発表する時間のメリハリがありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31