7月29日、30日、31日、8月3日、4日に個人面談を行います。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

卒業式

3月24日(火)、第40回卒業式が行われ、明るい春の日差しの中
99名の6年生が巣立っていきました。

卒業式で6年生は校長先生から卒業証書をいただき、6年間の思い出を
呼びかけと歌に込めて精一杯表現しました。小学校生活最後の授業は、
とても素晴らしいものでした。
また、6年生からバトンを受け取る5年生も、立派な態度で送り出して
くれました。

卒業生の皆さん、六葛西小での思い出を大切に、これからの希望を胸に、
未来に向かって大きく羽ばたいていってください。

保護者の皆様、地域の方々、今日まで支えてくださり本当にありがとう
ございました。

卒業生 卒業生
5年生 5年生
校庭で見送り 校庭で見送り

卒業式予行

3月19日(木)の5・6時間目、卒業式の予行練習がありました。

本番通りの流れでの練習で、どの子も真剣なまなざしで取り組みました。
6年生は最高学年として、5年生は在校生代表として立派な姿を見せて
くれました。
当日は、きっとすばらしい卒業式となることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

最後の読み聞かせ

金曜日は、1年生最後の読み聞かせの時間でした。
楽しい時間もあっという間に終わり、残念そうにしています。
子どもたちはお礼の手紙を書いて、代表の児童が感謝の言葉を添えて手渡しました。
1年・最後の読み聞かせ 1年・最後の読み聞かせ
1年・最後の読み聞かせ 1年・最後の読み聞かせ

4年生 理科「春のおとずれ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
四年生は、理科の「季節と生き物」の学習で一年間を通して植物や動物の様子を観察してきました。
三学期も残りわずか。少しずつ温かくなり、校庭のあちらこちらに、「春」が訪れています。冬とは様子が変わってきた生き物を観察し、記録しました。

入学式アトラクション練習

木曜日の1〜2校時、体育館に集まって練習を開始しました。

4月6日の入学式では、現在の1年生が参加して、歓迎の言葉や歌をおくります。
姿勢もよく集中して練習していました。
11月の音楽会練習では、並び順や舞台の出入りの指導を何度も繰り返していましたが、今回は第一回にもかかわらず、静かに流れるようにできました。
子どもたちの姿を見ていると、成長を感じずにはいられませんでした。
画像1 画像1

避難訓練

今年度、最後の避難訓練がありました。
月曜日は全校朝会ですが、その最中に災害に遭遇した想定です。

今朝は体育館で朝会を行っていました。その最後に緊急放送。前方の外階段や、校舎内への階段を通り、校庭へ避難しました。
650名ほどの児童が在籍していますが、短時間で落ち着いて避難することができました。
画像1 画像1

6年生を送る会

3月4日(水)に6年生を送る会がありました。

第1部は、体育館で各学年が6年生へ感謝の気持ちをこめて、呼びかけと
歌やけんばん奏、リコーダー奏をプレゼントしました。そして6年生も
合奏を披露してくれました。さすが6年生!リズムもぴったりで、迫力の
ある演奏でした。

第2部は、たてわり班に分かれて給食を食べました。
みんなで楽しく会食をし、最後に6年生に感謝のメッセージをプレゼント
しました。

いろいろなところでリーダーシップを発揮し、いつも下級生に優しかった
6年生。6年生からのバトンをしっかり引き継ぎ、下級生みんなで、
ますますいい第六葛西小を作っていきましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 七輪体験

画像1 画像1
2月19日の木曜日に昔の道具である七輪の使い方を勉強しました。

 校長先生に、火のおこし方を教えてもらい実際にチャレンジ。「もっと勢いよくうちわであおがないと。」「早くやらせてよ」「やっとついたぞ!」と意欲的に活動し、昔の人の苦労を知ることができたようです。

 火がおきたらお餅を焼いて、「いただきます!!」
みんなおいしそうに食べていました。

1年・「6年生をおくる会」練習

来週の「6年生をおくる会」に向けて、練習を始めています。

金曜日の5時間目に学年で集まり、代表児童がことばを言ったり、みんなで「思い出のアルバム」の歌を練習したりしました。

ありがとうの気持ちが伝わるように、口を大きく開けてせいいっぱい声を出しました。
姿勢もよく、みんなの元気な声が体育館に響きました。
「6年生をおくる会」練習 「6年生をおくる会」練習

★わくわくフェスティバル★

画像1 画像1
24日に体育館で1年生を迎え、「わくわくフェスティバル」を行いました。
1年生を連れてお兄さん、お姉さんとして一緒にお店を回ったり、お店番したりしました。
素敵なお店をたくさん出すことができました。

4年生 マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月21日(土)、マラソン大会を行いました。
4年生は、校庭3周+学校の外回り1周の約1000mを走りました。休み時間や体育の授業で練習してきた成果を発揮し、多くの子が昨年よりもタイムを縮めていました。

たてわり班遊び

日差しの暖かい20分休みでした。たてわり班遊びをしました。

校庭では、ドッジボールや鬼ごっこなど、それぞれ場所を決めて楽しんでいました。6年生を中心に、お互いに声をかけ合い、時には低学年を気遣いながら遊びました。

異学年交流を目的に4月から一緒に過ごしてきた、たてわり班活動もいよいよ「6年生をおくる会」を残すのみとなりました。
各班長を中心に児童主体で班活動を運営してきた6年生。一人一人の頑張りをたたえ、そしてもうすぐ卒業おめでとうという気持ちを真心こめて、最後の会を迎えられるとよいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年・プレゼント製作

今、1年生では図工の時間にペンダントを作成しています。
もうすぐ卒業する6年生一人一人へ手作りのペンダントです。材料は、ビーズやスパンコールなどの飾りと木工ボンドです。
ギュッと力を入れてチューブを握ってボンドをしぼりだし、まあるく形を整えます。ちょうど小さなホットケーキをつくるかのように。
乾燥するまで時間がかかりますが、どんな仕上がりになるのか楽しみにしています。
1年・プレゼント製作 1年・プレゼント製作
1年・プレゼント製作 1年・プレゼント製作

2年・リハーサル

画像1 画像1
18日に、フェスティバルのリハーサルをしました。
体育館で、本番と同じようにお店の場所を決めてみました。
いよいよ来週が本番★
素敵なお店が開店できますように・・・。

音楽クラブ発表

 2月12日(木)の児童集会は、音楽クラブの発表でした。

 今回演奏した「アフリカンシンフォニー」はテンポが速い曲ですが
クラブの時間以外に、朝や休み時間にも練習を重ね、間違えずにできる
よう頑張ってきました。本番では、しっかりと練習の成果を出し、
楽しく演奏することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 ひょうたん作品展へ出品

画像1 画像1
総合的な学習の時間に育てたひょうたんに絵付けをし、仕上げた作品を、グリーンパレスで行われた「新春盆栽作品展」に出品しました。
今年は、江戸川区内の7校からひょうたんの作品が出品され、2月8日(日)から15日(日)まで展示されました。
作品は、今後、4年生の教室前に展示する予定です。

2年・フェスティバルに向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
今月24日に、1年生を体育館に招待してフェスティバルを行います。
生活科や図工の時間を使って、クラスの枠を超え準備を進めています。

少しずつお店ができあがってきています。
どんなお店になるのかは、当日のお楽しみです。

1年・マラソン練習

1年女子の部 1年女子の部 1年男子の部 1年男子の部 歩道を走りました 歩道を走りました
今日は大変寒さが厳しい一日でした。
20分休みのマラソン練習で体を温めたのち、3校時にマラソン学年練習を行いました。
トラックを2周走った後、校門を出てバス停沿いの歩道を走りました。
そして、うさぎ小屋付近にゴール、順位カードを受け取りました。

寒さに負けず、また転倒して大きなけがをすることもなく、最後まで走ることができました。あきらめずに最後まで力を振り絞って走ることなど、自分の目標達成のために、これからも上を目指していけるとよいです。

次回は、木曜日に実施する予定です。

4年生 ひょうたんの絵付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月に収穫し、乾燥させておいたひょうたんに絵付けをしました。
まず、ひょうたんの表面を紙やすりで磨き、絵の具で色をつけました。
その後、思い思いの絵や模様を描き、作品を仕上げていきました。
何色にしようか、どんな絵にしようかと考えながら、楽しそうに活動していました。

6年 バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日(月)にバイキング給食がありました。六年生のバイキングは
これまでにお世話になった専科の先生方と体育館で会食をします。

卒業までいよいよ40日を切った今、
淋しい気持ちと感謝の気持ちを入り混ぜながら
おいしい給食をいただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
登校班登校始