7月29日、30日、31日、8月3日、4日に個人面談を行います。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

修了式

画像1 画像1
本日、平成25年度の修了式が行われました。

六年生が旅立ち、少し寂しいような、いつもと違う雰囲気を感じながら、一年間のまとめを行いました。

子どもが卒業した六年生の先生方も、春休みの生活についてのお話を、寸劇を交えながらしてくださいました。
「いかのおすし」に気を付けて、安全に過ごしてほしいと思います。

いよいよ4月からは新しい学年になります。
希望に燃えて、新たな出発のためにしっかり準備をして下さいね!

卒業式

本日平成25年度第39回卒業式が行われました。

暖かく雲一つない快晴の空のもと、しだれ桜も満開の中、六年生が巣立っていきました。
6年間の思い出を言葉と、歌に込めて5年生、そして保護者の皆様、教職員の前で精一杯表現してくれました。
今日の子どもたちの歌声をぜひ聞いてください→【巣立ちの歌】【校歌

式の感動も覚めやらぬまま、校舎の外で見送られていきましたが、いつまでも名残惜しく、校庭で記念写真を撮り合っていました。

中学校へ向けて希望をもって出発した卒業生たち、これからもどんな困難にも負けず、ここで築いた友情を大切にしていって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六年生を送る会

昨日、六年生を送る会が行われました。

第一部は3,4校時を使って体育館で、演奏や、合唱、呼びかけ等を通してお互いに感謝の気持ちを伝え合いました。
六年生は金管楽器等も交えながら情熱大陸(←※クリックすると演奏が聞けます。)の演奏。アンコールも起こって二回目の演奏では全校で手拍子をして一体感が生まれました。

第二部はたてわり班ごとに教室で会食会をし、在校生からは寄せ書きを書いたカードをプレゼントしました。

いよいよ六年生の卒業も迫ってきました。六年生は有終の美を飾れるように、在校生は次の学年に向けて一つ先輩になるための準備をするために、最後の数週間を大切に過ごしていけるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネパール報告集会

今朝は臨時で集会が企画され、冬期休業期間にネパール交流に行かれた先生方から、その様子の報告がありました。

ネパールの大自然、ヒマラヤ山脈、ジャナジョティ小学校の教室、子どもたち、先生方の様子等を、写真を交えて紹介していただきました。
もうすっかり六小の1年生も、ネパールのあいさつ「ナマステ」を言えるようになりました。
これでネパールからのお客さんが、いつ来ても大丈夫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ発表会

2/21(金)、クラブ発表会がありました。
各クラブの1年間の活動を、スライドや映像等を通して発表しました。
また今年度は普段の活動の中で行っている技などの実演をするクラブもありました。
音楽クラブとリズムダンスクラブは別の日に集会の時間で発表を行い、手芸クラブや絵本作りクラブは職員室前に作品の展示も行っています。

3年生は、来年度から入るクラブを決めるための参考として見ていました。
発表したクラブのメンバーの皆さんは緊張したとも思いますが、今日の発表を見て、来年度にはたくさんメンバーが入ってくれたら嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業

今日は関東で10年ぶりと言われる大雪の予想がされていましたが、第六葛西小学校は土曜授業でした。

朝、登校するときはそれほど多くは積もっていませんでしたが、下校するころには校庭は真っ白。アスファルトの道路にももう積もり始めていました。

それでも子どもたちは元気に登校し、特に4年生では2分の1成人式が行われることもあり、元気に学校に来て一生懸命学習に取り組んでいました。

今日はこの後、夜までさらにたくさんの雪が降るようです。
帰宅した後も滑ってけが等しないように、十分に気を付けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班ゲーム集会 「もうじゅう狩りに行こうよ」

今朝は児童集会で、たてわり班ごとに集まって「もうじゅう狩りに行こうよ」のゲームをしました。

前に立つ集会委員が出した動物の名前の文字数に応じた人数で、早く集まれたところから座るというゲームです。
最初はたてわり班の中の同じ学年同士で座っている子どもが多かったですが、文字数が多くなるにつれて、他のグループでも良しとなり、学年も超えて集まれるグループが多くなってきました。

五年生はウィンタースクール空けの最初の登校日でしたが、朝一番から元気にスタートできました。
他のみんなも、いろんな学年の友達と仲良くなれたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウィンタースクール3

ウィンタースクール3日目。
今日は妙高スキーパークで1日スキーを楽しみました。
あいにくの天気となりましたが、雪の降る中でとても楽しそうに活動していました。
明日はあっという間に最終日。

画像1 画像1
画像2 画像2

ウィンタースクール2-2

午後からはスキーでした♪
スキーデビューの子ども達もどんどん上達していました。
さあ、明日はいよいよゲレンデデビューです。
子ども達も楽しみにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウィンタースクール2

2日目。午前中は雪遊びチュービング、スノーシュー体験でした。
楽しんでます。午後からはスキーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウィンタースクール1日目

画像1 画像1
5年生、初めての宿泊学習♪
たくさんの方々に見送ってもらい、ワクワクの出発。
高速道路の通行止で、2時間遅れながらも無事に到着しました。雪景色に感動していました。
明日は午前中は雪遊び、午後からはいよいよスキーです。

マラソン練習

今週水曜日からマラソンの練習が始まりました。
朝の集会で体育委員の皆さんにより発表された、

「ゴールまで自分のペースで走ろう!!」

とのスローガンで、20分休みを使って校庭で練習しています。

2/12(水)のマラソン大会に向けて、各学年マラソンカードを使って頑張って取り組んでいます。保護者の方々からも応援していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/6 ネパール訪問団 帰国しました<ネパール訪問団〉

第7次ネパール訪問団は、1月6日、無事に帰国しました。
第六葛西小学校の子どもたちの気持ちのこもった贈り物を届け、ネパールの子どもたちや先生方と交流し、ネパールの様子を肌で感じることができました。

訪問の様子は、学校日記の中の「ネパール交流」のカテゴリにあります。
ご覧ください。

また今後、学校訪問以外についても、ネパールから書ききれなかったことを書いていきたいと思いますのでご覧ください。

ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/2 チトワン エレファントライド〈ネパール訪問団〉

滞在期間も残りわずかとなりました。

訪問団は、昨日今日とチトワンに滞在しました。

昨日の朝、象に乗って国立公園のジャングルを探検しました。
さまざまな動物を見ることができました。

訪問団は、今から飛行機でカトマンズへ移動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/1 ナヤ バルサ コ スバカーマナ!〈ネパール訪問団〉

あけましておめでとうございます!

ネパール訪問団は、タルパタンセンのスリナガルで2014年を迎えました。
昨晩は日本時間とネパール時間の2回の年越しを祝いました。
そして、初日の出も拝むことができました。

移動を経て、ブッダの誕生地と言われるルンビニに到着。
日本山妙法寺とブッダの誕生地マヤ聖堂を訪れました。
ネパールで初詣です。

ところで、タイトルですが、ネパール語で「新年おめでとう」の意味です。
言われたら、「ダンネバード(ありがとう)」と答えるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/30 ポカラ観光中〈ネパール訪問団〉

訪問団はネパール第二の都市ポカラを観光中です。
今朝はホテルの部屋のベランダから山々がきれいに見えました。

更新が遅れていて申し訳ありません。
学校訪問の様子などは近いうちに更新したいと思っています。
こうご期待!
画像1 画像1

12/28 グーセル学校を訪問しました。〈ネパール訪問団〉

グーセル学校は、第六葛西小とジャナジョティ小の姉妹校の関係とつながって、日本との関係が始まった学校です。それまで小中学校だけだったところ、支援を受けて高校の課程が設置されました。
グーセル学校のあるグーセル村へは、ランドクルーザーで行きました。険しい山道でした。

グーセル学校でもジャナジョティと同様に、盛大な歓迎を受けました。
式典では、関係者の挨拶があり、子どもたちは真剣に話を聴いていました。

その後、3つのクラスの授業を見せていただきました。あるクラスでは英語の学習をしていました。

そして、グーセル学校でも児玉先生が理科の授業を行いました。
式典を行った外のステージで授業をし、様々な学年の子どもたちと大人も一緒になって授業を聴いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/27 ジャナジョティの先生方と交流しました。〈ネパール訪問団〉

式典と理科の授業の後には、ジャナジョティの先生方と写真を撮りました。
写真は、以前に贈った、第六葛西小の全校児童の手形の虹の前で撮りました。

その後、会場を移し、夕食を食べながら交流をしました。
それぞれのテーブルに、訪問団とジャナジョティの先生方がいるように分かれて座りました。
情報交換をしたり、日常の様子を聞いたりとより交流が深まった時間でした。

そして、会も終わりかけたころ、会場のテレビから流れるニュースに、なんとその日の式典の様子が報道されていました!
会場では、驚きの歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/27 ジャナジョティ小学校を訪問しました その2〈ネパール訪問団〉

写真は、プレゼントを贈っている様子です。

第六葛西小の子どもたちが書いた習字の作品を披露しました。ネパールの皆さんは、見慣れない筆で書かれた文字に見入っていました。

ミニコンサートでは、リコーダーでネパールの歌「レッサムフィリリ」を演奏し、音楽の一寸木先生ときこえの教室の有賀先生が歌を歌い、最後は訪問団全員で「ふるさと」を歌いました。

理科の授業は、昨年度まで第六葛西小にお勤めだった、東小松川小学校の児玉先生が行いました。空気についての実験に子どもたちは目を輝かせていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/27 ジャナジョティ小学校を訪問しました〈ネパール訪問団〉

ジャナジョティ小学校へ向かう坂では、子どもたちが「ナマステ」「こんにちは」と歓迎してくれました。

特設のステージで式典が行われました。
子どもたちだけでなく保護者や関係者などたくさんの方が出席していました。

式典では関係者の方にご挨拶いただきました。
その中には、ジャナジョティ小学校の卒業生で、日本に2年間住んでいた方もいました。
子どもたちは、歌や踊りを披露してくれました。緊張しながらも堂々としていて素晴らしかったです。

向田校長先生が挨拶をし、今年度の支援金をジャナジョティ小学校の校長先生にお渡ししました。
そして、第六葛西小からのプレゼントを贈りました。
そのプレゼントとは、
1.第六葛西小の子どもたちの習字の作品
2.第六葛西小で集めた文房具
3.ミニコンサート
4.理科の授業 でした。
どの贈り物もとても喜んでもらえました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/6 春季休業日終