☆☆☆ 夏季休業日8月8日(土)〜24日(月)・2学期始業式8月25日(火) ☆☆☆

1学期終業式

5,6年生 5,6年生 1,2年生 1,2年生 3,4年生 3,4年生
 4月6日の始業式、入学式の後、5月18日からの分散登校、6月22日からの通常登校と、今までに誰も経験したことのない1学期が終わりました。
 この間、子どもたちは、新しい学校生活様式のもと、友達と協力しながら、学校生活を送ることができました。
 1時間目は5,6年生。2時間目は1,2年生。3時間目は3,4年生が体育館で終業式を行いました。

給食当番

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日から始まった通常登校。
大杉東小「新しい学校生活様式」を守りながら、みんな学校生活を送っています。
7月1日からは、給食当番が再開しました。きちんと身支度を整えててきぱきとよそっています。
給食当番の給食は、担任が用意しています。

学校再開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月22日、あいにくの雨の中での登校となりましたが、いよいよ学校再開です。
大杉東小学校のみなさんが、4月6日以来、全員そろいました。

分散登校3週目その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の様子です。ワゴンで給食が運ばれてきます。
きちんと手を洗ったあと、並んでいます。お皿に配膳されるメニューは、先生たちがよそっています。
調理員さんが、一つ一つ心をこめて、パックに詰めてくださっています。

分散登校3週目その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中休みの後、手を洗っています。給食の前にもしっかり、ていねいに手を洗っています。
それぞれクラスごとに「使用する流し」が決まっています。
蜜にならないように気を付け、黙って手を洗っています。

分散登校3週目その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 20分休みと中読書の様子です。
校庭での蜜を避けるために高学年が外遊びの時は低学年は教室で読書をしています。その後、入れ替えです。低学年が外遊びをしている時、高学年は読書をします。

分散登校3週目

画像1 画像1 画像2 画像2
 分散登校3週目となりました。15日から19日の一週間は、各クラス半分ずつの登校となります。
 登校の様子です。前の人と間があいています。教室の様子です。隣の人と間をあけています。
 先週より人数が増えましたが、みんなそれぞれ自分たちで気をつけています。

分散登校2週目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生
・1時間目 こくご ひらがな「は」
・2時間目 さんすう「7」
・3時間目 どうとく「きもちのよいせいかつ」

分散登校3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生
・1時間目 さんすう「6」
・2時間目 こくご ひらがな「ま」
・3時間目 ずこう のり

分散登校2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
分散登校2日目でした。3班、4班の人たちの登校日でした。
昨日(1班、2班)とあわせて、大杉東小学校のすべての班の人が登校したことになります。久しぶりの学校はどうでしたか。
先生やお友達と過ごす学校はどうでしたか。
1年生のみなさんは、少し緊張してつかれてしまったかもしれませんね。

6月12日まで分散登校となります。

分散登校1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日、分散登校1日目でした。
午前の部の人も午後の部の人も、子どもたちは頑張って学習に取り組みました。
1年生のみなさん、小学校のお勉強はどうでしたか。
先生のお話をしっかりと聞いていましたね。

学校としても感染防止の対策をしっかりととりながら、進めていきます。

学校のようすを先取り(さきどり)!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最終回(さいしゅうかい)は、6年の先生(せんせい)からです。前回(ぜんかい)は「きょうは何の日?」がテーマでした。ちなみに、きょうは「呉服(ごふく)の日」や「こんにゃくの日」だそうです。どちらも、語呂(ごろ)合(あ)わせですね。

 さて、月曜日(げつようび)から分散登校(ぶんさんとうこう)ですが、いよいよ学校(がっこう)が再開(さいかい)しますね。準備(じゅんび)はしっかりできていますか?
 学校でも、先生たちがみなさんをむかえる準備(じゅんび)をしていますよ。「新型(しんがた)コロナウイルス」の感染(かんせん)を防(ふせ)ぎ、健康(けんこう)に生活(せいかつ)できるようにするくふうをしています。今日は、それを少(すこ)しだけしょうかいします。
 
 1枚目(まいめ)の写真(しゃしん)は、保健室(ほけんしつ)です。「ぐあいのわるい人」と「けがをした人」がべつべつの入り口をつかうようになりました。部屋(へや)の中も、ビニールのカーテンで2つに分かれています。保健室(ほけんしつ)をりようするときは、どちらの入り口から入ったらよいのか気をつけてください。
 
 2枚目の写真は、階段(かいだん)です。ろうか、階段の右側歩行(みぎがわほこう)を守(まも)れるように表示(ひょうじ)をつけました。右側歩行は、密(みつ)になることや人と接触(せっしょく)することを防(ふせ)ぎます。流(なが)しやトイレに並(なら)ぶテープもはってあります。「人とのきょり」をいしきして生活(せいかつ)しましょう。
 
 3枚目の写真は、校庭(こうてい)の遊具(ゆうぐ)です。しばらくは、ざんねんながら使(つか)えません。でも、校庭は使えますので、休み時間(じかん)は思い切りお友達(ともだち)と体を動(うご)かしてあそんでくださいね。

 学校が始(はじ)まっても、しばらくは不便(ふべん)な生活(せいかつ)がつづきます。でも、感染(かんせん)を防(ふせ)ぐ「新(あたら)しい学校生活のルール」をしっかりみにつけて、自分(じぶん)やお友達(ともだち)のいのちを守(まも)りたいですね。

 それでは、学校で会いましょう。See you!!

 5年生からのクイズのこたえは・・・「オーストラリア」でした。エアーズロックは、東京タワーよりも高いんですね。すごい!

世界の国を知ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなさん、こんにちは。
今日(きょう)は、5年生(ねんせい)の先生(せんせい)からです!
5年生は社会科(しゃかいか)で、日本(にほん)や世界(せかい)の国(くに)について学習(がくしゅう)しています。
みなさんは、日本(にほん)のほかにどんな国(くに)があるかを知(し)っていますか?
今日(きょう)は、そのなかでも2つの国(くに)を紹介(しょうかい)したいと思(おも)います。

1枚目(まいめ)の画像(がぞう)を見(み)てください。1つめは、中華人民共和国(ちゅうかじんみんきょうわこく)です。みなさんがふだん、中国(ちゅうごく)とよんでいる国(くに)です。
人口(じんこう)が世界(せかい)で一番多(いちばんおお)く、やく14億人(おくにん)もいるそうです!とてもたくさんの人(ひと)がくらしていますね。有名(ゆうめい)な場所(ばしょ)は、世界(せかい)で一番長(いちばんなが)い建物(たてもの)である「万里(ばんり)の長城(ちょうじょう)」です。
そして、とても大切(たいせつ)にされている動物(どうぶつ)に、「ジャイアントパンダ」がいます。

2つ目はアメリカ合衆国(がっしゅうこく)です。有名(ゆうめい)な観光地(かんこうち)は、自由(じゆう)の女神(めがみ)です。写真(しゃしん)やテレビでみたことがあるかもしれませんね。国旗(こっき)に描(えが)かれいる50個(こ)の星(ほし)は、アメリカの中(なか)の州(しゅう)の数(かず)をあらわしています。たべものは、ハンバーガーが有名(ゆうめい)です。

ほかにも世界(せかい)には、たくさんの国(くに)があります。みなさんも調(しら)べてみてください。

〈きのうのこたえ〉

「なつみかん」
正解(せいかい)できたかな?

〈では、きょうのもんだいです!〉

画像(がぞう)の3枚目(まいめ)の国(くに)はどこでしょう?

ヒント1 カンガルーやコアラが住(す)んでいます。
ヒント2 エアーズロックという、東京(とうきょう)タワーよりも高(たか)い一枚岩(いちまいいわ)があります。
ヒント3 海(うみ)がとてもきれいで、サーフィンをする人(ひと)がたくさんいます。

4年生 白いぼうし

なつみかん なつみかん モンシロチョウ モンシロチョウ
今日(きょう)は、4年生(ねんせい)のカマモンとアキチャンマンからのメッセージです。
一まいめの写真(しゃしん)。これは校庭(こうてい)になっている〇〇〇〇〇です。
4年生(ねんせい)の国語(こくご)は、この果物(くだもの)が出(で)てくる物語(ものがたり)、「白(しろ)いぼうし」からスタートします。
作者(さくしゃ)は「あまんきみこ」さん。こどもたちがよむたのしくてちょっぴり不思議(ふしぎ)な物語(ものがたり)をたくさんかいていらっしゃる作家(さっか)さんです。
図書室(としょしつ)にもあまんきみこさんの作品(さくひん)は、たくさんあります。
「白(しろ)いぼうし」に出(で)てくる松井(まつい)さんは、このおはなし以外(いがい)でも、たくさんの不思議(ふしぎ)にであっています。
ぜひよんでみてくださいね。
「白(しろ)いぼうし」では、最後(さいご)にモンシロチョウがとんでいる場面(ばめん)が出てきます。
二まいめの写真(しゃしん)で、モンシロチョウをとらえました!昨年(さくねん)、4年生(ねんせい)は、理科(りか)でモンシロチョウを育(そだ)てましたね。物語(ものがたり)をよみながら、なつかしく思(おも)い出(だ)されます。学校(がっこう)がはじまったら、不思議(ふしぎ)な物語(ものがたり)の世界(せかい)をいっしょに味(あじ)わいましょう。

さて、ここで問題(もんだい)です。一まいめの果物(くだもの)。物語(ものがたり)にも登場(とうじょう)する、いいにおいのする果物(くだもの)です。この果物(くだもの)の名前(なまえ)は?

明日(あした)は5年生(ねんせい)です。

昨日(きのう)の3年生(ねんせい)の問題(もんだい)の答(こた)えは、「文」です。

漢字をつかう地図記号

画像1 画像1
今日(きょう)のたんとうは3年生(ねんせい)たんにんの しんむらせんせいとしんやせんせいです。

昨日(きのう)は2回目(かいめ)の登校日(とうこうび)でした。またみなさんの元気(げんき)な顔(かお)を見(み)ることができて、先生(せんせい)たちはとってもうれしいです。

さて、次(つぎ)の登校(とうこう)からいよいよ授業(じゅぎょう)がはじまります。もちろん、先生(せんせい)たちやお友達(ともだち)に会(あ)ってお話(はな)しするのも楽(たの)しみですが、ぜひお勉強(べんきょう)もがんばりましょう。

上(うえ)の写真(しゃしん)は大杉東小学校(おおすぎひがししょうがっこう)の写真(しゃしん)です。そこで【今日(きょう)のクイズ】です。

小学校(しょうがっこう)をあらわす地図記号(ちずきごう)にはある漢字(かんじ)がつかわれていますが、
いったいどんな漢字(かんじ)がつかわれているでしょう?

ヒントは
《もじをならうばしょ》だからこの漢字(かんじ)がつかわれているそうです。

長(なが)いお休(やす)みもあと少(すこ)しでおわりです。
最後(さいご)まで体調(たいちょう)くずさないように、気(き)をつけてすごしましょう。

【きのうの2年生(ねんせい)のクイズの答(こた)えは】
ピーマン でした。

児童登校日2回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は学校休校中における児童登校日2回目でした。
とてもいいお天気の中、みなさん元気に登校できました。
静かにお話を聞いたり、きちんと間をあけて並んだり、しっかりとできましたね。すばらしいです。
おいしいお弁当もいただきましたね。
また、6月1日にお会いしましょう。

やさいを そだてる ポイント

クイズの しゃしん クイズの しゃしん クイズの しゃしん クイズの しゃしん
2年生(ねんせい)の 先生(せんせい)からです。
2年生(ねんせい)の みなさんから そだてたい やさいを ききました。
一ばん おおかった やさいは、きゅうり でした。

さて、おいしい やさいを そだてるための ポイントが 4つあります。

1 水(みず)やりを すること。
2 お日(ひ)さまの ひかりを あてること。
3 草(くさ)とりを すること。
4 ひりょうを あげること。
      
学校(がっこう)が はじまったら、やさいの おせわを いっしょに がんばりましょう。
大(おお)きく なった やさいを たべるのが、いまから たのしみですね。

【きょうの クイズ】
上(うえ)の しゃしんの なえは、なんの やさいでしょうか?
  ヒント1 レモンより ビタミンCが おおい。
  ヒント2 パプリカの なかま。
  ヒント3 青(あお)くさくて、にがい。

【5/22 1年生(ねんせい)のこたえ】
  せなか ぴったり

ちゃれんじえくささいずを やってみました!

せなかぴったり せなかぴったり ひーるたっち ひーるたっち せーのでぴょん せーのでぴょん
1ねんせいたんにんの かつざわせんせいと かめざきせんせいと あさのせんせいです。かめざきせんせいと あさのせんせいが ちゃれんじえくささいずの うしろから 5ぺーじめにある くみあわせうんどうぷろぐらむから Cぴったりこーすを やってみました。

ひだりのしゃしんから せなかぴったり → ひーるたっち → せーのでぴょん です。おうちのひとの じかんがあるときに いっしょにやってみましょう。また、きょうだいがいるひとは おにいさん おねえさんとやってみましょう。

○せなかぴったり○
どうやったら うまくいくか かんがえながら とりくむといいですね。
○ひーるたっち○
どちらのてと どちらのあしが たっちするか まちがえずに やってみましょう。
○せーのでぴょん○
うでのちからではなく ふたりのたいみんぐを あわせてやってみましょう。

<じゅんかいの せんせいのこたえ>
1かいに一つ、2かいに一つ、ぜんぶで二つです!

<1ねんせいのせんせいからもんだい>
きょう しょうかいした 3つのうごきのなかで からだをやわらかくする うごきはどれでしょうか。

スタディールーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きのうのこたえは・・・3ばんの60こです!せいかいできたな?

 おおすぎひがししょうがっこうのみなさん、はやねはやおき、てあらいうがい、じかんわりどおりのべんきょうなどはしっかりできていますでしょうか。
 きょうは、じゅんかいしどうのせんせいからのメッセージとクイズです。
 じゅんかいのせんせいたちはどんなことをしているのかな?とおもっているひともいるとおもいます。
 じゅんかいのせんせいもみなさんのたんにんのせんせいとおなじように、おおすぎひがししょうがっこうのこどもたちひとりひとりがただしくたのしいがっこうせいかつをおくることができるようにがんばっているのですよ。
 せんせいたちは、みなさんのがんばっているようすをきょうしつにみにいったり、「スタディールーム」というとくべつなきょうしつで、さまざまなこどもたちといっしょにべんきょうしたりしています。
「スタディールーム」のいりぐちには、こどもたちがつくったすてきなさくひん、ともだちともっとなかよくなるためのポイント、まるでほんものみたいなあじさいなどがはってありますよ。まいにちがっこうにこられるようになったら、みにきてくださいね。

 それでは、さいごにクイズです。「スタディールーム」は、おおすぎひがししょうのなかにいくつあるでしょうか??いちねんせいにはむずかしいけれど、ぜひちょうせんしてみてくださいね。

きゅうしょくしつの ひみつ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おおすぎひがししょうがっこうの みなさん、こんにちは!
きょうのたんとうは、えいようしの さくらいせんせいと ほけんしつの おおうちせんせい です。

げつようびの とうこうびでは、おべんとうが くばられましたね。ひさしぶりの きゅうしょくの おあじは、どうでしたか?
こんだては、「わかめごはん、とりのからあげ、こまつなの おかかあえ」でした。

きゅうしょくしつでは、あさ はやくから、ちょうりいんさんが 456にんぶんの おべんとうを いっしょうけんめい、つくってくれました。
がっこうが さいかいしたら、おいしい きゅうしょくが みなさんを まっていますよ!たのしみに していてくださいね!!


では、きょうの もんだいです!

きゅうしょくしつの なべで、いちどに あげられる からあげの かずは なんこでしょう?
1、やく20こ
2、やく40こ
3、やく60こ
わかるかな?


《せんかの せんせいからの もんだいの こたえ》

「だいいちしょうこうぐち」
がっこうが さいかいしたら、かくにん してみてね!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/14 学校閉庁日

お知らせ

学校だより

HP掲載資料

おたより

その他

参考資料

給食だより

こんだて表

保健だより