人にやさしく 自分につよく 明るく元気なひがしっ子!

なわとびに頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
体感としてこの冬一番の寒さか?と思われる朝。今朝もPTAの「旗振り挨拶運動」として、通学路の横断歩道や交差点には当番の3年生の保護者の方々が立ってくださいました。ありがたいことです。

一転、「お日様の力」によって20分休みにすっかりは暖かくなった校庭では、なわとびカードを手に一生懸命練習に向かう子供たちでした。

オンライン朝の会です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
感染防止のため、念のため本日より学年閉鎖とした4年生ですが、家庭に持ち帰っているタブレット端末でTeamsを使った「オンライン朝の会」を行っていました。

いつもはにぎやかな教室で、担任が一人座っている姿は少し寂しそうでしたが、画面の中には自宅なので「マスクを外した明るい顔」が並んでいました。まずは一人一人の声を聞いて健康状態を確認し、今日の課題などを伝える担任。その言葉を実に嬉しそうに聞く子供たち。「会えなくてもつながっているなぁ」と嬉しく見ていました。

廊下に掲示されている「書き初め」の言葉の通り、いつも通りの『元気な子』が戻ってきてほしいと願います。

元気に「なわとび週間」です

画像1 画像1 画像2 画像2
都内の感染拡大を受け、今日から校内の感染対策のレベルを一段上げ、校庭で行っていた全校朝会も放送朝会としました。
「集まらなてもできることは集まらない」など、方法を工夫しながら進めていきます。

今日から2週間は「なわとび週間」です。例年は行う「マラソン週間」は無理をしての実施は見合わせましたが、なわとびは時間と場所を分けて行うことにしました。
「なわとびカード」を手に、音楽に合わせて楽しく、また一生懸命に取り組んでいました。2週の間には寒い日もあるでしょうが、毎日頑張らせたいと思います。

「学校公開」が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、4月以来実施できていなかった「学校公開日」です。来校は保護者の方だけに限定し、教室での参観時間や人数にも制限をつけさせていただき...と、多くの制約の中ですが、午前中4時間を公開します。
次年度入学予定の保護者の方や、子供たちを応援してくださる地域の方々などには申し訳なく思います。

友達のお父さんやお母さんでも、やはり「見てくださっている目」があると、いつもよりちょっぴり張り切るひがしっ子です。
整然とした校内の空気は、保護者の皆様のご協力の姿です。感謝いたします。

新学期が穏やかに始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
「梅の花が咲いてます!」と、2階の窓から校庭に声をかけてくれたのは3年生です。校庭には白梅と紅梅の木が何本かありますが、3年生の教室の真下には白い梅の花が少し、きれいに開いていました。よくぞ見付けてくれました。
本格的な寒さはまだまだこれからですが、ひと足早く春を告げる香りです。明後日の学校公開(保護者の方のみの限られた参観日ですが)の折に、どうぞ探してみてください。

今、校庭では、1年生が楽しそうに体育の学習をしています。

校内席書会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4年生の校内席書会本番の日でした。
冬休みに一生懸命練習した成果を発揮するべく、真剣な眼差しで取り組んでいました。
家で教わったことを思い出し、一文字ずつ丁寧に書いていました。それぞれの家庭で指導してくださったおかげです。
本日書いた児童の作品は、15日(土)の学校公開の際に掲示していますので、ぜひご覧ください。
また、今日書いた作品の中から区の書初め展への選出児童を決めます。選ばれた場合は、12月に書いたものを掲示します。

一面の雪に覆われました

画像1 画像1
画像2 画像2
夕方になっても雪はやむことなく降り続け、校庭は一面の銀世界となりました。まるでウィンタースクールのような画像です。
葉を落とした桜やいちょうの木々にも真っ白な雪がのり、ブリューゲルという画家の絵を思います。

雪が音を吸収することもあり、普段はにぎやかに音があふれる学校が「シーンとする」ことが何だか不思議な感覚です。

明日の朝、登校するすくすくの子供たちが困らないように、体育倉庫まで雪を踏んで除雪用のスコップを取りに行く教員がいました。
「人にやさしく 自分につよく」の背中をありがたく見ました。

校庭はすっかり雪化粧です

画像1 画像1 画像2 画像2
天気予報以上に、しんしんと雪が降り続いています。すくすくの子供たちも「もっと積もったら遊びたいなぁ」と笑いながら話していましたが。校庭の土の上には、少しずつ積もり始めている今年の初雪です。
昨日の今頃は、雲一つない真っ青な晴天でした...

あけましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい年、令和4年・2022年が明けました。今年もひがしっ子の笑顔があふれる、明るい年となるよう職員一同努めてまいります。

さて、本日が仕事始めの学校です。事務室のカウンターには折り紙で作った可愛い「干支の寅」が飾られています。すくすくスクールにも今日から子供たちの声が聞かれます。朝の自習時間には、図書室に凛とした空気が漂っていました。

長い2学期が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
「さようなら」「よいお年を〜」の元気な声で、ひがしっ子が下校していきました。今年は暦の関係で1日早く終わり2日遅く始まる、計17日間の長い休みとなります。

体育館で1〜3年生とひまわり学級、4〜6年生の2回に分けて行った終業式は、代表児童の言葉も全員の姿も素晴らしく、充実した2学期を象徴するような時間となりました。

校庭や教室では、学期末のお楽しみ会でたくさんの笑顔が見られました。担任が一人一人に言葉をかけながら丁寧に渡した通知表を見て、ご家庭でも今学期の頑張りを励ましてくださることでしょう。

新年9日に開催される地区のマラソン大会に参加する子供たちは、休みの間にも体を動かして臨むことと思います。健康で、安全な冬休みとなるよう祈っています。

ただ今、大掃除の真っ最中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年も中学年も高学年も、教室でも階段でもくつ箱でも体育館でも。学校中のどこを回っても、一生懸命に掃除に励むひがしっ子の姿しかありません。

「長い2学期の間お世話になった場所をきれいにしよう」と、丁寧に、そして頭を使って、きれいにきれいに掃除をしていました。いいなぁ!

金管の音色が体育館に響きます

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽会を終え、この1か月間は金管楽器を使った練習を本格的に再開した金管バンドクラブの子供たち。
体育館と音楽室、理科室、家庭科室などに分かれて練習を重ねていましたが、その成果を試すべく、今朝は体育館で一堂に会しました。

5,6年生のお手本の演奏を受け、4年生も加わった初めての演奏曲は「こんにちはトランペット」。その後の「パプリカ」も全員でいい演奏ができるよう、冬休みには自宅に持ち帰って練習する子もいるようです。

目標は、3月12日に予定されている「さよならコンサート」の舞台ですね。頑張って!

長かった2学期も、あと3日

画像1 画像1 画像2 画像2
早咲きの水仙で有名なのは南房総や伊豆半島ですが、平井東小の校庭の花壇にも、早くもぽつりぽつりと水仙が花を開き、甘い香りが漂います。

暖かな日差しの休み時間の校庭で、子供たちが思い思いに楽しんでいました。

キッザニア東京で仕事体験!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月17日(金)に、ひまわり学級全員で
キッザニア東京に行ってきました。

雨の降る中の出発でしたが、足元に気を付けながら
平井駅まで安全に歩くことができました。

キッザニア東京に到着してからは、3グループに
分かれ、消防署、ベーカリー、ソーセージ工房…など
様々な仕事を体験し、「仕事」というものを
肌で実感できたことと思います。

帰りは、6年生が中心となり、自分たちの力で
電車に乗り、学校まで帰ってきました。

6年生の頼もしい姿はもちろん、それにしっかり
付いていく2〜5年生の姿に「成長」の一日となりました。

校内席書会に向けて(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、1月に行われる校内席書会に向けて書き初めの練習をしました。
姿勢や筆の持ち方に注意しながら真剣に取り組みました。
「元気な子」という4文字を大きくバランスよく書くことに苦戦している子もいましたが、
力強さを感じる素敵な作品がたくさんありました。
冬休みにもしっかり練習をして、1月の校内席書会も頑張ってほしいです。

5年図工 「季節のぬくもり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
電ノコと織物の学習です。
織物の糸にする「毛糸の元」を染料絵の具で染めました。
はじめに3原色の色の学習をし、その3色で色を混ぜたりしながら染めていきました。
「この色を混ぜるとこんなにキレイな色ができたよ!」
「先生、自分はグラデーションを表現したいんだ」
と試行錯誤しながら様々な色を作り出し、思い思いの色に染めていきました。
変化する色に興味津々でとても楽しそう!
夢中になって取り組んでいました。

3年図工 紙版画「外国のまち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分が思う家や建物の形を描き、カッターナイフで形に切って型紙を作りました。
その型紙を画用紙の上に置いてインクで刷っていくと、色鮮やかな形が現れ、またその型紙を少しずつずらして刷っていくと...街が浮かび上がるように表現できました!
ローラーを動かしながら出来上がっていく作品を見て子供たちは「わー!キレイ!」ととっても嬉しそう。
仕上げは絵の具で雪を降らせ、幻想的な雪ふる美しい街並みができました。
現在、職員室前に展示しています。
廊下が華やかな雰囲気に!クリスマス前のうれしい気持ちを盛り上げてくれているようです。

6年図工 「卒業制作 大自然を生きる生きもの」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一人一人が思い思いの生きもの、板の形を考えて、電のこでカットしました。
ヤスリでカットした切り口をひたすら磨いてスベスベに仕上げ、次はモチーフを彫刻刀で彫っていきます。
一人一人が気持ちを込めて大切に作っています。
完成が楽しみです。

4年図工 「ひみつの宝島」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が大大大好きな「ひみつの宝島」!
早速絵の具を使って海や山、崖などに色を塗りました。
中には「ここの海は深いから暗くて濃い青色を使って塗るんだ!」と話してくれる子も。
それぞれの想像が膨らんだ楽しい島が出来上がってきています。

全校で「歌声」を合わせました

画像1 画像1 画像2 画像2
寒暖の差の大きな今週。今朝は、青い空にきれいな白雲がうっすらと広がる暖かな校庭で、本当に久しぶりの音楽朝会を行いました。

まだ、体育館では全校で集まることさえできません。放送で行う音楽朝会を2年間続けてきましたが、「校庭でならば、全校で声を出すことができるか...」と考えて、久しぶりの「全校児童が一堂に会しての音楽朝会」でした。

『こげよマイケル』の軽やかな曲にのり「♪ハレル〜ヤ♪」と楽しそう声を合わせて歌う姿は、とてもいいものでした。歌うことが大好きなひがしっ子の面影が戻ってきました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

HP掲載資料