生活リズムを崩さずに過ごしましょう。家庭学習もがんばりましょう!

秋を探しに

画像1 画像1
ここ2週間で、涼しくなり、秋らしくなってきました。1年生はもうすぐ、「あきのおもちゃをつくろう」という学習を行います。その学習の一環で、本一色小学校の隣の公園にどんぐり拾いに行きました。感染症予防のため、出かける前の手洗い、アルコール消毒、マスクを着用してでかけました。感染症が蔓延している今ではありますが、季節は変わらず巡ります。季節ごとに味わえる自然の良さを楽しみながら学習をしていきます。

1年生を迎える会

画像1 画像1
7月13日(月)校庭で「1年生を迎える会」がありました。
1年生は、この日をずっと楽しみにしていました。全校コールで2年生から6年生までのお兄さん、お姉さんに迎える言葉を伝えてもらい、6年生からはプレゼントも贈られました。誇らしげにかけているその表情から本一色小学校に正式に仲間入りできたことへの喜びの気持ちが伝わります。お礼の言葉もしっかりと伝え、大成功の会となりました。
これからも、本一色小学校の一員として遊びも学習も頑張っていきます。

梅雨の中休み

画像1 画像1
先週から梅雨に入りました。雨の日が続いていましたが、一転、今日は晴れてとても暑くなりましたね。30度近くまで上がっているようです。新型コロナウイルス感染予防のため、マスクは必須ですが、同時に熱中症にも気を付けなければいけません。のどの渇きを感じる前に、こまめに水分を取ることが熱中症予防になるそうです。意識してみてください。

さて、今週から分散登校が2グループになり、午前か午後で毎日登校することになりました。会いたかった友達に会えた人もいるのではないでしょうか。外で元気いっぱいに走る姿をたくさん見ることができました。来週には、通常登校を開始できるかもしれません。そうなるよう、みんなで感染予防に努めていきましょうね!

田植え

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は総合の学習で田植えを行いました。

だんだん池の中に入り、1人1苗を植えました。田んぼに入った時には、「泥がフカフカ」「柔らかくて沈んでいく」など肌で感じたことを言いながら稲を植えました。

どれくらい大きくなるのか、どんな花が咲くのか楽しみに観察していきます。

1年生の学校生活が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の学校生活が始まりました。初登校の日は「楽しみ!」と「ドキドキ」が混ざった表情で登校した子供たちでしたが、一人一人が先生の話をよく聞いて頑張ることができました。これから本格的な学習も始まります。みんなで仲良く、楽しく頑張って過ごしていきたいです。

学校が再開しました!

画像1 画像1
本日、6月1日(月)より、分散登校という形ですが学校が再開しました。
久しぶりに本一色小学校に戻ってきた子供たちの笑顔。とても生き生きしていて、先生たちはとても安心しました。座席の間はいつもの倍以上空けたり、常に換気したり、マスクをつけたり、手洗いうがいや消毒を徹底したりと、意識することはたくさんあります。ですが、まずは子供たちが学校に戻って来れたことが、何より嬉しいニュースとなりました。明日から登校するグループの皆さんも、元気に学校へ来てくれるのを待っています。

2週間の分散登校の期間で、しっかり生活リズムを整え、学校生活に慣れていきましょう!

いよいよ学校が始まります!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本一色小学校のみなさん、こんにちは。
長い長いお休みでしたね。3月2日からずっとお休みでした。でも、その間に卒業式・始業式・入学式もありました。課題受け渡し日や「昼食」の配布日もありましたね。みなさんのために先生方や、栄養士の先生、調理師さん、主事さん方が毎日、学校がいつ始まってもいいように、いろいろな準備をしていました。学校のホームページに、先生方がリレーメッセージを書いてくれました。みなさん読んでくれましたか? 先生たちもがんばりましたよ。
さて、6月1日(月)から分散登校が始まります。学校での新型コロナウイルス感染を防止するための分散登校です。先生たちも初めてのことだらけ、特に1年生は初めてのことだらけですね。先生方のお話をよく聞いて勉強しましょう。
学校は「頭・体・心」の3つを鍛える場所だと副校長先生は考えています。勉強すること、考えることで頭が鍛えられ、体育や外遊びで体が鍛えられ、行事や友だちとのかかわりの中で心が鍛えられます。鍛えるということは技術や体・心をしっかりしたものにすることです。新しく始まる学校生活の中で、自分を鍛えていきましょう。
6月からの学校生活がみなさんにとって、楽しいものになることを祈っています。

本一色小学校 副校長 高橋克典

音楽の先生より、みなさんへ

みなさんこんにちは。音楽の先生です。
いよいよ月曜日からみなさんに会えますね。とても楽しみにしています。今日は、前回紹介したベートーヴェンについて私の思い出と、今年度の授業について書きます。

ベートーヴェンは多くの音楽を作曲していますが、私が一番思い入れのあるの曲はピアノソナタです。その中でも、第21番「ワルトシュタイン」ハ長調op.53です。
このように書いても????となる人の方が多いと思いますが、この曲は1803年から1804年ごろにかけて作曲されました。出版されるのは1805年です。ちなみにピアノソナタは全部で32曲作曲されました。

なぜ、この曲に思い入れがあるのかというと、高校生の時この曲が試験曲の一つになり、一生懸命練習したからです。たくさん練習して、曲や時代や作曲者や楽器のことを勉強していくうちに、嬉しくなったり悲しくなったり、悔しくなったりといろいろな気持ちと向き合いました。あまり大きな声では言えませんが、何度も鍵盤を叩いたりピアノの前で大きな声で叫んだりしたこともありました・・・たくさん時間をかけて取り組んだので、この曲には特別な気持ちをもっています。

今年度は感染症対策で、いろいろな授業を工夫しながら進めていかなければいけません。音楽の授業では当面の間、歌やリコーダー、管楽器等の演奏はできません。でも、見方を変えてみると、その分教科書に載っている音楽をいろいろな視点から調べたり考えたり発表したりすることができると思いませんか?みんなと一緒に工夫して、いつもの年より「深く」音楽の授業を進められることがとっても楽しみです。

ほめよう

こんにちは
学校がいよいよ来週から再開になりました。お友達や先生に久しぶりに会えるのを楽しみにしている人が多いと思います。その中でも、楽しみだけれどちょっと心配、新しいお友達や新しい先生とうまくお話ししたり、遊んだりできるかどうかドキドキしちゃう・・・。なんて人もいるかもしれません。そんな時に役に立つことのひとつに「相手をほめる」ことがあります。
 「それいいね。」「新しいくつだね。」「その洋服にあってるね。」とか、「かみの毛切った?」「背が伸びたね。」など、少しの変化に気づいてもらえると嬉しいものです。そのあとの会話も上手に続くかもしれません。お話しするきっかけを作るためにためしてみてください。新しいお友達とよいかかわりができるよう応援しています。

巡回の先生より。

だんだん池 田おこしレンジャー参上☆彡

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の学習では、毎年だんだん池を活用して
稲を育てています。

今日は5年生の先生たちが協力して、
だんだん池をキレイに田おこし
(稲を植えるための田んぼの準備を)していました。

池の中にはトンボの幼虫であるヤゴや小さなエビ、メダカもいました。
それらの生き物はほかの池に移しました。
また田植えをしやすいように
石やゴミを丁寧に取り除きました。

学校が再開したら、5年生は田植え体験を行います。
ぐんぐんと稲が育つ様子が今から楽しみですね。

分散登校の準備とクイズ大好き!の正解発表

みなさん、こんにちは。
来週から分散登校が始まりますね。
先生にとっても初めての経験です。
少しドキドキしていますが、
早く学校でみなさんと一緒に学習したいです。

学校では、分散登校の準備をしています。
授業の準備はもちろんですが、
教室内の机やイスの消毒も行っています。
これから、机の間隔を開けるために
机やイスを移動する予定です。

学校が再開されても、
これまでの手洗い・うがいは続けて
生活をしていきましようね。



ここでクイズ大好き!3ヒントクイズの
正解を発表します。
問題を忘れてしまった人は20日の日記を見てくださいね。



一問目の正解は「5年2組の先生」でした。
二問目の正解は「6年1組の先生」でした。
三問目の正解は「6年2組の先生」でした。
四問目の正解はなんと・・・「副校長先生」でした。


全問正解した人は、本一色小マスターですね☆彡
おめでとうございます☆彡


明日は巡回指導の先生の日記です。お楽しみに!!


6年1組の先生より

画像1 画像1

おいしかったかな?

みなさん、こんにちは。
今日は、2回目のお弁当配布日でした。
お弁当をもらって嬉しそうに帰っていくみんなの姿を見て、
先生たちも嬉しくなりました。
食べた人は、おいしかったかな?
ぜひ、感想を聞かせてほしいです。
やっと来週から学校が始まりますね。
グループに分かれて学習することになって
少しさみしいですが、学校でみんなと
お勉強ができることはとても楽しみです。
6月からの学校に向けて、
一度生活習慣を見直してみましょう。
「早ね・早起き・朝ごはん」や時間を見て行動するなど、
少しずつ学校モードに切り替えていきましょう。

4年2組の先生より

画像1 画像1

災害に備えよう

みなさんこんにちは!今日は2回目の課題受け渡し日でしたね。1週間ぶりにみなさんの元気な姿を見ることができて、先生はとてもうれしかったです。今週も規則正しい生活をしっかりとして、毎日健康で元気に過ごしていきましょう。

さて、最近日本では少し地震が多くなっています。東日本大震災のような大きな地震がいつどこで起こってもおかしくありません。また、高学年のみなさんは学習したと思いますが、江戸川区では水害(洪水など)がとても危ないと言われています。学校では普段、月に一度避難訓練をしていますが、学校以外の場所で災害にあうかもしれません。たとえば次のような場合、みなさんはどうしますか?

・公園で友達と遊んでいる時に災害が起こったら
・家に一人でいるときに災害が起こったら

考えたことがなかった人は、ぜひおうちの人といっしょに考えてみてくださいね。またこれ以外にも、一人で買い物をしている時や、お風呂に入っている時など、危ない場面はたくさんあります。自分で探して考えてみてください。
備えあれば患いなし!(意味が分からない人は調べてみましょう)

次は4年生の先生です。お楽しみに!
3年2組の先生より

2年生の先生より

こんにちは。2年生の先生です。ここ最近、暑くなったり寒くなったりしています。具合が悪くなっていませんか?体調管理に気をつけながら、元気に過ごしましょう。

さて、2年生のみなさんは、1年生の時にアサガオとチューリップを自分で育てました。1年生の生活科の学習で見つけた植物の様子で、アサガオやチューリップと違う育ち方をしていたものはありますか?
学校には、ヒメリンゴ、みかん、サツマイモがあります。これらの植物は食べることができます。他にも、食べることができる植物は何があるでしょうか?イチゴ、ナシ、リンゴ、ミニトマトなど色々と出てきますよね。

ここでクイズです。
今年の2年生は何を育てるのでしょうか・・・?

実は、みなさんがおうちで過ごしている間に、先生たちが学年花壇に種まきをしました。みなさんが学年花壇を見たときに、どのくらい成長しているのか楽しみですね。ヒントは、写真を見ながら考えてみてください。

また、元気な姿でみなさんと学校で会えることを楽しみにしています。
次回のリレーメッセージをお楽しみに!
2年2組の先生より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

しおりを作ってみよう!

 こんにちは。緑があざやかになり、気持ちのよい季節になりました。おうちで元気にすごしていますか。
 みなさんがお休みの間に学級文庫の整理とてんけんをしました。新しい本も少し買ったので、登校した時にぜひ見てくださいね。
 今日は、かんたんにできる本のしおりの作り方をしょうかいします。おうちにある紙や紐を使って、自分だけのしおりを作ってみてください。

【しおりの作り方】
(1)たて12cm〜15cm、横4cmぐらいの紙を用意する。(画用紙ぐらいの厚さがよいです)
(2)紙の上の真ん中あたりに穴を開ける。
(3)開けた穴に紐を通して結ぶ。(毛糸やリボンなど15cmぐらい)
◎自分で好きな絵を描いたり、好きな形に切った紙を貼ったりすると素敵なしおりが出来上がります。しおりの紙の形を工夫してハートやねこなどの形にしてもよいですよ。
              
 自分だけのしおりを作ると本を読むのが楽しみになるかもしれませんね。おうちですごす時間が長いので、長編の本を時間をかけてじっくり読むのもおすすめです。
 面白い本、笑える本、泣ける本、感動できる本など、気に入った本を学校に来たときに、お友達にしょうかいできるとよいですね。

 最後に「学校なぞなぞ」を出します。すぐに答えが思い浮かびますか?
〈もんだい 1〉
9人で、なかよく食べるものはなんでしょう。
〈もんだい 2〉
こすると、だんだん小さくなるゴムはなんでしょう。
〈もんだい 3〉
かぜをひいても、熱が出ても、いつもちょうしのいい先生はだれでしょう。


〈答え 1〉
給食(9人で食事をするから)
〈答え 2〉
消しゴム(消しゴムは、こすっていくと小さくなるから)
〈答え 3〉
校長先生(ちょうしのいいことを好調と言うから)

 全部せいかいできたかな?
 次は、2年生の先生です。
 1年1組の先生より

画像1 画像1

今日は、クイズ大好き!

みなさんこんにちは!
昨日はお弁当配布にたくさんの人がうれしそうに取りに来てくれて給食室の方々も喜んでおられました。お弁当はおいしかったですか。また、来週も月曜日に教材配布、火曜日にお弁当配布があるので、忘れずに来てくださいね。

さて、今日はクイズ大好きです。「3ヒントクイズ」をします。本小の先生の誰かに関するヒントです。誰かあててみてください。

第1問
  ヒント1  誕生日は 7月12日です。(かに座)
  ヒント2  テニスをしていました。
  ヒント3  金魚の形をした県の出身です。
  さて、誰でしょう。

第2問
  ヒント1  誕生日は 10月25日です。(ピカソと同じ誕生日だけど、絵を描くのは苦手です。)
  ヒント2  ギターを弾きます。
  ヒント3  好きな動物は馬です。(小さいころからポニーランドに行ってました。)
  さて、誰でしょう。

第3問
  ヒント1  誕生日は 8月25日です。(同じ誕生日の先生が本小にもう一人います)
  ヒント2  小学校の時トリオドラムをやっていました。
  ヒント3  指パッチンをするのがくせです。
  さて、誰でしょう。

第4問
  ヒント1  誕生日は 5月14日です。(バナナマンの日村と同じ誕生日です。)
  ヒント2  水泳をしていました。
  ヒント3  自転車で学校に来ています。

わかった人は放送室横のボックスには入れられないので、何かにメモしておいてください。正解は来週のクイズ大好きで発表します。お楽しみに。

巡回の先生より

本一色小学校のみなさん、こんにちは。

昨日は課題の受け渡し日でしたね。
先生は、東門のところでみなさんにあいさつをしながら、交通安全の見守りをしていました。

先生が立っていると、教室で課題をもらって帰る女の子2人が「先生、このお花は何ですか?」と聞いてきてくれました。
今、東門を入ってすぐ左に、真っ赤なお花がたくさん咲いているのです。

先生が「それはバラだよ。トゲトゲがあるからみてごらん」と言うと、女の子2人じっと「くき」のところを見ていました。

みなさんが最後に学校に来たのは4月の最初の頃でしょうか。
その時はまだ咲いていなかったと思います。
女の子たちは、「あっ、お花が咲いている!」ということに気づき、先生に質問したのだと思います。よく気付きましたね。とてもすてきです。

先生の生まれたところは、くだものの梨がたくさんとれる町で、畑がたくさんありました。ちょうど今の時期ぐらいには、白い花がたくさん咲きます。先生がまだ小さかったころ、その花を見ながら小学校や中学校に通っていた時のことを思い出しました。

学校のお休みがもう少し続きそうです。
ふだんは気づかないだけで、実は私たちの周りにはいろいろな花があり、木があり、虫たちがいます。

そういうものを見つけて、「これは何だろう?」と調べてみるのも良いものですね。


明日もぜひ読んでください。

ゲームっておもしろいけど

今日は課題受け渡し日でした。元気なみなさんと久しぶりに会えてうれしい気持ちになりました。25日(月)の課題受け渡し日も、みなさんと会えることを楽しみにしています!


さて、算数少人数の先生の話を少しします。先生は、昔からゲームをすることが大好きでした。小学生の頃は、スーパーファミコンというゲームがとても流行っていて、よく友達とレースゲームや格闘ゲームで対戦していました。ロールプレイングゲームのレベル上げをひたすらやっていたこともあります。当時はよく「スーパーファミコンみたいなゲームをゲームボーイみたいに持ち運べたらどんなに幸せだろう」と考えたりしたものです。(意味が分からなかったら、お父さんやお母さんに聞いてみよう)

今では、スマホやタブレット、その他の携帯ゲーム機などを使って、いつでもどこでも、とてもきれいな画面で、面白いゲームができますね。すごい時代になりました。

だけど、考えてみてください。いつでもどこでもできるからこそ、やめられなくなってしまう時がありませんか?先生は、やり始めるとやめられなくなってしまいそうで、ある意味こわいなと思ってしまいます。ゲームばかりに時間を使っていると、ほかのことに集中できなくなったり、ひどくなるとゲーム以外のことを何もやりたくなくなってしまったりすることもあるそうですよ。

そこで、とても大事なことは、家庭でルールを決めて、しっかりそれを守ることです。2年生以上は、SNS東京ノートで学んだかもしれません。たとえば・・・

●ゲームは一日一時間までにする。
●ゲームは親が見ているところでする。
●勉強した時間だけ、ゲームができる。 などです。

世の中には、3つ目のルールを守り、たくさんゲームをするためにたくさん勉強をして、東大にまで入ったという人もいるそうです。先生は、子供のころ「ゲームは一日一時間まで」と決めてやっていました。


ステイホームの中でゲームをやりたくなるという人も多いと思いますが、家庭でルールをしっかり決めて、勉強やその他の遊びとバランスよく過ごせるといいですね。ぜひ、家で、お父さんやお母さんと話してみましょう。


それでは、明日のメッセージもお楽しみに!

新しい図工の先生から

<新しい図工の先生から>
みなさん初めまして、5月から図工の担当として本一色小学校に来ました。でも、新型コロナウィルスの関係で、まだみなさんに会えていません。大変残念ですが、もうすぐ授業もできそうですね。
本一色小ではリレーメッセージをやっているので簡単な自己紹介をします。
ヒントを出すので、先生をイメージしてください。
(ヒント)
・男の先生です。
・メガネをかけています。
・身長は170cmくらいです。
・年は言えませんが、子供が3人います。みんな大人になりました。
・専門は「絵」で、描くのが大好きです。家でも油絵を描いています。
・工作が得意です。紙、木など何か計画して作るのが好きです。
・子供が保育園にいたころは、手提げ袋やコップ袋などミシンでなんでも作っていました。
・前は江戸川区の第七葛西小学校にいました。
学校が始まったときに会うことを楽しみにしています。

おてがみを かいてみよう!

みなさん、こんにちは。
毎日元気にすごしていますか。今日は5月らしい、さわやかな日ですね。
こんな日は友達と外で遊びたくなりますが、今は「ステイホーム」、もう少しがまんして家ですごしましょうね。

わたしは、手紙を書くことが好きです。
先生の友達に、切手に押してあるスタンプ(消印)を集めるのが好きな子がいて、旅行先からもたくさん手紙を書きました。
「これからも仲良くしてね。」という気持ちや、「いつもどうもありがとう。」という感謝の気持ち、「あの時はごめんなさい。」という気持ち、いろいろな気持ちを改めて伝えたいなぁと思うときに、よく手紙を書きます。
手紙を書いているうちに、自分の気持ちがはっきりしてくることもあります。相手のことを思いながら手紙を書く時間は、心がほかほかして、とてもすてきな時間です。

みなさんも、お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃん、いとこや友達に手紙を書いてみませんか。手紙を書いているうちに、自分の本当の気持ちに気付くこともあるかもしれません。
字を書くのが苦手な人や、文章が思いつかない人は、絵手紙をかくのもいいかもしれません。

もし、手紙を書く相手が思い浮かばない人は、未来の自分に手紙をかいてみるのもおもしろいと思います。
1年後の自分へ、今の自分の気持ちを手紙に書いて、来年の5月にその手紙を読んでみると、何か発見することがあるかもしれません。おもしろいのでおすすめです。

それでは、課題受け渡し日の月曜日に、会えることを楽しみにしています!
明日のメッセージもお楽しみに…。

1年3組の先生より




    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30