いじめ防止基本方針について

いじめ防止基本方針

体罰ゼロ二之江中宣言

体罰根絶にむけて
『日頃から築いていこう、言葉の輪』

体罰根絶行為宣言ポスター

危機管理マニュアル

学校防災マニュアル(地震・洪水)

危機管理マニュアル

明治図書出版

自然災害等発生時の引き渡しと待機について

自然災害等発生時の引き渡しと待機について

治癒証明書

治癒証明書

↑クリックしてご記入の上、提出してください。

学生割引証交付願い

学割証・通学証明書 発行申請書

↑クリックしてご記入の上、提出してください。

全体研修会

全体研修会参加申込書

↑クリックしてご記入の上、提出してください。

本校の平日の勤務時間は、午前8時10分から午後4時40分です。電話受付時間も原則として勤務時間内ですが、生徒の登下校の安全確認等のため、電話受付時間を午前7時30分から生徒最終下校時刻の30分後までとしています。 現在の平日の最終下校時刻は、午後5時30分ですので、午後6時までを最終受付とさせていただいております。 それ以外の時間帯、放課後の活動のない日の午後4時40分以降や長期休業期間中の勤務時間外、週休日や祝日の電話は、自動応答となりますので、ご了承ください。

配布文書

学校だより

給食だより・献立表

保健だより

配布文書はありません。

その他

配布文書のページ

2年生への連絡

3年生への連絡

特別支援学級7組への連絡

学校日記

令和3年7月6日(火) 恒例の「ぼくらのクリーニング計画」が始まりました。

記事画像1 記事画像2 記事画像3
7月6日(火)から8日(木)までの3日間、恒例となった生徒会主催の「ぼくらのクリーニング計画」が始まりました。
今回は、校舎裏の草むしりです。初日の今日も、早朝7時20分より多くの生徒が参加してくれました。
二之江中の生徒は働き者です。

令和3年6月30日(水) SDGs 食品ロスについて考えよう

記事画像1 記事画像2 記事画像3
令和3年6月30日(水) 台湾の高級ブランドバナナから食品ロスについて考えよう

 生徒の皆さん、第1回定期考査、お疲れさまでした!
 さて、本日の給食で提供されたバナナは「千山之丘」と言って、台湾産の高級バナナです。
台湾の農家の方が大切に育てたブランドバナナですが、箱に詰めて日本に出荷された後、何らかの理由で、房についた十数本のバナナのうち1、2本に黒い傷がついてしまったものです。もちろん、腐ったり汚れたりしたわけではありませんから、味に変わりはありません。しかし、高級バナナですから、それだけで商品とはならず、出荷できなくなります。通常なら廃棄されるのですが、NPO法人「ライオンハート」が引き取り、食品ロスについて考えてもらいたいと、本校に寄付してくださいました。
この機会にみなさんで「食品ロス」について考えてみてはどうでしょうか。


令和3年6月29日(火) 第1回定期考査 2日目

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6月28日(月)から3日間、第1回定期考査を実施しています。
1年生には、初めての定期考査です。みんな真剣に取り組んでいました。

令和3年6月22日(火) 体育の授業でボッチャに取り組んでいます。

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 令和3年6月22日(火) 体育の授業でボッチャに取り組んでいます。

 いよいよ2か月に迫ったパラリンピックですが、今月は、パラリンピック教育の一環として保健体育の授業で、ボッチャに取り組んでいます。
ルールは、カーリングに似ていて、誰もが楽しめるゲームスポーツです。
ジャックボールという白いボールを、まず、転がして、赤と青の2チームがそれぞれの色のボールを転がしていきます。6球を投じたところで、白いジャックボールに一番近い色のボールのチーム(個人)が勝者です。
ボールは投げてもよいし、投げられない人は蹴ってもよい。また、スロープのついた器具を使って転がしてもよい。運動が得意な人もそうでない人も一緒に楽しめます。
白いジャックボールに自分のボールを当てて動かすこともできるので、結構、奥の深いスポーツです。
本校では、1階廊下を特設のコートにしてしまいました。
施設面に制約があるための狗肉の策ですが、これくらいのスペースがあれば手軽に楽しめるということでもあります。
【写真上】白いジャックボールをまず投入。
【写真中】途中経過は青優勢?
【写真下】さあ、どっちが勝ったか?。ちゃんとどの色のボールがジャックボールに近いか測定します。

令和3年6月14日(月) お楽しみPC教室

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 6月14日(月)、希望する生徒が参加する恒例の「お楽しみPC教室」が開催されました。今日は、江戸川区から派遣された専門の先生から、プレゼンテーションアプリを使って、ブックカバーを作りました。放課後の活動でしたが、20名以上が参加しました。
次の機会も多くの皆さんの参加をお待ちしています。

その他の連絡事項

00540129

総数:1006740、今年度:28930、前年度:115171、今月:231、先月:5530、本日:25、昨日:132

お問合せ

〒134-0003
東京都江戸川区春江町5-3-1
TEL:03(3686)2281・2282
FAX:03-3686-2283
特別支援学級:03(5679)5261 FAX兼用
校長:茅原 直樹

⇒アクセス

携帯サイト

江戸川区立二之江中学校携帯サイトQRコード

教育ネットえどがわ

リンク