校長挨拶


 今年度は74名の元気な1年生が入学し、新しい仲間となりました。全校児童392名、14学級でのスタートです。
 一つ上の学年に進級した子供たちそれぞれの、新しい学校生活への期待に満ちた表情を見ていると、子供たち一人一人の心に響く、生きる力へとつながる、教育活動を行っていかなければならないと、決意を新たにいたします。

 本校の教育目標は、

 〇 考える子

 〇 思いやりのある子

 〇 元気な子     です。

 私たち教職員は、日々の教育活動を通じ、子供たち一人一人を大切に指導いたします。時に厳しく、また子供たちの良いところをたくさん見つけ、さらに伸ばしていけるよう努めます。

 現在、新型コロナウイルス禍ともいえる子供たちを取り巻く環境ですが、このような時節柄、子供たちには、生きる力、自分の身を守る力をつけてほしいと切に思います。そのためには、早寝早起き朝ごはんなど規則正しい生活をする、軽い運動を毎日続ける、教科書やドリル等を使い、決められた時間、地道に勉強する、お家の手伝いをする、など当たり前のことをきちんと行うことです。
 今後も事態は、刻一刻と変化し、その都度、新たな対応が求められます。子供たちの安全を第一に考えていきますので、保護者の皆様、地域の皆様、ご理解とご支援をよろしくお願い申し上げます。

学校経営の基本方針

令和2年度 学校経営方針
あいさつ名人への道 令和2年度