学校日記

12月21日(金)の給食

公開日
2012/12/21
更新日
2012/12/21

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320064/blog_img/3235632?tm=20240305134736

・つけナポリタン ライスボール添え
・牛乳
・大根サラダ
・パンプキンプリン(冬至)
 今日は2学期最後の給食です。ロードレース大会みんながんばりました!
 また、今日は一年中で昼の一番短い日『冬至』です。冬至には、「かぼちゃ」を食べて健康を願ったり、ゆずを浮かべたお風呂(ゆず湯)に入って身を清めたりする習わしがあります。でも、どうして旬でもないのに、「かぼちゃ」を食べるのでしょうか?かぼちゃには病気にならないための抵抗力をつけるビタミンA・Cがたくさん含まれているからです。給食では、かぼちゃをプリンにしました!本格的な冬に備えて、栄養のあるかぼちゃをしっかり食べたいですね!
 つけナポリタンは、まず、スパゲティをスープにつけて食べます。残ったスープにライスボールを入れてほぐし、リゾット風にして食べます。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS