学校日記

9月29日(木) 伝統文化の体験

公開日
2016/09/30
更新日
2016/09/30

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320064/blog_img/3233622?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320064/blog_img/3236668?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320064/blog_img/3237729?tm=20240305134736

9月29日(木)に伝統文化の体験として、江戸風鈴の絵付け体験を行いました。
江戸川区南篠崎にある「篠崎風鈴本舗」から4名の講師の方々をお招きし、「伝統文化講演(江戸風鈴づくり)」を実施しました。日本の伝統文化に触れ、体験することで、多くのことを学ぶことができました。これからも、地域の伝統文化を大切にしていきましょう。また、日本の伝統文化を外国の方にも伝えるという目的で、江戸川高校のALT(外国人講師)のジャニス先生も参加し、一緒に風鈴づくりを楽しみました。英語を使って少しずつコミュニケーションがとれている様子をとても頼もしく思いました。何よりも、真面目に協力し、楽しそうに風鈴づくりに取り組んでいる2年生の姿がとても誇らしかったです。個性豊かな素敵な作品ばかりです。10月29日の学芸発表会で展示する予定です。楽しみにしていてください。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS