学校日記

10/24の給食

公開日
2012/10/24
更新日
2012/10/24

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3162220?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3165388?tm=20240305134736

〜本日の献立〜
ごはん、鮭のちゃんちゃん焼き、にら玉汁、浮き浮き団子、牛乳

 鮭のちゃんちゃん焼きは、キャベツ・たまねぎ・にんじん・もやし・こまつな・しめじ・ねぎと様々な野菜を入れて、具だくさんに仕上げました。バターと味噌を使うのが特徴で、まろやかな味噌味となりました。
 浮き浮き団子は「何でうきうきなの?」と尋ねてくる生徒もいました。この料理は岩手県の郷土料理であり、あずき汁の中で団子が煮えると浮いてくるため、その名前が付いたと言われています。名前が変わると、どんな料理だろう?興味がわく生徒も多いようです。おいしさや見た目の他に、料理の名前も大切ということですね!
 では、明日の給食もお楽しみに☆

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS