学校日記

6月2日〜4日の献立

公開日
2014/08/08
更新日
2014/07/25

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320032/blog_img/3065094?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320032/blog_img/3065785?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320032/blog_img/3066057?tm=20240305134736

左から

6月2日
《献立》上海焼きそば 華風きゅうり 卵スープ 開口笑(カイコウショウ)

6月3日
《献立》梅ご飯 鮭の塩焼き 茄子とピーマンの炒め物 けんちん汁

6月4日
《献立》ピーナッツトースト 豆とカボチャのポタージュ 茎わかめのサラダ キウイ

運動会練習が終盤に差し掛かってきて、子供たちの表情にも疲れが見え始めてきた週になりました。食欲も少しずつ落ちてくるのが5、6月となるので皆さんの体調も心配でした。

2日に提供したカイコウショウは中国のおやつです。日本だとサーターアンダギーと似た具材を使用しますが、胡麻が多く入っているのが今回の特徴です。丸いドーナッツを揚げた時に口が笑ったように開くので、それが開口笑という名前の由来の一つにもなっているそうです。

3日は梅ご飯を提供しました。6月の旬食材と殺菌作用や体の疲れをとる効果が『梅』にはあるので、子供たちにもぜひ食べてもらいたい献立でした。 

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS