学校日記

9月27日(水) 今日の給食

公開日
2023/09/28
更新日
2023/09/28

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320032/blog_img/3064860?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320032/blog_img/3065653?tm=20240305134736

・ごはん
・ひじきとじゃこのふりかけ
・ムロアジと蓮根のつくね焼き
・五目きんぴら
・里芋と油揚げのみそ汁
・牛乳

 今日は2年生の学年委員の方々が主催してくださった「試食会」が行われました。生徒と同じように配膳や片付けなどをされ、給食も食べてもらいました。アンケートもとらせていただきましたが、家庭の味付けと比べて薄く感じるといった意見が出ていました。
(写真は家庭科の先生が挨拶をしている所です。)

 小松川二中では薄味が定着するようにしています。暑い時期は汗をかくので、少し塩分をとれるように味付けを変更していますが、基本は薄味なので長期休みなどで外食が多い場合には味付けが薄く思うかもしれません。しかし、子供のうちは大人よりも味に敏感で薄味でもしっかりと感じることができるので、このまま薄味に慣れてもらい生活習慣病のリスクを減らしていけるようにできればと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS