学校日記

7月5日(水) 今日の給食

公開日
2023/07/05
更新日
2023/07/05

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320032/blog_img/3064791?tm=20240305134736

【郷土料理・沖縄県】
・タコライス
・マーミナチャンプル
・アーサー汁
・パイン
・牛乳

 今日は沖縄県の郷土料理を食べました。

 タコライスは沖縄県生まれの料理です。メキシコ料理のタコスと野菜、チーズをご飯の上にかけて食べるファストフードで、味の濃いタコスとさっぱりとした野菜、そしてまろやかなチーズの相性は抜群で子供たちの食も進んだようでした。

 マーミナチャンプルのマーミナーは「もやし」でチャンプルーは「炒める」という意味があります。コマニの沖縄料理を出す時にはいつもゴーヤチャンプルーにしていましたが、今回は食べやすいもやしにしたので、苦手に思う子は少なかったようです。

 アーサー汁は海藻のアオサの汁です。きれいな緑色は映える汁物で、アオサを入れたばかりの釜は子供たちに提供した時よりも鮮やかな緑になっていました。残念ながらタコライスがしっかりとした味付けだったので、かなり薄く感じてしまったようで、調整をしてまた皆さんにお届けしたいと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS