学校日記

6月5日(月) 今日の給食

公開日
2023/06/05
更新日
2023/06/05

お知らせ

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320032/blog_img/3064755?tm=20240305134736

【世界の料理・コロンビア】
・ギザド・デ・ポーヨ
・アヒアッコ
・ミルクコーヒー寒天
・牛乳

 今日は月に一度の世界の料理で国はコロンビアにしました。
 
 コロンビアはコーヒー豆の産地としても有名で今回はデザートにコーヒーを使わせてもらいました。苦みが強いことがコロンビア豆の特徴でもあるので、牛乳と一緒に合わせて食べやすくしました。

 また、コロンビアは主食がお米の国なのでターメリックライスを主食に、ギザド・デ・ポーヨというクミンというスパイスを使ったトマトの煮込み料理を一緒に合わせて出しました。ご飯との相性はとても良く、子供たちもおかわりをしてくれました。しかし、本来のコロンビアのお米は日本のお米とは違い、もっとパサパサとした水分が少ないご飯になるらしいので、食べる機会がある時は食べ比べてみて下さい。

 アヒアッコはじゃが芋のスープです。じゃが芋をペーストにして、ほんのりととろみがつくスープになります。今回は男爵芋をペーストにして、メークインを浮き実に使うなどじゃが芋の種類も変えて作っています。 

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS