学校日記

今日の給食2月1日(火)

公開日
2022/02/01
更新日
2022/02/01

お知らせ

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320032/blog_img/3064351?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320032/blog_img/3065481?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320032/blog_img/3065914?tm=20240305134736

🍞セレクト給食

 きな粉揚げパン または ココア揚げパン
 牛乳
 パリパリサラダ
 肉団子の春雨スープ
 バナナ

 今日のセレクトは、リクエスト給食主食部門第1位の「揚げパン」でした。きな粉にするか、ココアにするか…悩む所ですが、学校全体では、きな粉を選んだ人は260人、ココアを選んだ人は340人という結果に。生徒達からは、「美味しかったです〜!!」という感想が、たくさん聞かれました。パリパリサラダも、毎年リクエストで選ばれるメニューです。揚げたワンタンが入り具沢山ですが、残菜も少なかったです。

 江戸川区では、誰もが安心して暮らせる共生社会実現のため、SDGsの取り組みを推進しています。2月は、生徒や保護者が学校給食を通してSDGsを考える機会が増えるよう、献立に取り入れていく予定です。その第1弾として、今日はフェアトレードで購入したバナナを使いました。フェアトレード食品を意識して選択することは、SDGsの目標16番の「平和と公正をすべての人に」につながっています。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS