学校日記

今日の給食3月22日(月)

公開日
2021/03/22
更新日
2021/03/22

お知らせ

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320032/blog_img/3064167?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320032/blog_img/3065444?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320032/blog_img/3065902?tm=20240305134736

🌽北海道 郷土食

 どさんこうどん
 牛乳
 鮭(サケ)のごま付け焼き
 甘酢和え
 芋もち

 どさんこうどん…北海道では、広大な土地でたくさんの作物が作られ、酪農も盛んです。どさんこうどんは、これらの野菜やバターを使ったうどんです。具沢山で、体も温まります。

 芋もち…北海道の名産品と言えば「じゃが芋」。じゃが芋は、北海道の開拓当初から主食として食べられていました。じゃが芋を使った芋もちは、昔から子供たちのおやつとしても人気があります。蒸してつぶしたじゃが芋に片栗粉を混ぜて、丸めて油で揚げます。
こまにの生徒にも、人気のメニューです。

 今日は、北海道で生産量が多い食材(とうもろこし・鮭・バター)を使いました。

 

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS